アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
長男の進路 by スーパーコピー エルメス スーツ 007 (11/13)
長男の進路 by スーパーコピー 通販 評判 (11/17)
長男の進路 by スーパーコピー 品質 (11/17)
長男の進路 by スーパーコピー エルメス バッグ 男性 (11/17)
長男の進路 by d&g 財布 スーパーコピー gucci (10/15)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
donmai114さんの画像
donmai114
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月23日

Jリーグ

こんばんは。
サッカー親父です。

親父は最近Jリーグに関心がある。

学生の時はJリーグより日本代表に関心があったが、今はJリーグの方が面白いし熱い。

なんでだろうか?

贔屓のチームができたからか、海外組が不甲斐ないからか、これから始まる新シーズンにワクワクしている。

ダゾーンの効果もあるだろう。10年2100億円の放送権料はでかい。Jリーグの発展にこの上なく寄与するであろう。

NHKのJリーグ中継とJリーグタイムを息子達と見るのが、この上なく幸せだ。

今シーズンは何試合か息子達とスタジアム観戦にもいきたいと思っている。

東京にもサッカー専門スタジアムができないかなと思う。

正月の天皇杯決勝を吹田スタジアムで観戦した時はピッチとの近さに感動した。

という事で今年はJリーグが熱い!

少年サッカーブログ見るならここへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
posted by donmai114 at 21:24| その他

2017年02月20日

次男のゴール

こんばんは。
サッカー親父です。

昨日はホームグランドで次男の3年生の練習試合を行いました。

相手の実力はほぼ互角くらい。

15分のゲームを8本行い、次男は5本出場しました。15人集まったので、妥当な出場数。

1本目は右サイドバックで出場し、これといった活躍もなし。2本目から本職の中盤右で出場し、右サイドからパス交換し駆け上がる場面が何度かあり。

そして、左サイドからのグランダーのクロスを角度のないところからシュートし、みごとゴール!!

ゴール以外にも左右に揺さぶるフェイントで相手を抜き去る場面があり、次男の成長を実感しました。

スクールのストライカーコースの成果がでてきたかな。

ドリブルとシュートの精度をブラッシュアップしていって、相手からボールを奪う1対1の駆け引きとパスをインターセプトする読みが身につけば、スタメンの座は確定だ!

3月の市内大会に向けて、前回の4位以上の成績を残せる様、頑張っていこう!

今日は親バカですいません。

少年サッカーブログ見るならここへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by donmai114 at 20:37| 次男

2017年02月16日

親父のぼやき

こんばんは。
サッカー親父です。

今日は親父の近況を書きます。

親父は変わらず息子達のサッカーの応援と合わせて、少年団のコーチもやってます。

来年度の4級審判の更新も終わったので、来年も一年頑張ろうと思います。

毎週土曜の練習と長男次男の試合がある時は試合の引率、それと担当している2年生の試合も見ているので、週末は殆ど少年団の活動で予定が埋まってます。

なので、最近親父の趣味のマラソンも大会にエントリーする事なく、ママの買い物に付き合ってあげる事もなく、少年団に奉仕してます。

まぁ趣味みたいなもんやからいいんやけど、月にフリーな日が1日くらいって少し頑張り過ぎかなと思います。

適度に少年団以外の予定も入れて、違う趣味で息抜きしないと疲れるしね。

長男が中学の部活に入れば、少年団も次男の活動だけになるし、適度に違う学年も見ていこうかな。

できれば、次男が卒団するまでのあと3年はコーチを続けていきたいので、無理せずやっていきたいと思います。

まぁぼちぼちやっていきます!

少年サッカーブログ見るならここへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by donmai114 at 20:42| (カテゴリなし)

2017年02月15日

次男の近況

こんばんは。
サッカー親父です。

昨日に引き続いて息子達の近況を書きます。

今日は次男。

次男はサッカースクールの一般コースに入ってます。

一般コースなのでレベルは低い。

10人くらいの中でチームに所属してるのは、次男含め2人だけ。後の子はスクールだけでサッカーをエンジョイしている感じ。

なので、次男は一般コースから長男がやっていたストライカー専門コースへ変更を検討。先週今週と体験に行ってきました。

ストライカー専門コースは4年生以上が対象だけど、3年生もいるみたいです。因みに次男は3年生。

ママから聞いた話では20人くらいのなかで下から2番目くらいのレベル。

全然ボールを奪えないし、ボール持っても抜く事ができない。

いいんじゃないの!

