アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月20日

[ポケモンSM]アローラ統一パーティでレート対戦!(F〜I)

ポケットモンスター サン・ムーン第7世代のポケモン統一で対戦していくゆっくり実況シリーズ。第7回から第10回目までのまとめです!
前C〜E: ポケモンSMアローラ統一ゆっくり実況動画!(C〜E)


またしても新パーティ。ここからカプ系、ウルトラビーストを使い始めます!


害悪型のペルシアン。意外と活躍してくれます。素早さ種族値115、そして物理技半減の「ファーコート」はかなり強いです!
カミツルギとライチュウも霊夢たちと会話してます。


カミツルギとライチュウが再登場。この2匹は準レギュラーになるんでしょうか……?(未定)


カプ・レヒレの殻がパカパカできるようにするのに1時間くらいかかったのは秘密。レヒレが実況に参加します!

<使用ポケモン>
カプ・レヒレ[水・フェアリー]
カミツルギ[草・鋼]
ペルシアン[悪]
ライチュウ[電気・エスパー]
バクガメス[炎・ドラゴン]
キテルグマ[ノーマル・格闘]
続きを読む...
タグ:ポケモン

ポケモンSMアローラ統一ゆっくり実況動画!(C〜E)

ポケモンSMアローラ統一パーティ!(C〜E)
[ポケットモンスター サン・ムーン]アローラ統一でレートに潜っていくゆっくり実況、第4回目から6回目のまとめです。
使用するポケモンたちは[ガオガエン、ナッシーA、グソクムシャ、トゲデマル、バンバドロ、アブリボン]の6匹です。
次回(F〜I): [ポケモンSM]アローラ統一パーティでレート対戦!(F〜I)
前回(@〜B): ポケモン サンムーン、アローラ統一パーティでレート対戦!@〜B


第4回目の動画。パーティを一新しました。あまり見ないポケモンが多いです!


ナッシー動画。嫌なクリスマスツリー!


トゲデマルのサポートが思いの外活躍しています。全体的に種族値が低いので、サポートが必須です!
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年12月26日

ポケモン サンムーン、アローラ統一パーティでレート対戦!@〜B

ポケットモンスター サン・ムーンのレート対戦を、アローラ統一パーティで戦っていくゆっくり実況のまとめページです。
1つのパーティにつき動画を3つ作り、メンバーを入れ替えて対戦をしていこうと思います!
まず最初のパーティは[アシレーヌ、エンニュート、ダダリン、ジャラランガ、クワガノン、ダグトリオ(アローラの姿)]です。

次(C〜E): ポケモンSMアローラ統一ゆっくり実況動画!(C〜E)


第1回目のアローラ統一動画。ダダリンでガルーラをハメました。


ポケットモンスター サン・ムーン、アローラ統一でレート対戦第2弾。アシレーヌのZ技、「わだつみのシンフォニア」は都合により載せられませんでした。


アローラ統一第3弾。ダグトリオが活躍。
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年11月24日

[ポケモン サンムーン]4Vメタモンの出し方まとめ!ニューラよりヤブクロンが効率的!

今回はポケットモンスター サン・ムーン4Vメタモンを出す方法についてまとめていきたいと思います。
いわゆる「ビビリ玉連鎖」、「ビビリ玉チェイン」という方法ですね。


ユーチューブ動画で解説もしています。(ゆっくり実況)読むよりもこっちを見た方が速いかも?

ここでは
1、ビビリ玉チェインの効果
2、ヤブクロンを使ったやり方
3、補足の注意事項
の順で紹介していきます。ニューラを使ったやり方もありますが、私としては「リサイクル」だけ覚えたヤブクロンと「すりかえ」を覚えたポケモンを活用する方法の方が断然おすすめです!(なのでここではニューラを使った方法は紹介しません)

メタモン
<1、ビビリ玉チェインの効果>


アイテム、「ビビリだま」を使って野生のポケモンに仲間を呼ばせます。「仲間を呼ぶ」でないと出現しないポケモンがいたり、通常より強いポケモン、色違い、隠し特性のポケモンが出現するようになります!

