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2017年12月28日

DQ10ギュメイ将軍

昨日は久しぶりにコインボスのギュメイ将軍が来たので早速やってきました

初日という事で構成もいろいろとやってきました
パラ魔賢僧、パラ魔魔賢、戦2魔戦賢、戦まも魔戦賢、まも2魔戦賢ですね

とりあえず残念ながら嫌な予感はしてたし僧侶は試して見たけど今回厳しかったです、やったけどボスが弱すぎて逆に討伐時間が伸びて面倒すぎた
正直これが続くなら無能ですね、もしも4.1の強敵コンテンツでこんな事して来たらりっきー以下もあります
数回試してこれは厳しいと思った、コインボスは弱くて良いんだけど僧侶の席を無くすレベルなのは残念
ゴースネルぐらいなら僧侶の席もあって各職1人でバランスがよかったんだがな

なので今最も旬の職であるブメ賢でやってきました、やはりブメ賢の時代が来てるしこれ自体は良い事なんだけどね
ニコ生とかでみてたら両手杖のみの地雷賢とかいたけど論外です、デュアルブレイカーを入れる事で魔法のぶきみな閃光やヘナトスが入りやすくなり戦士の真やいばも入りやすくなりパラのウェイトブレイクが入りやすくなるんだから、レボルもあるしな
これだから賢者は自分でやるしかないんだよな高額なコインボスですし万が一があるからね

まずはパラ魔魔賢ですね、昔のコインボスでもあった構成ですが、DQ10TV見た時点で分かりきれていた事ですがこれがやはり鉄板でしたレグやゴースネル経験者のパラがいればこの2つより遥かに弱いですし問題も基本的にはないです、唯一の問題は検索にパラが少なくて誘いにくい事だけですね
パラの相撲で安定するから物理構成みたいに危なくないとは言え、魔法は事故防止の為にヘナトスはして欲しいです

次に戦2魔戦賢ゆとり真やいば戦士ゲー嫌いだけどパラが検索にいない時はこれでやりました、この構成は嫌いですが物理構成ではこれが鉄板だと思います、ただし討伐時間はパラ魔魔賢よりも遅いです
やはり30%ダメージ軽減だけでなく強化されたヘナトス2段階も入る真やいばがぶっ壊れて強すぎるんだよなあ、本当にゆとり真やいば戦士ゲーがいつまで続くのと思う
ボスが弱すぎるので補助職は真やいばの回りが速くなるクロックチャージはもちろんFB使えて遠距離で安定の弓でも耐性ダウンが狙える攻撃的な補助職の魔戦がベストでしょう
一時期低迷してた魔戦が完全復活してる事自体は良いのだけどね

次に2大バランスブレイカー職の戦まも魔戦賢構成ですが、この構成も嫌いだけどそこそこの安定感と討伐速度はパラ魔魔賢と同じか少し速いぐらいなのもよいです、ただし1枠しかいない戦士で動きがやばい地雷拾うとやばい構成+まものが脳筋だときついので野良ではあまりお勧めできないです

次に脳筋大好きまも2魔戦賢構成ですが地獄でしたこれは二度とやらないわ、上手くいけば最速構成だろうけど固定用だわこれは、唯一危なかった構成です、やはり真やいばヘナトスが無いとやばいな、俺がタゲの時にGFすらしないしふざけるなと思った
何の為のツメだよと思ったし、これだから脳筋まもの使いは嫌いなんだよな何も考えずにタイガーとかする脳筋が多すぎ、賢者の負担を少しは考えろや

という事で魔法構成ではパラ魔魔賢、物理構成では戦2魔戦賢を推奨します
火力お化けの脳筋まもの使いはいらないですね、コインボスはとにかく全滅しない事が最も大事なので
魔法でも物理構成でもどちらでもいけるという意味では良いボスだとは思います
僧侶の席が事実上無い事だけが不満かな、メインヒーラーに席が無いMMOは今までの経験上危険な兆候なので
メインアタッカーの武やバトや踊り子に席が無いのもMMOとしてはかなりやばい状態だけどね、一応踊り子は今回良いらしいけど検索にいないからどうしようもないわ、相変わらずゆとり真やいば戦士だけは腐るほど大量にいるし地雷戦士が検索の邪魔してるのも面倒

基本的にギュメイ将軍は弱いけど、ヘナトスとかが入って無い時のさみだれは危険なのと、青色の時だったか感電とかもあったのでそれに注意ぐらいですね
魔法構成だとギガクロスブレイクすらほぼ見る事なかったですが、物理構成だとそこそこみるので光耐性は積んでおきましょう、もちろんおびえ耐性も必要です
ヘナトス強化されたのが実感出来る感じのボスです、魔法構成が良いのも魔法が暴走ヘナトス使えるからというのもあると思います、DQ10TVの時から耐性値変えたのか見た感じヘナトス入りにくいのでそこは注意です、真やいばでヘナトスはいらない時もあります、そう言う意味でもデュアルブレイカー使えるブメ賢が活躍します
雨も当然重要だし洗礼も重要で賢者が主役な感じでやっていて楽しいボスではあります

それと、初日から不具合出してる無能運営はやばいですね、MPブレイクでMPなくしたら行動しなくなるとか聞いたけどそれ駄目でしょ、7人しかいないからろくにテストプレイもしてないのが良く分かるよね
緊急メンテまでしないといけない不具合出していたら駄目だと思うし、これを利用してコインボス周回してた人に対してどうするのかの見解すらないとか無能すぎないか?
処罰はしなくても何度もやった人は不具合の利用なんだから警告ぐらいはして良いと思うんだよね、今後の不具合がでた時に利用する人の抑制の為にもね
人員早く増やせよマジで、それと修正後はMPブレイクしても普通に特技とかも使ってくるとか聞いたけど本当にセンスが無い修正だよね、MPブレイク自体は一時期四諸侯でもやる事で通常攻撃だけになると言うコインボス攻略の1つの要素でもあったのに、運営のミスの不具合の修正でそれ自体を無くすのは駄目だと思います
MPブレイク後通常攻撃しかしてこないとかならハンマーバトにも席が出来てメインアタッカーなのに冷遇され続けてるバトに久しぶりに席が出来たと思うだけに、不具合とその修正後のやばさには飽きれます

