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2016年12月14日
チェーンの初期グリスはどうするべきか
久々にチェーンの伸びを測ってみると、そろそろ限界か??
そーいや今の夏は筑波ばかり行ってたからなww
伸びるのも早いってかww
と言うことでチェーン交換をすることになったんですが。。。
購入時にたっぷりと付いているチェーンの油って、そのまま使うべきなのか。
それとも脱脂して、好みの油にするべきなのか。
ネットで調べてみると、皆さん色々なんですよねww
所属する「大人の自転車部」で聞いてみると、これまた意見が割れるwwww
こんな時はメーカーであるシマノさんに聞いてみるっぺやww
と言うことで電話です。
答えはこんな感じ↓↓
1、付いている油はすっげー良い油だから、最初から脱脂するのは勿体ない。
2、脱脂するとチェーンのコマ内部に入ってる油まで取れてしまい、後から入れるのは大変。
3、とはいえ、汚れたままだとチェーンの摩耗につながるので、適度な所で洗浄してね。
なるほど、分かったような分らないようなww
使う環境も違えば、使い方も違うので一概に「これが全てです」とは言えないんだろうけど、結局のところ・・・
そのまま使って、程よく汚れたら洗え
って事ですかね??
皆さんはどうしてます??
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そーいや今の夏は筑波ばかり行ってたからなww
伸びるのも早いってかww
と言うことでチェーン交換をすることになったんですが。。。
購入時にたっぷりと付いているチェーンの油って、そのまま使うべきなのか。
それとも脱脂して、好みの油にするべきなのか。
ネットで調べてみると、皆さん色々なんですよねww
所属する「大人の自転車部」で聞いてみると、これまた意見が割れるwwww
こんな時はメーカーであるシマノさんに聞いてみるっぺやww
と言うことで電話です。
答えはこんな感じ↓↓
1、付いている油はすっげー良い油だから、最初から脱脂するのは勿体ない。
2、脱脂するとチェーンのコマ内部に入ってる油まで取れてしまい、後から入れるのは大変。
3、とはいえ、汚れたままだとチェーンの摩耗につながるので、適度な所で洗浄してね。
なるほど、分かったような分らないようなww
使う環境も違えば、使い方も違うので一概に「これが全てです」とは言えないんだろうけど、結局のところ・・・
そのまま使って、程よく汚れたら洗え
って事ですかね??
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2016年11月26日
サーヴェロ試乗会に行ってきたww
先日、埼玉県の彩湖にてサーヴェロさんの試乗会がありましたので参加してきましたww
めったに使う事のないオーナーズクラブカードを引っ提げてw
登録したはいいけど、使うのはこれで2回目と言う。。。。
もう少し活用頻度を上げてくれませんかねww?
さてさて
天気はあまり良くなかったからなのか、参加者も多くなく、割とすんなり試乗することができました。
先ずは2017年モデルのcervelo S3から。
フレームに変わりは無いので、よく知っている乗り心地です。
相変わらずキビキビと加速してくれますww
この爽快感はサーヴェロオーナーのみの特権ですね♪
さて今回試したかったのは、なんといってもディスクブレーキ。
ブレーキワイヤーはこんなところからなんですね。
何気に(ほんの少しですよ。。)ディスクブレーキに関しては否定的ではあるんですよ。
まず、ロードバイクのブレーキは、スピードコントロール的な要素が強いので、ディスクとか必要ないんじゃね?
