アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月18日

琵琶湖博物館A

コストコ八幡倉庫に行くつもりだったのですが
妻が乗り気ではなかったので
急遽予定を変更して、滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

コストコと言えば我が滋賀県にも栗東市にできるかもしれないそうな。
もしできたら、今まで半年に一回行っていたのが、3ヶ月に1回くらい通いそう・・・
毎回行くと3万円程は購入しています。

話を戻して、久しぶりの琵琶湖博物館の訪問は新たな発見がたくさんありました。
まず、立命館守山中学吹奏楽部のみなさんが中央ホールのあたりで
コンサートを披露されていました。我々の到着がまさに演奏前くらいだったので
はじめからほぼ最後まで堪能させてもらいました。
曲目は星野源のヒット曲?や銀河鉄道999、ゲスの極み乙女、キンプリのデビュー曲、
他にも一般人が耳にする事の多い曲ばかりで、上手だったので感動しましたよ。

曲がはじまる前にもそれぞれ生徒さんが琵琶湖の環境保全についてのプレゼンをされていて
素晴らしかった。

館内は以前来たときはリニューアル中だった
ディスカバリールームや、おとなのディスカバリー、樹冠トレイル等が完成しており、
さらにパワーアップしてます。おとなのディスカバリーは学芸員が常駐しており
学習をするための机や本、わからない事を直接質問することができます。

ディスカバリールームは子どもと一緒に学習できるような広いスペースになっており
大盛況してました。樹冠トレイルは屋外にあるので、これから春になって暖かくなったら
もっと色々なものが観察できそうだと思いました。

淡水水族館のアザラシは以前よりかなり太っていてびっくりしました。
また水槽の近くには音声ガイドも細かく設置されており、より深い知識を得ることができます。
私のお気にいりは貨幣の歴史を見ることができるショーケースとルートの後半にある
鳥類や昆虫の剥製です。

行く度に進化している琵琶湖博物館、滋賀にこられる方に積極的に勧めようと思ってます。










2019年02月14日

ラーメン ダイニング 燿

大津赤十字病院に用事がある時は高確率でこちらを利用しています。

普通のラーメンとは一味違ったラーメンを楽しみたい方におすすめします。

券売機で注文するシステムですが、セット内容により注文するボタンがやや複雑なので
はじめは戸惑うかもしれません。

店内はカウンターが数席とテーブル席が2つほどで、こじんまりとした店内です。
ダイニングということもあり、お酒も置いてあり、時間帯によってはカフェになったりと
手広くやっておられます。

トマトを使ったラーメンをみたときは昔、一号線沿いの瀬田に悟空ラーメンという
チェーン店があり、そこでパスタを使ったラーメンを食べたときの記憶が呼び起こされ
懐かしい気持ちになりました。







2019年02月13日

大津市立図書館

かなり年季が入っている古い図書館です。
少し空いた時間ができたので、経済誌を読もうと行ってきました。

利用客は去年守山に新しく建て替えられた守山市立図書館や滋賀県立図書館と比べると
比較的年配の方が多く、地元の人が利用しているという印象です。
私の祖父も生前はよく利用していました。

私の自宅からは一番近い図書館なので、よくここにきてしまいます。
欲を言えば、守山市立図書館のような広々とした明るい建物で本を読めたらな〜
なんて思います。

駐輪場とバイク置き場はありますが、駐車場はありません。しかし、図書館を利用すると
浜大津公共駐車場が30分無料で利用できます。
でも少し距離があるので、私はクルマで行く時は隣にあるタイムズにとめちゃいます・・・。







2019年02月12日

餃子の王将 皇子山店

大津京近辺に用事があったので、こちらでランチをしてきました。

王将にしては珍しいと思うのですが、おむつ替えのスペースがありました。
利用されるお客が多いから対応しているのかわからないけど、小さい子ども連れの
ファミリーは多かったです。トイレも清潔に保たれていて綺麗でした。

普通のメニューに加えて店舗独自の麺類や丼もののメニューが多かったので
常連の人にも飽きさせないような工夫が見られました。もちろん味もしっかり安定しています。
従業員も皆、活気があったように思います。
あ、お箸を持ってきてもらえるというのも国道大津店や膳所店にはないサービスですね。

逆に国道大津店や膳所店にはある注文用のスイッチはなかったので、
直接声をかけるシステムになってます。そんなに大きい店舗ではないのですが
駐車場にはしっかりガードマンが配置されていたのも好印象です。