とりあえず久しぶりのコインボスを楽しみましたが、問題点も多いですね
やはりバトルバランスと職バランスはバージョン3時代と変わらずで駄目だと思います、ずっと何年もゆとり真やいば脳筋まもの使いゲーとか見たくねえんだよ
戦士とまもの使いは本気で一刻も早く大幅弱体化しないと駄目だと思うし、4.1の強敵コンテンツでもこの2職ゲーが続くなら辞める人も増えてくると思うよ割とマジで
4.1の強敵ではスパが活躍するようなボスぐらい作ってみろよ、優秀なディレクターの藤澤はコインボスでも作ってたぞ当時の悪霊のスパとかは楽しかった

アクセに関しては次回の記事で書く予定です、とりあえずこの記事書いた時点では1種完了、2種目リーチまでですね
たぶん次回の記事書く頃には全種終わってると思いますので
やはり年末年始はリアルも忙しいので時間が厳しいです

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、運が良くてよかったですね、俺は今日の記事で書いたとおりです3種で100こえなかったから十分だと思っています
ラッキー合成だって明らかに%以上でてるし運が良くてつい書きたくなるのは分かるけど
いろんな人いるからなるべく控えた方が良いですよ

名無しさん、今の真やいば戦士まものゲーのままで上方修正するならそんな適当な案論外ですよ、もしも今のままで上方修正するなら

武は一喝どんな敵でも必ず100%止められる(昔はこうだったから昔に戻すだけだけどね)とテンション消費しない時は多段も全てテンションが乗る
バトは必殺後の1回のみ多段に全てテンションが乗るとすてみは与えるダメージ2倍に受けるダメージ2倍にすると二刀時は特技が常に2回発動する(常に追撃が発動してる状態みたいな感じ)
踊り子は毒完全耐性の敵でも毒がはいるようにするとステップはFBと同じように必ず小ダウンは入るようにする(今まで通りはいった時はそのままではいらなかった時は小ダウン)と二刀時は特技や呪文が常に2回発動する(常に追撃が発動してる状態みたいな感じ)
これぐらいは最低限しないと論外でしょうね、それぐらい今の戦士のゆとり真やいばとまもの使いはぶっこわれで強すぎるので
Posted by ドラクエ at 2017年12月29日 21:31
私は下方修正は嫌いなので基本は上方修正してほしいですね

武闘家→会心率アップ&会心時にいずかかの追加効果(ボミエ・ヘナトス・ノックダウン)
バトマス→左手の錬金効果もありにする
踊り子→みかわししたら二回攻撃にする
Posted by at 2017年12月29日 13:26
HP合成→6回
会心率暴走率→18回
きようさ→13回

回数も完成順番も上からです。
会心率の時にはHP3ときようさ5が先に出て会心率暴走率が10回目でしたが
そこからはまずまずのペースでしたね
きようさはラッキー合成が5回でた事もあり予想外にはやく終わった感じです。

あと、ブログやツイッター見る限りは30-40回付近で完成している人が多いみたいです。
Posted by at 2017年12月29日 13:19
コメントありがとうございます

まずブログタイトル見ような「DQ10廃プレイヤーのブログ」だから言うまでもなくやり込み前提なんだよな、DQに対して浅いライト層の視点じゃない事を忘れないように
俺はやり込みが無いゲームは嫌いですし
DQは人生と言えるぐらいの熱いやつじゃないと俺とは合わないと思うよ
後武が一番好きとはいってないアタッカーとして武だといってるだけで一番好きなのは当然勇者にきまってる
DQ自体は2の時点でそう言う芽はあったし3が社会現象なのも事実ですよね、やはり一般的にもDQと言えば3なんですよ社会現象になったんだから
俺のコメントに反発するやつが悪い反発するならそれ相応の覚悟をもって欲しいここでアンチコメント無理矢理したいなら覚悟をもてという事、俺はアンチコメントは全く歓迎してないからな、承認してるからと調子に乗りすぎてるのはアウトですので
3だけがDQの全てじゃないがDQ3が最もDQで評価されてる作品なのは間違いのない事実であり、DQ11がまさかの大人気で高評価されたのもDQ3をリスペクトしていたからである
古いファンでDQと言えばDQ3あげない人なんてほぼいないよ、DQ5から入ってきたファンは中間層で古くは無いしなあ
ファンならやりこんでいて当然でしょ、浅くやってるやつがファン気取りなのはまだしも俺みたいなやり込み勢に反発するとかありえないよ?
俺DQ3は他のハードのやつも全部やりこんでるからね
ここではやりこむのが前提だし最初に言ったけどタイトルからしてそう言うスタンスだから

後雑誌とか買わずに事前情報無しで純粋にゲームを楽しんでた人も多いからそう言うのはやめたほうが良い、推奨PTでプレイとかそんなの何が楽しいのとがちで思うよ
自分で決める事すら出来ないとかやばいわ、他人が決めた事やってるとかそんなのゲームじゃない
実際にDQ3やった人のイメージで言えば戦士よりも武なんです、何でバージョン1の武時代が凄く盛り上がったのか分かってない、これが戦士ならここまでは盛り上がらなかったんだよな、雑誌とか言ってるとエアプだと思われるよ、当時の子供が雑誌とか簡単に買えないしな
後カンストすらやりこまないような浅い層がファン名乗ってやり込み層に対して文句言うのは違うでしょ、やり込み層はしっかりそのゲームをやってるんだから
カンストなんか当たり前だよそれぐらい神ゲーだったんだから、努力してやりこむほどに強くなるゲームこそが至高なので、今のゆとりには分からないだろうけどね
多数派とかここでは関係ないよ、古くからのDQファンなら武のイメージは間違いなくある3も4(アリーナ)もメインアタッカーだったんだから
会心でるからメタル狩りでも重宝してたし派手で印象も強く残るからね、地味に強い戦士はイメージには残りにくい
やりこんでるからこその正当な意見ですよね、オフゲで簡単なのにカンストもしないでただクリアしたらすぐに終わるような浅い層と一緒にされても困るわけです
上っ面だけやってファン気取りの人見ていてどう思うかですよね
Posted by ドラクエ at 2017年12月29日 03:21
うーん、別にブログ主さんが3に特に思い入れがあって、さらに3では武が一番好きだっていうのは全然いんですよ。実際に社会現象になったのは(2の時点で萌芽はありましたが)3からですし3の武闘家が十分強いのも確かです。

