アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月14日

チェーンの初期グリスはどうするべきか

久々にチェーンの伸びを測ってみると、そろそろ限界か??

そーいや今の夏は筑波ばかり行ってたからなww
伸びるのも早いってかww


と言うことでチェーン交換をすることになったんですが。。。


IMG_3644.JPG


購入時にたっぷりと付いているチェーンの油って、そのまま使うべきなのか。



それとも脱脂して、好みの油にするべきなのか。




ネットで調べてみると、皆さん色々なんですよねww

所属する「大人の自転車部」で聞いてみると、これまた意見が割れるwwww


こんな時はメーカーであるシマノさんに聞いてみるっぺやww

と言うことで電話です。



答えはこんな感じ↓↓

1、付いている油はすっげー良い油だから、最初から脱脂するのは勿体ない。
2、脱脂するとチェーンのコマ内部に入ってる油まで取れてしまい、後から入れるのは大変。
3、とはいえ、汚れたままだとチェーンの摩耗につながるので、適度な所で洗浄してね。

なるほど、分かったような分らないようなww


使う環境も違えば、使い方も違うので一概に「これが全てです」とは言えないんだろうけど、結局のところ・・・


そのまま使って、程よく汚れたら洗え

って事ですかね??




皆さんはどうしてます??

励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年11月26日

サーヴェロ試乗会に行ってきたww

先日、埼玉県の彩湖にてサーヴェロさんの試乗会がありましたので参加してきましたww
IMG_3730.JPG
IMG_3731.JPG



めったに使う事のないオーナーズクラブカードを引っ提げてw

登録したはいいけど、使うのはこれで2回目と言う。。。。


もう少し活用頻度を上げてくれませんかねww?



さてさて
天気はあまり良くなかったからなのか、参加者も多くなく、割とすんなり試乗することができました。


先ずは2017年モデルのcervelo S3から。
IMG_3733.JPG


フレームに変わりは無いので、よく知っている乗り心地です。
相変わらずキビキビと加速してくれますww

この爽快感はサーヴェロオーナーのみの特権ですね♪



さて今回試したかったのは、なんといってもディスクブレーキ




IMG_3737.JPG
IMG_3739.JPG

ブレーキワイヤーはこんなところからなんですね。




何気に(ほんの少しですよ。。)ディスクブレーキに関しては否定的ではあるんですよ。




まず、ロードバイクのブレーキは、スピードコントロール的な要素が強いので、ディスクとか必要ないんじゃね?
と。。。。思ってたりしてます、はい。

という事で


「どのくらい効くんだろう」という実験も込めて試乗です。




その結果





「ディスクブレーキはスゲェwwww」とあっさりと肯定派に鞍替えww





後方に人がいないことを確認した上で、加速状態(40くらい)からフルブレーキしましたが、変にノッキングすることなく止まりますね。


しかも制動距離は短いです。ブラケットからでも十分効きますよこれww

トトサマはブレーキはD/Aを使ってますが、格段に効きます。



カーボンホイールとの相性もいいし、各メーカーラインナップも揃ってきてます。
来年とは言わないけど、2〜3年後にはディスクが主流になるんじゃないかな。


ただ、残念な点が。



プロの方が調整してしてるのに、ダンシングとかすると「シュッシュッ」とブレーキパッドが擦れる音がしました。
おそらくブレーキの調整具合からかと思います。

IMG_3734.JPG



慣れている人がやってもこうなるのに、素人が輪行とかで現地で調整するのはキツイかな。。。
となると、輪行とかではマイナスポイントになるかな。

ヒルクライムの下りとかでは、かなりの安心材料になるので活用したいですが。。。



次はcervelo S5です。
IMG_3740.JPG



乗る前に「S3よりも固いっすよ」と言われてはいたけど、果たしてどんなもんだろうww

まず普通にタラタラ乗っている分には、私のような貧脚の中年オヤジには分かりませんw

んでばトルクをかけてと。。。
IMG_3741.JPG



踏み込んだ時の加速感がS3よりも高いです。
反応速度は同じくらいなんだろうけど、スピードの乗り方が違うような感じですね。

S3も十分に速いんだけど、それに輪をかけて速い。



でもこれ。。。。スプリント用だねww




こんなんで長距離走ると脚がモゲるわwwwww



最後にP2
IMG_3743.JPG
IMG_3745.JPG
IMG_3746.JPG


TTバイクに乗ったことがなかったので、初体験ですww



感想




乗りにくいwww


バーポジがあってないのか、すんごい窮屈でした。
しかも、握ってるところにブレーキが無いのが怖い怖いww




たぶん乗ることは無いだろう。


Cシリーズとか乗りたかったんだけどね。
以上で終了です。


ラックには同じカラーで同じホイールのが並んだので撮影ww
IMG_3748.JPG


もちろん、俺の方(左)がカッコいいけどねww


以上、サーヴェロ試乗会でした。


東商会のみなさん、お疲れ様でした。


励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

2016年11月24日

ASTVTE(アスチュート)のインプレするYO!