このあたりはファミリー向けの飲食店がたくさん立ち並んでいるので、それぞれが競いあって
お客を獲得しようと良いサービスをしているのかもしれないですね〜!
久しぶりの皇子山店でしたが、満足した気分で店を後にする事が出来ました。


posted by donpaku1005 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華

2019年02月09日

餃子の王将 膳所店

最近は国道大津店よりも膳所店によく足を運んでいます。

膳所駅から近い店舗にも関わらず国道大津店よりも圧倒的に待ち時間が少ないのが良い。
フランチャイズ店だけど、昔の直営店の味をしっかりと守っています。

今年も餃子クラブのカード、スタンプ50個貯めて王将ペアマグカップとともにゲットしております。
以前に偽造カードが流出したからか
数年前から誕生月の1000円オフがなくなったのは悲しいです。

有名かもしれませんが、京都新聞をとっていると毎月1日と16日に餃子の試食券が付いてきます。

今年もやってくれるかわからないけど、クリスマス・イヴには創業祭と銘打って一人1枚
500円の割引券をくれるという嬉しいイベントもありました。クリスマスに王将は…っていう方。
ランチでももらえますよ〜!ウチは2年連続家族で行ってます(笑)
牛肉とピーマンの細切り炒め、王将用語では(ソーユースー)と呼んでいた
ジンギスカン、王将では(パーロ)いつか復活してほしいと願ってます。





続きを読む...
posted by donpaku1005 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華

2019年02月08日

無添くら寿司 大津におの浜店

今、世間を賑わせているくら寿司ですが、ニュースになる前の日曜日に
久しぶりに行ってきました。私が居住しているところから最も近い生活圏内の100円寿司店です。

最近は、はま寿司ばかりだったので、くら寿司は新鮮でした。びっくらぽんも
1回当たりました!

ここは昔からある店舗なので、全体的に老朽化してるかな〜という感がありました。
寿司が流れているレーンや注文用のレーンが汚れている…?か黒ずんでいたのが
少し気になりました。

個人的にはかじきや紋甲いか、とろサーモンが美味しかったです。また、アルコール類はセルフサービスになってます。
会計のときに楽天ポイントカードを持っているとポイントを付与してもらえます。ポイント好きなので
こういうサービスは嬉しいです。あとうろ覚えですが、マイ箸持参で10%オフだと書いてあったような気がします。

posted by donpaku1005 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司

2019年02月07日

はま寿司 草津新浜店

回転寿司の中でウチは専らこちらを利用しています。

ゼンショーグループのはま寿司はゼンショーの株式を保有していると
年に2回割引き優待券を貰うことが出来るので、その優待券を使用することができると
いうことと、それに加えてゼンショーサポーターズクラブに入会することにより
さらに2ヶ月に1度クーポンが送られてくるのです。

JAFの会員でもあるので、こちらも月に1度くらいの頻度ではま寿司クーポンが送られてくるので
クーポンを消費しようとすると、はま寿司の選択が有力になってくるのです。

基本的に仕事が休みの時しか利用しないので、平日90円の恩恵には預かれないですが
予約システムもしっかりしていて待つこともなく入店できるし、ペッパーくんの
姿も拝むことができるし、サイドメニューのクオリティも高くて満足しています。

最近ネタが小さくなったような気がしないでもないけど、これからもお世話になると
思います。
posted by donpaku1005 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司

2019年02月06日

COCO壱番屋カレー 大津におの浜店

仕事の関係で長らく更新が出来ておらず、久しぶりの投稿になります。

今回は膳所のイオンタウンの中にあるココイチに行ってきました。
所謂アイドルタイムに行ったため、入店時の客はいませんでした。

ココイチはここと山科にある店舗しか利用したことがないのですが
(利用は数回あり)中々良い接客をしていると思います。

辛さに弱いうちの妻もここの5甘は美味しいと言って食べています。
私はカレーが甘いのは好みではないので普通の辛さ(中辛)
しか注文したことがないけど、安定の旨さを堪能して店を後にしました。

今から20数年前、中学生の頃の友人が当時1300gだったか完食をして
店内の壁に写真を飾られてた思い出がふと蘇りました…。

ほんま、時が経つのはあっという間ですわ。

ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
donpaku1005さんの画像
donpaku1005
飲食情報や役に立つマネーライフを発信していきます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。