と。。。。思ってたりしてます、はい。
という事で
「どのくらい効くんだろう」という実験も込めて試乗です。
その結果
「ディスクブレーキはスゲェwwww」とあっさりと肯定派に鞍替えww
後方に人がいないことを確認した上で、加速状態(40くらい)からフルブレーキしましたが、変にノッキングすることなく止まりますね。
しかも制動距離は短いです。ブラケットからでも十分効きますよこれww
トトサマはブレーキはD/Aを使ってますが、格段に効きます。
カーボンホイールとの相性もいいし、各メーカーラインナップも揃ってきてます。
来年とは言わないけど、2〜3年後にはディスクが主流になるんじゃないかな。
ただ、残念な点が。
プロの方が調整してしてるのに、ダンシングとかすると「シュッシュッ」とブレーキパッドが擦れる音がしました。
おそらくブレーキの調整具合からかと思います。
慣れている人がやってもこうなるのに、素人が輪行とかで現地で調整するのはキツイかな。。。
となると、輪行とかではマイナスポイントになるかな。
ヒルクライムの下りとかでは、かなりの安心材料になるので活用したいですが。。。
次はcervelo S5です。
乗る前に「S3よりも固いっすよ」と言われてはいたけど、果たしてどんなもんだろうww
まず普通にタラタラ乗っている分には、私のような貧脚の中年オヤジには分かりませんw
んでばトルクをかけてと。。。
踏み込んだ時の加速感がS3よりも高いです。
反応速度は同じくらいなんだろうけど、スピードの乗り方が違うような感じですね。
S3も十分に速いんだけど、それに輪をかけて速い。
でもこれ。。。。スプリント用だねww
こんなんで長距離走ると脚がモゲるわwwwww
最後にP2。
TTバイクに乗ったことがなかったので、初体験ですww
感想
乗りにくいwww
バーポジがあってないのか、すんごい窮屈でした。
しかも、握ってるところにブレーキが無いのが怖い怖いww
たぶん乗ることは無いだろう。
Cシリーズとか乗りたかったんだけどね。
以上で終了です。
ラックには同じカラーで同じホイールのが並んだので撮影ww
もちろん、俺の方(左)がカッコいいけどねww
以上、サーヴェロ試乗会でした。
東商会のみなさん、お疲れ様でした。
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さてさて
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先ずは2017年モデルのcervelo S3から。
フレームに変わりは無いので、よく知っている乗り心地です。
相変わらずキビキビと加速してくれますww
この爽快感はサーヴェロオーナーのみの特権ですね♪
さて今回試したかったのは、なんといってもディスクブレーキ。
ブレーキワイヤーはこんなところからなんですね。
何気に(ほんの少しですよ。。)ディスクブレーキに関しては否定的ではあるんですよ。
まず、ロードバイクのブレーキは、スピードコントロール的な要素が強いので、ディスクとか必要ないんじゃね?
と。。。。思ってたりしてます、はい。
という事で
「どのくらい効くんだろう」という実験も込めて試乗です。
その結果
「ディスクブレーキはスゲェwwww」とあっさりと肯定派に鞍替えww
後方に人がいないことを確認した上で、加速状態(40くらい)からフルブレーキしましたが、変にノッキングすることなく止まりますね。
しかも制動距離は短いです。ブラケットからでも十分効きますよこれww
トトサマはブレーキはD/Aを使ってますが、格段に効きます。
カーボンホイールとの相性もいいし、各メーカーラインナップも揃ってきてます。
来年とは言わないけど、2〜3年後にはディスクが主流になるんじゃないかな。
ただ、残念な点が。
プロの方が調整してしてるのに、ダンシングとかすると「シュッシュッ」とブレーキパッドが擦れる音がしました。
おそらくブレーキの調整具合からかと思います。
慣れている人がやってもこうなるのに、素人が輪行とかで現地で調整するのはキツイかな。。。
となると、輪行とかではマイナスポイントになるかな。
ヒルクライムの下りとかでは、かなりの安心材料になるので活用したいですが。。。
次はcervelo S5です。
乗る前に「S3よりも固いっすよ」と言われてはいたけど、果たしてどんなもんだろうww
まず普通にタラタラ乗っている分には、私のような貧脚の中年オヤジには分かりませんw
んでばトルクをかけてと。。。
踏み込んだ時の加速感がS3よりも高いです。
反応速度は同じくらいなんだろうけど、スピードの乗り方が違うような感じですね。
S3も十分に速いんだけど、それに輪をかけて速い。
でもこれ。。。。スプリント用だねww
こんなんで長距離走ると脚がモゲるわwwwww
最後にP2。
TTバイクに乗ったことがなかったので、初体験ですww
感想
乗りにくいwww
バーポジがあってないのか、すんごい窮屈でした。
しかも、握ってるところにブレーキが無いのが怖い怖いww
たぶん乗ることは無いだろう。
Cシリーズとか乗りたかったんだけどね。
以上で終了です。
ラックには同じカラーで同じホイールのが並んだので撮影ww
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2016年11月24日
ASTVTE(アスチュート)のインプレするYO!
