アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月12日

新約 とある魔術の禁書目録8巻の感想・評価 グレムリンの活動が最終段階へ移行!でも当麻は相変わらずラブコメしてる……

『新約 とある魔術の禁書目録』8巻の感想・評価。
ついに『グレムリン』の計画が最終段階に入ります。

新約 とある魔術の禁書目録 8巻 / 鎌池 和馬

新約とある魔術の禁書目録8巻、インデックス、レッサー.jpg

・『とある魔術の禁書目録』の関連記事へ
<あらすじ>

いよいよ『グレムリン』の最終目的が果たされようとしています。魔神オティヌスが自身の力を100%振うための神槍・『グングニル』の製造を始めました!
このグングニルが完成してしまうと、オティヌスは完全に世界を掌握できるようになってしまいます。
しかし現在『グレムリン』の本拠地の場所が分かっていません。魔術師たちの意向としては、どんな魔術でも無力化できる上条当麻を敵の本拠地に送り込みたいのですが、それができないでいました。

そんな状況の中、上条当麻が自宅で目を覚ますと、同じ布団でレイヴィニア・バードウェイとレッサーが寝ていました!(幼女とエロい少女)
『グレムリン』の本拠地が分かるまで当麻たちは待機状態。
インデックス、レイヴィニア、レッサー、当麻という珍しい組み合わせに御坂美琴まで加わり、このメンバーで一連の事件に立ち向かいます。

<感想・評価>

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★
読みやすさ:   ★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
ハーレム度:   ■■■■
続きを読む...

2021年10月04日

新約 とある魔術の禁書目録 7巻の感想・評価(全体的にゴチャゴチャしていてよく分からない!)

『新約 とある魔術の禁書目録』7巻の感想・評価

新約 とある魔術の禁書目録 7巻 / 鎌池 和馬

新約とある魔術の禁書目録7巻、食蜂操祈、御坂美琴.jpg

・『とある魔術の禁書目録』の関連記事へ
<あらすじ>

今回の舞台は学園都市。そして魔術ではなく、科学サイドのお話になります。

主人公の上条当麻は、気がつくと真っ暗闇の小さな空間に閉じ込められていました。
どうやらこの状況は当麻の友達にして多角スパイの土御門元春の仕業らしく、当麻が解放されるとそこは名門お嬢様女子校・常盤台中学の女子更衣室でした!
当麻は様々な能力を操るお嬢様たちから逃亡し、この女子校の中にいるという魔術師を捜索します。

女子校の中で学園都市の第五位、食蜂操祈に見つかったり、第三位の美琴に追いかけられたりしながらも、話はどんどんと発展していき、ついに当麻は常盤台中学の外へ。そして何故かフレメア=セイヴェルンが誘拐され、アクセラレータや浜面たちも事件に参加し、学園都市中のヒーロー達を巻き込む騒動に発展していきます。

<感想・評価>

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★
読みやすさ:   ★★★
ラブコメ量:   ■■■
戦闘・バトルの量:■■■■
ハーレム度:   ■■■(? 主人公はモテモテだが、あまり女子とかまってるヒマがない)
感想
続きを読む...

2021年10月01日

新約とある魔術の禁書目録、6巻の感想・評価 『グレムリン』たちの動向が読めない

『新約 とある魔術の禁書目録』6巻の感想・評価

新約 とある魔術の禁書目録 6巻 / 鎌池 和馬

新約とある魔術の禁書目録6巻、アクセラレータ、麦野沈利、垣根帝督.jpg

・『とある魔術の禁書目録』の関連記事へ。
<あらすじ>

5巻から話が続いています。
現在、魔術と科学が融合した組織『グレムリン』が学園都市を襲っています。
『グレムリン』の狙いは学園都市にいるフロイライン=クロイトゥーネという少女。何をしても死なない謎の少女です。(人間なのかどうか怪しいですが)

