ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2017年02月18日

Q-RINGSを導入してみた\(^-^)/

さてさて、今回の話題は


前から気になっていたインナーの楕円チェーリング化です(о´∀`о)




スミスのバロックギアQRINGSで迷ってたんですが、バロックギアの方がトルクのかかる位置が10時
〜11時くらい



つまり【押し】の時点でトルクが高くなり始める。




トトサマ的には12時過ぎから1時くらいにトルクがかかり始める方が脚にあっているため、ショップと相談のうえ、Qリングス(34T)にしました。



ありがとう、アートスポーツのTさん(*´ω`*)ww





あ、そうそう

なんでインナーのみの楕円かと言いますと




金の力で少しでも早く登りたいからでありますっ(´・ω・`)アタリマエダロー




ということで?
購入したのがこちら。

IMG_3938.JPG

中を開けるとインナーギアと英語だらけの説明書

IMG_3939.JPG

もちろん読む訳ありませんww




さっそく作業へと移りましょう!

IMG_3940.JPG


IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG

クランク外すの面倒なので、裏側から外していきます。

クソ硬いネジ(ネジ止めついてます)を外して

IMG_3944.JPG

アウターをポコッと外し

IMG_3945.JPG

インナーもはずします。



IMG_3948.JPG

真円のインナーギアを比べてみると、よく分かりますね。


インナーギアだけ付いてる感じにすると、こんなふうになります。

IMG_3952.JPG

この時点からギアが重たくなり始め


IMG_3951.JPG

最大値になり



抜けていくと・・・。


もっともトルクがかかりやすい所が、一番重くなる仕組みです。


このまま付けようとしたのですが、どうにもやりにくいww


IMG_3955.JPG

結局、クランクは外しました(´;ω;`)




で、久々の



IMG_3959.JPG

パイルダーオンっ!!!(・∀・)





間から見えるQRINGSの文字が素敵ですww


これで完成かと思いきや、インナーギアを変えたことで、調整が微妙に変わったので、次回はFメカの調整をネタにしますねww


週末に筑波でも行こうかな♪

【追記】
インナーの向きが逆でした!
すいません!


正しくはこう
IMG_3961.JPG

ロゴがある側がフレーム側です!
ちゃんと書いてあるのに見逃してました。

IMG_3962.JPG

因みに六角レンチだとナメてしまう可能性が高いので、星型のヘクスローブレンチを使用しましょう。

IMG_3963.JPG

IMG_3964.JPG

Rotor(ローター) Q-RINGS AERO PCD 110 ROAD Shimano 4ARM 34T インナーチェーリング シマノ【並行輸入品】

新品価格
¥9,980から
(2017/2/20 14:54時点)






励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

2017年02月15日

恥ずかしさこの上ない出来事(´;ω;`)

一昨年前の春先に、単独落車のうえ鎖骨骨折をしたトトサマなんですが、その時の恥ずかしい話をww

まぁ皆様の参考になれば。


病院で医者から笑顔で

「こりゃー折れてるなwwしかも折れた箇所がズレてるww」

と告げられ入院→手術となったわけですが・ω・

鎖骨の場合、ポキっと折れてるだけならバンドして固定で終了なんですが、トトサマの場合は折れた状態で50キロくらい走って帰って来たもんでwwその時にズレちゃってたみたいなんですね。



だもんでメスで切って開いて金具で固定という手術になると。



トトサマ「部分麻酔ですか?」

医者「開いて骨に金具つけるからね。部分麻酔だと悶絶するよ

トトサマ「全身でお願いしますっ!」

IMG_3934.JPG
↑こちら完成図


この時初めて知ったわけですが、全身麻酔の場合・・・・



尿管に管通すんですってよwwww



ファッ(;´Д`)?

ま、まじっすか??


もう手術台の上なので、抵抗すること無く麻酔を打たれ・・・眠りに落ちていくww


目が覚めると先ず違和感を感じたのが


右手の感覚がねぇ!!


神経ブロック注射をするので、右手がおもいっきり麻痺している訳です。

これは焦ったね。


続いてが、愚息への違和感・・・。
そう・・・尿管への管ですwww


おそるおそる掛け布団をめくって見てみると




ぎゃぁぁぁぁ!!!


