この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです
10回目の今回はおきがえリポちゃん関連とアストルティアクイーン・ナイト関連とアストルティアプリンセス・プリンス関連とルーラ・メガルーラストーン関連とレンダーヒルズ関連とレンダーヒルズ以外の住宅村関連とアストルティアラリー関連おたからの花びら関連です
今回は一気に8関連を書いていきます
まずはおきがえリポちゃん関連ですが、廃止にして欲しいです、課金見た目装備の宣伝でしかないごみを予定にまで載せるようになったとかありえないほどごみだと思います、こういうのはどんどん廃止にして欲しいですね
次にアストルティアクイーン・ナイトですが、正直廃止にして欲しいけどアイリがまだ出てないからなあ
アイリが1回でも出ていたら廃止で良いんだけど、このまま廃止だと一度も出れなかったアイリが可哀想過ぎてな
予選の枠の拡大をして欲しいです、今の5枠から昔の10枠に戻しましょう
運営推薦枠の廃止をして欲しい運営のごり押し推薦枠は不要です
殿堂入りシステムを作る一度優勝したら殿堂入りで今後の参加を出来ないようにするこれもやらないとサービス終了まで毎回同じような顔ぶれになるのでしっかりして欲しいです
投票を1人1票にする当たり前の事過ぎるのですが総選挙は1人1票にしましょう、過疎なんて関係無く1人1票にして当たり前の総選挙にしたほうが良いです
次にアストルティアプリンセス・プリンス関連ですが、これは廃止にして欲しいです、こういう組織票の出来レースのつまらないイベントは廃止にしましょう
次にルーラ・メガルーラストーン関連ですが、ルーラストーンがもっと意味があるようにして欲しいです
ルーラストーンで登録できる場所を増やして利便性を上げてほしいですね
ルーラストーンを多く持ってる長年の月額課金者が少しは嬉しくなるようにして欲しいです
メガルーラストーンは出てしまったのでもう仕方無いので現状のままで良いです、今後は二度といける場所を増やさないようにして欲しいです
次にレンダーヒルズ関連ですが、これももう出てしまったのは仕方無いですが
埋まったらどんどん追加はするべきだと思います自己顕示欲が強い人達からのG回収にはなってるからね
後は利便性はこれ以上はよくしないようにして欲しいですね、現状のままで十分です
次にレンダーヒルズ以外の住宅村関連ですが、そろそろL土地を実装しても良いと思います
L土地は既存のS家なら4件、M家なら2件建てられるようにしてもよいでしょうね
G回収に役立つように5億Gとかにして値下がりなしで良いです、レンダーヒルズと同じように転売対策として引越し不可で良いです
これでも自己顕示欲の強い人は買うのでよいG回収になるでしょう
住宅村の種類を増やすバージョン1後半の街やバージョン2や3や4の街の住宅村を新規で作ってもよいと思います
これでまたかなりのG回収にもなって良いですからね
課金家キットだけじゃなくてGで買える高額な家キットも出す、それなりに広さや機能が階層などがあるのを高額なGで売り出してもよいと思いますこれもG回収に役立ちますからね、インフレ防止の為に回収できそうなところからはどんどんG回収をしていくのは大事だと思います
次にアストルティアラリー関連ですが、これは廃止で良いです
こういうりっきー時代の負の遺産はどんどん廃止にしていきましょう
そしておたからの花びら関連ですが、交換報酬の追加や見直しなどを定期的にしましょう
現状忘れてるレベルなのでしっかり定期的にこういうのも考えておきましょう
廃止要望もいくつかあるので短くなり過ぎないように関連数は8と多めにしています、今回はここまでにします
今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後30回ぐらいはこのシリーズを予定しています、ようやく全体の4分の1が終わりました
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で314時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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例え10年過ぎても10キャラ増えるだけだし殿堂入りはそれで良いと思うよ
