2018年04月15日

DQ10聖守護者の闘戦記3日目が

終わりましたね、本来なら昨日が最強の日でしたが不具合で1ですね

1なので練習にはならないので疲れもかなりありあまりやっていませんが
構成を変化させて数時間だけやりました

やはり2をかなり長時間してたせいか1が結構楽に感じました(もちろん1と2に難易度に大きな差がある事もあるけどね)
討伐時間も数時間やった中の最速だと8分台が出て1も効率考えるなら戦士は無しかいても1で良い気がしました

今回で新しく構成を変えてみて可能性を感じた職は、占い師、魔戦ですね
占い師は天地の次ぐらいに重要に感じましたがデッキ次第な所があるので厳選が難しいです
それと1なら月は有効かもだけど最強で耐性を考えると月が有効とは到底思えないからそのあたりは問題
ただテンションデッキの占い師の可能性は感じたな、最強とか自動的に上がるテンションでDPSを高めるしかないと思うんだよね
普通にロザとの相性が良い教皇はもちろん運命や審判も強いしな

魔戦は安定感は落ちますが討伐速度は確実に上がります、昨日の1の8分台が出た構成は魔戦を入れたときでした、
CT短縮範囲+必殺でダメージアップ+フォースブレイクも小耐性低下なら確実にはいるから占い師や天地との相性が良い、天地がいるので覚醒マダンテも出来るというのもポイント高い
必殺でMPも回復してくれるので僧侶にとっては嬉しいですし、MPを回復するターンを攻撃に回せる利点もあります
戦士より魔戦が流行らないかと思っています
現状だと検索に誘えるレベルの魔戦がほぼいないですからね、これだけが問題だからなあ

これを考えると最強を時間内に倒せそうな構成って、魔戦占い2天地か魔戦占い天地2の予感がしてきたな
(これで準備しっかりした4人でミネア審判ありで最強もいける気がするんだよなあ、占いの教皇が相性抜群だしマジでこれな気がする)
遠距離+範囲火力+テンションとの相性もよいでバフの必要も無い占い師と天地はかなり有力候補だと思う
まあ今日は2だから最強への練習をかねて他の職などの可能性も試しては見たいけど、なかなか他の職は検索で見つからないのがね

周りではまさかのキラーパンサーが良いという話がでていましたが、キラーパンサーは育ててないので試せて無いです
キラーパンサーもバフの必要の無い範囲高火力を持ってるようなので相性は良いという事でしょう
(仲間モンスターは当然ながらアイテム使えないから最強では致命的な気がしますけど、1なら良いのかも)

後天地はカカロンが本体と思っていたけど、バルバルーにして火力1人増やす戦術も有効でした
(ただしこの時の僧侶はマジできつい1でも俺がきついと感じるぐらいだから相当負担やばいと思います、でもタイムはくずれなければ確実に早くなる要素です、やはりというか今回最も可能性を感じるのは実質1人無敵のやつが増える天地でしょうか、天地は最強でもこの要素で重要だと思う)

しばらくは最強に向けての準備と2のときの最強を見越した練習を平行させつつ体の調子がくずれたのでそれを直す事ですね、2を12分ぐらいで倒せるならワンチャンあると思いますからね
最初の2の時に30時間ぐらいおきてたのはやはりやばかったわ、この歳で徹夜はマジできつい
今も正直きつい、1週間〜2週間は体調が戻らないかも
でもそれだけ時間がすぐに過ぎると感じるコンテンツがようやくDQ10に来たという事でもあります
戦士ゲーじゃなければ完璧なのになあ、やはり真やいばがあれば耐えるなければ耐えない攻撃がいくつもあるのは駄目だわ

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
聖守護者赤箱、12個、メダル3個4回、メダル5個3回、メダル7個3回、紫水晶の羽根1個2回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 07:59| Comment(13) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

