アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

住民票が除かれる(除票になる)場合

戸籍の場合は、そこに書かれている人が誰もいなくなったら除かれると
いうことが分かりました。

それじゃあ、住民票の場合も除かれるってことはあるの

改製原戸籍とは

戸籍に誰もいなくなったらその戸籍は除かれること、その除かれた戸籍の情報を
書き写したものが除籍謄本ということが分かりました。

でも、そのほかにも戸籍に関する書類があるようです。

除かれた戸籍(除籍謄本)

戸籍謄本やら戸籍抄本やら、戸籍に関しての書類はいくつか種類があります。

じゃあ、その他にはいったいどんな書類があるの?

戸籍謄本と戸籍抄本の違い

自分の戸籍を見るなんてことは、普段はなかなかありません。
なので、何かの時に「戸籍謄本を出してください。」と言われてから
役所に取りに行くことになることが多いでしょう。

でも、いざ役所に行くと、書類の種類が戸籍謄本やら戸籍抄本やら
いろいろあるようだけど、その違いはナニ?

戸籍の記載内容

本籍って何かを調べていくと、当然ですが戸籍についても気になります。

というわけで、戸籍についても調べてみました。

本籍地は自由

住民票についてしらべてみたら、普通の住民票には本籍が載るけど、
広域交付住民票には本籍が載らないことがわかりました。

それじゃあ本籍っていうのは何なの?

広域交付住民票とは

住民票の写しの取得方法についての追加です。

住民票の写しの取得方法

住民票について調べてみたことの続きです。

住民票の写しが必要になったら取得しないといけませんが、
それにはどうすればいいんでしょう?

住民票の写しについて

3月も下旬になり、ウチの近所でも引越しがあちこちで行われています。
引越しの時にはいろいろメンドウな手続きがありますが、大事なのが住民票の移動。
これを忘れると後で面倒なことになります。

ところで、住民票ってそもそもナニ?

始めてみました

今日から始まったこのブログでは、日常生活の疑問や困ったことについて
いろいろ調べていくつもりです。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m
   
プロフィール

カツマ
関西出身ですが、関西人のノリは 持っていません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
サイト内検索
カスタム検索
スポンサード リンク
リンク集
サイト内検索
カスタム検索
https://fanblogs.jp/downrightlie/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。