ただ、「DQのメインアタッカーは『古くからのDQファン』なら武闘家じゃないの?」みたいに主語を広げながら、いきなり「古いDQファンの代表は完全にDQ3に決まってるだろ」っていきなり自分中心の話をされても。。。

例えば「DQで最も印象的な作品とその作品の出来事を一つだけあげてみてください」という質問をすれば、「1、ゆうべはお楽しみでしたねって言われたこと」や「2、ふっかつのじゅもん書き間違いの悲劇」、「2、ロンダルキアの洞窟の難易度」、「4、ホイミンが仲間になったこと」、「5、結婚したこと」みたいな回答をするオールドファンってそれなりにいると思うんですよ。3だけがDQの全てじゃないのに、とにかく「ファン=自分と同じ体験をして同じような考えを持つ人」という意識が強すぎる。

さらにファンならやりこんでて当然みたいなスタンスで来られても、もうそれは「ファン」の言葉の定義がお互いに違いますねとしか言いようがない。。。


>あんまりこう言う事は言いたくないですが公式だとか、どっかに書いてあったの言う人ってエンジョイ勢だと思われますよ。

あんまりマウンティング的なことは言いたくないのですが、3発売当時の空気感を知らない人だと思われますよ。ジャンプ等の雑誌の特集や(インターネネットがない時代故に売れた)公式ガイドブックで「基本は勇戦僧魔」というのが推されていて、当時のファミっ子(死語)にはほぼ共通認識だったんですよ。もちろん、あえて基本を外した人もたくさんいたでしょうし3はそれ以外の構成でも楽しめる懐の広い作品なのは事実ですが、「インターネットのない時代、メディアによって焼き付けられた最大公約数イメージ」だけなら『ゆせそま』でそこに武はいなかったんです。繰り返しますがあくまでイメージの話です、やりこめば武は最強に近くなるというのは同意します(耐性装備の問題があるから『純粋な最強』かどうかは議論の余地があるかもです、5chのDQ3スレとか覗けば今でも議論してるんじゃないかなw)。

で、私の想定する『ファン』は別にカンストまでやりこむ層ばかりではないので、3の武にそこまで突出した強いイメージを持つのは多数派ではないんじゃないかなぁという感じです。
Posted by at 2017年12月29日 01:56
コメントありがとうございます

その通りです、公式推奨PTとかあんなのニワカ向けだからね、せっかくいろんな職あって自由に選択できるから神ゲーなのに公式推奨PTでしかプレイしてない人が本当にいるのなら可哀想だと思う、それだとDQ3の魅力の半分も体験できてない事だからね
実際3の最強アタッカーは間違いなく武ですし鮮烈な印象が今でも残っています
なので古いDQファンなら間違いなくメインアタッカーは戦士よりも武の印象が強いですし、
DQをやりこんでいる人程そうだと思います、転職繰り返して最終での武はマジで鬼のような強さだったしこのレベルのやり込みが当時のファミコンで出来たとか本当に凄い事だからね
今でてるゲームでもこのレベルのやり込みあるゲーム少ないぐらいだから
だから未だにDQ3はDQシリーズ最高だといわれてるのもあるんだから
この頃コメント見てると明らかにニワカだなと思うのが多いから困る、あなたみたいにしっかりDQをしてる人がコメントしてくれるのは大歓迎だけどね

だからこそバージョン1の武全盛期はDQ3を思い出すこともあって盛り上がりが凄かったんだよな、そして優秀なディレクターの藤澤が発言でも言ってるんだよね、DQ3の転職を繰り返すことでやりこんで強くなる、このシステムは完成されているしそれをDQ10でも取り入れたかったとね、当然これはDQ3やりこんでる人だからこそいえることであり武が大器晩成と言っていたことからしてもDQをしっかり分かってるなこの人はと思ったからね
実際やりこんでしっかり育てた武はバージョン1では本当に強かったからね、最初期は戦士が強くて武は弱かったけど後から強くなって一気に注目されたし発言どおりだったんだよな
DQをぶっ壊したエアプレベルのりっきーとは天と地以上の差があるなと思った
だからパッシブシステムもとても良かったし各職転職してやりこむ事でキャラが強くなるこれをDQ初のMMOでやった藤澤はやはり優秀なディレクター、やり込み要素は絶対に必要だからね
Posted by ドラクエ at 2017年12月29日 01:23
ドラクエ3の公式推薦ptってやりこみ前提なんですかね?
転生繰り返したら武のが戦士より明らかに強いですよ。(具体的に書くと長過ぎるから知らないならググってほしい)

あんまりこう言う事は言いたくないですが公式だとか、どっかに書いてあったの言う人ってエンジョイ勢だと思われますよ。
公式だって嘘つくしミスします。
Posted by at 2017年12月29日 01:02
コメントありがとうございます

古いDQファンの代表は完全にDQ3に決まってるだろDQ3やりこんでいて武のイメージないとかありえんわ、DQ3何度もやりこんだ俺からすると武のイメージの方が強いので
と言うか3で武よりも戦士が強いとかニワカも良いところだよマジで
3は戦士より遥かに武が強いのでやりこんだ人程これは分かる事だから
公式推奨PTとか関係ねえし3の武は滅茶苦茶強いからな
当然ながら4もアリーナで凄く強いしそうだしな