パッコーンと口開けた亀さんの口にチューブがwww

こ、こんなのが入るものなんだとビックリ(´;ω;`)


しかも痛てぇんだよバカヤロウwww




そんなに激痛ってわけじゃないんだけど、地味に痛い。
そして猛烈な違和感。


「おしっこしたくなったら、そのまましてくださいね」
って言われたって出来るわけねーだろww


しかも長時間動けない。



真夜中になれども、身動き出来ない疲労と愚息への猛烈な違和感で


ね・れ・な・い!






も、もうむりだ・・・抜いてくれ・・・。

いやまて!

さっき来たナースさんは、まだ学校もでたばかりの若き新人さん(;´Д`)

ナースさんとはいえ若い女性に、こんな痴態を見せられるわけねぇ!

40過ぎたオッサンが愚息にチューブとおされて、真っ裸の図なんてカオスそのものじゃないかっwww




中年とはいえ、それくらいの羞恥心はあるwww


耐えろ!
朝まで耐えるんだ!



そしたらババア、もといベテランのナースさんが、い・る・は・ず・だ!


頑張れ俺!!!





「ピンポーン♪」


ナースコール押してしまいましたwww



ど、どうかベテランさんでありますように( ;∀;)


「トトサマさんどうしましたぁ」

ああああ!
夕方に見た、若いナースさんじゃないか!!

しかも


笑顔が可愛すぎるwwww
IMG_3933.JPG

(ダメだ!なんでもないと言え!)

「ちゅ・・ちゅーぶが・・・痛いんです(T_T)」


あっさりギブアップ宣言ww
情けなさすぎますwww


「はいはーいwじゃあ抜いちゃいますね」

え?ババア・・ベテランさんじゃなくて君がやるの??

そんなに若いのに?

夜勤なのにお肌つやつやだお(´;ω;`)?

そんな若い子
このオッサンの愚息握って
チューブ抜いちゃうの?


や、やめて!!!恥ずかしすぎます!!!
プレイにしても、こんなんいやぁぁぁぁ!!!





スポンっ




「はい。終了ですwおしっこします?尿瓶持ってきましょうか?」



だ、だいじょうぶです・・・・で、でません・・・・( ;∀;)


もう



隠れる穴があったら入りたい!!!!


