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2018年03月17日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 5回目

記事の方で書いていきたいと思います

この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

5回目の今回は魔法の迷宮関連とコインボス関連です

まず道中の大幅な改善をして欲しい
レベル解放に応じた敵をしっかりと追加する、今はレベル100なので迷宮もそこまでに対応した敵を追加するのは大事です

その上で道中の報酬の見直しこれも必要ですね、迷宮レベルに応じて報酬を良くして魔法の迷宮の通常周回をしたくなるような報酬を準備する
(ラッキーフロアとかなら更に報酬を良くする)
アクセや装備ドロップとかがあっても良いと思います

その上でボス前の赤箱の中身の変更、これも大事ですね、現状だとごみの比率が高く(良いのが葉ぐらいしかない)スルー安定になってるのでスルーしない程度の報酬に変えて欲しいです

その上で最後のボスもレベルに応じて大幅に追加をする、昔のままなのでここはしっかり見直す必要があります

その上でボスの報酬も強さに応じて変更する、バージョン1時代の報酬のままなのは明らかに時代に合わないので
バージョン4まで進んだ今にあった良い報酬を置くべきですね

その上でレアボスの追加と報酬の見なおし、これも必要ですね、古いままになってるのでここも一新させる必要があります

魔法の迷宮の階層の追加をする高レベルになればなるほど階層が増えるようにしてやり込み要素を取り入れても良いと思います

そして通常の魔法迷宮の大幅見直しともにボスコインを入れられないようにする通常周回専用のオートマッチングを作る、これも大事ですね、通常周回専用で作っておけばボスコインを勝手に入れられることも無いし
同じ目的の人が集まって魔法の迷宮をやれるので良いです

次に隠し階専用のモンスターの追加セキバーン以降追加が無いので1バージョンに1体は追加しても良いと思います

隠し階のわらいぶくろの報酬の変更、今の時代にメダル1枚は合わないのでメダル10枚チケットとかに変更した方が良いです

次にトルネコの売ってる商品の見なおしや追加これも時代に合わせて必要になってるのでしっかりとやって欲しいです

次にミネアから貰えるボスカードに福の神カードの追加、今だとコインボスアクセが全部終わってる人は意味が無いのでそういう人向けに福の神カードが貰えるようにしても良いと思います
これでどんな時でもミネアがでたら嬉しくなりますからね

次にテリー以降が追加されていないのでそろそろ新しいキャラの追加をする
これもやってほしいですね、1バージョンに1人追加でやってほしいです

次にカンダタから貰えるアイテムに極低確率でよいから夢があるのにする
Gの幅を大幅に広くして高い額ほど低確率になるけど夢があるようにして欲しいですね
最大6億Gまであっても良いと思います
アイテムやメダルに関しても同じように夢があるようにしても良いと思います

次にマップによっては最後のボス部屋への通路が長いとかあるので一番短いマップに合わせて調整する
これも地味だけど何度も周回することを考えると大事です

その上で魔法の迷宮に関わりが深いコインボス関連もついでに書きます

レアボスコインの報酬の見直しボスから盗むのではなく討伐報酬に変えて同時投入も出来るようにした方が良いですね、現状レアボスは同時投入に合わないのでここは同時投入に合わせて変えたほうが良いです
討伐報酬もオーブも良いですがボスの追加などに合わせて他の良い報酬がでるようにしても良いです

ボスコインを福引じゃなくて最初からNPC売りにする、福引でのコインは廃止して最初からNPC売りにしたほうが良いですね、Gの大幅な回収によるインフレ対策と業者対策にも買占め対策にもなるのでかなり有効です
最初は30万G固定でそこから毎週1万Gずつ値下げして6万Gになったらストップと言う形で良いと思います
約半年で6万Gになるのでバランス的にはベストだと考えています

これに合わせてメタル系コインもNPC売りにする、これもG回収等に期待できます

その上で今までの景品のコインの代わりにゴルスラコインを福引の景品にすると良いですね
ゴルスラコインは入手が限られていて持ち寄りが成立しにくいので、こういう性質上NPC売りできないコインを福引の景品にするのが良いと思います

次にコインボスをもっと短い間隔で出すようにする、2アプデ毎じゃなくて1アプデ毎に出すようにして欲しいですね、コインボスは毎回盛り上がるのでもっと頻度を上げるべきです

次に召喚符ボスを出すこれはずっとでてないし完全に忘れてると思うのでここで画期的な意見を書いておきます
今後の新コインボスは全部召喚符でも作れるようにする、これで良いと思います
これならGでコインを買う人と、召喚符で作っていく人に分かれるので良いと思います

今回は短めですがきりが良いのでこれで終わります

今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後35回ぐらいはこのシリーズを予定しています

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で302時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
派遣から正社員登用へさん、コメントありがとうございます

古いコインボスはサポでやれるので問題ないですね
古いコインボスなら安く買えるのでサポだと4倍かかるとしても6万Gでも4倍は24万Gで
確実に初期にやるよりもやすくて新規は優遇されています
これ以上に新規を優遇するのは違うと思いますね

コインボスのアクセを素材にするのは良いけどそういう専用の装備を出す必要がありますね
福引はスタート30万Gで妥当です、何故なら6万Gに下がれば新規がサポでやっても24万Gで既存よりも有利になりますし、記事で書いたように1週間で1万Gずつ下げて24週後に6万Gになるのもちょうどバランスが良いと考えています
60万Gは明らかに高すぎます、既存に対して厳しい用にするのは俺は嫌いです
正直30万Gでも十分高いからね、今の業者の買占めありきのコインボスの値段が明らかにおかしいだけで

テリーは確かに現物確定でも良いかもね、新規に優しすぎるけど一応それなりに周回しないとテリーは出ないからね
ミネアの区分も確かに忘れてたけどそういう感じが良いね
トルネコで聖紋やメタキンコイン買えるのはありだね、G回収にもなるし

コインボスは札ボスずっと出てないからペースとしてはかなり良くないね
福引の景品の見直しは必要だと思っています、今の1等は500分の1ぐらいだと推測されるので
1等は最低でも30万Gの価値は補償されてるレベルじゃないとね
2等は20万Gぐらい、3等は10万Gぐらいの価値が妥当だと考えています
Posted by ドラクエ at 2018年03月18日 23:35
魔法の迷宮以前に現状では新規が古いコインボスの募集が少ないのが問題ですね。
完成した人でもまだできていない人も得をする改善が必要だと思いますね。

たとえばコインボスのアクセを素材にする
判定は上位に伝承されてない&未完成でいいのですが、未完成(新規)と組んだらアクセが出易くするなどの工夫があれば新規と組むメリットができます。(金策向上)

ふくびきに関しては、これを金策としている人もいるので
私は店売りなら60万開始で1週間で5万ずつ落として最終30万と思います。
2等と3等は店売りで10万と6万ぐらいにして他の報酬いれたほうがいいですね

あとテリーは渡したら現物確定でいいですね
ミネアはふくびき123等・SP未落ち・SP落ちの3区分でいいと思います。
もちろん現行の1等は出にくい仕様でいいですね。
トルネコは聖紋がを貰えてもいいと思います。メタキンコインも8万ぐらいであってもよいかも。

あとコインボスは新ハイエンドや札ボス等も含めれば去年まではそれなりのペースでしたね。
結局種類が違ってもボスと戦うだけのコンテンツという意味では一緒なのかもです。

2等が錬金石10個(1個2-3万ぐらい?)
3等がメタキン1枚ぐらいが金額価値的に丁度いいと考えます。
ふくびきの金策はインフレしていて相対的に落ちていますから平均単価を上げる事自体は金策目的のライトユーザーの為にも行うべきでしょう。
Posted by 派遣から正社員登用へ at 2018年03月18日 14:01
コメントありがとうございます

名無しさん、記事まともに読んでないでしょ
インフレ対策も書いてるよね、コインボスをNPC売りにする事で1個30万Gで平均10個買われるとして、それが5万キャラ買えば、1500億GのG回収になるから強烈なインフレ対策になるよな
コインボスが出るたびにこれだけ回収できるのは大きい
後このシリーズはまだ4分の1すら終わって無いしそういうのも当然後半で書く予定ですけどね、それほど意見や要望が物凄く多いという事ですよ

名無しさん、業者による買占め対策が必要ですからね、福引は別の景品でも良いと思います
迷宮ボスもちょうど4.1ストーリー後ですし見直しタイミングとしては良いと思いますからね

名無しさん、バージョン1時代は神コンテンツ多かったからね
それほど藤澤が優秀だった証拠でもある
バージョン1以降だとレグぐらいでしょうね、レグは本当に奇跡だと思ったDQ10戦闘の完成系で未だに最も強い常闇ボスとしているのがその証拠なんだよな
最弱の1ですら常闇の中でも勝率が低いからね
りっきーはやりすぎたね、緩和して目先の人気取りしか考えてないのが分かる
占い師自体は高評価してるしタロットも意外と作るの大変なのもあったりはしたけどね
ただやりすぎなレベルの弱体化は酷かったね、席も今では邪神ぐらいだしなあ
パクリじゃなかったけどねデッキも完全に違うし、大体これだけ種類が少ないカードで何枚もデッキのカードが違う時点でパクリはありえないしあれはただのアンチの嫌がらせでしたから
まあそれぐらい労力が必要なレアカードはあった方が楽しかったね
オンラインでカードトレード機能は基本的に良くないけど、やり込み要素はあった方が良いと俺も思います
Posted by ドラクエ at 2018年03月18日 03:23
てかやっぱり神コンテンツってバージョン1ばっかだよね
緩和する前も神だったのに、緩和して蛇足したりだし

バージョン1以降のエンドコンテンツってかなり評価できるのレグナードくらい
個人的に一番悪いのは緩和のバランスです。
緩和事態は新規もほしいから当然あってよいが、バランスがわるい
りっきーはやりすぎた。

最もバランスの悪さを感じたのが占い師
タロット集めが簡単過ぎたのもよくないし、安易な弱体化が酷すぎます。(そんなに強いデッキではなくてもストーリーは問題ないし、エンドコンテンツ、コインボス等の常闇必須とかでもない)
占い師という職業自体は素晴らしいのにぶち壊し
占い師は邪神でも必須なのにね
4獄だけでも呪い100追加してほしい

こういった事のせいで、管理人さんの書いてるデッキがパクりとか言うゆとりまででる始末
これは例えばバラモスゾンビのカードが1000時間はやらないと貰えないカードとか、カードによって圧倒的レアリティの差がつけばゆとり発言はでにくい

今ならミケです。
私が開発者だったらミケとスミスは最初からレアカードにしてました。(500時間頑張って一枚とかでよい)
そして制限二枚になってしまい4枚持つ意味がなくなったところで、合成でレアカードにできる仕様を実装します
4枚集めてた人も、集めておいて良かった!と感じられるようなカードに繋がるよう

やりこみコンテンツとしてカードはかなり重宝するのに凄くもったいないです。

バランスだけ上手くとれるならトレード機能(そうとう細かくぼったくりトレードはできない仕様前提)や、占い師の2対2のバトルとかも作れたと思う。
まあかなり夢ですけどね
Posted by at 2018年03月18日 02:46
福引でのコイン配布を止めたら福引の使い道がツールでいいものが出た時くらいになる
つまり福引大量に消化するには美味くない景品を取るかジェムを使うかの2択になるから福引は今のままでもいいんじゃね
筆はタッピツ緩和もあって余るから第二の選択肢として筆から錬金するというのはあってもいいと思う
レアボスの仕様いじって同時入れできるようにするのにも賛成
十二将がシナリオで出たところだし迷宮見直しするならちょうどいいタイミングだと思うがなあ
Posted by at 2018年03月17日 23:54
なんかどの意見も
今あるコンテンツから、報酬よくして、やりこみ要素増やしてって
意見しかないんですね
もっと真新しい要望とか、インフレも少しは考えた意見とかないんでしょうか
Posted by at 2018年03月17日 18:00
コメントありがとうございます

名無しさん、錬金石とかも良いですね

プライドさん、そういう感じはしますが、カジノレイド祭りは成功したので
そういう感じで他の既存コンテンツも上手く改良すれば良いんだけどね
魔法の迷宮は道中ショートカットされましたからね
将来性はあるコンテンツなのでそれを活かして欲しかったけど、りっきーにも安西にもそれは難しいのかもです
今のバージョンも達人オーブのレベル解放すらないからね
藤澤が一番優秀なディレクターだと思うのでやめてなければ今頃かなり良かったと思います
りっきーは変わった方が良かったけど、それでも今の現状は良く無いですね
あの放送でやる気がなくなったのは俺も同じですし、良いゲームが見つかればそれをやると思います、ストーリーも4.1ですでにボリュームなくなって来てるけどね

プクリポンさん、そうですね、インスタンスダンジョン的な感じを目指していたのだと思うけど、今はコインボス用になってるからね
諦めたらそこで終了だから、何とかして欲しい所ではあります

名無しさん、なので店売り以外でも記事でも書いてるように召喚符でも作れるようにするこれで店で買いたくない人は召喚符で良いと思います
今の福引システムは業者の対策が全く出来てないし買占めで不当に値段が上がるのはよくないと思っています

名無しさん、アクセを含めてのコインボスですからね

名無しさん、まあ今の無能運営がそんな事をやるわけが無いとは思いますよ
運営がしっかりやる気があればこんなゲーム内の惨状にはならないからね
それでも俺はブログのネタも無いですし書くしかないんですよね
運営が普通に良ければベースは神ゲーだから間違いなくよくなるんだけどね

名無しさん、そう言っていただけると嬉しいです
まだまだ後35回ぐらいあるので、ネタが無い時は書く予定ではあります
まあその前に休止もありえるので分からないけどね
Posted by ドラクエ at 2018年03月17日 14:55
さすが廃プレイヤーとしか言いようがない良い記事ですね!
自分もかなりやりこんでいるのでいかにいいアイデアがわかります!!
このシリーズどんどんお願いします。
Posted by at 2018年03月17日 13:01
廃さんの指摘はもっともだしみんなも似たようなこと思ってるけど
いまの開発がそんな面倒なことやるわけがない人さくわけがない
やる気あったらそれくらいとっくにやってるもの
真剣に提案したり人生浪費して白箱なんて愚の骨頂
打っても響かない今の運営はほんまクソ
Posted by at 2018年03月17日 11:28
コインボスが盛り上がってるんじゃなくて、アクセが盛り上がってるんじゃ無いですか?
Posted by at 2018年03月17日 09:48
ボスコインは福引じゃなくて店売りは大反対。
やり始めて二年半一度もコインを買ったことがないし買うつもりもない。8キャラのふくびきとテンの日でまかなえるので買う必要がない。それで使うアクセは忠義の器用梅(使うかどうかはおいといて)以外はすべて終わってる。
福引引くのにめっちゃ時間かかりるけど。
Posted by at 2018年03月17日 09:23
魔法の迷宮、リリース当初はいわゆるインスタンスダンジョンとして周回するようなこともできたと思いますが、今は事実上コインボス持ち寄りのフィールドになっているだけですね。運営はもうインスタンスダンジョンとして遊ばせることをあきらめているような気がします。
Posted by プクリポン at 2018年03月17日 08:53
ディレクターさんは、他人が作ったコンテンツをグレードアップしたくないのかな?と感じる事があります。

この前久しぶりに通常迷宮いってみたのだけど、道中がものすごいショートカットされてますよね、まるで道中は無駄ですよと、言いたいのかなと。
魔法の迷宮は、将来性があったコンテンツだけど、後任が生かしきれなかったですよね。
廃さんがおっしゃる通り、少し手を加えるだけでも全然面白くなりそうだよね。

今のバージョンも、前任のコンテンツをあまりいじらないですよね、達人のオーブもレベル解放ないですし、個人的には、達人はさっさと完成させてもいいのでは?
と思う、飾り石も石版の穴もレベルとかも。

ファーストのディレクターさんが続けていたら、爆発的に人は増えなかったかもしれないけど、初期組の人が楽しめたんじゃないかな?

面白いか面白くないかは、個人で違うと思うけど、途中でディレクターが変わらないほうが、やってる人は面白いんかなと。
1年で変わるなら、最初からリッキーがやれば、色々バランスもおかしくならなかったかも?と思ったり。

ディレクターが、変わってしまうとやり方が自分に合わなくなると急につまらなくなってしまいますからね。

先日のハイエンドバトルの放送みるまでは、すごく楽しかったんだけど、あの放送みてからすっかりやる気がなくなってログインしなくなって、オフゲーのゲームやろうかなと思ってる。
ドラクエは、ストーリー追っていければもういいかなと。
Posted by プライド at 2018年03月17日 04:36
思っていたこととそれ以上のことを書いていただけました。

4Fの金箱にまれに錬金石をいれてくれれば、通常周回する人も増えると思います。
Posted by at 2018年03月17日 01:51
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