連鎖10回で1Vが確定。
連鎖15回で2Vが確定。
連鎖20回で3Vが確定。
連鎖30回で4Vが確定。
……となっています。恐らく、確定で出るのは4Vまでです。
また、連鎖すればするほど色違いポケモンが出やすくなると言われています!実際、この記事を書いている私はメタモンでビビリ玉チェインをしている最中に色違いメタモンをゲットしました!(ゲットしてしまうとそこで連鎖は終了です)

「連鎖30回で4V確定」というのは確かな信憑性が十分な情報ではなく、中には「45連鎖で4V確定だ」という方もいます。
しかし!私が33連鎖くらいで捕まえたメタモン達がみんな4Vだったので、「30回で4V確定」と見て良いと判断しました。(3匹捕まえて、みんな4Vでした)

更に、珍しい「隠れ特性」も連鎖していると出やすくなっていきます!20連鎖くらいすれば「隠れ特性」が1匹くらいは出るでしょう。

ちなみに、「V」というのは個体値が最大であることを言います。
ポケモンには
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早さ
……という6つのパラメータがあります。ポケモンの種類ごとに「種族値」という物があってある程度それぞれのパラメータの強さが決まっているんですが、実際捕まえてみると同じポケモン、同じレベルでもパラメータの数値にバラツキがあります。
これが「個体値」という物の影響です!

個体値は0から31までの32段階があり、「HP」、「攻撃」などのパラメータ1つ1つにこの個体値が設定されています。
0,1,2,……8,9,a,b,c……と数えていくと32番目に「V」が来ます。つまり、「V」というのは個体値が最大(一番強い)の事を言います!

「V」になっているパラメータの多さによって「1V」や「4V」などと言われます。「6V」が最高です。これはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのパラメータ全てが「V」である状態の事です!

レート対戦などでは5Vや6Vのポケモンを使って戦うのが普通です。(みんな少しでも強いポケモンを使っています)

「V」が多いメタモンを持っていると、タマゴを作って優秀な個体を作り出す「タマゴ厳選」がとても捗ります!

4Vメタモン
実際に33連鎖程度で出た4Vメタモン!
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年11月18日

ポケモン サンムーンで主人公が動かない時!

ポケットモンスター サン・ムーンの主人公(男)
いよいよ発売された「ポケットモンスター サン・ムーン」を無事に購入し、いざゲームが始まって主人公を動かそうとして……

あれ?主人公が動かないぞ!?

となったそんな時。

ポケットモンスター サン・ムーンの主人公(女)
主人公が動かない場合は以下の方法を試してみて下さい。

「十字キーではなく、サークルパッドで操作する」

少なくとも体験版では主人公を十字キーで操作することができませんでした!移動は全て十字キーの上にあるサークルパッドをグイグイ動かして行います!
おそらく製品版も同じだと思われます。もし十字キーで「動かない」「移動できない」と言っているのなら、それは当然です!そういうゲームの仕様です!

皆さんもポケモンを楽しんでください!それでは今回はこの辺で!
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年11月17日

ポケモン サン・ムーンの主人公の名前の付け方!性別にも注意!

今回はポケットモンスター サン・ムーンを始める際、主人公の名前で悩む人達のためにアドバイスをしていきたいと思います!
皆はどんな名前を付けているのか、ORASでの名前を実際に紹介していきます!



<まずは主人公のビジュアルを確認!>

ポケットモンスター サン・ムーンの主人公
まずは主人公の見た目を確認。左から2番目は男性も女性も日本人っぽい見た目です!また、XYの時の様に着せ替え機能もあるので、見た目は結構融通が利くハズです!

<性別について>

普通は自分と同じ性別にしますが、たまに主人公の性別を異性にする人がいます。
私がそうです!私は男性ですが、こういうゲームでは良く女性キャラでプレイしています。これは私の友人たちも知っていることで、あまり気恥ずかしさはありません。
「違う性別にした方が面白いじゃん」「ゲームの中でくらい女になりたい」と友人たちには言っています。

しかし、友達の前でこういう風に開き直れないようなら、自分と同じ性別の主人公でプレイすることをお勧めします!

<前作で多かった名前は!?>

前作、ポケットモンスター オメガビー・アルファサファイアでプレイしている人たちの名前を書きだして調査してみました!
全部で168人分の名前をメモし、多かった名前を以下に書いていきます!

