広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月01日

【集大成】ドナイヤDJNIM1か月毎の型の変化を1年間記録してみた

ついに!!完成しました!!
ドナイヤDJNIMをサード用に型付けすべく、1カ月ごとに地道に状態を撮影してきた記録です。
湯もみ直後の状態から一年後までのグラブの変化をご覧ください!




〜Youtubeのチャンネル登録をしてもらえると、とても嬉しいです!〜



こうやって段階的に型の変化を見ていくと面白いですね。
1年間地道にやってきてよかったです!!

自分のグラブを定期的に動画や写真で撮影しておくと、後から見返したときに楽しいですよ。
ぜひやってみてください!!

また別のグラブでもやってみたいですね〜。
何か入手したらまた記録していこうと思います!




2018年04月01日

【丸1年!】サード用型付け記録 - ドナイヤ DJNIM

ドナイヤ型付けから丸一年が経ちました!その状態がこちらです↓



〜Youtubeのチャンネル登録をしてもらえると、とても嬉しいです!〜


一年前と比べると、かなり色が変わりましたね〜。

使用頻度は週に1〜2回程度でした。
中学や高校の部活で毎日のように使えば、同じ一年でももっと仕上がると思われます。
ポケットはなかなか思うように深くできないですねー。。

一年経っても全くへたらず、革は割としっかり固いままです。さすが硬式用革と同じ素材。
きちんと手入れを続ければ、草野球ではかなり長く使えそうです!
長く使える丈夫なグラブが欲しい方にはとてもオススメです!!

これからも大事に使っていこうと思います〜。




2018年02月24日

【11か月後】サード用型付け記録 - ドナイヤ DJNIM

ドナイヤ型付けから11か月後。一年近く使い続けたらこうなりました↓



Youtubeのチャンネル登録をしてもらえると、とても嬉しいです!


ボールをグラブに叩きつける音をぜひ聴いてほしい!
ドナイヤの革質の良さを実感できます。

色褪せや汚れが出てきて、これはこれで渋い感じになってきました。
使い込んだ、って感じがして嬉しいですね。




2018年02月18日

グラブのお手入れに!豚毛ブラシと馬毛ブラシの違い

グラブお手入れ用のブラシには種類がある


グラブお手入れ用のブラシって、種類が色々あってどれをどのタイミングで使えばよいか分からなくなりますね。というわけでお手入れブラシの種類について解説します!



チャンネル登録してもらえるととても嬉しいです!






汚れ落としには豚毛ブラシ!


Snapshot(6).jpg
豚毛ブラシは、グラブの土を落とすためのブラシです。黒いものが多いです。毛が硬く、汚れをしっかり掻き出してくれます。
ナイロンの歯ブラシなどで磨くと革が傷みやすいですが、動物の毛は革に優しく安心です。
(内野グラブは地面に擦れるのが常で傷がつくものではありますが笑)


土を落としたらローションとオイル塗り


Snapshot(9).jpg

この記事の主旨からは逸れますが、豚毛ブラシで土を落とした後はローションで細かい汚れを落とし、(必要であれば)オイルを塗ります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
http://fanblogs.jp/donaiya/archive/6/0

お手入れの仕上げに馬毛ブラシ!


Snapshot(8).jpg
最後は布で磨くだけでもお手入れとしては十分なのですが、馬毛ブラシをつかえばさらにグラブにツヤを出すことができます!毛先が柔らかく、白っぽいものが多いです。
馬毛ブラシで磨くことで、革の中に含まれている油分が表面に浮き出てきて、ツヤが出るのだそうです。


更に贅沢に!ムートンブラシ


ハイゴールド(HI-GOLD) 技極ミニムートン グラブみがき GMT-12【メール便対応】【野球用品】

価格:1,026円
(2018/2/18 14:41時点)



ふわふわのムートンブラシを最後に使えば、更にグラブをツヤツヤにできるそうです。
管理人はここまで使ったことはありません。今度買ってみようかなぁ。


以上です!
豚毛ブラシ、馬毛ブラシ、ムートンの違いが分かったでしょうか。
お手入れに使うブラシ選びで迷ったときは参考にしてください!
まとめて入手するには、ローリングスさんの3点セットがおすすめです!!

【あす楽対応】 ローリングス磨けセット3点 ブラシ×2 メンテナンスミット RAWLINGSSET3 新入学 野球部 新入部員 野球用品 スワロースポーツ

価格:1,641円
(2018/2/18 14:45時点)







2018年01月25日

【10か月後】サード用型付け記録 - ドナイヤ DJNIM

ドナイヤ型付けから10か月が経ちました。
12月はグラブの出番はあまりなかったこともあり、若干固くなったように思います↓




これから開幕へ向けた練習も始まっていくので、しっかりほぐしてゆきます!