親父が求めていたのはこういう環境。高いレベルの中で上手くいかない状況をどう打開するか。考えないといけないよ!

その環境に次男はビビってるどころか、むしろ楽しんいるとの事。

3月からはスクールのコース変更決まりだね!

パスやトラップは得意だけど、相手からボールを奪う技術やドリブルで抜く技術はまだまだの次男には良い環境だ。

4年生になったら、少年団では一つ上の学年の試合に出る事もあるので、高いレベルの環境に身を置く事は重要。

頑張れ!次男!

少年サッカーブログ見るならここへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by donmai114 at 18:03| 次男

2017年02月14日

息子達の近況

こんばんは。
サッカー親父です。

久々のブログ更新です。サボっててごめんなさい!

今年に入ってからの息子達の活動を報告します。

まずは長男。

12月いっぱいでサッカースクールを辞めました。

理由は殆どの6年生が辞めて、4〜5年生が中心になりレベルが下がった為。

6年生はジュニアユースのセレクションが決まると辞めていく流れがあります。

長男は部活に行くので、セレクションは関係ないけど、レベルが下がるとお金払って通う意味が無いと思い辞めさせました。

その結果、週一の少年団の練習と校庭での自主練だけだと技術が鈍ってしまった感があります。

そして先週の市内送別大会は、主力が来れなかった事もあり、予選2敗で下位決定戦へ。

長男はトップの一角で出場し、決定機を2度外し、敗戦のA級戦犯に。(と勝手に親父が思ってます)

試合の動きを見ても、スクールは続けた方が良かったかなと思ってしまいます。

まぁ再来週の送別大会2日目、下位グループだけど2勝を目指し、有終の美を飾ってほしいです。

これで、少年団での試合は終わり。中学に入学するまで少年団の練習には参加するやろうけど、ダラけないかが心配。

中学部活も入学前から練習に参加させてくれたら、いいのにと思います。まぁ学校やから怪我とかリスクのあることはやらないと思うけどね。

頑張れ!6年生!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
posted by donmai114 at 21:23| 長男

2016年12月27日

クリスマスカップ

こんばんは。
サッカー親父です。

ブログの更新をさぼってました。ぼちぼち更新していきまっせ!

さて、24日クリスマスイブの日に長男の6年生のクリスマスカップがありました。

いわゆる招待大会です。結果は2勝2敗の8チーム中4位と可もなく不可もない結果でしたが、負けても1点差ゲームの気持ちの入った試合でした。

長男はフル出場で1点取りましたが、中盤真ん中のポジションでボールは頭の上を超えていくロングボールが多い展開だったので、なかなかフリーでボールを持つ機会が少なかったです。

今年はこれで少年団の活動は終わり、来年は残りあと3ヶ月。2月の市内大会で試合は最後だけど中学に繋げれるよう頑張れ〜!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by donmai114 at 20:30| 試合

2016年12月11日

1、2年生練習試合




こんにちは。
サッカー親父です。

昨日は2年生(1年生3人含み)の練習試合がありました。
親父は担当として引率しました。会場は隣の市の人工芝グランド、隣の市のチームと隣の県のチームと3チームでの練習試合。

昨日は気温も低く風も強く、ベンチと観戦
の親御さんには厳しい天候でした。

1試合目は隣の県のチームとの試合で、相手は完全に団子サッカーでした。当チームは練習試合を通じてポジションの意識を教えているので、スペースをついて結果6-0の勝利!

2試合目は隣の市のチームとの試合。相手も団子サッカーから脱却した運びだったので、ピンチもありましたが、結果4-0の勝利!