1位:サトシ(7人)
2位:ハルカ(4人)
3位:オメガ(3人)
3位:けんた(3人)
5位:そうた(2人)
5位:あい(2人)
5位:ユリア(2人)
……

ただし、「さとし」「サトシ♪」「はるか」「ゆりあ」なども上記の数に含んでいます。

男の主人公で一番多いのはダントツで「サトシ」!
女の主人公で一番多いのはダントツで「ハルカ」!
……という結果になりました。完全にポケモンアニメの影響ですね(笑)

後は普通に人の名前(おそらく自分の名前)が多かったです。
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年11月16日

サンムーンのかわいい新ポケモンまとめ!(ライチュウ!ミミッキュ!キテルグマ!)

キテルグマ

ここではポケットモンスター サン・ムーンで新しく登場するかわいい新ポケモンたちをまとめたので紹介していきます!
アシレーヌやカプ・レヒレなど迷ったポケモンや他にも可愛いポケモンはいましたが、全部は紹介できません!(キリがないので)

それでは紹介していきます!(かわいいかどうかは私の主観です!)

<ライチュウ(アローラの姿)>

raityuu aro-ra.png
続きを読む...
タグ:ポケモン

最初の3匹、どれを選ぶ!?ポケットモンスター サン・ムーン(ニャビーが一番人気!?)

モクローニャビーアシマリ

ポケットモンスター サン・ムーンの発売が間近になってきました!今回は、サン・ムーンで最初に選ぶことになる3匹、いわゆる「御三家」はどれを選んだらいいのかについて紹介していきます!
種族値・覚える技など全て公開します!(リークが基なので間違っている可能性もあり。注意!)



<みんなはどれを選ぶ!?>

さて、最初に選ぶ御三家の3匹であるニャビー、モクロー、アシマリですが、皆はどれを選ぶ人が多いのでしょうか?
統計をとって調べてみました!
どうやって調べたかというと……SNSの「Twitter」を利用させてもらいました!やはりサン・ムーンの発売前にどの御三家を選ぶかはみんな気にしているようで、あちこちで「サンムーンの御三家、どれを選ぶ?」という投票アンケートが行われていました!
数ある御三家の投票アンケート。その票数を足し合わせ、以下のような結果が得られました!

総票数:116票
モクローを選ぶ:40票(34.5%)
ニャビーを選ぶ:50票(43.1%)
アシマリを選ぶ:26票(22.4%)

以上のような結果となりました!つまり、ニャビーを選ぶ人が一番多いことが分かります。(私はてっきりモクローだと思っていたので意外!)
そしてこれまた意外なことにアシマリが不人気なんですね……(汗)なぜでしょう?アシマリの進化系のアシレーヌはあの見た目で87.5%はオスです。あの見た目でオスは嫌で、だからと言ってメスが出るまでリマセラするのも面倒だからでしょうか?それとも単純に「かっこいい」見た目の方が人気があるんでしょうか?

つまり、友達の皆とカブりたくないなら不人気のアシマリを選ぶと良いかもしれません!

<3匹の説明>

ガオガエン
[ニャビー、ニャヒート、ガオガエン]
ニャビー、ニャヒートは単ほのおタイプですが、ガオガエンに進化すると[ほのお・あく]になります!
ガオガエンの弱点は[みず・じめん・いわ・かくとう]の4つ。
(※ガオガエンの種族値と覚える技は下の方の一覧で紹介しています!)

専用技:「DDラリアット」あく、威力85、命中100、物理。相手の能力変化の影響を受けずにダメージを与える。

サブウェポンとして、げきりん(レベル60)クロスチョップ(レベル66)。
技マシンで、じしん、かわらわり、アクロバット、シャドークロー、とんぼがえり、などを覚えます。「けんのまい」も技マシンで覚えます!

アシレーヌ
[アシマリ、オシャマリ、アシレーヌ]
アシレーヌになると[みず・フェアリー]の複合タイプになります。
アシレーヌの弱点は[くさ・でんき・どく]の3つ。
(※アシレーヌの種族値と覚える技は下の方の一覧で紹介しています!)

みず・フェアリーの技はもちろん、サブウェポンとして、れいとうビーム、ふぶき、シャドーボール、エナジーボールを覚えることができます!