そして6あたりからアタッカーとしてのバトマスだよね、9もバトマスはやぶさ最強だし俺のコメントは正しいよな

そしてDQ10バージョン1の武の全盛期は物凄く盛り上がっていたんだが?
バトマスがミラクルもろば弱体されるまでの短い間輝いてたのも盛り上がり凄かったし
速攻の弱体で相当数バトマスメインの人が引退したのも知ってる
結局メインアタッカーのこの2職が輝いてた時はゲーム内も凄く盛り上がっていたんだよな
今のDQ10白宝箱のおかげで何とか耐えてるだけで冷めてる人も多いよ、ずっとゆとり真やいばゲーだからね
Posted by ドラクエ at 2017年12月29日 00:31
>DQのメインアタッカーは古くからのDQファンなら武闘家じゃないの?

ナンバリングは全部オリジナルプラットフォームでクリア済みですが、これはどうでしょうか。

1:剣を装備して魔法も使う勇者の一人旅、武のイメージ0。
2:メインアタッカーはローレシア王子。呪文は使えず基本的には剣と鎧を装備する3の戦士イメージ。武に相当するキャラは0。
3:職業としての武が登場。装備にお金がかからず高レベルになると会心発生率もあがる優秀なアタッカーであることは事実。一方、戦士も装備にお金がかかるが攻撃力は十分あるのでこちらもアタッカーとしてカウントされる。公式推奨PT(勇戦僧魔)に戦はいるが武はいない。
4:アリーナとライアンの関係はほぼ3の戦と武の関係を踏襲している。
5:人間に武相当のキャラは0。印象に残る仲間モンスターで武っぽいのは強いていえばキラパン(爪装備だから)?
6:職業としての武・戦士はどちらも下位職なので前衛は最終的にはバトマスか勇者(やりこめばドラゴン/はぐメタ)になるのが普通。強キャラのハッサンは設定だけなら「旅の武闘家」だがフレーバーでしかない。
7:職業としては6に準じる。キャラとしてもいかにも武っぽい主要キャラはいない。
8:職業なし。キャラとしもいかにも武っぽい主要キャラはいない。
9:職業制だが10と同じくバトマスが戦や武の完全な上位互換ではない。(同じ藤沢Dの作品だから?)高レベル魔王討伐では武の席あり。

以上のように、(リメイク版での変更をのぞけば)武が戦士より優れたアタッカーのイメージはないと思います。実際のところ、4のキラーピアスを装備して会心連発する高レベルアリーナのイメージに強く引っ張られているだけではないでしょうか。
Posted by at 2017年12月29日 00:15
コメントありがとうございます

最初に言っておくけどIP把握してるからアンチコメントで別人の用に連投するのやめてな

名無しさん、HP増やす事での意味がどの程度あるかでしょうね、固定の高速周回ならHPより火力でしょうし、まもの使いの災禍ゲーの極みなので俺は嫌いですね
固定なんてやる気すらしません

名無しさん、メインヒーラーの条件は簡単ですよ回復やその補助に特化してる事
賢者は攻撃魔法も使えるからサブヒーラーですね、僧侶はCT無しで2段階の祈りも天使も聖女も女神もキラポンもありますからね
僧侶以外のメインヒーラーがでてくるとしたら新職で回復関連は僧侶と同じでCTで範囲聖女や範囲キラポン(弓ぽんとは違い1回では当然消えない)、そのかわり通常で聖女やキラポンは使えないとかでしょうね、これぐらいのが来て初めてメインヒーラーと言えます
賢者は攻撃魔法なくして回復関連特化すればメインヒーラーと言えると思います、やはり聖女や女神やキラポン無いのにメインヒーラーは厳しいですね、むげんのさとりもCTですから落ちた後のリカバリーも僧侶に確実に劣るし(そもそも保険の天使も無いから他の職が葉使わなきゃそこで詰むまであるし)、メインヒーラーとは到底いえ無いです
無理矢理運営が僧侶外そうとしてる現状が駄目だといってるんですよ、賢者は優れてるけどやはり保険の天使が無いのは事故が怖いですし、だからまもの2構成は二度と行かないと言ってるんだよな、賢者を過信しすぎじゃないの?と言いたい雨もきせきの雨のほうはCTだからな
すぐに落ちてる地雷脳筋いたらきついよ

名無しさん、FF14みたいなごみゲーの名前出されてもね、回復職は回復とその補助に専念しないと危ないぐらいのバランスじゃないとかFF14結構ぬるいゲームなんだね
まあヘイト値があるゲームだと回復の種類選択と補助のバランスも難しいし攻撃とか論外なので脳筋は攻撃することしか結局考えてないのが良く分かるね、回復職に攻撃求めてるようなゲームは総じてごみだと思っています
DQ10の僧侶が脳死で回復とかいってる時点でお前おかしいよ
回復以外にも様々な補助等も必要だしな、補助相撲すらやってないごみ僧侶かそもそもその言い方だと僧侶やった事無いのが良く分かるわ、DQ10の戦闘システム甘く見すぎじゃね?
今回も俺だとしっかり補助相撲はいるし切り上げのふっとびにも即対応するけど、ニコ生とか見てると拮抗なのに補助相撲はいらないとか切り上げのふっとびに対応しないのがたまにいるからな、見ていてパラがかわいそうだと思ったよ
賢者なら補助相撲しなくて良いとかそう言うのねえからな、僧侶から席奪ってるときは僧侶の仕事も全部しないといけないわけで

