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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2017年02月18日

Q-RINGSを導入してみた\(^-^)/

さてさて、今回の話題は


前から気になっていたインナーの楕円チェーリング化です(о´∀`о)




スミスのバロックギアQRINGSで迷ってたんですが、バロックギアの方がトルクのかかる位置が10時
〜11時くらい



つまり【押し】の時点でトルクが高くなり始める。




トトサマ的には12時過ぎから1時くらいにトルクがかかり始める方が脚にあっているため、ショップと相談のうえ、Qリングス(34T)にしました。



ありがとう、アートスポーツのTさん(*´ω`*)ww





あ、そうそう

なんでインナーのみの楕円かと言いますと




金の力で少しでも早く登りたいからでありますっ(´・ω・`)アタリマエダロー




ということで?
購入したのがこちら。

IMG_3938.JPG

中を開けるとインナーギアと英語だらけの説明書

IMG_3939.JPG

もちろん読む訳ありませんww




さっそく作業へと移りましょう!

IMG_3940.JPG


IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG

クランク外すの面倒なので、裏側から外していきます。

クソ硬いネジ(ネジ止めついてます)を外して

IMG_3944.JPG

アウターをポコッと外し

IMG_3945.JPG

インナーもはずします。



IMG_3948.JPG

真円のインナーギアを比べてみると、よく分かりますね。


インナーギアだけ付いてる感じにすると、こんなふうになります。

IMG_3952.JPG

この時点からギアが重たくなり始め


IMG_3951.JPG

最大値になり



抜けていくと・・・。


もっともトルクがかかりやすい所が、一番重くなる仕組みです。


このまま付けようとしたのですが、どうにもやりにくいww


IMG_3955.JPG

結局、クランクは外しました(´;ω;`)




で、久々の



IMG_3959.JPG

パイルダーオンっ!!!(・∀・)





間から見えるQRINGSの文字が素敵ですww


これで完成かと思いきや、インナーギアを変えたことで、調整が微妙に変わったので、次回はFメカの調整をネタにしますねww


週末に筑波でも行こうかな♪

【追記】
インナーの向きが逆でした!
すいません!


正しくはこう
IMG_3961.JPG

ロゴがある側がフレーム側です!
ちゃんと書いてあるのに見逃してました。

IMG_3962.JPG

因みに六角レンチだとナメてしまう可能性が高いので、星型のヘクスローブレンチを使用しましょう。

IMG_3963.JPG

IMG_3964.JPG

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2016年12月31日

焦ったぁ:(;゙゚'ω゚'):

長年、105のスプロケを使ってきたトトサマです。



今年の夏くらいにアルテグラのスプロケに変えたのですが、購入してからフィルタークリーナー等で洗浄はしていましたが、完全バラしは今回が初。



ロックリング外して、フィルタークリーナーに浸けて、洗い流して。。。



さて、組み付けようかな


としたところ




す、スペーサーが足りねぇ((((;゚Д゚)))))))



やば!

さては洗うときに落としちゃったか!




うーん、外はもう暗いし、見つからなかったら、入手するまで乗れないじゃんか(泣)



組み立てたスプロケを見てみると、どうもおかしい。。。


105の時はスペーサーが5枚あるんですね。
これが、バラした時の写真。
IMG_1260.JPG

この記憶が根付いているわけですよ。



でも、手元にはスペーサーは3枚







そう2枚足りない



ところが、どうも隙間が広い(笑)



シマノのディレイラーマニュアルを見てみると


105
IMG_3793.PNG

アルテグラ
IMG_3791.PNG


デュラエース
IMG_3792.PNG


ってヲイwwww


グレードでスペーサーの枚数や歯の構成が違うじゃん(ㆀ˘・з・˘)





なんだよー
一緒にしておいてくれよーwww

あー焦った。

懐中電灯で寒い中、庭探しちゃったじゃねーかwwww


いやはや人間の記憶による思い込みは怖いですな。



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2016年12月23日

何故かサドル沼にハマる(ㆀ˘・з・˘)