2017年12月29日

【9か月後】サード用型付け記録 - ドナイヤ DJNIM

ドナイヤDJNIM型付け開始から9か月後の状態です。


もうそれほど型自体には変化がなくなってきました。
3月までは社会人軟式野球もシーズンオフなので、ちょこちょこ使って型をキープしたいと思います!

おまけとして、グラブの中でボールをつかむ2種類のイメージについて動画の後半に載せています。
指先を丸めるか、離すか。Youtubeコメント欄で、「自分はこっち派です!!」というコメントもたくさんいただきました。
気になる方はぜひYoutubeのコメント欄をご覧ください!






2017年11月04日

内野手必見!!絶対にすべらない守備手袋「FITTE」!

突然ですが皆さん、「素手派」でしょうか、それとも「守備手袋派」でしょうか?
プロでも草野球でも、好みによって結構分かれるところじゃないかと思います。
まずは、素手/守備手袋それぞれのメリットを見てみましょう。

素手


メリット
・ボールの感覚をダイレクトに感じられる
・(人によっては)一番フィット感を感じられる

デメリット
・グラブや手の大きさによってはフィット感が甘くなる
・硬球やM球では痛く感じたり、タッチプレイでケガの危険がある

素手のメリットはなんといっても捕球感覚が一番鋭くなること。
グラブと手の一体感を感じやすいため、圧倒的に素手派!という人もいます。
一番のデメリットは、硬球やM球では痛く感じたり、タッチプレイでケガをする危険があること。
また、素手ではちょっとグラブが抜けやすいかな?と感じるようだったら、すべりにくい守備手袋を着用した方がグラブを扱いやすくなるかもしれません。

守備手袋


メリット
・手を保護することができる
・製品によっては素手よりフィット感が増す
デメリット
・製品によっては滑りやすくなったり、捕球感覚が鈍くなる

守備手袋があると強い打球も痛くないし、タッチプレイでも手を保護してくれます。
プロでも内野手は守備手袋をしている人の方が多く見かけますね。
しかし、グラブや手の大きさ、製品によってはフィット感や捕球感覚が落ちてしまう場合があるので、慎重に選ぶ必要があります。





内野手にお勧めの守備手袋とは?


僕のイチオシは、”絶対にすべらない守備手袋” Wilsonの「FITTE」という商品です!

『超特価』【野球 ウィルソン 守備用手袋】ウィルソン 守備用グラブ ■ホワイト(高校野球対応モデル) ■ブラック×レッド ■レッド×ネイビー ■素手感覚!汗をかくほどすべらない!ノンストレス設計&特殊素材採用の進化版FITTE(フィッテ)モデル。

価格:2,106円
(2017/11/4 16:25時点)



このFITTE、とにかくすべらない。
僕の場合、素手で使うよりも圧倒的にグリップ力が上がりました。
手首を振ってもグラブが全くずれないのです!!これは内野手にとっては非常に重要なポイントです。

どれくらいすべらない?


実際、どれくらいすべりづらくなるのか、動画にしてみました。

@素手、AFITTE、B他社守備手袋 で比べてみました。
同じように手首を振ってグラブの抜けづらさを比べたところ、FITTEが圧倒的なグリップ力を発揮しました!

守備手袋使いたいけどどれを選べばいい?と悩んでいる人に是非ともオススメしたい商品です!

『超特価』【野球 ウィルソン 守備用手袋】ウィルソン 守備用グラブ ■ホワイト(高校野球対応モデル) ■ブラック×レッド ■レッド×ネイビー ■素手感覚!汗をかくほどすべらない!ノンストレス設計&特殊素材採用の進化版FITTE(フィッテ)モデル。

価格:2,106円
(2017/11/4 16:25時点)







2017年10月15日

【7か月後】サード用型付け記録 - ドナイヤ DJNIM

ドナイヤ購入から7か月が経ちました。

【7か月後】サード用型付け記録 ドナイヤ DJNIM (山田哲人モデル)





動画では購入直後・1か月後・3か月後・5か月後・7か月後の型の変化を見比べてみています。
少しずつ捕球面や汚れ具合が変化していくのを見るのって、なんかイイですね。
まだグラブを買ったばかりの方は、動画や写真で経過を記録しておくと、後から見返したときに楽しいですよ。




2017年09月18日

【6か月後】サード用型付け記録 - ドナイヤ DJNIM

ドナイヤDJNIM(山田哲人モデル)サード用型付け開始から約6か月後。





相変わらず、グラブハンマーを使ってダブルポケットを深めています。
@ウェブ下
SnapShot(25).jpg

A薬指
SnapShot(26).jpg

地道に土手をもみほぐして柔らかくします。
SnapShot(27).jpg


捕球面の様子
SnapShot(29).jpg

まだまだポケット深くしないといけなそうです。地道な作業。
引き続き同じ作業を続けていきます!