フロイラインは最終信号(ラストオーダー)の脳を捕食し、ミサカネットワークを掌握しようとしています。
ラストオーダーと仲の良いフレメア=セイヴェルンも逃亡劇に巻き込まれ、当然二人の保護者であるアクセラレータと浜面仕上も参戦。さらに海外から二人の『聖人』、メイド姿のシルビアと戦乙女のブリュンヒルド=エイクトベルもやってきて、学園都市は混乱の渦に巻き込まれます。

<感想・評価>

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度    ★★★
ハーレム度    ★★★★
戦闘・バトルの量:★★★★
ラブコメ量:   ★★★
読みやすさ:   ★★★
続きを読む...

2021年09月24日

『探偵はもう、死んでいる。』1巻のネタバレ・あらすじ

『探偵はもう、死んでいる。』1巻のネタバレ・あらすじです。(小説・ライトノベル)


探偵はもう、死んでいる。 1巻 / 二語十(にごじゅう)

探偵はもう、死んでいる。1巻、シエスタ、君塚君彦.jpg

・『探偵はもう、死んでいる。』の関連記事へ
・『たんもし』1巻の詳細


『探偵はもう、死んでいる』について:
まず、主人公の君塚君彦(きみづか きみひこ)は4年前、『シエスタ』と名乗る名探偵少女に気に入られ、それから3年間の間シエスタの助手として世界中を冒険していました。
しかし1年前、シエスタは敵対する秘密組織・《SPES》(「スペース」と読む)に殺害されてしまいました。
それから1年間の間、君塚は高校生として生活し、現在は3年生です。

<第一章>

主人公の君塚君彦は極度の巻き込まれ体質で、普段から色んな事件に遭遇します。警察官にも知り合いがいて、「この街で起こる犯罪、その第一発見者の七割がお前だぞ。自作自演を疑われても仕方ないと思うが?」などと言われてしまうほど、普段から事件に巻き込まれます。

そんな、今は高校生として学生生活を送っている君塚のところに『夏凪渚(なつなぎ なぎさ)』という女子が声をかけてきました。
君塚は自分の身の回りで起こる事件を日常的に解決してるので、地元の新聞にしばしば名前が載ります。それを見た夏凪は君塚に、人探しを依頼してきました。
――――――――
君彦:「それで?誰を探してるんだ?」
夏凪:「さあ、それは分からない。あんたには、あたしが探してる人を探してほしいの」
――――――――
話を聞くと、夏凪渚は小さい頃から心臓が悪く病院で暮らしていて、1年ほど前に心臓移植の手術を受け、最近学校に通うようになったそうです。
夏凪は心臓を移植して以来、心臓の元の持ち主の意志が宿ったかのように、特定の誰かに会いたくなるそうです。しかし自分が(心臓が?)会いたい人は年齢も性別も、どこに住んでいるかも分かりません。

尚、夏凪はいきなり君彦の口に指を入れて「あたしの質問を無視するつもりなら容赦なく、あんたののどちんこを触る」と脅してきたり、いきなり抱きついて来たりと、行動がかなり大胆。

君塚は夏凪を連れて警察署に行き、『コウモリ』と呼ばれる人造人間に会いました。コウモリは聴覚に特化した人造人間で、百キロ先の人の話し声も聞き取れます。彼は夏凪の心臓の音を聞き、それがかつて戦ったシエスタの物だと言いました。
(夏凪渚の心臓は死んだ探偵、シエスタの物だった!)

※この世界には異常な能力を持った『人造人間』がいます。君塚が助手をしていたシエスタは《SPES》(スペース)という組織の人造人間に殺されました。
コウモリとシエスタは4年前に戦闘。その際、コウモリは耳から触手を出して攻撃してきました。

夏凪渚の心臓はシエスタの物だったと分かり、おのずと彼女が会いたかった人物も判明しました。
彼女が会いたかった人物は、探偵の助手だった主人公・君塚君彦でした!

その後、シエスタの意志を継いで夏凪渚は探偵をやると言い出しました。
続きを読む...

