アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月13日

ソード・オラトリア 9巻の感想・評価(入団当初のアイズ・ヴァレンシュタイン!)

ダンまち外伝『ソード・オラトリア』9巻の感想・評価です。
アイズが【ロキ・ファミリア】に来たばかりの頃のお話!

ソード・オラトリア 9巻 / 大森 藤ノ

sword_oratoria9.jpg


ソード・オラトリアの購入へ


(通販サイト)


『ソード・オラトリア』の関連記事へ。


Amazon


楽天ブックス



<あらすじ>

アイズ・ヴァレンシュタインが親を失い、戦う力を求めて【ロキ・ファミリア】に入団してからのお話です。
それに加えて、ダンまち本編でラキア王国にヘスティア様が攫われた時の、アイズ視点のお話も同時進行で語られます。
幼少の頃と現在のアイズが交互に語られる、アイズ尽くしのシリーズ9冊目!

子供(小さいアイズ)をどう育てていいか分からず、戸惑うリヴェリアやガレス達も印象的でした。
<感想・評価>

5段階評価
おすすめ度    ★★★
ハーレム度    ★★(女のアイズが主人公、恋愛要素少なめ)
戦闘・バトルの量:★★★★
ラブコメ量:   ★★
読みやすさ:   ★★★★

感想
今回はいよいよアイズのお話で、表紙を見たときから楽しみでした!しかし読んでみるとアイズの両親のことについては全然明かされていなくて残念……。

まだ小さかったアイズが、何らかの形で両親を失ってしまい、【ロキ・ファミリア】に拾われた時期の話でした。
期待してたほど新しい情報も無く、『ああ、やっぱり昔のアイズはそんな感じだったんだな』という感想。いい話でしたが、いつものこのシリーズと比べると、驚きや意外性が少なかったかもしれません。

小さいアイズは気性が荒くてすさんでいて、『怖い子供』という感じでしたが、初めてじゃが丸くんを食べたシーンや、ガネーシャ(変態)に戸惑っている様子はかわいかったです!(ほほえましい)

小さかった頃のアイズの話と、ヘスティア様がアレス(オラリオの外のラキア王国の神)に誘拐され、ベル、アイズ、ヘスティア様の3人が山奥で保護されてる話が交互に書かれていました。
2つの話にあまり関連が無いので、現在と過去とを交互に書く意味があんまりなかったと思います!ちょっと読みづらかったです!
どちらの話もなかなか進みません。アイズの『幼少編』と『ベオル山地の村編』の二つに分けた方が良かったんじゃないかと思いました。

ダンまちの番外編であるこの『ソード・オラトリア』では、毎回【ロキ・ファミリア】の誰かがピックアップされて、その人物についてのお話が繰り広げられます。
次回は誰の番なのか、楽しみです!

(『ソード・オラトリア』9巻の感想・評価)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10118406

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。