2017年12月08日

DQ10新武器の評価など その4

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはムチです
アステルウィップです、前のとは星3で基礎で攻撃力が10も違うのでムチでこれはかなり強くなっています
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎でHP8なのでそれも強いです、基礎に攻撃魔力も40ついてるのでこれはムチでは最高数値の基礎値です
そして基礎効果に状態異常の成功率10%がついてるので、クロスペンデュラムの上位と言っても良いぐらいですね
後はおまけ程度に攻撃時ルカニ4%もついています
前のムチは炎属性を活かせる場合と盗賊でムチを使う場合はきようさが上がるので新武器よりも強いので使い分けですね、ただしHP8低くなるのでそこには注意
2つ前のムチは開幕2段階ピオラ効果と全てのダメージ5%アップなので攻撃魔力が5低いとはいえ占い師のムチではこちらが基本的に強いですHPも8と同じですからね
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
なので新武器は強いですが一強では無いです

次に扇です
プロセルピナです、前のとは星3で基礎で攻撃力が10も違うので扇でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果に全ての属性攻撃ダメージ3%があるので天地雷鳴士用な感じがします
味方死亡時5%ためるもついてるので邪神では活躍しそうな効果です
基礎の攻撃魔力も80と高いのでやはり天地雷鳴士意識してる感じがしますね
魔法型の踊り子なら前の扇の方が強いですから、職と状況に応じて使い分けですね
2つ前の扇も旅なら回復魔力が上がるのでありですからね
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
天地雷鳴士をやるなら新武器は買いかもです、扇で補助しつつ火力も出せるので

そしてハンマーです
アンタッチャブルです、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うのでハンマーでこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果にやいばのぼうぎょ時のダメージ5%減があるので宝珠とあわせて結構なダメージ軽減になるのでエンドなどにやいばの防御をあわせたり出来る上級者向けの良い効果です
更に攻撃時2%でスタンショットと言う面白くて強い効果もついてるので確率低いけどいいですね
基礎で守備10上がるし、重さが前のハンマーよりも5も上がるのでパラのハンマーはこれでしょうね
ただし前の武器も攻撃をよくするバトには攻撃時に10%でチャージ短縮の有効な効果がついてるのでバトなら前の武器もありです
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
パラをやるなら新武器は買いです

今回はここまでにします

神イベントのレイド祭りを毎日ずっとやっています、ダウンテンション中にスライム狙ってるけどやはりこないね
これだけ毎日長時間やっていまだに無理だからね
これを1回のレイド中に2回もしてる1位は神運過ぎるだろ

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

元々ムチはスキルで状態異常成功率アップあるのでそれが大きいから
10%でどの程度の影響かにもよるけどね
タロットで4分の1で全ての攻撃ダメージが1.25%ですからね
1000で13程度、2000で25程度、4000で50程度になるので結構ダメージが上がるんですよね
それもこれは確実に毎回ダメージあがりますからね

ムチの状態異常成功率アップ状態とそれ+10%アップでどの程度状態異常成功率に差があるかですよね、状態異常成功率は相手の耐性などもあるから単純に10%上がったからと100回やって10回成功率が増えるわけじゃないので、実質100回で何回上がるかでそれとの兼ね合いになるからね(確率の方よりもあるし検証かなり難しいと思う)

そしてスライムウィップは当然ながら高確率で開幕2段階ピオラ効果もありますのでこれも含めて期待値を出す必要がありますね
なので相当複雑な検証が必要になるのであなたがそう思うならそれでも良いし
俺は記事でも書いたけど「あくまでも参考程度に軽く見ていただければ」と書いてるので
あまりそう言うつっこみされても返信で説明も大変だし困る
Posted by ドラクエ at 2017年12月09日 03:09
占い師のムチ
塔で闇耐性低下、隠者で雷耐性低下、死神で呪い、邪神ではスパークショットと
状態異常を入れやすくすることがムチには大事なので
スライムウィップよりアステルウィップのほうが上ですよ。
全ての攻撃ダメージ +5.0%はタロットだと4分の1になります。
Posted by at 2017年12月09日 02:41
こんにちは、コメントありがとうございます

いつも見ていただいてありがとうございます
新武器の記事はちょうど今が書くのに良い時期なので頑張って書いています
やってる職や目的も考えて新調するかどうかの参考に少しでもなれば嬉しいです
きようさは短剣が一番と言うのはあるし迷うのは分かります
ムチは状態異常特化なら新武器、きようさ重視なら1つ前ですからね
新武器が出ても新武器オンリーにならないのは本当に良いと思います
こういう所はDQ10の良い所だと思います、新武器でたらそれ以前のはごみになるようなゲームと比べたらDQ10の方が良いですからね
新武器一強状態のオノみたいに例外はあるけど、ほとんどの武器は前の武器も使い分けする必要がありますからね
Posted by ドラクエ at 2017年12月08日 17:30
こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます!

新武器の記事、本当に助かります!!
ここまで詳しく書いていただいているので、
目的別に武器を新調するかどうかを
考えることができます。ありがとうございます!

私は盗賊が好きで、武器はツメが大好きなのですが、今回器用さが1番上がるのが短剣だったので、
悩ましいところです(使い分ければいいんでしょうが…)ムチも魅力的ですしね!
ただ、新武器が出ても新武器オンリーにならないところは本当にいいですねー
Posted by at 2017年12月08日 09:42
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