道具紹介


動画内で使用しているグラブハンマーはこちら↓

UNIX(ユニックス) 野球 グローブ 仕上げハンマー BX72-98

新品価格
¥2,160から
(2017/7/12 00:06時点)

 

UNIX(ユニックス) グラブ仕上げ台・フィニッシュスタンド BX76-76

新品価格
¥2,980から
(2017/8/16 15:41時点)







2017年08月16日

欲しいグラブを見つけたら:サード用グラブはこんな設定がオススメ

グラブの型や設定は、ポジション毎に違います。
僕がサード用にグラブを買ったときに注意したポイントです!
※グラブの型は人によって好みもあるので、「これが正解!」というものを紹介しているわけではありません。あくまでご参考まで。






前置き:グラブを選ぶまで


(参考)サード用軟式グラブの選び方:僕はドナイヤ(山田哲人モデル)に決めました!
http://fanblogs.jp/donaiya/archive/1/0

サード用グラブのポイント


・強い打球に負けないがっちりとしたグラブ
・内野用グラブの中では比較的大きめ
・ポケットをやや深めに作る


大きさ
内野用グラブの中で一番大きめの、オールラウンド型的な大きさがオススメです。
ミズノのサイズ表記でいうと10ぐらい。

ヒンジ
ヒンジは通常タイプのものがサード向きだと思います。
捕球面が広い「ワイドヒンジ」はポケットが広く浅くできやすいので、どちらかというとショート・セカンド向きかも。

ウェブ
ウェブの形状は好みでいいと思います。個人的にはシンプルなクロスが好きです。
形状によって重さが変わるので、形よりは扱いやすい重さであることを意識して選ぶのがよいです。





本編:購入時のお勧めひも設定



買うグラブが決まったら、お店では「こんな設定にしてください!」と伝えて注文することができます!

・土手紐
→土手紐を一本抜いて「シングルヨコトジ」にする

一般的に購入時は土手に紐が入った「ダブルヨコトジ」の状態で売られています。
ダブルヨコトジは型がしっかりする分、土手は柔らかく使いずらく内野手向きではありません。
内野手は土手紐を抜くのがトレンドになっています。
ただし、グラブによっては耐久力が落ちてへたりやすくなるので注意!
購入前に店員さんに相談するのがよいでしょう。

・手口紐
→一番きつい所まで締める

手口紐の締め方で、手を入れるベルトのきつさを調整できます。
通常、穴一つ分余裕を持たせた状態で売られていますが、内野手は一番きついところまで締めるのがオススメです。
理由は、手とグラブの一体感が増すから。これはゴロをさばく上で非常に重要です。
自在なハンドリングを手に入れるため、内野手はぜひ手口紐を締めましょう。

・あご紐
→逆巻きにはせず、順巻きのまま

これはちょっと迷うポイントです。
あご紐とは土手の端を親指から小指まで留めている紐のこと。
通常は小指から親指の方向に向かって(順巻き)綴じられた状態で売られています。
親指から小指の方向(逆巻き)に巻きなおすと、親指側がちょっと下がるような型になり、ポケットが広く浅くなりやすくなります。
ショートやセカンドは逆巻きの方が使いやすいという人も多いですが、個人的にはポケットを深く使うサードは順巻きの方がよいです。


・湯もみ、スチーム加工など
→お好みで!

とにかくすぐ使えるようにしたい・型付けをある程度店員さんにお任せしたいという人は湯もみ。
多少型の原型を作ってほしいけど自分で修正できる範囲にしてほしい人はスチーム加工がオススメです。
完全に一から型付けをやってみたい人は加工なしで注文しましょう。
(自分は最近のトレンドにのっかって湯もみやってもらいました)



以上、僕がサード用にグラブを買ったときに注意したポイントでした。
これが正解!というわけではありませんが、どんな設定にしたらいいか全く分からないという方は、この辺のことを店員さんと相談してみるといいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!




Youtubeにてグラブお手入れ動画公開中!


検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ドナイヤーさんの画像
ドナイヤー
社会人軟式野球リーグに所属
野球歴:小3〜中3+社会人野球(2016年〜)
投打:右投右打
ポジション:サード/ショート/セカンド
好きな野球選手:山田哲人、松田宣浩
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。