2018年07月16日
プラットフォーム戦略
現在主流のビジネスモデル。
要約はこちら↓
現在において様々なプラットフォームが、ビジネス・個人の生活においてなくてはならない存在となっている。プラットフォーム戦略を採る上で何がポイントになるのかをまとめていきたい。
まず、プラットフォーム戦略をまとめると次のようになる。多くの関係グループを「場」に乗せることによって外部ネットワーク効果を創造し、新しい事業のエコシステムを創造する戦略である。プラットフォーム戦略の特徴としては下記4つが挙げられる。
・2つ以上のグループを結びつける
・あるグループは他のグループを必要としている
・グループ単体では得られない価値を創造している
・外部ネットワーク効果を誘発し、新しい価値を創造する仕組みを狙っている
また、成功するプラットフォームとはどのようなエコシステムなのか?身近な例としては楽天の楽天市場や集合商業施設などがある。勝てる要素として下記の3つが挙げられる
・存在価値を明確化している(検索とコスト)
様々なコンテンツを集約し、単体では得られない価値を提供する。
・外部ネットワーク効果(情報)
Webやアプリ、SNSを通して参加グループが自然に増えていく仕組みづくり。
・質の管理(ルール)
時代やライフスタイルの変化に合わせてプラットフォームを受け入れられやすい場にしていく必要がある。また質を落とさないためにプレイヤーの監視や制度がなければならない。
上記のポイントに加えてブルーオーシャンや破壊的イノベーションなど、他の考え方を組み合わせればプラットフォーム事業で成功する可能性を高められるのではないかと思う。
要約はこちら↓
現在において様々なプラットフォームが、ビジネス・個人の生活においてなくてはならない存在となっている。プラットフォーム戦略を採る上で何がポイントになるのかをまとめていきたい。
まず、プラットフォーム戦略をまとめると次のようになる。多くの関係グループを「場」に乗せることによって外部ネットワーク効果を創造し、新しい事業のエコシステムを創造する戦略である。プラットフォーム戦略の特徴としては下記4つが挙げられる。
・2つ以上のグループを結びつける
・あるグループは他のグループを必要としている
・グループ単体では得られない価値を創造している
・外部ネットワーク効果を誘発し、新しい価値を創造する仕組みを狙っている
また、成功するプラットフォームとはどのようなエコシステムなのか?身近な例としては楽天の楽天市場や集合商業施設などがある。勝てる要素として下記の3つが挙げられる
・存在価値を明確化している(検索とコスト)
様々なコンテンツを集約し、単体では得られない価値を提供する。
・外部ネットワーク効果(情報)
Webやアプリ、SNSを通して参加グループが自然に増えていく仕組みづくり。
・質の管理(ルール)
時代やライフスタイルの変化に合わせてプラットフォームを受け入れられやすい場にしていく必要がある。また質を落とさないためにプレイヤーの監視や制度がなければならない。
上記のポイントに加えてブルーオーシャンや破壊的イノベーションなど、他の考え方を組み合わせればプラットフォーム事業で成功する可能性を高められるのではないかと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7898626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック