2017年12月07日

DQ10新武器の評価など その3

しばらく神イベント関連の記事が続いていましたが、ネタ的には神イベントが終わるまで神イベント関連で書く事がほとんどなくなったので
この前からのシリーズの新武器の評価などを引き続き書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはオノです
ガイアのオノです、前のとは星3で基礎で25も攻撃力が違うのでオノと考えても大幅に強くなっています
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎でHP10なのでそれもかなり強いです
そして基礎効果に攻撃時4%ヘナトスがついていますヘナトスは今回強化されてるので低めですが悪くは無いです
更に攻撃ダメージの6%HP回復もあるのでロザリオとの相性も良くて強いです、6%は数値としてはそんなに高くないですがCTスキルを使えばそれなりに回復します
前のオノは全ての攻撃ダメージ3%あるので強い事は強いけどさすがに基礎で攻撃が25も低くなりHPも10低いので厳しいですからね
2つ前のオノは防衛軍向けの効果ですがそれでも基礎で攻撃が32も低くなりHPも10低いので厳しいですからね
オノはスキルも強化されているし基本的に強いのでこれは買っておいて損はないです
オノは新武器一強かもしれないですね、攻撃や効果もだけどHP10はやはり大きい

次に棍です
氷河のこんです、前のとは星3で基礎で攻撃力が12も違うので棍でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果に氷の攻撃ダメージ5%がついてるので氷結との相性がよくて強いです
更に基礎効果に瀕死時25%でリベホイムもあるのでこれもロザリオとの相性がよくて強いです
しかし前の棍は双属性なのでその弱点をつける場合は前の棍も強いので状況に応じて使い分ける形になります
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
なので新武器は強いですが一強では無いです
買っておいて損はない武器だと思います

そしてツメです
ドラゴンクロー改です、前のとは星3で基礎で攻撃10も違うのでツメでこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果はドラゴン系ダメージ15%とやはりドラゴン系ダメージアップですが、竜王のツメよりは5%低いです
あくまでドラゴンクローの10%が改で5%増えて15%になったと言う感じですね、それでもドラゴン系には竜王のツメよりはたぶん強いと思います、さすがに5%低くてもここまで攻撃力に差があれば変わるはず
後は会心率1%ついてるのでおまけ程度ですが良い効果です
効果だけで言えば前のツメの方が強いです10%でチャージ時間短縮効果に5%呪いですからね、CT含めた期待値だと前のツメが上もありえるかもですからね
ただ他の武器と違ってツメの攻撃10の差は相当大きいのでそこは評価するところです
基礎にすばやさときようさ22がついてるのも今までのツメの中では一番高い数値です
戦士と並んで明らかに強すぎるぶっ壊れ職のまもの使いを使うなら買いでしょうね、正直盗賊はサプライズなどの足止めも早めに出来るし呪いで更に足止め性能上がるから前のでも良さそう、武は未だに不遇なのでどっちみち厳しいです

今回はここまでにします

もちろん神イベントのレイド祭りを毎日ずっとやっています、1日100万枚目標で頑張って増やしています
ランキングはポーカーが凄い人気なので15万台すら消える大激戦ですね、16万台も消えそうな予感
スライム出して更に+2万は必要な感じがしますので、俺の運じゃたぶん無理でしょう
未だにレイド中にスライムすら出した事無いからなあ

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
るりぐるさん、コメントありがとうございます

まずそこなんだよね、範囲に乗らないのが普通だから
範囲に乗ったらピラや防衛軍など多数の敵相手のコンテンツであまりにも強すぎるし
さすがに運営もそれぐらいは最低限分かってるだろうしな
蒼天もそうなんだよねもともとマヒと言う強力な追加効果あるから
その認識であってるし、だからこそ面倒だしわざわざ記事で書く必要が無いと判断しました
まあ書かなければ突っ込みくるだろうと思ったし予想通りいくつもきたけどね
るりぐるさんみたいにしっかりと認識している人が見ていただけると安心なんだけど
基礎25とHP10だけで本当に相当強いですよ
オノは今回の新武器で一強といえるレベルですから
Posted by ドラクエ at 2017年12月08日 17:17
ガイアのオノのHP回復がなぜ皆、範囲攻撃に乗ると思っていたのか不思議ですよね
前にきせきのつるぎと言う物がありましたね

蒼天魔斬に乗らないのも錬金効果が乗らないのになぜ乗ると思うのか
もともと蒼天魔斬には麻痺の追加効果が付いている
追加効果が付いている特技には乗らない、属性と同じ原理だと思っていたのですが
違うのかな?