名無しさん、戦士はそうだけど真やいばみたいなぶっ壊れ技は今までのDQでは使えませんが何か?
真やいば無いなら今の戦士の状態は適正だよ?そう言う例出してる時点で論外だし黙ってろ
真やいば無いなら文句言わないよ?戦士はそう言う職業で良いからね
賢者はエキスパートとか言うけど回復面では僧侶に劣るんだよなあ
9からだしとか言うけどDQ10はDQ9がベースなのでそんな事も分からないやつは二度とコメントしなくて結構
将来的に賢者向けとか言ってるけど賢者で済むようなボスは間違いなく弱いから強敵でも僧だったら完全にDQ10の暗黒時代だね、実際今回はボスが弱いから賢者でも何とかなるわけで(それでもまもの使い2構成では地雷まもののせいで全滅しそうになったけどな)
僧侶と変わりに賢者とか考えてる脳筋いるとマジで困るわ、僧侶と同じ回復面がしっかりしてるメインヒーラー職を別に出すのなら良いけどね
賢者はベホマラーの回復1つとっても僧侶に劣るのに何言ってるの?と思うよ
もし賢者構成で全滅したら100%前衛が悪いという事だからな、僧侶みたいに天使の保険も無いんだから、俺は僧侶やってる時は全滅したら自分の責任だと思うけど(全員死んでからも天使で復活後建て直しができるのはメインヒーラーである僧侶だからですし)、賢者やっていて全滅してもそうは思わない何故ならサブヒーラーだから
本当に脳筋はこれだから困るんだよな、それでなくてもブメ持つから早読み無い時は厳しいのに、ブメで補助しながら回復は難しいからな前衛が地雷だとマジで余裕ないから
パラ構成なら余裕あるから良いけどね、デュアルブレイカーだって入れたいけど前衛が地雷なせいで入れる余裕が無いとかも普通に今回あるので、GFすらしない地雷まものとかいたらサブヒーラーの賢者じゃ介護無理ですので
それで良いとか言ってるやつは間違いなく僧侶も賢者もやらない脳筋のごみなんだよなあ

名無しさん、それだけ神運だと良いですね
ラッキーもこない時は来ないからねこのゲーム変な偏りあるからこない時はその%でも30回以上来ないとか普通にあるからね
大体コインも19枚あたるって相当引いてないと無理だからね、今の1等0.2%ぐらいだから
9500枚も引いてないとその枚数当たらない計算だよ、まあそれぐらい引いてるのなら普通の運だけど、合成運は良すぎだと思います、自lつぁ位合成してみた感じや他の人のコメント等も考えても特定の最大値は10%ぐらいだと思われるので、10分の1で特定の最大値がつくぐらいだと思うし実際合成していてちょうど最初のエナジー会心で出来る感じだったから
あまりそう言う運が良い自慢するのは控えた方がよろしいかと、運は努力とは関係のない部分だからそう言う自慢は嫌う人多いよ
俺3種終わるまでにかなりの枚数のコイン使ってるからね、現物も出ない時は5周以上でない事も普通にあるしな
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 23:43
コインが19枚当たり以下の感じで2種類終わりました。
ラッキー合成が多い感じですが、現状でも6.5回に1回出るわけで(実際3連続でラッキー合成が出たこともあり)今回はレベル49にして(レベル45から1.5%増)始めました。
とりあえす先にレベル上げて途中で50になって後は無駄ですが増えた分だけのリターンはあった感じになりました。

会心暴走
(10+5ラッキー)
HP3
(8+3ラッキー)
Posted by at 2017年12月28日 21:11
そもそもドラクエの戦士はHPが高くて攻撃力も高くて素早さが低い職業だし賢者は呪文のエキスパートでなんでも出来る職でしょ
僧侶が賢者の劣化じゃ無くなったのは9からだし、6は僧侶にマラーすらなかった。職バランスにドラクエらしさを言及するのは違うと思います
今後は僧侶の聖女と賢者の雨で相性のいい方がヒーラー枠を取る形でいいし、結果的に賢者向きのボスが続いて賢者がヒーラー枠に定着するならそれでいいって人がほとんどでしょ。僧侶に固定席を常に与える調整をする必要はない
Posted by at 2017年12月28日 19:50
ff14では回復しかしないヒーラーはゴミですからね、
いかに回復の合間に攻撃できるかが腕の見せどころです。
ドラクエのヒーラーにも火力や火力補助が求められるように
なってきて、脳死で回復だけしてるんじゃなくて
テクニカルで奥深くなってきましたね。
Posted by at 2017年12月28日 19:18
あなたが賢者をメインヒーラーと認めない、
つまりメインヒーラーの条件とはなんですか?
雨など僧侶にない回復補助もできますし
敵によっては僧侶より回復性能が優れてる現状では
僧侶のみがメインヒーラーということはないと思いますよ
Posted by at 2017年12月28日 18:57
普通なら職証や魔人の方が強いんでしょうけど、固定の高速周回PTとかだとHP増やせるのはとても便利そう
あれはテンションなんかより死なないで行動回数確保する方が大事ですし
まも災禍ゲーの極みなので廃さんはお嫌いでしょうけども…
Posted by at 2017年12月28日 17:12
コメントありがとうございます

MMさん、こんにちは、一応ステ的にHPときようさは最大値だから作る感じです
会心も作ってるけど正直作らなくても良いレベルではあります
まあブメ賢者でHPかきようさは使うぐらいだと思う
どう使えば良いのか分からないけどとりあえず作っておく感じでしょうね、旬を逃すと過疎で作るのも大変になるからね

名無しさん、高威力CT技なだけでも単純に強いからね、開幕CT0だし、本当に強くしすぎでバランスぶっ壊れてる
ダメージ軽減無しでヘナトス2段階入るだけの2倍倍率技でも真やいば十分に強いから
これにして欲しい(ヘナトス強化されたからこれでも戦士の時代続くまである)
やはり戦士は大幅弱体が必須ですね、占い師はやりすぎなぐらいやったのに戦士は甘すぎるのが本当に謎
耐久も火力もあるとかどう考えてもおかしいからなあ
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 13:41
真刃なんて最初はダメージ倍率×2.0倍で与ダメージダウ自体なく成功率も低かったのに、今や倍率3.5〜3.7で与ダメージダウンも30秒もあるしなんでここまで強化したのか謎