予選出場者で尚且つ今までに一度も本選に出てない上位キャラを本選に推薦なら良いと思うけどね
まあ推薦枠自体無くして枠増やせば良いだけですけどね、アイリは10枠ならとっくの昔にでれてるわけで一番不遇な扱いを受けていますし、他に同じような境遇のキャラはほとんどいないと言えます、今回だけじゃなくて前も10位以内で出れてない回がアイリにはあるからね
10枠なら出れていた過去の上位キャラでまだ一度も出場していないキャラを推薦して出して欲しいと言うのはあります、もちろんアイリ以外でそういうキャラがいたらそのキャラも良いです
メインストーリーの重要キャラが一度も出場してないと言うのはゲームとして問題があると言えるしそれぐらいの救済措置はとっても良い
ただ、運営推薦枠は廃止でいいですが、あるとしても予選出場者には使って欲しくないです。例に出されているアイリが評価が全体的にかなり高いバージョン2ストーリーのキャラクターなのに出てないのは不遇と言いますが、好きだからこその意見であって、予選の順位が出場枠を下回ったキャラを出すのは、ごり押しとしか映らないです。本選に出場できなかったけど予選順位がアイリより上のキャラが好きな人からしたら不満でしかないと思います。
今回、運営推薦枠が無く、予選8位まで本選に出場できていたらアイリは出場できていたわけで、かわいそうだとは思いますけどね。
予選とは違うでしょ、本選は本選に残ったキャラにしか投票できなくなるから予選とは違うし、そもそも選挙って1人1票が大原則ですよ
殿堂入りがそう言う理由で反対するのなら殿堂入りキャラの新作家具は毎回作られるで良いでしょ、これなら何の問題も無いし、殿堂入りしたら毎回新作家具が出るという事で応援したくなるし良いだろうがよ
毎回限られた同じようなキャラが出て他のキャラにチャンスすらない総選挙は完全にごみだと思う
アイリなんか評価が全体的にかなり高いバージョン2ストーリーのキャラクターなのに一度も本選に出てないとかどう考えてもありえないからね、本来運営推薦枠はこういう評価が高いメインストーリーのキャラクターで今までに出ていない上で予選で本選には出れないけどそれなりに上位の不遇なキャラの救済に使うべきだけどそういうのにも使わない無能運営には期待できない
それもアイリは何度もトップ10入りはしてるのに枠いきなり減らされて出られないとか余りにも可哀想だろうが、10枠ならもう何度も出場してる事になるのに、アイリさえ1回出れば良いよそれでかなりの不満がなくなるから
俺はこういう不遇なキャラの救済を何とかしてでもして欲しいからと言うのも含めて書いてるから
反対とか言う前にそういうことを考えような、チャンスが何度も不当に潰されてるかわいそうなキャラもいるんだから
予選では広く人気のあるキャラを選んで、本選では深く愛されているキャラが上位にくる今の方式はそんなに悪くないと思います。(予選から本選に出場できるキャラが少なくて運営推薦枠が多いことには不満がありますし、BOTに関しては大問題ですが)
それと、殿堂入りについては大反対です。私は好きなキャラの家具なら何種類でも欲しいのですが、殿堂入りしてしまって参加できなくなると新作家具を作ってもらえなくなります。優勝が名誉なものであっても、新作家具を作ってもらえなくなるペナルティとなる側面も持つことになります。そうなってしまうと1位にはなって欲しくないと思い、素直に応援できなくなってしまいます。素直に応援できない、1位にはなって欲しくないと思われるようなものは、すでに総選挙と言えないと思います。
名無しさん、確実に人が減るとか簡単に確実とかいう言葉使わない方が良いよ
ライト層が減っても休止してる廃層が増えるとか考えもしないのな
報酬しょぼくて継続して遊べるようなコンテンツをここの運営が作れるわけが無いでしょ
それこそDQ麻雀クラスの神コンテンツ来ないと無理
名無しさん、アストルティアラリーはいちいち理由を書く必要も無いレベルで不要という事です、報酬もごみですし順位付けも適当ですしストレスが貯まるだけで何も面白くない