ハマることなくやり過ごして来たサドル沼ですが、何故か初めて10年以上経って沼にハマりましたww




ちょっと前まで愛用していたのがコチラ。

プロロゴのカッパEVOです。

IMG_3753.JPG

プロロゴの中では下位モデルのカッパですが、クッションは柔らかくお尻が痛くなりません。
ロングライドでも痛くなりません。


ところが長年愛用していたのですが、何を思ったか他のサドルに興味を持ち始めてしまったわけで。。。




まず手を出したのが、ブログにも書いたASTUTEのサドル。
SKYLINE VT TACA FLUO

IMG_3745.JPG

IMG_3746.JPG

確かにデザインもよく、フラットな形状は脚も回しやすいです。

IMG_3748.JPG


ただ、トトサマの場合



100キロ過ぎると坐骨部分が痛くなりはじめるんだよね。

穴あきサドルなのだ尿道が痛くなる事はないのですが、どうも坐骨部分が(ㆀ˘・з・˘)

で、翌日まで圧迫感が残る。

うーん、気に入っていただけに勿体無いわけでして。

メーカーの話ではお尻にあたる面がフラットなので、痛くないとありましたが、どうやらトトサマのお尻には合わないみたいです。
サドルとしては本当に優れたものなんですが、フラットサドルは合わなかったみたい。

短距離を走る分には問題ないんだけどね。。。


残念ながら手放すことにしました。


次に手を出したのがFabric

IMG_3749.JPG

IMG_3751.JPG

うーん、どうにも快適ではない(ㆀ˘・з・˘)
いや、悪くはないんですよ。
1万円くらいなので、お値段としてはアリかと。

ただどうも違う。。お尻に会わないんだよね。

で、お払い箱にwww


そして今回手に入れたのが、フィジークのこちら
フィジーク(FIZIK) 2016 レースエディション <ジロ デ イタリア> アンタレス R3

IMG_3761.JPG

IMG_3762.JPG

これでダメだったら、もうお終いにしようと最後の賭けですww



うん。

悪く無い╰(*´︶`*)╯♡

座った瞬間にお尻にジャストフィット!

どうやらトトサマのお尻にはラウンド形状の形がピッタリらしい。




面の硬さは、上のサドルと比較すると硬い方なんだけど、サドル全体がしなってくれるので、圧を流してくれる感じ。

100キロほど走って来ましたが、変な違和感は感じないですね。


それでいて脚も回しやすいです。


何故これにしたかと言うと、先日サーベロの試乗会で乗った時、サドルがコレと同じモデルだったんですよね。

その時に
「あれ?他と違う」って思っていたんです。


たまたまショップで安売りしていたので、思わず購入。


ピンクの差し色もGOOOOOOOOOOD!!


いや、ほんとにサドルって人によって全然違うんですよね。


ペダリングや脚の回し方によっても好き嫌いが分かれます。


ですので、上のインプレはあくまでも、トトサマのお尻に限ってですのでアシカラズww


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なお、上のサドルはメルカリに出品しました。
欲しい人がいましたら探してくださいww



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2016年12月18日

災い転じて福となす٩( 'ω' )و

さて、ステムを新しく変えたトトサマですが



大きな間違いをしでかしてしまいました(*´Д`*)


IMG_3695.JPG



実はこのニューステム、スーパーゼロは前のゼロ2よりもフォークコラム側の高さが1ミリ低いんですわ。


IMG_3738.PNG

カタログには書いてないからてっきり同じかなぁ。。。と。

つーか、

サイズが違うなら書いておけよ、インターマックス(`・ω・´)





1ミリも違うと、当然ガタツクわけでして。



とりあえずはゴムパッキンで応急処置はしたけども、ずーっとって訳にもいかないからね。




処置としてはこの際、コラムカットをしてしまうか。。。



IMG_3739.JPG




当然、工具はないのでショップに頼む訳だけど。

一度カットしちゃったら、元には戻せないわけでしてwww




結構、戦闘的なポジションなので、万が一怪我してブランクが出来た後の乗り始めが辛いんだよねー( ´Д`)


って事で、スペーサーを一枚挟むことにしました。
1番薄いので1ミリくらいのがあったはず。



善は急げで近くのスポーツデポに。



で、購入してきて付けてみました!




IMG_3736.JPG

IMG_3737.JPG

あれ?


なんか赤の差し色がオシャレじゃねwwww?





