アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

合気道はインチキ?

「合気道はインチキ?」

こんなコメントをたまに目にします。

おそらく、「武道」と「格闘技」と「護身術」など、

いろいろと、混同している方がいらっしゃるのだとおもいます。

また、いろいろな書物でも、「合気道は最強」とか、「セルフディフェンス合気道」

など、紛らわしいタイトルのものが多いのも事実です。これらは、とても商業的です。


 私の見解は、「合気道は武道である。」です。

日本の近代武道は、剣道、柔道、空手、合気道、少林寺拳法、居合、薙刀、銃剣道を

指して言います。

 例えば、剣道5段のご高齢の方が、ストリートファイトで最強でしょうか?

 武道の概念から言って、そのような基準で段位を決めるものではありません。


  道場で、道着を着て、流儀にのっとって稽古を行い、 身体と精神を鍛えるもの。

 それが武道だと思います。

  技の中には、実戦で使えるものも確かにあります。また、戦闘を想定して稽古をすれば、

 それなりの効力はあると思います。もともとは、戦国時代に発達したの武術ですから。(起源は遡りますが、)

 
  しかし実戦で勝つということは、戦うその人個人の能力によるところが大きいものです。





  

  

  



 

    >>次へ
プロフィール

道人
40代、男性。合気道を中心に、大人の趣味について書きます。北海道に来るときは参考にしてください。
リンク集

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。