アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2017年02月18日

Q-RINGSを導入してみた\(^-^)/

さてさて、今回の話題は


前から気になっていたインナーの楕円チェーリング化です(о´∀`о)




スミスのバロックギアQRINGSで迷ってたんですが、バロックギアの方がトルクのかかる位置が10時
〜11時くらい



つまり【押し】の時点でトルクが高くなり始める。




トトサマ的には12時過ぎから1時くらいにトルクがかかり始める方が脚にあっているため、ショップと相談のうえ、Qリングス(34T)にしました。



ありがとう、アートスポーツのTさん(*´ω`*)ww





あ、そうそう

なんでインナーのみの楕円かと言いますと




金の力で少しでも早く登りたいからでありますっ(´・ω・`)アタリマエダロー




ということで?
購入したのがこちら。

IMG_3938.JPG

中を開けるとインナーギアと英語だらけの説明書

IMG_3939.JPG

もちろん読む訳ありませんww




さっそく作業へと移りましょう!

IMG_3940.JPG


IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG

クランク外すの面倒なので、裏側から外していきます。

クソ硬いネジ(ネジ止めついてます)を外して

IMG_3944.JPG

アウターをポコッと外し

IMG_3945.JPG

インナーもはずします。



IMG_3948.JPG

真円のインナーギアを比べてみると、よく分かりますね。


インナーギアだけ付いてる感じにすると、こんなふうになります。

IMG_3952.JPG

この時点からギアが重たくなり始め


IMG_3951.JPG

最大値になり



抜けていくと・・・。


もっともトルクがかかりやすい所が、一番重くなる仕組みです。


このまま付けようとしたのですが、どうにもやりにくいww


IMG_3955.JPG

結局、クランクは外しました(´;ω;`)




で、久々の



IMG_3959.JPG

パイルダーオンっ!!!(・∀・)





間から見えるQRINGSの文字が素敵ですww


これで完成かと思いきや、インナーギアを変えたことで、調整が微妙に変わったので、次回はFメカの調整をネタにしますねww


週末に筑波でも行こうかな♪

【追記】
インナーの向きが逆でした!
すいません!


正しくはこう
IMG_3961.JPG

ロゴがある側がフレーム側です!
ちゃんと書いてあるのに見逃してました。

IMG_3962.JPG

因みに六角レンチだとナメてしまう可能性が高いので、星型のヘクスローブレンチを使用しましょう。

IMG_3963.JPG

IMG_3964.JPG

Rotor(ローター) Q-RINGS AERO PCD 110 ROAD Shimano 4ARM 34T インナーチェーリング シマノ【並行輸入品】

新品価格
¥9,980から
(2017/2/20 14:54時点)






励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5959550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。