うちのチームの2年生には足元は上手く無いけど、足がものすごく速い子がいます。スピードだけで3人くらい振り切って得点します。この2試合でその子だけで5得点。

親父の世代のコーチの間では野人岡野といわれています。足元の技術がついたら凄いプレーヤーになる気配があります。

そして、3試合目はまた隣の県のチームとやりました。1年生3人と2年生の主力抜きでやり、沢山ボールを触らせるのが目的でやりました。

しかし、主力抜きの2年生は中々ボールに絡む事ができず、1年生の方が頑張っていました。結果は前半0-3。

後半は2年生の主力に総取っ替えし3-0、結果3-3の引き分け。

この日は1、2年生15人参加で3試合し、全員1試合半は出場しました。試合経験を積み全体の底上げを図れたと思います。

1月に市内の1、2年生大会があるので良い調整ができました。

最後まで呼んだら↓クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





posted by donmai114 at 17:18| 試合

2016年12月08日

ベスト8の反響




こんばんは。
サッカー親父です。

前に次男の3年生が公式戦でブロックベスト8に入った記事を書きましたが、その後市内、市外のチームから練習試合の申し込みがあったみたい。

ブロックの公式戦の結果は、ホームページに載っているので、それを見て練習試合の申し込みがあったのかなと思います。

長男の代なんて、いつも予選敗退だったので近隣のチームしか相手にしてくれなかったのに、結果が出てくると反応も変わってくるもんね。

少年団の実力なんて、学年が変わると全然変わってくるけど、何故か弱小チームだけはいつまでたっても弱小。

負のスパイラルを抜けられない事が多いけど、やっぱり変わるきっかけって、指導者が変わるとかのタイミングなんかなと思います。

親父がそのきっかけになってるとは言わないけど、新しい風を吹かせてやろうと思ってます。

やっぱり、指導者が一生懸命頑張って、選手が上手くなって、結果がついてくると楽しいもんね!

今週末は親父の担当する2年生と次男の3年生の練習試合と親父のハーフマラソンが入って忙しいけど、なんかわくわくするね!

最後まで呼んだら↓クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





posted by donmai114 at 19:14| Comment(0) | 少年団

2016年12月05日

2年生練習試合





こんばんは!
親父です。

昨日は少年団で親父の担当する2年生の練習試合がありました。

長男次男の関係のない試合の引率にいくのは初めての事でした。(いままでは次男の3年とセットでの試合が多かった為)

2年生11人と1年生4人が集まり、となりの小学校がホームのライバルチームとの試合です。

同じ小学校で同級生もいたりで対抗心を燃やしてる子も結構いました。

親父が心がけた事はまずは全員まんべんなく同じくらい出場させてあげる事。

10分ハーフの試合を5、6本できたので、一人3試合分は出場できた計算になります。

始めはボールに集中する団子サッカーでしたが、自分のポジションと役割の意識をコーチングしていくと、4試合目くらいからは選手間の距離が良くなり、サッカーらしくなりました。

結果は4勝2分でしたが、結果より内容が大切。来週も練習試合の予定が入っているので、よりサッカーらしい試合をしてほしいです。

2年生の目標は1月にある市内大会。結果にはこだわりませんが、自信をつけてもらいたいです!

いますぐクリック!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村






posted by donmai114 at 19:32| Comment(0) | 試合

2016年11月30日

美味しいお酒




こんばんは。
サッカー大好き親父です。

少年団の代表さんから、年末の忘年会のお知らせがありました。忘年会は毎年、6年生の親とコーチ達で行なっています。

6年生のお父さんで忘年会などに参加するのは、コーチをやっている親父と毎回試合の引率や練習のお手伝いをしてくれるお父さんの2人のみ。(逆にママさん達は積極的でほぼ毎回全員参加です!)

試合の観戦にはたまに来るお父さんもいるので、忘年会などの飲み会に来てくれたら盛り上がるのになぁと思ってます。

親父は6年のお父さんの中では一番若いので、気を使いながら、誘ってみたいと思います!(親父はまだ三十代!)

親父の理想は大会で上位入賞して、その勢いで選手、親、コーチで焼肉パーティに行く事。(たまに焼肉屋で野球の少年団の団体を見ると羨ましいと思ってます!)

長男の6年生は12月連休に招待大会があるので、是非ともそうなってほしい!

長男の6年生は勢いに乗った時は勝ち続けるけど、波があるのでなかなかここぞって時に足をすくわれてしまうのです。

まぁ親父は試合に勝って美味しいお酒が飲みたいだけなんですが(^。^)

最後まで呼んだら↓クリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





posted by donmai114 at 18:05| 少年団
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。