専用技:「うたかたのアリア」みず、威力90、命中100、自分以外の全てのポケモンを攻撃。この技を受けると「やけど」状態が治る。

ジュナイパー
[モクロー、フクスロー、ジュナイパー]
モクロー、フクスローは[くさ・ひこう]タイプですが、ジュナイパーになると[くさ・ゴースト]タイプになります!
ジュナイパーの弱点は[ほのお・こおり・ひこう・ゴースト・あく]。

専用技:「かげぬい」ゴースト、威力80、命中100、物理、相手を交代・逃走できなくする。
くさ・ひこう・ゴースト技に加えて攻撃技は、とんぼがえり、ふいうち、はがねのつばさ(技マシン)、ローキックなどを覚えます。

「特攻」より「攻撃」のパラメータの方が少し高いです。特殊技もいけますが、出来れば物理技を使いたいです。ただし、「わるだくみ」を覚えます!技マシンで「つるぎのまい」も覚え、更にタマゴ技で「バトンタッチ」も覚えます!「はねやすめ」で回復もできます!
(※ジュナイパーの種族値と覚える技は下の方の一覧で紹介しています!)

<ストーリーを進める上では?>

どの御三家ポケモンがストーリー攻略に適しているんでしょうか?それは……実際にサン・ムーンが発売されるまで分かりません!(しょうがないです)

しかし、基本的にどれを選んでもストーリーを進める上で不利になるようなことは無いと思います。昔は選んだポケモンによって難易度が大分変わったりしていましたが、今はそんなことは無いでしょう。
新ポケモンの水、草、炎タイプは豊富です!「好きな見た目」でパッと決めてしまってもそれほど後悔するような事にはならないハズ。

ただ、一番不人気だったアシマリについてなのですが……。

新しい水タイプのポケモンは多く、どれも個性派なポケモンばかりです!旅パーティーで使いたい水タイプポケモンが他に見つかる可能性、大。

また、水タイプはストーリー中のボス戦でやや不利かもしれません。ぬしポケモンのラランテスは草タイプ。そして守り神ポケモンのカプ・コケコとカプ・ブルルはそれぞれ[でんき・フェアリー]と[くさ・フェアリー]タイプです。
アシマリを選ぶとやや苦戦しそうな気もします……。
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年11月14日

新600族のジャラランガは活躍できない!?ポケットモンスター サン・ムーン考察!

ポケットモンスター サン・ムーンで登場する600族ポケモン、ジャラランガについてまとめていきたいと思います!
強いハズの600族ですが、サンムーンで登場するジャラランガはイマイチ強くないかもしれません。初めにジャラランガの説明、後半はジャラランガが活躍できないかもしれない理由や、活用法などを載せています!



<ジャラランガ!>

ジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガの順に進化していきます。
ジャラコ
(ジャラコ)

ジャランゴ
(ジャランゴ)

ジャラランガ
(ジャラランガ!)
<600族って?>

600族というのは種族値の合計が600になるポケモンのことで、毎シリーズ1匹ずつ登場しています。(ルビー・サファイアでのみ2体登場)
赤緑青・ピカチュー:カイリュー(ドラゴン・ひこう)
金銀・クリスタル:バンギラス(いわ・あく)
ルビー・サファイア:メタグロス(エスパー・はがね)、ボーマンダ(ドラゴン・ひこう)
ダイヤモンド・パール:ガブリアス(ドラゴン・じめん)
ブラック・ホワイト:サザンドラ(ドラゴン・あく)
X・Y:ヌメルゴン(ドラゴン)

いずれもその種族値の高さから強いポケモンばかりな上に、第6世代でメガ進化を取得したポケモンも多いです!
きちんと対策をしていないと相手の600族1匹に全抜きされてしまうなんてことはザラにあります。そんな要注意ポケモンたちです!

どの600族も2回進化した後の姿です。600族はタマゴが孵るのが遅く、レベルがなかなか上がらないため大量の経験値を必要とし、また最終形に進化するレベルも異常に高い事が多いです!(レベル55で進化など)
育てる場合は根気よく行きましょう!

