アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

posted by fanblog
2013年01月02日
HDDレコーダーやテレビをコードレスでLAN接続する方法!有線ランを無線化する方法。。有線LANコードを使わないでテレビやDVDレコーダーをネットに繋ぐ方法。。
最近のパソコンはすごいね。。
パソコンって言うか、情報機器ね。。
スマートフォンを中心として、ネット接続で色んなものが繋がる。。
ホントに便利な時代がやってきたものです。。

私んちのテレビもHDDレコーダーも、ネットに繋がる機能がありますが、
実は繋いでおりません。。


繋げると何が出来るの?
そんな疑問もありますが。。
それぞれテレビやレコーダーによって微妙に違うんですけどね。。
でも、せっかく繋がるんだから、そんなに手間の掛からないものなら、
余すことなく電化製品の性能を使うために、
繋いでみたいなぁ。。って。。
だって、お金を払って買ったんだよ。
ある物は使いましょうよ。。



一度、お使いのテレビや、HDDレコーダーの取扱説明書を読んで見てね。
結構おもしろいことが出来るんだよ。。
パソコンやスマートフォントの連携がすごいよ。。
外出先から録画予約が出来たりとかね。。

こうやって進める私、今の今まで繋ごうとしなかったんだ、実は。。
だってね、LANでルーターと繋ぐ必要があるでしょ。。って言うかあるんです。
ノートパソコンをお使いの方の大半は、恐らくルーターとパソコン間もコードレス。。
無線ランで接続していると思いますが、ディスクトップPCですと、
LANコードを使っている場合が多いのではないでしょうか?
コードって邪魔になるよね。。

今回は、有線ランの無線化について、軽く書いて見たいと思います。
軽くね。  


久々にこんなイラストで。。


リビングには色んな電化製品があるよね。。
電源コードだけでも、ホントに嫌になるときがある。。
コードが絡まって、ホントに大変。。
パソコン周りの配線でも嫌になるよね。。



だから、最近はコードレスで繋がる機器が増えている。
無線ランが普及して、Wi-Fiという規格が一般的になり、
どんどんその機器は普及しています。
インターネットと繋ぐためのルーターといわれる機器も、
殆どの場合、無線機能のついたものが一般的になってきましたね。

もぐ太のリビングでも。パソコンとルーター間は有線ですが、
テレビとHDDレコーダーを繋ごうとすると、10mのLANコードが必要になります。
そんなにコードだらけ部屋、嫌だよね。。



そうだ、この絵の中にはないけどね、昨年買い換えたプリンターも、
既に無線で繋がっております。
ですから、PCデスクの近くではなくて、
家具のようにAVアンプの近くに並んでおります。
そんな理由で、テレビもレコーダーも、ネットには繋いでなかったんです。
でも、せっかく付いている機能を、遣わないで置くなんて勿体無い。。
使える機能なのかどうか、ちゃんと繋いで見たい。。
ということで、今回真面目に考えて見ることにしたのです。

で、チョッとだけ調べてみました。
意外と簡単にできるね。。
普通にLANコネクターに、無線化するコンバーターを繋ぐだけらしい。。
そんなことでケーブルなしで繋がる。。
ちゃんと調べてみなきゃダメだね。。
どんどん時代が進んでいると言うことなのかな。。
それに、安く出来てしまうことには、ホントにびっくりしました。



ほら、この値段で大丈夫みたい。。
このコンバーターは、LAN入力を2系統もっています。
ですから、この一台で、テレビとHDDレコーダーの両方を、
無線ラン化してコードレスで家の中のネットワークにつなげられます。
便利でしょ。。
コンバーターの中には、USBの電源をつかうものが多いですが、
このコンバーターは、ちゃんとACアダプターも付いてこの値段です。
テレビの繋がったコンセントにアダプターを繋いで電源を供給できるので便利ですよ。
ただ、LANコードは一本しか付いてませんので、
テレビとレコーダーの二つを繋ぐ場合は、一本は買ってくださいね。。
取り合えず買って見て、繋がるかどうかやって見ないとね。。
無線ランって、微妙に相性が合って繋がらないってこともあるけど、
この値段ならダメでもねぇ。。諦めも付きます。
誰かにあげてもいいかぁ。。ってぐらいでしょ。。

私も今回買って見て、まだ届いてないのにこんな記事を書いています。
やって見ての報告は近日中にね。。

で、そうぞうするに。。こうなる予定だよ。。



すっきりしたリビングで、思う存分お持ちの機器を使いこなしてみませんか?
色んな便利な機能を、眠らせているかも知れませんよ。。
新しい世界を覗くのもいいよ。。




パソコンでレコーダーの再生、録画予約がPCを見ながら出来たりとかね。。
じゃ、また報告するからね。。

Posted by じん太 at 12:44 | 家電製品 | この記事のURL
    楽天ネットスーパーなら、家にいながらにして、ブログしながら、
メールチェックしながら買物が出来て、その日のうちに届くんです。
                     

季節季節の旅行はいかが。。
まえもって予約しなきゃね。。
楽天ポイントが10倍貯まるなんていうお得なプランも






この記事のURL
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。