そりゃ、彼女たちナースさんからすれば、そんなのは仕事の一部だし、恥ずかしいなんて言ってたら仕事にならないのは分かるんだけど。


あまりにご無体な痴態プレイwww


今から思い出しても顔から火が出ますw


オクサマなら恥ずかしくも何ともないんだけどねwwww


ということで、皆様



鎖骨骨折手術の時はこんな事になりますので、お気をつけてww


励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月02日

サイクリストは皆んな友達計画\(^o^)/

ぼっちライダーのトトサマですが、実は走行先では色んな人に話しかけたりしてますww

まぁ営業マンってのもあるので、初対面の人と話すのは好きなんですけどね。



もちろん黙々と走るのを否定しているわけじゃないけど、どうせなら楽しく走りたいわけです。



なので、走行中こんなことをよくしてます。



1、立ち往生してたりパンク修理している人がいたら声がけ

IMG_2023.JPG

CRをメインに走ってますが、パンク修理してるサイクリストがいたら


「パンクですか?大丈夫ですか?」


と徐行するか、停車して声をかけます。

別に「おれ偉いでしょ」系の活動じゃないですよww
だれでもパンクするし、そんな時に声かけてもらったら嬉しいじゃないですか。



パンク修理くらい自分でできるだろうし、手を出すことは無いんだけど、なんというかな。。。声だけでもかけてくれたら心強いと思うんですよね。

なので、だいたい声がけしてます。
相手は誰であろうと。



2、後ろ走るときは声がけ

IMG_3903.JPG

この季節、川沿いを走るCRは「行きは追い風、帰りは向かい風」ってパターン多いですよねww

そんな時、黙って後ろに張り付いて風よけにしてくるサイクリストがいます。

別に「無料で乗車すんじゃねーよ」とケチくさい事を言うつもりはないのですが、黙って後ろに張り付かれると恐怖以外無いですよww
それに勿体無い。。。。と思うんです。

だってね、相手の嫌な気持ちしか与えてないもの、その行為は。

もし「ああ、自分もやってたな」と思った人は、一度想像してみてください。
見ず知らずの人にずーっと後ろをつけられたらどう思うかww


なので、CRの場合は広いところに出た時に、横に並んで

「風強いっすねww後ろつかせて貰ってたんで、つぎ引きますね」
って前に出て走れば良いんですよww

そしたら向こうだって
「じゃあつぎ引きますね」となりますよ。

ここまで会話したら、もう友達でしょww
一緒に休憩してロード談義でもすれはお仲間GETだぜww



3、休憩中は話しかける

IMG_3905.JPG

無言で休憩してるのが悪いってわけじゃないですよ。

でもたまに同じベンチとかに座ってて、全員下むいてスマホいじってる光景をみたりすると、お通夜かなにかか?と思っちゃいますww



えー、同じ趣味同士じゃん。話しかけようぜww


「それ○○(メーカー)ですよね?かっこいいですねwwどうですか乗り心地は」

これだけだよww?

自分のバイク褒められて悪い気はしないよね。
ぜったい返事してくるはず。

んで、そこから色んなこと話せば、休憩だって楽しく過ごせますよ。



4、輪行バッグを抱えてたら合言葉は「どこまで?」

IMG_2778.JPG

駅とかであの輪行袋を担いでたら、声かけます。

「どこまでですかw?」

輪行中、バッグかけて一人ぼっちって退屈じゃない?
袖すり合うも他生の縁ってわけじゃないけど、そこから会話が生まれるし、目的地着いたら「お気をつけてー」って別行動できるわけだしww
ま、違うところでバッタリってのもあるけどね。

退屈な輪行時間を有意義に使えると思うんだよね。
色んな情報も得られるし。



5、サイクリストに悪いやつはいない

確かに知らない人に話しかけるのって勇気のいることだと思います。
トトサマはこんな性格なので、躊躇しないけどwww

でも、サイクリストって皆、根っこは同じだと思うんですよ。


それは


ドMであること(*´ω`*)wwww



だってね、電気で走る自動車や自動運転の車が目の前まで来ている21世紀にですよ?


わざわざ高いカネだして
人力で
大変な思いして
走ることを選択するなんて






ドM以外何者でもないですよwwww


なので、人としての根っこは同じだと思うんです。


それに加えて、自転車って共通の趣味ですよ。


友達になれないワケがないwww









ぜったいこうしようぜ!
って押し付けじゃないです。

中には黙々と一人で走るのが好きな人とかいますし
ご自分のペースで走りたい時もあります。


でもほんのちょっと、隣りにいるサイクリストに話しかけてみたら、楽しい瞬間が生まれると思うんですよね。

それは決して無駄じゃないと思うんだよね。


そんな事を思うトトサマでした。


なので、荒川や江戸川や筑波で、赤いサーヴェロ乗りに話しかけたれたら、それは私ですwww


無視しないでねww


励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年01月31日

メンテナンス&バイクスタンド発売

サーヴェロやラピエールを取り扱う東商会よりメンテナンススタンドが発売されました。

IMG_3906.JPG



これ、去年の新車発表会の時に見かけて「良いなぁ」と思ってたんですよね。



箕浦さんとの共同開発っぽいのですが、お披露目しておいて販売してるんだか、してないんだかイマイチ分かりにくい所が歯痒い会社なのですがwww


この度、販売する?している?事になったそうです。


本格的なメンテナンスにはバイクの固定力が足りないかとは思いますが、スタンドとしても保管できるし、掛け方は簡単。


メンテナンスも出来ますので、まだ持ってない方は如何でしょうか。

詳しくはこちらまで。
http://www.eastwood.co.jp/information/2016/11/20161118_1673.html

でも12,000円の設定はどうかなぁ(・Д・)



箕浦とはいえ、本格的なメンテナンス台が15,000円くらいだし、突っ張り棒みたいなのが10,000くらいだし。

デザインはカッコイイけどね(*´∀`*)


励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

2017年01月30日

フレームにネームを入れてみた( ´∀`)

皆さん知ってます?