ヘナトス強化もあるから
初期の効果に戻しても十分強い
Posted by at 2017年12月28日 13:29
こんにちわー
アクセですけど3種類作るとのことですが、どの職でどの合成のをお使いになる予定ですか?
私も作ってはいるのですが、どう使えばいいのかわからなくて・・・。
Posted by MM at 2017年12月28日 13:22
コメントありがとうございます

名無しさん、MMOって役割が大事で今のDQ10のメインヒーラーは僧侶しかいないわけで
だから僧侶は1枠しか取らないし何の問題も無い、一時期の僧侶2構成で僧侶が2枠取ってるから駄目だと言うのは理解できるけど今は1枠しかないしその1枠も無い時が増えてきたからな
僧侶に匹敵するメインヒーラー職がしっかり別にあれば話しは別だけどね
戦士は壁職でありそれはパラもスパも同じ役割ですからね、パラは強化のおかげもあり今回ようやく少し席がでてきたけどそれでも圧倒的に戦士が多い異常な事態なのは変わらないし
同じ壁職のスパは未だに冬の時代が続いていて本当に可哀想、特にスパは必殺で同じ役割の職のパラ同様にタゲも取れる上に痺れ効果も強いのにそれでも席が無いのは異常、他のMMOでタゲを取れる職って戦闘の要であり必ずといって良いほどPTに席があるからね
そして戦士が駄目なのは同じ壁職の席だけでなく違う役割のアタッカーの席まで取ってる事もあるからね、ゆとり真やいば戦士ゲーになってからアタッカー職の武もバトも踊り子も席取られてるからねこれはどう考えても駄目でしょうがよ

名無しさん、本当にそうなんだよな、あなたのような人にこそいて欲しい
僧侶はMMOのバランス考えた場合1枠は無いと逆におかしいからね
僧侶は火力職に比べると人気も薄いからね、僧侶やる人が減れば強敵コンテンツが出たときに皆困るだけなんだよなあ
最近の戦士とまもの使いの多さはやばいし地雷も物凄く多い、検索でも邪魔するぐらいには多いからね、僧侶は地雷は少ないからね脳筋はやらない職だから
今賢者に地雷少ないのは俺みたいに僧侶の席がなくなったから賢者やってるのが多いからだと思うし、昔の魔法使いがなっていた地雷賢者時代とは違うからだと思います
その通りなんだよね僧侶に1枠席があっても他の3枠はしっかり残ってるからね、だからMMOの役割的には正常すぎるし僧侶がPTの1枠取る事は何の問題も無いわけです
戦士とまもの使いの影響で、他のアタッカーの武もバトも踊り子も席が無いこの状態が異常すぎる、戦士は壁職として本来強敵相手に有効な職であり(ただし1枠が前提、アタッカーじゃない戦士が2枠も取って時間も間に合い安定討伐できるダークキングやメイヴはどう考えても異常)今回のコインボスみたいな弱いボスでも他の職無視して使われるほど圧倒的に強いのはどう考えてもゲームバランス的にもおかしいからね
まもの使いも職特性無視で強すぎるし他の純粋アタッカー全てから席奪ってるし、本当にこんなゆとり状態がずっと続いている異常事態、MMOとしては一番駄目な状態だと思う
まもの使いがメインアタッカーとかDQ10やってない人が聞いたらどう思うかだよね
DQのメインアタッカーは古くからのDQファンなら武闘家じゃないの?と思うし、比較的新しいDQファンならバトルマスターじゃないの?と思うからね
ドラクエソルジャーズやドラクエモンスターズに改名した方が良いぐらいやばいよなあ今の状態は、白宝箱という革命あるから今は批判の声がそんなに大きくないけど4.1の強敵もダークキングやメイヴに引き続いてまたも戦士まもの使いゲーならさすがにバージョン3と同様の暗黒時代になると思う
最後の1行も本当にそれ実際ストーリーボス等の攻略も戦士いればサポで楽勝だからね
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 13:11
僧侶はずっといたから出番減らせってのはおかしいですよ。
バランス何もわかってない
戦闘もだけどpt募集でも僧侶って火力職に比べると人気ない場合がほとんどだからね
最近の戦士とまものの溢れ方知ってるの?しかも地雷だらけ
この二職に比べたらバージョン3時代の地雷僧侶はかなり少なかったよ。
ちなみに現状は賢者が強くなってるけど、戦士とまものに比べたら地雷率かなり低い
管理人さんも書いてるけど僧侶の席があっても他の火力職は使えるからね
今の戦士とまもののがいるとバトマスとか他の火力職は出番ない
なんの個性もないゆとりやいばゲーになりつつある。
ドラクエオンラインではなく、ドラクエソルジャーズに改名するくらいやばい
ドラクエバージョン4、5000年前も戦士遥かなるまもの使い
Posted by at 2017年12月28日 12:25
ヒーラー職ってくくりで、僧侶しか席が無い状態は異常だから弱体で良いんじゃない?
貴方が僧侶メインだから弱体に反発してるだけでしょ
戦士メインが戦士ありきを望むのと一緒の思考

自分が望む設定じゃないから駄々こねてるだけだね
Posted by at 2017年12月28日 11:46
コメントありがとうございます

過去のボスの方が強いのは真やいばとかない時代だったからだと思いますよ
真やいばからこのゲームのバランスが大きく崩れてきたからね
パラも今回ヘヴィチャージが強化されてなければ拮抗すら無理ゲーだったと思うしそう言う意味ではプレイヤー側が強くなりすぎただけかと
ギュメイ将軍もヘナトス無しの構成でいくと普通に全滅の危険性あるぐらいには強いよ?
まもの2構成なんて二度と行きたくないと思うぐらいにはね
なので矛盾とかそう言う次元の問題じゃないと思う、プレイヤー側の成長とゲームシステムぶっ壊すレベルの異常に強い真やいばの存在のせいだからね
後ヘナトスは強化しすぎたかもと思うぐらいには強くなってる
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 11:15
過去のボスの方が強いという矛盾をどのようにお考えですか?
Posted by at 2017年12月28日 09:16
るりぐるさん、コメントありがとうございます