黒にしようか迷ったけど、赤で良いじゃんこれ(((o(*゚▽゚*)o)))♡



やはり、サーヴェロちゃんには赤が似合う!


ステムが1ミリ低くてどうしようかと思ったけど、結果として良かったですd( ̄  ̄)



でも



インターマックスはちゃんと商品情報に書いとけwww


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2016年12月14日

ステムを変えてみる( *´艸`)

早いもので1歳の誕生日を迎えたサーヴェロさんですww

つ、つまりフレームセットで購入してから1年目と言うことです!!!

サーヴェロ愛が拗れるとこういう表現になりますww




ポジションが決まったら、上のランクのハンドルとステムにしようと思いながら気が付いたら1年経ってました( ;∀;)


時が流れるのが早いなぁ。。。


と言うことで、サーヴェロさんの誕生日祝いに、新しいステムを購入してきました。







\(^o^)/ Deda superzero \(^o^)/


IMG_3694.JPG
IMG_3695.JPG
IMG_3696.JPG


¥10,000也 チーン











う、うつくしいwww




まさにサーヴェロさんにぴったりなフォルムww

いままで3,000円くfらいのステムしか使ってこなかったので、かなりの高額ですww


さぁ、サーヴェロちゃんに装着するわよww




で、久々の




パイルダーダーオン!!

IMG_3708.JPG

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そうそう、よくこの言葉をつかうトトサマですが、「パイルダーオン」を知らない世代から「ナンデスカソレ?」と質問頂きましたwwww
知らない人はこれを見てねww




な、なつかしいwww


新ステムで年末も走りまくりますよ♪

インプレは後程〜\(^o^)/



ボトルケージも変えました(´∀`*)

IMG_3717.JPG

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デュラエースのチェーンに交換するYO!

と言うことで、今回はチェーン交換のお時間ですww



割と簡単なメンテナンスなので、自分でやってみるのも良いかと思います。


1、メンテナンス台に乗せる
IMG_3645.JPG

こうしたメンテナンス台を持っていない方は簡易スタンドでも出来ますが、作業姿勢がかがまなきゃいけないので出来ればあった方がメンテナンスは楽になります。

実はそんなに高いものではなく、8,000円するかしないかで売ってます。

IMG_3646.JPG

目線に作業部分が来るのでメンテナンスしやすいです。



2、余分な油を拭き取る
IMG_3651.JPG

購入時のチェーンは油べっとりなので、アウター部分の余計な脂は拭き取っておきましょう。


3、ギアを変える
IMG_3647.JPG

一番テンションがかからないインナー×トップにしておく。
この方が作業がしやすいです。


4、チェーンカッターに付いているフックをかける
IMG_3653.JPG

フックをかけずにチェーンカッターでピンを抜くと、いくらテンションが低いギアにしているとは言え、ピンを抜いた瞬間にチェーンが引っ張られて暴れだしますので、必ずフックをかけること。