2021年09月20日

2021年10月発売のライトノベル一覧!

2021年、10月の新刊ラノベ一覧

・他の月のライトノベル発売日一覧へ。

<()内は発売日。タイトル、作者、イラストレーターの順>

<電撃文庫>(8日発売)

ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リング V 川原礫 abec
魔王学院の不適合者10 〈下〉 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 秋 しずまよしのり
へヴィーオブジェクト 人が人を滅ぼす日 (下) 鎌池和馬 凪良
豚のレバーは加熱しろ(5回目) 逆井卓馬 遠坂あさぎ
ホヅミ先生と茉莉くんと。 Day.3 青い日向で咲いた白の花 葉月文 DSマイル
隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3 雪仁 かがちさく
シャインポスト ねえ知ってた?私を絶対アイドルにするための、ごく普通で当たり前な、とびっきりの魔法 駱駝 ブリキ
琴崎さんがみてる 〜俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様〜 五十嵐雄策 原案:弘前龍 佐倉おりこ
彼なんかより、私のほうがいいでしょ? アサクラネル さわやか鮫肌
死なないセレンの昼と夜 ―世界の終わり、旅する吸血鬼― 早見慎司 尾崎ドミノ

<角川スニーカー文庫>(1日発売)

女子高生の放課後アングラ―ライフ 井上かえる 白身魚
宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。 石田灯葉 葛坊煽
高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです2 とーわ Rosuuri
他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた2 向原三吉 いちかわはる
『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。3 凪木エコ 白クマシェイク
あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?4 桜目禅斗 かるたも
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました9 ざっぽん やすも

<MF文庫J>(25日発売)

グッバイ宣言 三月みどり 原作・監修:Chinozo アルセチカ
迷探偵の条件1 日向夏 magako
今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。4 四度目の流れ星の日が来るからね 涼暮皐 あやみ
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5 衣笠彰梧 トモセシュンサク
聖剣学院の魔剣使い8 志瑞祐 遠坂あさぎ

<富士見ファンタジア文庫>(20日発売)

俺のお嫁さん、変態かもしれない ―ゼロ距離だった幼馴染、結婚したとたん即落ちして俺に夢中です― くろい あゆま紗由
女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染めるわけがない。 夏乃実 鏡乃もちこ
クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い 村田天 成海七海
放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている2 戸塚陸 たくぼん
古き掟の魔法騎士 III 羊太郎 遠坂あさぎ
一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた8 〜落第剣士の学院無双〜 月島秀一 もきゅ
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する9 〜レベルアップは人生を変えた〜 美紅 桑島黎音
ロクでなし魔術講師と追想日誌9 羊太郎 三嶋くろね
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦12 細音啓 猫鍋蒼

<ファミ通文庫>(30日発売)

俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた III わるいおとこ raken
<B6判(29日発売)>
Frontier World Online ―召喚士として活動中― ながワサビ64 布施龍太

<GA文庫>(14日発売)

お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね? 保住圭 千種みのり
君は初恋の人、の娘2 機村械人 いちかわはる
ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで2 なめこ印 餡こたく
〆切前には百合が捗る2 平坂読 U35
転生魔王の大誤算4 〜有能魔王軍の世界征服最短ルート〜 あわむら赤光 kakao
痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった5 ケンノジ フライ
痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった5 複製原画付き特装版 ケンノジ フライ
<GAノベル>
非戦闘職の魔道具研究員、実は規格外のSランク魔導師 〜勤務時間外に無給で成果を上げてきたのに無能と言われて首になりました〜 えぞぎんぎつね トモゼロ
一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる 菱川さかく だぶ竜
俺は冒険者ギルドの悪徳ギルドマスター2 〜人材を適材適所に追放したら、なぜかめちゃくちゃ感謝されました〜 茨木野 motto
異世界賢者の転生無双8 〜ゲームの知識で異世界最強〜 進行諸島 柴乃櫂人

<ガガガ文庫>(19日発売)

幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。 野村美月 へちま
剣と魔法の税金対策4 SOW 三弥カズトモ
こんな小説、書かなければよかった。 悠木りん サコ
月とライカと吸血姫7 月面着陸編・下 牧野圭祐 かれい
変人のサラダボウル 平坂読 カントク
続きを読む...