時間が無いので急いでたぶんもあるのでコメントの返信でここで軽く理由を書いておきます
名無しさん、イカってスプラでしょスプラとかごみすぎでしょPUBGの完全劣化ゲーじゃないですか、PUBGなら見ていて興味があったけど(酔いそうだけど)貧乏人には敷居が高すぎてね
スプラとかあんなの子供向けの責任が分散されるゆとりゲーの極み、DQ10のコロシアムみたいなものだよな、4対4だから責任分散されるし他人が足引っ張って負けるからストレスも貯まるだけ
ブラボは見ていて面白いと思わなかったあの雰囲気は合わない
Botwってゼルダの事だと思うけど興味はあったから見たけどあれは酔うから無理、やはりゼルダは酔わない神々のトライフォースとかあたりが神ゲーだったしこの頃に戻って欲しい
ニーアは欝ゲーとか言われてる時点でやる気しないです俺そういうごみゲー嫌いだから
ホライゾンも話題になっていたから見たけどやりたいと全く思わなかった
仁王はジャンルが好きじゃない戦国系は興味ないんだよね
DQ11は間違い無く神ゲーだよ現代のゲーム界の奇跡の作品だよ
マリオデはごみだね、マリオとかそんなの子供向けなんだよそりゃ俺も中学生ぐらいまではマリオ神ゲー面白いと思ったけど今はもう無理
ゼノブレ2も見たけどごみだったね、正直ゼノシリーズはゼノギアス以降全部ごみだと思ってる
MHWはこれも今の時代に合わせてごみゲーになってしまった筆頭かな、モンハンはPSPや3DSなどで出てたころのが神ゲーだし一番だよ、ちょうど良い操作感と広さでやりやすかったし神ゲーだったのにな
MHWはマップ見ただけでやる気なくしたしあんなの酔うしこういう系がはやってるのが理解出来ない、ボスも頻繁にマップ移動するこのゲームでマップ面倒になってるだけで爽快感も無い、他のゲームにも言えることだけどこの系統にゲームが進むなら未来は無いね
DQ11が何で成功したのかを分かってないんだろうな
正直携帯ゲーの方がそこを分かってるから上だよ、アイテム課金ゲーじゃなければ確実に上だと言っても良いし、月額課金のみで携帯ゲーで良いの出てきたら俺は移行するよ
携帯ゲーが駄目なのはアイテム課金ゲーだらけな事でゲームの面白さだけ見れば携帯ゲーが上まである
正直家庭用ゲームでこの頃成功したのはDQ11だけだし、その要因の1つが2Dモードがあることだよね、DQ11は3DSの方が売れた事からしても分かるでしょ
こういう原点の良さを分かってるからこそDQって神ゲーが多いんだよね
名無しさん、それはただの価値観の違いなので、古きよき時代のMMOを知ってる人は
そういう努力をした人が評価されるのを知ってるし実際そうだった
レベルを上げる努力って想像以上に大変だからな、DQ10みたいにすぐに上がるゆとりゲートは全く違う、1レベル上げるのに毎日10時間やって1ヶ月以上かかるゲームだって普通にあったんだから、それにゲーム作りはまた違うし話を変えるのは論外
名無しさん、そんな感じだよね
実際バージョン4最初はDQ10復活したなと思ったぐらいかなり良かったからね
ストーリーからカジノレイド祭りが終わるまではマジで毎日が楽しかった
ゲームやりすぎてしまうぐらい熱中できてた、まあそれからりっきー時代以下のクリスマスイベントから急失速して駄目になったけどね
本当にバージョン4.0の最初だけはマジで良かったこれは間違いないしそこは評価してる
名無しさん、違うね、何故ならキャラ公開してないから1位になっても自己顕示欲とは違うよな、なので他のブロガーもキャラ公開して無いなら自己顕示欲は無いしキャラ公開してるなら自己顕示欲はある、今の1位と2位はゲーム内のキャラだけじゃなくてリアルの顔まで見せてるから相当自己顕示欲が高いと思われ、リアルの顔バレとかリスク高いのにやってるって相当自己顕示欲高くないと無理だしな
だから全く違うし、これで同じとか思ってるならやばいよ
俺はリアルはもちろんゲーム内のキャラも公開したくないからね、自己顕示欲がないから
この違いが分からないなら話にならないしもうコメントしなくて良いよ
他のブロガーも廃もそういう部分は変わらないよ
そして過剰に俺は違うアピールしてるのもいじられる理由だと思わないかい?