5、チェーンカッターでピンを抜く
IMG_3655.JPG

IMG_3658.JPG

ここの溝の部分にチェーンのコマの部分を合わせます。

「みぞ?」「コマ?」と分かりにくいかも知れませんが、チェーンを置いてみるとパコっとハマるようになっているので、実際にやってみてください。


6、ピンを押し出すように回す
IMG_3659.JPG

どのくらい力を入れるかは感覚なのですが、最初は固いです。
で、柄の部分を回していくと、スッと軽くなる感じがします。

ピンが抜けた証拠なので、柄の部分を反対回しにして抜いてください。


7、工具を外す
IMG_3660.JPG

IMG_3662.JPG

抜けたピンはこんな感じです。

IMG_3663.JPG

チェーンもだらーんとwww


8、チェーンを抜く
IMG_3665.JPG

チェーンが無いロードってなんか変な感じですねww



9、チェーンをカット
チェーンの長さを決める時の基準は
アウター×トップにした場合、以下の図のようになることが目安です。

IMG_3666.PNG

これは一度通してみて長さを決めるわけですが、前に使っていたチェーンと並べてみて、おなじコマ数でカットしてしまうのも手です。


10、チェーンの装着
IMG_3668.JPG

チェーンをカットして、インナーリンクだけになっている方をフロントギアから入れていく。

IMG_3669.JPG

IMG_3670.JPG

IMG_3671.JPG

つまりチェーンをフロントギア→スプロケ→ディレイラーと通して、繋がるときに

左手はインナーリンクのチェーン
右手にはアウターリンクのチェーン
刻印されている側が手前になっている


状態にします。

ロードバイクは【刻印やメーカー名が見える方が右側】と覚えておくと便利です。


なんでそうなのかは知りませんww


11、ピンの装着
IMG_3672.JPG

5と同じように、フックをかけて作業しやすいようにします。

IMG_3675.JPG

IMG_3676.JPG

アウターリンクとインナーリンクを合わせて、ピンを尖っている方から入れます。

IMG_3677.JPG

そこで先ほどのチェーンカッターでピンを押し込んでいきます。

この時にまっすぐに入っているようjに確認しながらやってください。


12、ピンを折る
IMG_3678.JPG

柄をぐるぐる回して押し込んでいき、ピンのケツが入り込んだ所でストップ。
柄を反対に回して工具を外します。

反対側に飛び出たピンは、ペンチとかでポキっと折ってください。
爪切りにヤスリとかで軽くバリとかを削っておくとイイでしょう。


これで終了ですww


意外と簡単なもんです。


あとは変則の具合とかクランと回して確認しておいてください。


肝心のデュラエースのチェーンですが。。。。。







よくわからんwww


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トトサマが使っているメンテナンス台です

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2016年10月04日

衝撃的事実(O_O)

チューブラーなトトサマですが、パンクした際の予備として持ち運んでいるタイヤがこちら
↓↓↓

Vittoria MONDIALE
IMG_2952.JPG


トレーニング用の上級タイヤになります。

幸運な事に、以前の筑波パンク事件からパンクしてないので、このタイヤの感触はまた別の機会に♪(´ε` )

さてこのタイヤですが、ドレッド部分を見るとこうなっています。

IMG_2946.JPG




さて問題です。

センターのトレッドパターンは点。
その左右を水切りの溝があります。
片方にはロゴがありますね。

進行方向はどちらでしょうか(@ ̄ρ ̄@)?




様々なブログに様々な回答があり、トトサマが所属している「大人の自転車部のベテランさん達も意見が割れました(笑)

1、ロゴが進行方向右、つまりスプロケ側に来るのがセオリー
2、トレッドパターンからすると>>>なっているので、ロゴは進行方向左
3、ロゴの向きを考えると進行方向左
4、トレッドパターンは>だが接地面の水切りを考えるとロゴが進行方向左
5、外側の水切りを考えるとロゴが進行方向右
6、そもそも水切りは意味をなさないのでロゴが進行方向右

という意見。


うーん、どれも正しそう(*´-`)


という事で、メーカーに聞くのが一番なので、ビットリアジャパンさんに聞いてみました。

反応早いっすね。
翌日には返信がありました。

ビットリアジャパンのマーケティング担当F様、ありがとうございました。


以下、回答になります。
※個人名は空欄にしています。


ヴィットリアジャパン、マーケティング担当の と申します。

日頃はヴィットリアタイヤをご愛顧いただき、ありがとうございます。
お問合せいただきました件、回答いたします。
タイヤの進行方向についてはモデル名等のマークが右側になる製品が一般的ですが、一部モデルについては左側に貼付けされている物もございます。
ご使用いただいておりますモンディアーレやラリー、ストラーダについては左側についておりますので、トレッドパターンの>>>に合わせて装着いただければ結構です。

宜しくお願いいたします。





えー(笑)
ロゴが進行方向右というセオリーは(爆)??

まさかの内容((((;゚Д゚)))))))


結構、逆につけてる人多いかもね。

という事で、このモデルに関しては

・ロゴは進行方向左
※スプロケとは反対側
・トレッドパターンは進行方向に>>>>となるように

というのが正解だそうです。


以上、参考になれば(*´-`)

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2016年08月09日

クランクをデュラエースに変えてみた自分なりの感想

「デュラエースは別格」

そんな言葉をよく聞く。

使用されている方は結構な確率でそう言いますよね。

「アルテや105でも良いんだけどデュラエースは別格なんだよな」
「デュラエースにすると他には戻れない」


えーwwwプラシーボじゃないの、それ(^◇^;)?