さてさて2週間かけて大英帝国から
サイクルモード2016でヒトメボレしたASTVTE アスチュート SKYLINE-VT TACA FLUOがやってまいりましたww
先ずは、このアスチュートから説明しよう!
このメーカーはイタリアのサドル職人があつまり、作った企業体です。
職人A「さいきんはあれだな。。どっかの工場でOEMされた量産型ばかりだな」
職人B「んだな。。。あんなのばっかりだ」
職人C「おれたちゃー腕には自信あんだけどなぁ。。。もう俺たちの出番じゃねーのか」
職員A「んなこたーねぇ!いいもん作ればきっと買ってくれるさ」
職人B「んだんだ!俺たちで会社つくっぺよ!」
と言ったかどうか知らないけど、イタリアのサドル職人さんたちが集まって作った会社です。
なので、職人さんのオール手作りという訳。
詳しくは公式サイト見てねww
まずは開封の儀でございますww
箱から立派でございますww
いざ!御開帳!!
う、うつくしいwww
何よりもこの背面のカラーww
これに惚れたんですwww
と、おのろけはこれくらいにして、いざ試乗ですww
まず、どこかのコメントにありましたが
「座ってるような気がしない」
って感じたなら、尻の神経がイカレテいるので病院に行きましょうww
そんな事は無いですww
ちゃんと座っている感はありますよww
これも前に使っていたサドル、つまり比較対象によるんですが、かなり柔らかい方だとは思います。
※トトサマはプロロゴのKAPPAを使用してました。
座面がラウンドではなくフラットという事もあり、しっかりと骨盤を支えてくれます。
柔らかい余り力が逃げてしまうサドルもありますが、これはそんな感じはしなかったです。
見て分かるように、プロロゴに比べるとかなりフラットだし薄いです。
こうなるとケツが居たくなるのは必須。
ところが、これは痛くならない。
つまり、フカフカのサドルを使ってる人からすれば、このサドルは若干硬く感じるでしょう。
でも同じような薄さのフラットなレーシーなサドルを使っている人が、これを乗るとビックリするでしょうねww
乗り心地は良いです。
始めて乗っけた瞬間、「お?」と思いましたww
なんていうのかな、坐骨の安定感というのか、妙に柔らかいタッチ感もなく、座りやすいです。
ダンシング⇔シッティングもスムーズですね。
シッティング時のペダリングも問題ないです。
80キロほどしか走ってないので、何とも言えませんが
おそらく快適なサドルに君臨するでしょう。
ASTVUTE(アスチュート)
覚えて置いて損は無い名前かも知れないですね。
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サイクルモード2016でヒトメボレしたASTVTE アスチュート SKYLINE-VT TACA FLUOがやってまいりましたww
先ずは、このアスチュートから説明しよう!
このメーカーはイタリアのサドル職人があつまり、作った企業体です。
職人A「さいきんはあれだな。。どっかの工場でOEMされた量産型ばかりだな」
職人B「んだな。。。あんなのばっかりだ」
職人C「おれたちゃー腕には自信あんだけどなぁ。。。もう俺たちの出番じゃねーのか」
職員A「んなこたーねぇ!いいもん作ればきっと買ってくれるさ」
職人B「んだんだ!俺たちで会社つくっぺよ!」
と言ったかどうか知らないけど、イタリアのサドル職人さんたちが集まって作った会社です。
なので、職人さんのオール手作りという訳。
詳しくは公式サイト見てねww
まずは開封の儀でございますww
箱から立派でございますww
いざ!御開帳!!