げんまはまだ良いんだよ、何故ならプレイヤーがいないと呼べないからプレイヤーの席はある
でもキラパンはプレイヤーから席を奪うから駄目だと思っています
キラパン入りで3倒せたらメイヴで以下のごみボス確定だね
俺も魔戦占い2天地か魔戦天地2占いあたりじゃないと間に合わないんじゃないかと思っていますと言うかこれぐらい特化しないと無理にして欲しいマジで、もちろん全員ミネア審判前提の構成ですけどね、ミネア審判前提にする事でキラパンを排除するそれぐらいの調整して欲しいわ
魔戦は本当に誘えるレベルの人少なくて大変だね
占いはもしかするとそうかも、カカロン召喚しなおそうとした時に天地が落ちた時などは審判あった方が良い気もするけど、やはり運命の射程を利用するのは今回重要な気がする
運命4は間違い無く確定だと思っています、占い師はテンションデッキ大事だね
Posted by ドラクエ at 2018年04月16日 15:47
キラーパンサー入りは単純に幻魔とモンスターでは運要素が強すぎる気がしますね
特に幻魔は運要素強いですからね
これで3倒せたら自分も萎えます

3がタフネスだった場合は魔戦が必要な気がします。
占占魔戦天とか、安定はかなり厳しいと思いますが初日は火力絶対いると思います。
ただ魔戦は圧倒的に数が足りなくて優秀な人がいないの残念です。
あと占いについてですが今回に限っては審判抜きの運命4を考えてます。
運命の方が発生が早いのと、審判はその距離までいくロスと離れてる状態の時に近づくリスクが高いとかマイナスがやたら多いです。あとカカロンの蘇生とかぶりそうになったり
邪神の審判に比べると明らかに微妙に感じました。
それなら審判の枠にテンション入れてない人は、テンションしてほしいかな
Posted by at 2018年04月16日 12:37
コメントありがとうございます

名無しさん、戦士の席がキラパンには奪われても本来のアタッカーである武やバトや踊り子に席が無いなら全く変わらないんだけどね、そこが一番の問題だと思ってるよ今回も本来のアタッカーであるこの3職に席が無いのは深刻な問題だと思っています
エンドコンテンツで人間じゃないのに席を作るのが大歓迎とか言ってるなら俺とは絶対にあわないでしょうね、正直そういうこと言ってる人とは距離起きたいですし、もし運営が意図してこうしたのなら運営は嘘付きのごみ確定だけどな
運営は前に仲間モンスターがプレイヤーから席を奪わないようにプレイヤーよりも意識して弱くしてると言ったし、ベビーサタンの未だに許せない理不尽な弱体化事件の時も(一切補償すらなかったしな)それで誤魔化したからなあ
それで今回はハイエンドコンテンツなのにプレイヤーから席を奪うのを入れてきてるのなら心底ごみだと思う
まあ単純に調整不足の無能だと思うしその方がまだ遥かにましだからな、故意にやってるなら許せないレベルだからね
ソロコンテンツ軽視してまでPTコンテンツ作っておきながらPTの絆崩すような事してる時点で反対以外ありえないよね、これでソロコンテンツも重視してるなら文句言わないけどそうじゃないしな、俺は正直1人のみで戦う完全に自分1人のみの実力が分かる強敵コンテンツを一番に望んでるからね、それでありえないほど強くて誰も倒せない所を俺が完璧な準備をして倒すそれが夢
今のPTコンテンツは結局自分がどれだけ頑張っても他の3人次第で無理になるコンテンツですから
実際未だに俺より準備出来てる人を今回のハイエンドで未だに1人も見てないしなあ