現にバージョン4最初はかなり良かったからなあ
本当に最初だけだけど
コンテストで優秀な作品を作るほうが高く評価されるのなんて当たり前じゃん。
お前の理屈で言ったらゲーム作りはセンスや才能ではなく開発時間で評価しろって事やん。
廃さんがよく今のゲームがゴミだと言ってるのに対して、携帯電話ゲーが全盛期だったドラクエ10黎明期よりよほどいいゲームが揃ってる(個人的にはイカ1、ブラボ、Botw、ニーア、ホライゾン、仁王、DQ11、マリオデ、ゼノブレ2、MHWなど)と思っていたので「むしろゲーム界は熱くなってきてる」と反論したいと感じてしまうんですが
そもそもこの中で絶対に3D酔いしないであろうゲームは2DのDQ11だけなので、廃さんにとってはDQ11以外は全部ゴミになってしまうんですね笑
200字で収まらないからここに書く!というのであればさらりと流さずにねちっこくても恨みつらみを長々と書いたほうが読む人の共感を得やすいのでは?
ここに書いてある通りにしたら確実に人減るだろうね。
ライト層にはつまらないドラクエになりそう。
良い悪いは別にしてもライト層でもいないと
サービス継続難しいくらい人減ってるんじゃないかな。
個人的には報酬ためだけにやって終わりなものより
報酬しょぼくても継続して遊べるコンテンツが欲しい
名無しさん、黒衣の剣士出したのは失敗だと思いますし、やはり運営のごり押し推薦枠を無くさないと駄目だと思いますね
名無しさん、ドラクエ8は酔った人が結構多かったみたいだけどね
DQ11の3DS版は本当に神でしたね2Dと3Dの切り替えが出来るゲームの時点で素晴らしいし、高評価されるのも納得なんだよね
今のゲーム界に3D酔いに配慮したゲームを作れる所がほとんど無いからね
2Dで何の問題も無いからね、そこが分かってないゲーム界は終焉に向かってるんだよな
2DのDQ11に勝てるゲームすらほとんどない事からしても明らかなんだよね
名無しさん、何が残るって良い事だけが残りますね
とどまる理由とか簡単でしょ他にやりたいゲームが出てこないこれだけですよ
それぐらい他のゲーム課金回収MMOだらけで論外なんだよな、月額のみの努力が報われる当たり前のMMOがやりたいだけですから
それだけ言ってるのにドラクエにとどまる理由はなんなのでしょうか
ドラクエ8はダメでドラクエ10は大丈夫だったんですね、正直ますますわからなくなりました
マップの構成とかに差があるのかな……たぶん、ゲームを開発してる人も3D酔いしないと思うのでそこに配慮した3Dゲームを作るのはとても難しそうだ
ドラクエ11の2D/3D切り替えは画期的でしたけど、他にそれに対応できそうなメジャータイトルはポケモンくらいでしょうかね
最下位だったし、絵はせっかく鳥山明なのに最悪の使い方しましたね
名無しさん、俺は違うね、俺はキャラとか公開してない時点で自己顕示欲とは遠く離れてるからね
名無しさん、ちょっと違うね、興味がある事でもG回収に役立つ事はやった方が良いと思ってるからね、MMOはインフレ防止が重要だからね
報酬を良くする事も大事だけど
自分がやる→報酬もっとよくしろ
ってことですよね!!!