2021年08月16日

灰と幻想のグリムガル17巻の感想・評価(ランタとユメが戻って来た!)

『灰と幻想のグリムガル』17巻の感想・評価です。
ランタ・ユメと合流!一緒に戦う日々に戻る。

灰と幻想のグリムガル 17巻 / 十文字 青

灰と幻想のグリムガル17巻.jpg

・『灰と幻想のグリムガル』の関連記事へ
・『灰と幻想のグリムガル』17巻の詳細


<あらすじ>

アラバキア王国の遠征軍は、ジン・モーギスが総帥となり独立。ゴブリンたちと同盟を結ぶことに成功しました!

次なる冒険はオークを中心とした敵部隊がいる"お嘆き山"。とある王が建てた城があり、その王が死んだ際に哀悼の意を表するため、人々は墓標となった城に向かって嘆きの歌を唄ったのでこんな名前になったのだとか。

シホルを失い、ユメ・ランタと再会したハルヒロ達の一行は、アンナさんのパーティ『トッキーズ』とオリオンのキムラらと一緒に、お嘆き山の古城を攻略。
懐かしいキャラも再登場し、一緒に戦ってくれます!

<感想・評価>

続きを読む...

9月発売のライトノベル一覧!(2021年)

2021年、9月の新刊ラノベ一覧

・他の月のライトノベル発売日一覧へ。

<()内は発売日。タイトル、作者、イラストレーターの順>

<電撃文庫>(10日発売)

七つの魔剣が支配する VIII 宇野朴人 ミユキルリア
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (17) 加奈子if 伏見つかさ かんざきひろ
安達としまむら10 入間人間 raemz
狼と香辛料 XXIII Spring LogVI 支倉凍砂 文倉十
へヴィーオブジェクト 人が人を滅ぼす日 (上) 鎌池和馬 凪良
楽園ノイズ3 杉井光 春夏冬ゆう
インフルエンス・インシデント Case:02 元子役配信者春日夜鶴の場合 駿馬京 竹花ノート
忘却の楽園 II アルセノン叛逆 土屋瀧 きのこ姫
僕の愛したジークフリーデ 第2部 失われし王女の物語 松山剛 ファルまろ
わたし、二番目の彼女でいいから。 西条陽 Re岳
プリンセス・ギャンビット 〜スパイと奴隷王女の王国転覆遊戯〜 久我悠真 スコッティ

<角川スニーカー文庫>(1日発売)

忘れさせてよ、後輩くん。 あまさきみりと へちま
この世界、わたしに都合がいいようです!2 気がつけば毛玉 029
お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について2 桜木桜 clear
飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?2 岸馬きらく 黒なまこ
とってもカワイイ私と付き合ってよ!3(21/08から延期) 三上こた さいね

<MF文庫J>(25日発売)

僕たちはまだ恋を知らない 〜初恋実験モジュールでの共同生活365日〜 鶏卵うどん SuperPig
君の足のためなら死ねる 刈野ミカタ BLADE
コスプレ義妹と着せかえ地味子 五月什一 sola
株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。2 砂義出雲 えーる
Re:ゼロから始める異世界生活Ex5 緋色姫譚 長月達平 大塚真一郎
自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?11 三河ごーすと ねこめたる

<富士見ファンタジア文庫>(18日発売)

