アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

posted by fanblog
2013年01月08日
冬のプランター
寒い日が続きます。
いかがお過ごしでしょう?

冬は殆ど休んでいる植物。
水やりなど殆ど入りません。
だから、ついつい忘れてしまって、
水キレで枯れちゃったりして。。バカーヾ(゚д゚)ノ゛

だからって、毎日のように水をやってると、
根腐れしたり、明け方の霜や霜柱などの冷害によって、
結局は枯らしてしまうことになるわけです。

私、プランターでジャガイモや夏野菜をつくることがおおくて、
冬の間は空き家になってる野菜用のプランターがあります。
だから、冬の間は野菜用プランターが空いているので、
その上に小さなポットを並べるようにしています。
こんな風に。。



野菜用プランターだけではありません。
使ってないプランターには、半分ぐらいの土をいれ、
その上に小さなポットを並べるようにしています。
冬だけには限らずにです。



こんな風にです。
こうしておくと、水キレに強くなります。
水をほしがって、ポットのそこの穴から、根っこを伸ばしてきたりして、
植物も足らない水分を自分で補おうとしたりして、
ポットの中が乾いても、その下にあるプランターの土は、
なかなかかわきにくくていいんですよ。。
水やりの際に、余分な水分は吸い取り保存して、
足らなくなってくると、ポットの土を乾きにくくして、
植物が枯れるのを防止すると言うわけです。
ほら、よく庭の土の中に鉢ごと植えると良いといいません?
それのプランター版です。
水やりをサボるにはもってこいです。(*^_^*)

外は寒くて花も殆どありませんが、自然は春をもう直ぐに感じています。


ほら、梅の花芽が膨らんできましたよ。。
外は冬真っ只中ですが、春を待ち望んで、
ちゃんと春を感じている梅の花芽です。
自然はすごいですね。。
こんなに寒いのに、ちゃ〜んと分かってるんです。。
さぁ、今年の梅は豊作になるでしょうか。。
楽しみ。。楽しみ。。

    楽天ネットスーパーなら、家にいながらにして、ブログしながら、
メールチェックしながら買物が出来て、その日のうちに届くんです。
                     

季節季節の旅行はいかが。。
まえもって予約しなきゃね。。
楽天ポイントが10倍貯まるなんていうお得なプランも






この記事のURL
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。