通りすがりのジョーさん、お久しぶりです、その構成だと各自の宝珠や装備やスキルやアクセ次第で難易度激変するから俺はあまり野良でやりたくない構成だね
瀕死時みかわし宝珠(当然飾り石強化込み)すらない地雷多すぎてきついし
占い師は本当にデッキ次第だね運命4枚入れてる占い師は良いと思う、と言うか今回の占い師の攻撃タロットは塔と死神以外必要無いと思ってるからね
2はなかなか野良じゃ勝ちにくいですね、2回目の昨日でも結局3回しか勝てなかったし安定にはまだまだ遠い印象
戦士は怒り即ロストが仕事だからね、怒り即ロストもせずに攻撃してる戦士いたらその時点で終了ですし、未だにアタッカーだと勘違いしてる地雷戦士多いからそれも面倒
固定なら戦士捨てること出来るけど、やはり現状真やいばがあれば確実に耐える攻撃が増えると言う無能運営調整なので戦士2から1には出来るけど戦士0はなかなか難しいです
野良だと戦士2から1にしただけで生存率落ちてきついからね
それほど準備が甘いのが未だに多すぎるんだよな、マジで検索で宝珠とかも見れるようにして欲しい、宝珠甘いやつが9割以上いてマジでやばいなと思ってる
後戦士の席がなくても本来のアタッカー職の席が無いから状況は変わらないんだよね
メインアタッカー職の武やバトや踊り子がエンドコンテンツで席が無いのは異常事態だからね
Posted by ドラクエ at 2018年04月16日 07:15
連投すません。
戦に関してはやいば入るけど、ヘナに対して怒って咆哮→バイキがかかるって仕様は結構面白いかなって思ってる。無効にするのはいろいろ問題あったんだろうけど、運営の考えた末の対応策だったんじゃないかな・・・。実際、2以降でやいば使うには対策が必要になったし(即ロスト準備とか)、いろいろトライしてる人たちはもう戦入り構成捨てたみたいだしいい傾向じゃないかな。
Posted by 通りすがりのジョー at 2018年04月16日 00:34
おひさしです。
守護者なかなか苦戦してるけど構成とか装備とか考えながらそれなりに楽しめてる。
個人的には占天2僧が一番安定してました。運命の長距離蘇生が快適すぎてやめられない。
蘇生に行って視界外から範囲飛んできて死ぬことも少ないし、蘇生直後から火力出せて範囲攻撃持ちって今回のコンテンツとは相性いいですよね。もちろんテンションも。
2はまだ1回しか勝ててないから、まだまだいろんな構成試したいねー
Posted by 通りすがりのジョー at 2018年04月16日 00:28
戦士の席の奪い方をDPSチェックにしたのは良いと思いました
今までのボスの再調整をする必要がないしね
この調子で環境における戦士の火力をバトやらと差をつけていけば、戦士が万能職から初心者向け職へと変化していくと思うし

エンドコンテンツでキラーパンサーという点についてですが、正直俺は大歓迎です
仲間モンスターの育成大好きなんで活躍させられるのは純粋に嬉しいです、多分運営も意図的にキラパンに席を作ったと思います
エンドコンテンツに仲間モンスターという初めての試みがどう評価されるかはまだわかりませんね、俺みたいに大歓迎派と廃さんのような大反対派がいるみたいなんで
Posted by at 2018年04月15日 23:31
コメントありがとうございます

コメントでも書いてるけどプレイヤーじゃなくて仲間モンスターがハイエンドで席を奪う状態は評価し無いです、安西無能だなと思うし
最強がキラパン入りで討伐でたらメイヴ以下のごみボス確定するわ
ソロコンテンツ軽視してまでPTコンテンツ重視しながらこれとか無能にも程があるからね
仲間モンスターでテストしてない弊害が出たし、今からでも修正して3はキラパン完全に封じて欲しいね
プレイヤーの席がないのは戦士問題よりもMMOとして致命的だと思う
Posted by ドラクエ at 2018年04月15日 22:27
戦士0でキラパン入れる構成が正義みたいですが
戦士の出番なくなってうれしいですか?
Posted by at 2018年04月15日 21:27
コメントありがとうございます

通りすがりさん、昨日は戦士の数を1人減らして1にしていろいろと試してた
昨日は1だったし戦士いても余裕で時間間に合うので戦士無しはやってない
なので戦占天僧、戦魔戦天僧、パラ戦天僧あたりです
討伐タイム全体的に初日の最弱よりも短くなったし戦2は間違いなくいらないと思った
戦1もいらないかどうかはまだ分からないね、一応壁職の意識が高いかばうなどもしっかり使える戦士なら最強でも1枠だけ席ありそうな予感はする、アタッカーだと勘違いしてる脳筋戦士は絶対にいらないけど

名無しさん、ダークフォースはそういう使い方も出来るけどやはり闇は積むならそれ無しで100欲しいですねバフに頼る属性100は危険だと思う
土属性有効なのは可能性を感じるけどね