俺の『運命の赤い糸』に繋がってたのは、天敵のような女子だった件 赤金武蔵 ゆきうなぎ
人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ 浅岡旭 ベコ太郎
魔導書工房の特注品 〜落ちこぼれ貴族の魔導書を作ろう〜 いつきみずほ にもし
王様のプロポーズ 極彩の魔女(21/08から延期) 橘公司 つなこ
実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!? 波瀾紡 jonsun
世界最強騎士団の切り札は俺らしい2 無敵集団の中で無能力者の俺が無双無敗な理由 輝井永澄 bun150
デート・ア・ライブ マテリアル2(21/08から延期) 企画・編集:ファンタジア文庫編集部 原作:橘公司 つなこ
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2 七斗七 塩かずのこ
【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。3 氷高悠 たん旦
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 その3 長岡マキ子 magako
新米錬金術師の店舗経営05 冬の到来と賓客 いつきみずほ ふーみ
スパイ教室06 《百鬼》のジビア 竹町 トマリ

<ファミ通文庫>(30日発売)

友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう[第2回ファミ通文庫大賞<特別賞>] としぞう 雪子
<B6判>
異世界帰りのアラフォーリーマン、17歳の頃に戻って無双する 遊野優矢 へいろー

<GA文庫>(14日発売)

クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話 柚本悠斗 magako、あさぎ屋
『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで 岩柄イズカ maruma
カノジョの妹とキスをした。3 海空りく さばみぞれ
ひきこまり吸血姫の悶々6 小林湖底 りいちゅ
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語13 サトウとシオ 和狸ナオ
ゴブリンスレイヤー15 蝸牛くも 神奈月昇
ゴブリンスレイヤー15 メタルフィギュア付き特装版 蝸牛くも 神奈月昇
りゅうおうのおしごと!15 白鳥士郎 しらび
りゅうおうのおしごと!15 小冊子付き特装版 白鳥士郎 しらび
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる17 裕時悠示 るろお
<GAノベル>
俺にはこの暗がりが心地よかった ―絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中― 星崎崑 Niθ
変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ3 えぞぎんぎつね 三登いつき
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました18 森田季節 紅緒

<ガガガ文庫>(18日発売)

嘘つき少女と硝煙の死霊術師(20/08から延期)[第15回小学館ライトノベル大賞<審査員特別賞>] 岸馬鹿縁 ノキト
現実でラブコメできないとだれが決めた?4 初鹿野創 椎名くろ
公務員、中田忍の悪徳(20/08から延期)[第15回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>] 立川浦々 楝蛙
転生で得たスキルがFランクだったが、前世で助けた動物たちが神獣になって恩返しにきてくれた 〜もふもふハーレムで成り上がり〜2(20/08から延期) 虹元喜多朗 ねめ猫(6)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1(20/08から延期) 渡航 ぽんかん(8)
楽園殺し2 最後の弾丸 呂暇郁夫 ろるあ
ロストマンの弾丸(20/08から延期)[第15回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>] 水田陽 LOWRISE
<ガガガブックス>
世界最強の魔王ですが誰も討伐しにきてくれないので、勇者育成機関に潜入することにしました。5 両道渡 azuタロウ
元英雄で、今はヒモ2 〜最強の勇者がブラック人類から離脱してホワイト魔王軍で幸せになる話〜 御鷹穂積 高峰ナダレ
続きを読む...

『探偵はもう、死んでいる』1巻の感想・評価(次々と事件に巻き込まれる主人公)

『探偵はもう、死んでいる。』1巻の感想・評価です。
会話のテンポが早い作品です。

探偵はもう、死んでいる。 1巻 / 二語十

探偵はもう、死んでいる。1巻、シエスタ、君塚君彦.jpg

・『探偵はもう、死んでいる。』の関連記事へ
・『たんもし』1巻の詳細


<あらすじ>

高校三年生の主人公・君塚君彦(きみづか きみひこ)は、かつて『シエスタ』という名探偵の助手をしていました。
君彦は四年前に名探偵シエスタと出会い、それから三年間のあいだ助手として世界各地を冒険し、そして1年前にシエスタは死んでしまいました。