基礎25+HP10これだけで十分強いですよね
Posted by るりぐる at 2017年12月08日 08:06
コメントありがとうございます

正直オノ使いってこの強さで満足しないとかありえんよ
そう言う細かい事まで言うやつはありえない、極論効果なしでも基礎ステだけで十分強いぐらいだよ
記事でも書いたけど一強レベルだからね、他の武器は前の武器も活きてるのが多い良いバランスなのに、斧は一気に強くしすぎた印象
鉄甲斬すら使って無い人が言ってるんだろうな、基礎25+HP10だけで破格に強い事を忘れてるでしょ、どんだけ戦士やまもの使いをこれ以上強くしたいんだよ
戦士もまもの使いも他の純粋なアタッカーの席まで完全奪ってるし戦士やまもの使いがアタッカーのゲームとかもう見たくねえよ

名無しさん、そこ突っ込みあるかもと思ったけど面倒だったから書いてなかっただけ
イベントが神過ぎてできる限りゲームしたいからね、時間がなさ過ぎて体調崩してきてるから1100万枚の目標達成もきつくなってきたし
攻撃時ヘナ4%は数値低いからおまけみたいなものだからね、乗らなくても大差ないかと
後攻撃時回復が範囲に載ったら強すぎるから乗らないだけでしょうね
そのあたりのバランスは考えてあると思います、基礎攻撃大幅に上がってるしHPも10も上がってるから十分に強いですよ

ああああさん、ハードル上げたけどそれに似合う強さでしょ
前武器より基礎25とか3更新ぐらい一気に強くなってるし、HP10も上がるのは相当強いよ
ヘナトスは4%でおまけみたいなものだからね、どうせ戦士なら最強のぶっ壊れ特技の真やいばするしいらないでしょ、それにHP回復も範囲に乗ったら強すぎだからね
正直戦士とまもの使いありえないぐらい物凄く優遇されてオノ強化で更に強くなって他のアタッカーが可哀想だから(バトルバランスに関してだけは安西はりっきーと同レベルの無能だと思ってるし、逆を言えばここがよければ藤澤超える神ディレクターになれる)
両手剣もぶっ壊れてるけど斧も今回でぶっ壊れてるよ鉄甲斬を使ってみろよ強化されたルカニ2段階にボミエ2段階とかどんだけチートスキルか分かるわ、防衛軍はこのスキル使うかどうかで難易度大きく変わるぐらい影響力あるのに
戦士とまものは今までも完全にバランスブレイカーだしな、せっかく防衛軍でレグ以来の魔法構成はやってるのにそれにすら水をさしてくるし本当に戦士まもの使いゲーずっと続いてて嫌い
純粋なアタッカーなのに席がずっとまともに無い武やバトが可哀想過ぎる
純粋なアタッカーに席が無いMMOってDQ10ぐらいですよ
正直両手剣も斧も弱体化で調整して欲しかったです

名無しさん、面倒だから書いてないだけでどうにも思ってないよ
記事にも書いたけど基礎攻撃物凄く上がってるんだよ25とか3更新分ぐらい一気に強くなってる時点で効果なしでも強いぐらいだよ正直、更にHPが10もついてるし強いでしょう
蒼天にへナ乗らなくても真やいばでヘナトスはいるんだからそれで良いでしょう
真やいば更に弱体化しないとずっと戦士ゲーだよ、俺がイベント終わった後も防衛軍にあまりのりきじゃないのはそのあたりもあるからな、正直戦士もまもの使いゲーが何年も続いていて見飽きた、だから俺以外のブロガーも魔法構成を防衛軍であえて書いてる人多いけど
それは魔法構成が安定するのももちろんあるけど(野良で組んだPTで物理構成の賢者とか負担大きすぎるから絶対にやりたくねえわ)、戦士やまもの使いの物理構成は見飽きたんだよな、何年もずっと同じだもんな
武やバトや踊り子(踊り子は強化されたはずなのに席あまりないもんな)の物理構成なら新鮮だから歓迎だけどそうはならないほど戦士とまもの使いがありえないほど強いし
今回の斧も範囲にHP回復乗ったら防衛軍ではそれ必須ぐらいになるほどぶっこわれで強すぎるからさすがに範囲には乗らないようにしたんでしょう、単体に乗るだけでも十分強いし
実際防衛軍で職実績取るときにオノ使ったけどレンですら強いと思う程強かったからね
Posted by ドラクエ at 2017年12月07日 17:20
オノ、そうてんまざんにヘナの効果はいらない、HP回復はオノ無双でははいらないについて言及ないですが
どう思ってますか?
Posted by at 2017年12月07日 14:26
ガイアのオノですが、安西が強化しますとハードルをあげたせいで、最もガッカリした武器かもしれません。
オノのメインスキルである蒼天魔斬には4%ヘナトスが乗らない、オノむそうにはHP6%回復が乗らないというチグハグさ。
これ、開発側もオノスキルの仕様を忘れていたんじゃないだろうか?
それとも戦まもが強くなりすぎるから、あえてこの仕様なのか?
効果は良いのにうまく噛み合ってないなぁ、と言う感じ。
逆に言えば、両手剣のぶっ壊れ加減がまた際立ったなと言う印象ですね。
Posted by ああああ at 2017年12月07日 11:22
ガイアのオノの攻撃時ヘナは蒼天魔斬に乗らず、攻撃時HP回復はオノむそうに乗らないそうですが、どう思いますか?
Posted by at 2017年12月07日 02:52
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