コインボスは弱くて良いんですよ、倒せなくするとかそう言うのは強敵コンテンツで思う存分やってほしいので、何度も周回する必要がありGも高額なコインボスは今後も弱くて良いです
弱すぎるのはありますが、倒せないようなのはコインボスには来なくて良いです
この弱さでもまもの使い入れるとやばいぐらいなので、野良でやるのでストレスが無いほうが良いです
アクセの方は次回の記事で書く予定です、何とか今日無理してでも全3種を完成させてから書く予定です、正直合成運がないので予想以上に苦労していますがそれでも何とか1回目のエナジー会心で出来てるので何とかという感じです
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 08:59
久々のコインボスなので楽しみにしていたのですが

弱すぎてがっかりしました
もっと耐性を重視したり敵の特技を回避しないと倒せないよってぐらいにはして欲しいですね

アクセもいまいちなので取りあえずHPだけ作ろうと思います
レン用にきようさも作った方がいいのかな?
次のアクセの記事を参考にさせてもらいます
Posted by るりぐる at 2017年12月28日 08:51
コメントありがとうございます

ああああさん、MPブレイクのミスはありえないし、そのミスを修正した後もありえないのでかなりやばいと思いますね、テストプレイをしてないのと同じですからね
正直ここまでバトル関連酷いと今後に不安しか無いですね、4.1次第ではやばい事になりそう
バトルに期待できない状態はやばいと思うし、白宝箱のモチベにも関わるんだよね
白宝箱やってるのは強敵相手に神装備で勝負したいからですから

名無しさん、戦士とパラの区別化のための弱体だと思っていたけど、僧侶に席が無いのをわざとやってるならとんでもない無能だと思う、メインヒーラーに席のないMMOの未来は暗いからね、僧侶はメインヒーラーだから永遠に必須で何の問題も無いわけです
他に僧侶と同じレベルのメインヒーラー職できれば話は別ですけどね、賢者はあくまで回復型の占い師や旅などと並ぶサブヒーラー枠ですし
MMOでメインヒーラーもメインアタッカーも席が無いゲームはDQ10だけでしょうね
こんな状態が良いわけがなく実際回りでも不満の声が大きくなりつつあるからね
このままだと白宝箱という凄いコンテンツがあるのにやばい状態になると思うし
さすがに4.1の強敵コンテンツでは必要になると思いたいですね

名無しさん、賢者が雫使う場面って相当やばい状態だろうからね
まあ記事で書いた推奨構成では一度も使うことなかったです、それぐらい安定はします
まもの使いさえ入れなきゃ賢者が雫使う事はないはずですから

名無しさん、何も分かってない、戦士は壁職であって壁職はパラもスパもいるから戦士ゲーが続くのは駄目、僧侶はメインヒーラーであって他にメインヒーラーがいない現状僧侶は必須、賢者はあくまでもサブヒーラー枠だからね
MMOとしてバランスが極端に崩れてる状態が続いてるから問題なんだよな
戦士の出番へらせじゃなくて戦士はずっと暴れすぎだから武みたいに5年ぐらいは表舞台に出てこなくても良いぐらいですよ
戦士は同じ壁職だけでなくアタッカーの席まで奪ってる非常にゲームのバランス上悪質な職ですからね、1PTに2枠とる事も多いし
職の役割と席のバランスが最も大事だからな
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 08:51
僧侶は今の戦士よりずっと長い間必須の時期が
続いたので当分出番無しでもいいでしょ
戦士の出番減らせって言うなら
まずは僧侶からってのも納得しなよ
Posted by at 2017年12月28日 08:25
賢者に雫を使わせる事を屈辱だと思って欲しい

Posted by at 2017年12月28日 08:16
僧侶はズッシの下方修正のせいでパラにとっても必須じゃ無くなったのが大きいですね
その辺の調整をあらかじめしていたことを考えると、僧侶に席がない状況が続いてるのはワザとやってるね
5年間にわたって僧侶必須ゲーだったからそこにメスを入れた感じなのでしょう
ワザとやっている以上、ver4期間中は半分くらいのコンテンツで僧侶に席が無くなるでしょうし、それに合わせてやっていくしかないでしょう
Posted by at 2017年12月28日 06:36
あまりこういう事は言いたくないんですが、やはり女性は細かな数値の管理や調整には向いてないんですよね…脳の作りが違うんだから仕方ないんですが…
だからと言って今回のMPブレイクのミスは有り得ないですけどね。DQ9でもあった戦法なんだから、これを確認してないのはテストプレイなんかしてないよ、って自白したのと同じだし。
今のバトル班は女性が多いらしいので、Ver4のバトルコンテンツにはあまり期待しないでおこうと思います。
4.1実装予定のいにしえのゼルメアと新常闇で、もしかしたらVer4全体の評価が決まってしまうかもしれませんね。
Posted by ああああ at 2017年12月28日 03:10
コメントありがとうございます

名無しさん、たぶんそんな感じがしますね、1つ目の理論値は最初のエナジー会心で出来たのでそれぐらいな予感がします
2つ目は18エナジーでリーチかかったのでこれも最初のエナジー会心までには確定しました
大体最初の会心エナジーまででちょうど出来るぐらいの確率なら良い感じです
スライダークは一番理論値作るのが楽だったかも
コインボスはそんな感じで良いと思いますGも高額だし野良で気軽に楽しんでストレス無くやりたいので今回ぐらいの難易度で良いです、強敵は強敵コンテンツでしっかり出してくれれば良いですから
白宝箱は最強のエンドコンテンツですからね、対応自体は悪く無いです