君塚は現在、日本で普通の高校生として生活していますが、彼は異常な巻き込まれ体質で普段から様々な事件に巻き込まれます。
警察にも知り合いがいて、「今度はなにをやらかした? 盗みか? 殺しか?」「この街で起こる犯罪、その第一発見者の七割がお前だぞ。自作自演を疑われても仕方ないと思うが?」などと言われてしまう程、普段から事件と関わっています。

名探偵のシエスタは世界規模の秘密組織、《SPES》(「スペース」と読む)と戦っていました。シエスタは殺されてしまいましたが、探偵の『助手』だった主人公をはじめ、彼女の意志を継ぐ仲間たちがだんだん集まっていきます。

第一章〜第三章と、短編が3つ入った構成になっています!
<感想・評価>

続きを読む...

2021年07月29日

『れでぃ×ばと!』100円で買えるライトノベルを読み返していく

古本屋で100円で買えるライトノベルの紹介として、『れでぃ×ばと!』を取り上げていこうと思います。
『れでぃ×ばと!』は昔、私が全巻通して読んだことのあるライトノベルで、とてもドタバタして楽しいライトノベルです!

れでぃ×ばと!1巻、彩京朋美.jpg

<作品紹介>

主人公の日野秋晴(ひの あきはる)は、学力よりも家柄が優遇される超・お嬢様学校『白麗陵学院』の従者育成科に転入しました。
白麗陵学院はもともと女子校で、男女共学になったばかり。男子生徒は秋晴を含めて5人しかいません!
小学校の頃の幼なじみがお嬢様になっていたり、高慢で秋晴のことを見下す思い込みの激しいイギリス貴族のお嬢様、青龍刀を振り回す長身の中華娘などなど。
秋晴は様々なお嬢様たちに囲まれて慌ただしい日々を過ごすことになります。

この主人公の秋晴の見た目ですが、髪の毛は茶色に染め上げ、左眉には傷跡、右耳にはピアス代わりの安全ピンが3つという強烈なビジュアルをしています。見た目は完全にヤンキーです。
もちろんお嬢様ばかりの学院内では浮いた存在で、はじめのうちは秋晴の姿を見ただけで気絶してしまうお嬢様もしばしば。

そんな秋晴はなんとか無事に学園を卒業するため、従者としての学業を修めるため、日々奮闘することになります。

主人公がお嬢様たちに囲まれて過ごすハーレム系ラノベ。
全・13巻。

<読み返していく>

私はこの『れでぃ×ばと!』シリーズを1巻から読み返していこうと思います。1冊読み終える毎に、簡単な感想をここに追記していこうと思います。

1巻:
主人公がどうしてこんなお嬢様学校の、従育科に転入してきたのか、事情が語られます。
秋晴は入学時に不審者と間違われて追いかけまわされたり、騒ぎを起こして罰を受け、従育科の授業が一人遅れてしまったり。
前途多難です……。

このシリーズはドタバタしていて、読んで『楽しい』『面白い』ものですが、今はちょっと主人公の秋晴が可哀想。
彼なりのプライドを守りながら、この厳しい学園生活をなんとか生き延びて欲しいです。

2巻:
主人公は相変わらずお嬢様たちに怖がられ、肩身が狭いです。しかしセルニアは積極的に関わって来たり、みみなや同級生の早苗、そして同じ部屋で寝ているルームメイトの大地薫らと仲良くなってきました。
1巻の時は秋晴が『寂しそう・かわいそう』と感じてしまいました。でもこの2巻からはだいぶ打ち解けて仲間が増えて、素直にラブコメが楽しめるようになりました。

3巻:
上級生のお嬢様たちが登場!
中東のお嬢様で、普段はチャドルで全身を覆っていて姿を見ることができないお嬢様、アイシェ=ハディム。(2年生)
そしてその従者で、アイシェお嬢様のためなら何でもするヘディエ。
ドジっ子のクラスメイト・四季鏡早苗の姉である三年生の四季鏡沙織。(いつの間にか服が脱げる美人さん)
3人とも強烈なキャラです。

