アフィリエイト広告を利用しています
UA-74329124-1
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
dosanko club whis us since 2015

広告

posted by fanblog

2018年11月18日

北海道の自然の奥深さとその他

北海道の釣りと醍醐味


さて北海道は「でっかいどう」などとたまに言う人がいらっしゃいますが、海外に比べるとさほど

大きくもないです。北海道1周する位なら車で3日もあれば、一回り出来る位の広さです。

がしかし、北海道に住んでいる人でさえ、聞いてびっくりする事も結構あります。

その一つが川(河川)の数の多さです。

1級河川(国で管理定めた川)と2級河川(都道府県で管理定めた川)合わせて

北海道では約4000本以上ありました。これは誰でもが聞いて驚きます。

一応数えてみましたが、途中で目が泳ぎ始めて脱落しましたので、数は大体と見て下さればよいかと思います

#北海道の川一覧 ☜こちらご覧になってみて下さい。

これだけの数ですので必然的に、渓流などで釣りする趣味の方も非常に多いです。

渓流釣りが趣味の方は全国にいらっしゃるので、北海道で釣りが出来るのは幸せだと言う人もいて

毎年都府県から、北海道に釣りに出かける方々が増えています。

川が多ければさぞ魚も沢山釣れるかと思えば、地元の友人に言わせると

ギリギリ維持できている釣り場環境なのだそうです。

近年の自然災害や天候不順など、現在北海道を取り囲む環境はとても厳しいそうです。

それでも北海道の川はダイナミックで繊細、かつ清流や湧き水が流れる川も、いくつか残っています。

北海道で釣れる川魚といえば、虹鱒、山女、イワナ、アメマス、シャケなど

北海道でしか生息していないのが、オショロコマとイトウ、外来種でブラウンが挙げられます。

私の幼馴染にプロのフライフィッシャーがいますが、「北海道に生まれてよかった」と言ってますので

北海道で釣りが出来ることは、特別なのかもしれません。

そんな友人もプライベートの釣りやガイド中によく「山親爺=HIGUMA」と遭遇するそうです。

IMG_20181112_173014(1).jpg


プロのガイドでさえも「こんにちは」なんて声も出せない程、体が緊張で動けないほど怖いそうです。

北海道では、「クマ出没注意」の看板はあちこちでみられます。

北海道在住の人であれば、その怖さを身に染みてわかっていますが、道外から来たお客様は

ちょっと警戒心が低すぎると地元の人も、困惑しているようです。

野生の動物ですから、寄ってきたら可愛いきつねや、エゾリスなどにエサをあげたい気持ちは

わかりますが、それが獰猛なクマさんも、呼んでしまいますので注意しなければなりません。

#知床財団

#ソーセージの悲しい最期

次回また北海道の自然のお話しを。

楽天ショッピング→
楽天ショッピング→
楽天ショッピング→
楽天ショッピング→
楽天ショッピング→

#三毛別羆事件(wikiより)=日本史上もっとも最悪な被害を出した羆の事件(閲覧注意下さい)



最後までご覧いただきありがとうございます。

posted by tomiy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | nature
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8294617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tomiyさんの画像
tomiy
初めまして、北海道生まれの道産子です 北海道の魅力を多くの方に 知ってもらい 自然の雄大さ、北海道独特のユーモア溢れる生活感などを 語っています。 北海道の事で何か知りたい事などございましたら、御遠慮なくお聞きかせください。
プロフィール
リンク集
おすすめ記事載せてみました
  1. 1. 道産子が選ぶ御土産 7品目 
  2. 2. 堂々の1位 またやらかしたべさ北海道です
  3. 3. 道産子が選ぶ御土産 まとめました
  4. 4. 住みたい街ランキングで、毎年1位の街は?
  5. 5. 函館の魅力・街の散歩編 
  6. 6. 懐かし思い出をぽろりと
  7. 7. 大樹町 AEROSPACEで本日
  8. 8. no img 北海道の”生産量全国第一位”の野菜
  9. 9. 北海道の得産物と言えば?
QRコード
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。