と思うわけですよww

ま、お値段が別格なのは見ればわかることなんだけど。


なんてたってアルテグラの2倍
105の6倍くらいしますからね(爆)



無茶苦茶だろシマノさん!


とは言え、試しもしないで決めつけるのも良く無いし


そろそろ105から変えようと思ってたし


アルテにして、後でデュラエースが欲しくなったらもったい無いので



デュラエースを買ってしまった訳ですwwww


image.jpeg

ま、正直言うと


特に理由はないけど、どうせ買うならデュラエースが欲しかったんですけどね(;´Д`A


という事で、デュラエースクランクのインプレです。
※交換編はこちら


先ずは漕ぎ出し


朝の6時に自宅前の道路で


うはっwwww



と声に出してしまうほどの違い。

この差は、初めてサーベロに乗った時と同じ感覚だ。
※サーベロインプレはこちら


クランクの剛性から来るものなのか、均一に削られた構造によるものなのか分かりませんが、何というか氷の上でホイールを回してる感覚。

踏み込むと、その力がカーンとダイレクトに路面に伝わってる。

うん、まぎれもなく伝わってるのだ。

回した脚が、その力を他に逃すことなくチェーンに伝わり、スプロケを回し、リアタイヤへと伝ってる。

105の時は踏み込んだ力が、何かボヤけてる感じがした。
アルテグラの完成車に試乗した時も、105ほどでは無いが、何かがボヤけている。

クリアじゃないんだよね。


デュラエースにはそれが無い。
クリアなのだ。
全てがクリアに伝わる。

もしかしたらボヤけている方が反動が無い分、脚には優しいのかも知れない。


でも、脚に伝わる、脚から伝える感覚がクリアである事は何よりも楽しい。

走っていてニヤニヤが止まらないwwww

image.jpeg

走っていて楽なのも良いけど、ワクワクさせてくれる。
それがデュラエースなのかもしれませんね\(^o^)/

変えて良かったです。


そうそう、変える前に相談してしたショップの方が

「クランク変えてクランク長も伸ばしてるので、初日は試し運転にしてね」



と言われたけど、楽しくて100キロも走ってたら、翌日は脚に反動が来ましたwww


変える方は気をつけましょう!

そして、様々なインプレを書いてきましたが、今回ほど実感した物は無かったのは本当です。


以上、クランクをデュラエースに変えたインプレでした。


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2016年08月05日

何の役にも立たないがwww

今回のパーツは



ええ



何の役にも立ちませんwwww


速くなる訳でもなく


軽くなる訳でもなく




でも



じゃあぁぁぁん!

image.jpeg

カッコ良い\(^o^)/



KCNC クランク CNCクランクボルト

ようするに、クランクのボトルです。


通常、プラスチックのキャップなのですが、これだと何か味気ない。


これをドレスアップしました。

image.jpeg

このクランクボルトは空洞になっているので、中にゴミが入ってしまう可能性があるので、裏側をテープで補強。

image.jpeg

image.jpeg


装着して完了です(^o^)
image.jpeg


愛車のドレスアップもロードの楽しさですからねww

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2016年08月01日

こ、これは買いだ(爆)!

トトサマも付けているリアライト

Bikeguyに新たに個性的な「クロスボーン」が登場\(^o^)/

image.jpeg

image.jpeg

すでに発売されている「サークル」「ハート」に続いて、遊び心たっぷりの形状で個性を演出するライト。


因みトトサマのはサークルです\(^o^)/

image.jpeg



商品は8月下旬発売予定。

取り付けはベルクロバンド式で、エアロシートポストにも取り付け可能です。

25g(電池含む)と小型軽量。

CR2032コイン型リチウム電池を2個使用し、明るさは20ルーメン。点灯で72時間、点滅で85時間の使用が可能。日常的に使用できる防雨仕様となっている。

■Bikeguy COBライト クロスボーン
税抜価格:2,300円
明るさ:20ルーメン
点灯時間:連続72時間、点滅85時間
サイズ:W35mm x H51mm x D53mm
重量:25g(電池含む)
電源:CR2032電池×2個


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