う、うつくしいwww
何よりもこの背面のカラーww
これに惚れたんですwww
と、おのろけはこれくらいにして、いざ試乗ですww
まず、どこかのコメントにありましたが
「座ってるような気がしない」
って感じたなら、尻の神経がイカレテいるので病院に行きましょうww
そんな事は無いですww
ちゃんと座っている感はありますよww
これも前に使っていたサドル、つまり比較対象によるんですが、かなり柔らかい方だとは思います。
※トトサマはプロロゴのKAPPAを使用してました。
座面がラウンドではなくフラットという事もあり、しっかりと骨盤を支えてくれます。
柔らかい余り力が逃げてしまうサドルもありますが、これはそんな感じはしなかったです。
見て分かるように、プロロゴに比べるとかなりフラットだし薄いです。
こうなるとケツが居たくなるのは必須。
ところが、これは痛くならない。
つまり、フカフカのサドルを使ってる人からすれば、このサドルは若干硬く感じるでしょう。
でも同じような薄さのフラットなレーシーなサドルを使っている人が、これを乗るとビックリするでしょうねww
乗り心地は良いです。
始めて乗っけた瞬間、「お?」と思いましたww
なんていうのかな、坐骨の安定感というのか、妙に柔らかいタッチ感もなく、座りやすいです。
ダンシング⇔シッティングもスムーズですね。
シッティング時のペダリングも問題ないです。
80キロほどしか走ってないので、何とも言えませんが
おそらく快適なサドルに君臨するでしょう。
ASTVUTE(アスチュート)
覚えて置いて損は無い名前かも知れないですね。
ASTVTE(アスチュート) スカイライン ブイティー タカ フルオ [SKYLINE VT TACA FLUO] black-RED 805 TitanV 0SMTB0LN0VTR038 新品価格 |
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2016年11月19日
フィニッシュラインのショールームでワックスがけをしてみたYO!
今回は愛車のワックスがけに関してお届けしまっす٩( 'ω' )و
自転車用の洗剤とかにはワックス効果のあるものも多いですし、洗浄シートにも効果はあります。
ただ、細かい傷とかついちゃいます(´・ω・`)
いつまでもピカピカにしておきたいですからねww
今回使うのはコレ
フィニッシュラインのショールーム
使い方はいたって簡単です。
洗車して、ウェスで拭き取って乾燥させたら、スプレーで吹きかける。
15秒ほど放置したら、綺麗なウェス等で拭き取る。
ただ注意してください!
室内でやるなwwww
これ、確かにピカピカにはなるんだけどね
柑橘系の匂いが凄いんです(ㆀ˘・з・˘)
聞いてはいたけど、凄い匂いますwwww
柑橘系の匂いは嫌いではないけど、これはクラッときます。
作業は必ず!
必ず!
外でやってください!
部屋に入れた後も、数時間は換気しないと、部屋の中が柑橘系で充満します。
匂いが無くなるのは2日くらい経ってからですかね。
でも、結構ピカピカになりますので、愛車のメンテナンスにお使いになってみては如何でしょうか。
ただし!
何度も書きますが、外でやってくださいwww
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ただ、細かい傷とかついちゃいます(´・ω・`)
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フィニッシュラインのショールーム
使い方はいたって簡単です。
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15秒ほど放置したら、綺麗なウェス等で拭き取る。
ただ注意してください!
室内でやるなwwww
これ、確かにピカピカにはなるんだけどね
柑橘系の匂いが凄いんです(ㆀ˘・з・˘)
聞いてはいたけど、凄い匂いますwwww
柑橘系の匂いは嫌いではないけど、これはクラッときます。
作業は必ず!
必ず!
外でやってください!
部屋に入れた後も、数時間は換気しないと、部屋の中が柑橘系で充満します。
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