プロ選手のロードバイクにネームって入ってるんですね。

IMG_3045.JPG

↑新宿の伊勢丹で展示されていたマーク・カヴェンデッシュのバイク。

なんかカッコいいですよね( ´∀`)




愛着もさらにわくし、何よりも盗難防止にもなります。




さて、どんなのが良いかなぁと色々とネットで探してみました。




単純にシールにネームが印刷されているのが多いのですが、フレームが単色、黒とか白ならそれでも良いんですが、トトサマのサーヴェロはこんな風に2色カラーなんですね。

IMG_3072.JPG





となると、下地がないもの、もしくは下地が透明なものでないと変なんだよね。。。



て、色々探して辿り着いたのがこの会社。


ナンデ印刷
※クリックすると公式サイトに飛びます





この会社さんのネームシールは文字だけなので、まさに条件にピッタリなわけです。

会社のサイトにもこのように記載されています。

Myチャリネームは、お届け時剥離紙と、透明のフィルムの間に文字が挟まっています。透明のフィルムごと、文字を剥がし、貼りたい位置に合わせてしっかり貼り、その後フィルムを剥がします。
最終的に透明のフィルムを剥がしてしまいますので、自転車に実際ひっついているのは文字の部分、という感じです。



実はここまでは昨年の話ww





昨年に注文して貼ってはみたのですが、剥がれてしまいまして:(;゙゚'ω゚'):




もちろん文字や自体にもよるのですが、サーヴェロの自体に合わせたかったので、ゴシック体とかではなく、かなり先端が細い文字体です。




そうすると、輪行とかした時にホイールとかに当たって禿げちゃうんですよ。


困ったなぁ。。。






上から透明な塗装でもするか、と思いましたが下手すると大失敗するし、リカバリーできないし(゚Д゚)




色々と考えてたら、ふと思いつきましたwwww

そうだ!
保護シート貼れば良いじゃん!



早速、ネームシールの手配です。


ナンデ印刷さんは非常に仕事が早いので、大阪の会社ですが中1日で届きました。


ここからはトトサマが行なった作業手順です。


1、剥離紙側から軽く擦って文字を表面に貼られている透明フィルムにしっかりと移す。

表面の透明フィルム
文字
黄色い紙の剥離紙

という三重構造になってるので、文字がフィルムにしっかりと乗ってないと、剥離紙を剥がす時に一緒についてきてしまいます。

剥離紙側からこするには、写真のようなプラスチックの板みたいのがベストですね。
IMG_3900.JPG



2、マスキングテープで位置を決める

適当にやるとズレたりしますから、前もってマスキングテープとかで位置を決めておきます。

剥離紙を剥がして、透明フィルムと共に貼ります。
IMG_3846.JPG



3、上からしっかりと擦る
透明フィルムに乗っている文字をしっかりとフレームにのせます。
IMG_3847.JPG



4、透明フィルムを剥がす
この時に一気にやると、フレームにしっかりと付着してない文字とかがフィルムと一緒に剥がれてしまうので、ゆっくりと剥がします。
IMG_3848.JPG

透明フィルムに付いていたら一旦戻して、先ほどのプラスチックの板で上から擦る。

少しづつ少しづつです。

IMG_3849.JPG



5、上から保護シートを貼る
位置を決めたら、上から保護シートを貼ります。
スマホの保護シート貼るのと同じ要領ですね。
IMG_3850.JPG

トトサマが使用したのはこちら。
Zefal(ゼファール) スキンアーマー L

Zefal(ゼファール) スキンアーマー L

新品価格
¥3,075から
(2017/1/28 22:47時点)





フレームの表面は曲線なので、硬すぎると剥がれてしまいます。
この保護シールは丁度いい柔らかさです。



6、上から擦っておしまい
ちゃんと接着するように、上からこすります。
IMG_3852.JPG




出来上がり(*゚▽゚*)

ヤバい!
かっこよすぎるwww

IMG_3853.JPG

IMG_3854.JPG

皆さんも愛車はネームを入れてみては如何ですか?


励みになるので、是非ともポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