名無しさん、そのあたりは記事で書く予定ですね、最強がきたあとじゃないと最強で行動変化等ある可能性もあるので記事としてはかきにくいんだよね
アクセは30%だけしかないのかそれ以上があるのかどの耐性があるのか次第でしょうね
ちなみそれだとますます将軍でバイキ狙う戦士の席がなくなりますね
指にこのアクセつけるという事は将軍はつけられないからね
属性42盾よりもブレス100だと思う、シャドウウィスパーが闇属性なら闇100確定だったんだけど、運営の嫌がらせか闇属性じゃない+属性耐性低下効果付いてるからこれ受けると闇100も意味無いからなあ、ブレスは属性耐性低下受けてようブレス100なら無効化なのがかなり大きい(ブレス攻撃2種あるから最初からしてくる2行動の無効化の恩恵はかなり大きい)、なので最強次第ですが効果が跳ね上がったと言うのは難しい段階
エンブレムも最強の後で記事に書く予定だけど、現段階ではブレス100の人以外はまもりのきり必須+後は聖女と言うか1戦やってこれの判断できないなら論外だと思ってるしエンブレムの発動でブレス100以外でこれ以外の効果発動してるやつ見るだけで準備甘すぎだと思うね
正直この程度の準備も出来てない人は今回こない方が良いと思う、今回の最強は正直ミネア審判も必須だと思ってる、検索でそういうのも見れるようにして欲しいし俺はこれぐらい準備が何よりも大事だと考えてるので
キラパン強いのは正直俺は歓迎してないし、運営はPTコンテンツ盛り上げるとか言いながらプレイヤーじゃない仲間モンスターがPTの1枠奪うような調整にしてるなら残念だなと思う
ソロコンテンツを軽視しておきながらこれはがっかりかな最強ではプレイヤー4人じゃないと無理にして欲しいね

いつもみていますさん、モチベかなり落ちてたし休止するかどうかの瀬戸際だったから育ててないし、育ててたとしてもハイエンドではあまり使いたくないんだよね
ハイエンドでプレイヤーの1枠の席を仲間モンスターが奪う調整にしてるなら運営には失望ですね
ソロコンテンツ軽視しておいてこれは無いと思っています
PTコンテンツ重視=プレイヤー同士で盛り上がって欲しいからでしょうし
俺はPTコンテンツも自分の実力だけじゃどうしようもない部分が大きいから好きじゃないのにPTコンテンツ強化しておきながら仲間モンスターがいたら楽でしたは正直がっかり、2でも討伐報告でてるなら正直運営の調整ミスだと思ってる
運営自信が前に仲間モンスターが強いとプレイヤーの席を奪うからバッジなどを持ち出せないようにしてるし意図的にプレイヤーよりは弱くしてると言ってるからね
それが出来ないならこの点ではりっきー以下になるね安西は
最強はそうじゃない事を願いたいね、最強でもキラパンなら正直評価大きく下がるわ
プレイヤー4人だからこそのPTコンテンツでしょと思ってる
俺が仲間モンスター育てる=バトルロード関連のアプデが来ると決まってからですからね
あくまで仲間モンスターはバトルロードと言うのが俺の基本的な考え方です
Posted by ドラクエ at 2018年04月15日 17:51
廃さんのことだから仲間モンスターは全部あげおわってるんだろうなって思っていたので キラパンを育ててないのはかなり意外でした。
2でもキラパン入りの構成で討伐報告が出てるので
3でも期待できるかもしれないですね

キラパン入りの感想待ってます
Posted by いつもみてます at 2018年04月15日 16:02
お疲れ様です。主さんに二つ質問があります。使えそうならブログのネタとして時間のあるときに答えてもらえると助かります

その1 アクセ
聖守護者の指輪の合成効果が出回ってましたが、呪い30×3+宝珠orベルトで呪いGを体上や盾から切り離せるようになら、その分属性耐性や攻撃魔力を積みやすくなるので、これは強アクセでは??と思いました。属性42%盾の神器の効果が跳ね上がったと感じます。
主さんはどうお考えですか??

その2 絆のエンブレム
今回の聖守護者で、一番有効になりそうな組み合わせはどれでしょうか?まだ最強が来てないので判断が難しそうですが。。。
絆のエンブレムの効果は仲間モンスター自体には影響しないと記憶してたんですが、それでもキラパン強いとは。。。ちょっといごいですね。
Posted by at 2018年04月15日 11:01
ダークフォースの護り宝珠をつけると闇耐性89あればダークフォースで100にできるので全員闇耐性100とかも実現可能なところも大きなメリットですよね。丁度土属性も有効ですし益々可能性を感じています。


Posted by at 2018年04月15日 09:08
昨日の構成はどんな構成だったんですか?
戦士なしの構成でも問題なかったのか気になります!
Posted by 通りすがり at 2018年04月15日 08:45
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