2017年02月18日
Q-RINGSを導入してみた\(^-^)/
さてさて、今回の話題は
前から気になっていたインナーの楕円チェーリング化です(о´∀`о)
スミスのバロックギアとQRINGSで迷ってたんですが、バロックギアの方がトルクのかかる位置が10時
〜11時くらい
つまり【押し】の時点でトルクが高くなり始める。
トトサマ的には12時過ぎから1時くらいにトルクがかかり始める方が脚にあっているため、ショップと相談のうえ、Qリングス(34T)にしました。
ありがとう、アートスポーツのTさん(*´ω`*)ww
あ、そうそう
なんでインナーのみの楕円かと言いますと
金の力で少しでも早く登りたいからでありますっ(´・ω・`)アタリマエダロー
ということで?
購入したのがこちら。
中を開けるとインナーギアと英語だらけの説明書
もちろん読む訳ありませんww
さっそく作業へと移りましょう!
クランク外すの面倒なので、裏側から外していきます。
クソ硬いネジ(ネジ止めついてます)を外して
アウターをポコッと外し
インナーもはずします。
真円のインナーギアを比べてみると、よく分かりますね。
インナーギアだけ付いてる感じにすると、こんなふうになります。
この時点からギアが重たくなり始め
最大値になり
抜けていくと・・・。
もっともトルクがかかりやすい所が、一番重くなる仕組みです。
このまま付けようとしたのですが、どうにもやりにくいww
結局、クランクは外しました(´;ω;`)
で、久々の
パイルダーオンっ!!!(・∀・)
間から見えるQRINGSの文字が素敵ですww
これで完成かと思いきや、インナーギアを変えたことで、調整が微妙に変わったので、次回はFメカの調整をネタにしますねww
週末に筑波でも行こうかな♪
【追記】
インナーの向きが逆でした!
すいません!
正しくはこう
ロゴがある側がフレーム側です!
ちゃんと書いてあるのに見逃してました。
因みに六角レンチだとナメてしまう可能性が高いので、星型のヘクスローブレンチを使用しましょう。
励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
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前から気になっていたインナーの楕円チェーリング化です(о´∀`о)
スミスのバロックギアとQRINGSで迷ってたんですが、バロックギアの方がトルクのかかる位置が10時
〜11時くらい
つまり【押し】の時点でトルクが高くなり始める。
トトサマ的には12時過ぎから1時くらいにトルクがかかり始める方が脚にあっているため、ショップと相談のうえ、Qリングス(34T)にしました。
ありがとう、アートスポーツのTさん(*´ω`*)ww
あ、そうそう
なんでインナーのみの楕円かと言いますと
金の力で少しでも早く登りたいからでありますっ(´・ω・`)アタリマエダロー
ということで?
購入したのがこちら。
中を開けるとインナーギアと英語だらけの説明書
もちろん読む訳ありませんww
さっそく作業へと移りましょう!
クランク外すの面倒なので、裏側から外していきます。
クソ硬いネジ(ネジ止めついてます)を外して
アウターをポコッと外し
インナーもはずします。
真円のインナーギアを比べてみると、よく分かりますね。
インナーギアだけ付いてる感じにすると、こんなふうになります。
この時点からギアが重たくなり始め
最大値になり
抜けていくと・・・。
もっともトルクがかかりやすい所が、一番重くなる仕組みです。
このまま付けようとしたのですが、どうにもやりにくいww
結局、クランクは外しました(´;ω;`)
で、久々の
パイルダーオンっ!!!(・∀・)
間から見えるQRINGSの文字が素敵ですww
これで完成かと思いきや、インナーギアを変えたことで、調整が微妙に変わったので、次回はFメカの調整をネタにしますねww
週末に筑波でも行こうかな♪
【追記】
インナーの向きが逆でした!
すいません!
正しくはこう
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Rotor(ローター) Q-RINGS AERO PCD 110 ROAD Shimano 4ARM 34T インナーチェーリング シマノ【並行輸入品】 新品価格 |
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