4巻:
幼なじみの朋美から「デートしましょう」とお誘いがあり、繁華街へ繰り出します。

・『秋晴の嫁』を名乗る従妹が登場!彼女の名前は日野棗(ひの なつめ)
白麗陵の生徒ではないので今後も出番は少ないですが、秋晴に明らかな好意を寄せ、積極的に迫ってきます。
(しかし秋晴にその気はない)

5巻:
新学期に突入!
9月になり、白麗陵学院の2学期が始まりました。

白麗陵の敷地内でコスプレをした銀髪少女と遭遇!彼女の名はピナ=スフォルムクラン=エストー。
白麗陵の中等部のアニメオタク少女で、庶民的な趣味を持ちながらも、ひときわ高貴な身分のお姫さまでした。

・ピナと仲良くなった後日。
秋晴は『トライアクアランド』という水族館・プール・遊園地の複合施設のチケットをピナから貰いました。
1枚は自分、3枚は従育科の男子たち(クラスメイト)に配るとして、1枚余ってしまいます。(白麗陵はもともと女子校で、男子生徒はかなり少ない)
この『トライアクアランド』のチケットを巡って、セルニアと朋美が対決することになりました!体育祭でチームの合計得点の多かった方が秋晴のチケットを貰います。(次巻へ続く)

6巻:
朋美とセルニアの、『トライアクアランド』のチケットを賭けた戦いに決着!
その後、秋晴たちは『トライアクアランド』へ行き、水族館や遊園地を堪能しました。

そして最後のお話は番外編。大地薫の話です。
――――――――
「日野に、頼みたいことがあるんだ」

「実は僕は――――お、男が、苦手なんだ」
――――――――
ルームメイトである大地薫の苦手を克服するため、秋晴が協力します。

7巻:
ピナが、好きなアニメ作品『マジカルディーバ』の同人誌を作りたいと言い出しました。しかし白麗陵にはピナと趣味を共有できるお嬢様はあまりいません。
庶民的で、しかもピナの好きなアニメを一緒に見て理解しようとしてくれる秋晴は、すぐに同人誌制作の仲間になりました。
そしてピナたちは更に仲間を探します――。

アイシェ&ヘディエの中東お嬢様コンビが再び登場。
秋晴は、たまたま一緒にいたセルニアと一緒に見知らぬ島まで連れて行かれてしまいました!(でも翌日には帰してくれる)
アイシェと一緒の夜を秋晴は耐え忍びます。

朋美がお見合いをすることになりました!
朋美がお見合いを断る口実のため、秋晴が恋人役となり付き添うことになりました。

8巻:
――――――――
楓(学園の理事長):「――ぅお待たせしましたぁ―――! これより本日の、メインイベントを開始させていただきまぁぁぁす!」

轟(従育科のクラスメイト・男・茨城出身なのに関西弁):「紳士淑女な皆さんお待ちかねの――『輝け、光れ、咲き誇れ! ミス白麗陵コンテスト』の開始やで!!!」
――――――――

――波乱のミスコンが終わった後日、秋晴とセルニアは朋美の家に呼ばれ、お泊りしました。
秋晴は朋美の父親(義父)と、セルニアは朋美とお風呂に入ることになり、それぞれ話し合いました。

最後の番外編では薫(寮のルームメイト)と秋晴がデート!

9巻:
従育科の生徒たちは極寒の雪山で訓練を実施!しかし秋晴は山から滑り落ち、深閑先生に救出されます。
その後、山小屋で深閑と二人きりという珍しい状況に。

学院の方では、ピナとみみな先輩が仲良くやっているようでした。早苗の姉の沙織さんはピナのことを猫かわいがり、ピナは全力で逃げようとしますが彼女の腕力からは逃れられません……。
(ドジっ子の四季鏡姉妹は不思議なほどの怪力の持ち主)


10巻:
朋美とセルニアが本格的に秋晴を意識し始めました。朋美もセルニアも自分の感情を受け入れられない・分からない様子だったのが、ハッキリと秋晴のことが『好き』だと自覚してきました。(遅い!)
だけど二人とも秋晴を巡ってけん制しあっている状態で、なかなか積極的に秋晴との距離を詰めることができません。読んでいてちょっともどかしい!