まてんさん、そうですね占い師の弱体化はやりすぎだと今でも思っていますが、賢者が注目されてる事自体は良いことです
やはり戦士とまもの使いの弱体化だけは本気で必須だと思っています
ハイエンドでもこの2職が主体になるなら本格的にバージョン4に暗雲が漂います
やはり今のモチベって4.1の強敵に備えての白宝箱の神装備探しだと思うんですよね(防衛軍も含む)、白宝箱で頑張って手に入れた神装備が活きるような凄い強敵を出してくれれば良いです
追記部分ですが、今は賢者はブメ使えないと駄目ですね、ブメ賢だからこそ良いわけですから
それは必要な限り書き続けると思います、俺の場合は自分で賢者やるので安心ですが、他の野良とかだとブメ無い賢者来て苦労してたりするとかあるようですからね
実際に記事でも書いたけどニコ生でそんな賢者を見ましたし
戦士とまものは増えすぎたねバランスブレイカーでゆとりでもできるから地雷が増えすぎて検索の邪魔になってる
まもの使いはガチで上手い人なら早いだろうけど、さすがにGFすらしない脳筋は絶望した

通りすがりのジョーさん、そうですね、それぐらいしたら多少は変わるかもね
まあ真やいばとか大幅弱体するのが一番だけど、正直今はヘナトス強化されてるからダメージ減無しの高威力ヘナトス2段階技でもかなり強いんだよなあ、その上で更に30%減はやはり強すぎる
コインボスだから強くしすぎる必要は無いと思いますが、あまりにも今のバトルバランスじゃ駄目だとは思いますね、魔法構成想定のボスなのに戦士構成の方が多い時点でかなり深刻にやばい、戦士とまもの使いが他の全ての職の席奪いつつあるしなあ

ストックさん、まあ大抵のまもの使いはそうだよねGFすらしないんだから
HPリンクも本当ゆとりスキルだからねこれも無くさなきゃ駄目だと思う
実際にHPへっても危機感持たないまもの使い多すぎるんだよなあ
リンク先巻き込んで2人落ちたらどんだけ賢者に負担かかるかわからないんだろうしな
りっきーは無能だし、それからバトルバランスを変えようとしない不安西もやばい
4.1で辞めるかどうか決めてる人も多いから4.1でもこんな感じならやばいと思う
今白宝箱やってる人も4.1の強敵の為にやってるんだしなあ
まもの使いも戦士も本当に大幅弱体して修正しないと駄目ですね
ネタ要素が強い文は気になるけど、応援ありがとうございます
Posted by ドラクエ at 2017年12月28日 03:07
追記ですが賢者は本当に流行ってるので今後もブーメランない賢者は地雷というのはぜひ書き続けてほしいです。
私も賢者はそこそこしてるけど予め賢者がいたら任せたりして、それで賢者にブーメランないと非常に萎えます。
こういうのをしっかり書いてるブログはやはり応援したくなります。
脳筋まものと戦士はもはや増えすぎて減るの待つしかないのかってレベルです。

本当に上手い人がやると今のまものはTA狙える職なんですけどね
管理人さんの記事みてGFやらない爪が初日にいるとか絶望しそうになります。
Posted by まてん at 2017年12月28日 02:22
やはりまもの使いはクソの塊ですね
まず自分のことしか考えていません
敵が強化していようと味方が崩れていようと
災禍ライガーのことしか考えていませんこれはクソですね
次にお手軽なので努力をしたくない人が群がります
職スキルと爪スキルさえあれば完結する上に装備も安く済むので
努力もせず結構なダメージが出せますこれもクソですね
次にHPリンクで脳が死んでいます
普通自分のHPが少なかったら危機回避しますが
HPリンクで脳が死んでいるので平気でダメージをもらい
リンク先を巻き込んだりしますこれは本当にクソですね
こんなクソ職に調整したリッキーがいかに無能かわかりますね
クソ職にはクソしか寄り付かないので誘わないようにしています
バージョン4になっても即修正しない所が不安西です
早く修正して夢のバトルバランス時代が来るといいですね
今はまもののせいでクソすぎて地獄だからね

このブログは充実していて読んでいると時間が足りないくらいです毎日すぐこの時間になるからね
更新頑張って下さい
Posted by ストック at 2017年12月28日 02:15
とりあえず10周したけど、弱過ぎでしたね・・・。
もう真やいば入ってても即死の攻撃増やして、その代わり回避可能なとくぎに
して欲しい。PSが心配な人は僧を入れて聖女すれば良いし。
耐性も属性耐性じゃなくて状態異常耐性を必要とすれば僧の席も出来たかもですね。
強すぎてもキッズ達が騒ぎ出すんだろうけど、あまりにも調整がガバガバ過ぎかなー。
Posted by 通りすがりのジョー at 2017年12月28日 02:10
占いでリビングデッド強いとか(個人的には必須レベル)、賢者が強くなった傾向は良いと思うんですが物理職の脳筋が全然修正されてないの本当に萎えます。
脳筋弱体化で僧侶構成も必要なパーティーもあるとかならかなり嬉しいんですが

ハイエンドは真やいば無効化とまものの災禍を削除してくれないとメイヴと同じ道を辿りそうです。
さすがに常闇も最終のレグはかなり楽しかったので、やりがいのある強敵がこないと白箱とか防衛軍やってる人達のモチベーションがきつい
Posted by まてん at 2017年12月28日 02:08
hp3→11.1%
きようさ5→11.1%
会心暴走0.5→11.1%
hp2→22.2%
きようさ4→22.2%
会心暴走0.2→22.2%

最高値がどう見ても3回に1回の比率で出ているので、ほぼ間違くなくこんな感じですかね
コインもSジェネやスライダークより安い価格ですから、年明けには30万台に落ちそうな気配をかんじます。

あとコインボスに関してはよほどでないと全滅しない難易度で今後調整していくと思います。
全体的にライトにコア層に白箱ドロップで繰り返しさせる事で対応していますね。

Posted by at 2017年12月28日 02:08
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