<サンムーンの新600族!>

サン・ムーンで新たに登場する600族は「ジャラランガ」というポケモンです。
タイプは[ドラゴン・かくとう]
特性は2種類あって、[ぼうだん]と[ぼうおん]です。(どちらも良い特性です!)
弱点タイプは[ドラゴン・こおり・ひこう・エスパー・フェアリー]の5つ。特にフェアリータイプの攻撃は4倍弱点なので要注意!
続きを読む...
タグ:ポケモン

2016年11月11日

サンムーンの水タイプはクセモノが多すぎ!?新ポケモン紹介!(アシレーヌ、ヨワシ、ナマコブシなど)

ここではポケットモンスター サン/ムーンで新たに登場する水タイプのポケモンたちを紹介していきます!
水は[草・電気]しか弱点の無い優秀なタイプ。今回はコソクムシ(とその進化系)、ナマコブシ、ハギギシリ、サトシゲッコウガ、「むれたすがた」になる事が出来るヨワシなど、個性的なポケモンたちばかりなので要チェックです!



水タイプの新ポケ: ポケモン サン・ムーン、新ほのおタイプの紹介!(ニャビー!ガオガエン!バクガメス!ガラガラ!)
草タイプの新ポケ: ポケモン サン/ムーン草タイプ新ポケモンを紹介&考察!モクロー、ジュナイパー、ナッシー、ネマシュの進化系も!

では以下、ポケットモンスター サン/ムーンの水タイプ新ポケモンを紹介していきます!
<アシマリ、オシャマリ、アシレーヌ>

アシマリ
オシャマリ
アシレーヌ

公式ではアシマリは「水のバルーンを操る」と書いてありながら初めに覚えている水技は「みずでっぽう」となっています。(「あわ」じゃないんですね)

アシマリは「あしかポケモン」、オシャマリは「アイドルポケモン」、アシレーヌは「ソリストポケモン」となっています。成長の様子が見えますね!

「ソリスト」というのは独唱者、独奏者、あるいは漠然と「ソロを担当する人」という意味です。
アシマリは鼻息でバルーンを操りますが、アシレーヌは歌声で操ります!

初めはみず単タイプですが、アシレーヌに進化するとそのタイプは[みず・フェアリー]の複合タイプになります。マリルリと同じタイプですね!

弱点は[くさ、でんき、どく]の3つ。少ない方ですね。もともと水もフェアリーも優秀なタイプですからね!

アシレーヌは「うたかたのアリア」というオリジナル技を持ちます。水タイプの特殊技で、これを食らった相手は「やけど」状態が直ります。
……珍しい効果ですね。中途半端なデメリット追加効果です。その分、威力が少し高めになっていたりするんでしょうか?

<カプ・レヒレ>

カプ・レヒレ
ポニ島の守り神、カプ・レヒレ。タイプはアシレーヌと同じく[みず・フェアリー]です!
……なんだかこのサン・ムーンではフェアリータイプの増強がされていますね。
他にもファイヤローを初めとする先制技の弱体化など、いろいろと調整がされている印象。

さて、カプ・レヒレの紹介に戻りましょう。
「しぜんのいかり」という新技を使うことができます。これはラッタなどが覚える「いかりのまえば」と同じで、相手のHPを半分にする技です。

また、新特性「ミストメイカー」を持ちます!カプ・レヒレが登場すると、足元がミストフィールドになり、地面にいるポケモンたちは
・ドラゴンタイプの技で受けるダメージが半減。
・状態異常(混乱含む)にならなくなる。

という効果があります!

<ハギギシリ>

ハギギシリ
[みず・エスパー]の複合タイプ。進化はしないようです。特性は2種類あって、[ビビッドボディ、がんじょうあご]です。
新たに登場したこの「ビビッドボディ」という特性ですが、この効果は「相手の先制技を無効化する」というもの。
アマージョという草タイプ新ポケモンが持つ「じょおうのいげん」も同じ効果ですね。ゲーフリは先制技を弱体化させたいようですね……。
ファイアローの[はやてのつばさ]も「HPが満タンの時のみ飛行タイプ技で先制できる」という内容に弱体化しましたし。

エスパーが入っていますが、もう1つの特性が「がんじょうあご」なので物理型なのかもしれません。名前からして「牙」押しのポケモンなので「かみくだく」や3色キバなどを覚えそうですね!

ちなみに「ビビッド」というのは「色鮮やかな」という意味です。
続きを読む...
タグ:ポケモン
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。