さてさて2週間かけて大英帝国から


サイクルモード2016でヒトメボレしたASTVTE アスチュート SKYLINE-VT TACA FLUOがやってまいりましたww


0000000220012.jpg



先ずは、このアスチュートから説明しよう!




このメーカーはイタリアのサドル職人があつまり、作った企業体です。



職人A「さいきんはあれだな。。どっかの工場でOEMされた量産型ばかりだな」

職人B「んだな。。。あんなのばっかりだ」

職人C「おれたちゃー腕には自信あんだけどなぁ。。。もう俺たちの出番じゃねーのか」

職員A「んなこたーねぇ!いいもん作ればきっと買ってくれるさ」

職人B「んだんだ!俺たちで会社つくっぺよ!」





と言ったかどうか知らないけど、イタリアのサドル職人さんたちが集まって作った会社です。

なので、職人さんのオール手作りという訳。




詳しくは公式サイト見てねww



まずは開封の儀でございますww


箱から立派でございますww



IMG_3718.JPG

いざ!御開帳!!
IMG_3719.JPG


う、うつくしいwww

IMG_3720.JPG


何よりもこの背面のカラーww

IMG_3721.JPG


これに惚れたんですwww



と、おのろけはこれくらいにして、いざ試乗ですww




IMG_3729.JPG



まず、どこかのコメントにありましたが




「座ってるような気がしない」




って感じたなら、尻の神経がイカレテいるので病院に行きましょうww




そんな事は無いですww
ちゃんと座っている感はありますよww


これも前に使っていたサドル、つまり比較対象によるんですが、かなり柔らかい方だとは思います。

※トトサマはプロロゴのKAPPAを使用してました。

座面がラウンドではなくフラットという事もあり、しっかりと骨盤を支えてくれます。

柔らかい余り力が逃げてしまうサドルもありますが、これはそんな感じはしなかったです。


IMG_3722.JPG

見て分かるように、プロロゴに比べるとかなりフラットだし薄いです。

こうなるとケツが居たくなるのは必須。


ところが、これは痛くならない


つまり、フカフカのサドルを使ってる人からすれば、このサドルは若干硬く感じるでしょう。

でも同じような薄さのフラットなレーシーなサドルを使っている人が、これを乗るとビックリするでしょうねww

乗り心地は良いです。


始めて乗っけた瞬間、「お?」と思いましたww


なんていうのかな、坐骨の安定感というのか、妙に柔らかいタッチ感もなく、座りやすいです。
ダンシング⇔シッティングもスムーズですね。

シッティング時のペダリングも問題ないです。


80キロほどしか走ってないので、何とも言えませんが

おそらく快適なサドルに君臨するでしょう。


ASTVUTE(アスチュート)


覚えて置いて損は無い名前かも知れないですね。


ASTVTE(アスチュート) スカイライン ブイティー タカ フルオ [SKYLINE VT TACA FLUO] black-RED 805 TitanV 0SMTB0LN0VTR038

新品価格
¥19,474から
(2016/11/24 18:48時点)





励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

2016年11月19日

フィニッシュラインのショールームでワックスがけをしてみたYO!

今回は愛車のワックスがけに関してお届けしまっす٩( 'ω' )و


自転車用の洗剤とかにはワックス効果のあるものも多いですし、洗浄シートにも効果はあります。

ただ、細かい傷とかついちゃいます(´・ω・`)



いつまでもピカピカにしておきたいですからねww


今回使うのはコレ

フィニッシュラインのショールーム

IMG_3136.JPG



使い方はいたって簡単です。

洗車して、ウェスで拭き取って乾燥させたら、スプレーで吹きかける。

15秒ほど放置したら、綺麗なウェス等で拭き取る。


ただ注意してください!






室内でやるなwwww


これ、確かにピカピカにはなるんだけどね




柑橘系の匂いが凄いんです(ㆀ˘・з・˘)




聞いてはいたけど、凄い匂いますwwww



柑橘系の匂いは嫌いではないけど、これはクラッときます。

作業は必ず!
必ず!
外でやってください!





部屋に入れた後も、数時間は換気しないと、部屋の中が柑橘系で充満します。




匂いが無くなるのは2日くらい経ってからですかね。



でも、結構ピカピカになりますので、愛車のメンテナンスにお使いになってみては如何でしょうか。

IMG_3137.JPG

IMG_3138.JPG


ただし!



何度も書きますが、外でやってくださいwww

フィニッシュライン ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml

新品価格
¥1,587から
(2016/11/13 20:33時点)






励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

2016年11月17日

愛車の写真で動画を作ってみた

最近のスマホって凄いですねぇ♪( ´▽`)
IMG_3714.PNG



ありものの写真で簡単動画が作れるとはww


とりあえず暇なので作ってみました(*゚∀゚*)

posted by トトサマ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。