アフィリエイト広告を利用しています
UA-74329124-1
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
dosanko club whis us since 2015

広告

posted by fanblog

2019年03月20日

短かったような長かったような6年間

6年間の思い出を覚えていますか?


さて北海道ではこんにち、全道1036校の小学校のうちの、約4割に当たる443校で
卒業式が執り行われました。

とある小学校の卒業式では、色とりどりのはかま姿や、スーツを着こなした卒業生が、元気よく
「卒業証書」を受け取り、式辞を終えたそうですが、

自身も小学生のあの6年間を思いおこすと、本当に北海道で過ごせたことが
宝物の様に今も直感じます。

私にとって短い人生のうち、小学校生活6年間ほど思いで深いものはありませんが
その証に、今でも小学校の校歌が歌えることに、驚きました。
自身の小学校は、廃校になってしまいましたが、思い出としてはこころの奥に残っております。

全道の小学校の昔からの廃校数をみると、約1000校以上あるそうですが
広い大地に分散された学校が、相当数あったことを物語っています。

蝦夷地と呼ばれた「北海道」は開拓史のなかでは、全国よりもまだ年月が浅い場所ですが、
個人的におもうと、こんなにベンチャーでエキサイティングな土地は
他にはありません。

来週中には全道全ての小学校などが、卒業式を終えるそうですが
「出会いとお別れ」新たな新生活に向けて前へ進む児童たち
来月には、極寒に包まれた北海道の大地も、徐々に
春の陽気に包まれながら、新しい息吹が生まれる季節になるころと思います

「卒業」なにか寂しく、何か始まるようなそんな「弥生」の月ですね




OH86_hosoudourotokitakitune_TP_V(1).jpg



最後までご覧頂き有難うございます
posted by tomiy at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8653664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tomiyさんの画像
tomiy
初めまして、北海道生まれの道産子です 北海道の魅力を多くの方に 知ってもらい 自然の雄大さ、北海道独特のユーモア溢れる生活感などを 語っています。 北海道の事で何か知りたい事などございましたら、御遠慮なくお聞きかせください。
プロフィール
リンク集
おすすめ記事載せてみました
  1. 1. 道産子が選ぶ御土産 7品目 
  2. 2. 堂々の1位 またやらかしたべさ北海道です
  3. 3. 道産子が選ぶ御土産 まとめました
  4. 4. 住みたい街ランキングで、毎年1位の街は?
  5. 5. 函館の魅力・街の散歩編 
  6. 6. 懐かし思い出をぽろりと
  7. 7. 大樹町 AEROSPACEで本日
  8. 8. no img 北海道の”生産量全国第一位”の野菜
  9. 9. 北海道の得産物と言えば?
QRコード
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。