11巻:
秋晴、朋美、セルニアの3人で買い物に行ったり、上育科の沙織先輩・深閑・楓理事長の3人と一緒にグアムに行ったり。(かなり珍しいメンバー!)
3つお話が入ってますがそれぞれヒロインが違います。(セルニア・朋美、沙織・深閑・楓、アイシェなど) 
ここへ来て深閑先生や理事長(楓)も少しヒロインっぽくなり、秋晴の女性関係が更に増えそう。深閑先生はかなり意外!

12巻:
クリスマス・イブが誕生日だというセルニアにプレゼントを贈ったり、プールでの訓練中に早苗の服が脱げたり、みみな先輩と従育科試験を受けたり。

そしてついに、あるお嬢様が秋晴に告白しました!
秋晴の周りには好意を寄せるお嬢様たちがたくさんいましたが、ハッキリと恋愛へと移行することはありませんでした。しかし遂に『好きだ』とハッキリ伝えられ、秋晴は自分の恋愛に決断を下すことになります。

13巻:
最終巻!
でもなんだか最終巻らしくないです。一応シリーズは終わりましたが、これからも同じような日常が続いて行きそうな雰囲気です。
学年が2年に上がり、秋晴は相変わらず複数の女子たちから好かれていて、今後も更に彼女たちの好感度を上げていきそうです。

<最終的な終わり方(なるべくネタバレ回避)>

この作品が、最後どんな終わり方をするのかを、曖昧に、フワッと書きます。
ネタバレが嫌な方はここから下は読まないことをおすすめします。
















秋晴の努力により、彼は学園中のたくさんの女子から好かれることになります。
愛の告白も複数人から受け、秋晴は一体誰を選ぶのか……と、いう状況になりました。
しかし結局、秋晴は『今は誰とも付き合う気はない』と言ってフッてしまいました!
恋愛に決着が付かないまま終わります。

スッキリしなくてモヤモヤが残る方もいるかもしれませんが、私個人としてはこういう曖昧な終わり方でも良いと思います。
『秋晴が誰と結ばれるのかは読者の想像次第』です。

尚、この学園の中に、性別を偽って過ごしているキャラがいます!主人公の秋晴は最後までキャラの本当の性別を知らないまま終わってしまったので、そこはとても残念!

(れでぃ×ばと!の紹介)

2021年07月25日

弱キャラ友崎くん8巻の感想・評価 (意外と菊池さんとの時間は少ない!)

『弱キャラ友崎くん』8巻の感想・評価。
友崎おめでとう!祝!初彼女!

弱キャラ友崎くん 8巻 / 屋久 ユウキ

弱キャラ友崎くん8日南葵.jpg

・『弱キャラ友崎くん』の関連記事へ。
・『弱キャラ友崎くん』8巻の詳細


<あらすじ>

文化祭が終わり、友崎に彼女ができました!
友崎は菊池さんと付き合うことになり、二人で初詣に行ったり、一緒に下校したりするようになりました。
しかし友崎の人生は忙しく、恋人になったばかりにしては菊池さんと過ごす時間はちょっと少なめ。

高校の進路調査で自分の人生を真剣に考えるようになり、日南の課題も継続中。さらに学校の中だけでは飽き足らず、アタファミのオフ会で更に交友関係を広げていきます!
しかし人脈が広がっていくのは、良いことばかりではないようです。

主人公に彼女ができたばかりのシリーズ第8巻!

<感想・評価>

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度    ★★★★★
ハーレム度    ★★★
戦闘・バトルの量:無し
ラブコメ量:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★
感想
続きを読む...
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。