アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ネフェシエルの話4

ネフェシエルの話。
調停のオーブ取ったから、冥界の門の強きもの戦。

ネフェシエルの話3

ネフェシエルの話。
漆黒の迷宮行く前に、ちょっと海岸いって、はぐれセイレーンから結界護符を買ってくる。
無耐性からなら装備+護符で属性シャットアウトできるんで実際大事。
1個15000とか高いけど。


で、いざ自分のツボに入って漆黒の迷宮攻略。
第一階層の雑魚はユニコーン系。
緑は回復アイテムを、青以上は回避の上がる装飾品の交換素材を落とす。
可能な限りスルーで。

光線みたいなバリアが道を塞いでるんで、レバーを下ろしてバリアを消して進む。
小部屋の出入り口が1マスで、ユニコーンのシンボルは移動が早めだから注意が必要。
倒す場合ゾアンスレイヤーが役に立つのと、緑は斬・闇弱点、青は斬・光弱点で、逆の属性は無効化するのが厄介。
敏捷も高いし普通に強いし、あまり戦うべきではないな?

1周してレバーを作動させることで、入り口へのショトカが開通。
右に下り階段があるから降りて、その先のレバーを作動し戻り、階段から南のマップへ。

2マスの道にいる馬をなんとか倒し奥のアイテム回収、右側の通路の奥から隠し部屋に入り、アイテム回収してレバー作動。
戻ってバリアで塞がれてた宝箱2つ入手して、全部消耗品だった。
まあボス戦で使うか…。


で、2Fの相手はサーペント系。
龍特攻がほしい。
けど魚特効に火属性でもいいか。

緑色のはカーミラの店で本と交換できたり、結界護符と交換できる蛇の鱗を25%の確率で落とす。
また、グループアイテムは龍特攻武器だから、ちょっとLv上げも兼ねて倒すべきか。

しかし単体ででてくるのは良いけど、緑の時点で並の赤シンボルよりよほど強い。
定期的に吐いてくる毒ブレスは水属性だから、水耐性・毒無効のファルは相性いいんだけど。

暴走・睡眠・盲目がそこそこ、即死が多少効くらしいけど、付与できるのがミッドナイトブルーの睡眠くらいかなぁ。
んー、カオスパイクはほしいけど、廃坑で青ワームシンボル倒さないとか。
行けるかな?


漆黒の迷宮行く前に拾ったカドゥケウスが、全体攻撃+打火光龍飛屍神と特攻もりもりだったんで、青シンボルはワンパン撃破。
無事カオスパイクも拾ったけど、シーサーペント狩るのは後で良いかな。
場合によっては要らなくなるし。


で、2Fの最初は決まったルートを動くサーペント避けつつ水路を進む感じ。
サーペントはたまにフィールド移動速度が速くなったりするのが嫌らしい。

2つ目のマップからはサーペントが隙間なく巡回することはないけど、水流での一方通行がある。
まだ1マスだけで構造は単純だけど、後々長い水流も出るだろうなあ。

3マップ目からは水が深いところまで出てくる。
そこにいるだけで結構なスリップダメージ食らうから、こまめにメニュー開いて回復しつつ急いで抜けよう。
ちなみにファルはダメージ受けない。


4マップ目を左上から進んで5マップ目に行くと、途中の陸地でアビスブリーズって宝石を拾える。
これで水中でも呼吸できるようになり、ダメージを受けなくなる。

そのまま外周を回るように進むとマップを1周して、出入り口へのショートカットにつく。
とは言えアイテム収集は必要。
途中の右上端にあったなにもない陸地から水流で複雑に区切られてるマップの左下で刹那の剣入手。
ショトカの上のマップに2つある隠し階段も見つけてから三階層へ。


3階層には騎士というかデュラハン系の敵が出る。
ギミックは、壁から一定間隔で飛ばされる光弾。
当たると数百ダメージ食らって、下手すると即死しかねないから、こまめに回復しておきたい。

デュラハン系は真っ当に強い感じだけど、状態異常耐性があんまりない。
ディーヴァの即死付き攻撃が高確率で通るから、Lv上げには使いやすそうだ。
ディーヴァはMP低いから、廃坑でMP回復の魔法石とその欠片を集めておきたい。

ショトカレバーが見えた次のマップを左上に進むと、光弾をひたすら避けて進むマップ。
奥には隠し扉内のも含めていい装備があるから、リスクは高いけど拾いに行きたい。
ちなみに光弾マップの途中にあった隠し部屋にも宝箱あったけど、女神の剣がないと開けられないらしい。


で、ショトカ上のマップから右に進み、4つ深い水の行き止まりがあるマップでは、左から2番めの奥に隠し階段があってルーの店がある。
売ってるアイテムは変わってるから、結界の補充はできない。


そこから下に行き、左に進むとショトカ開通。
ショトカマップの右下には大量の光弾装置で守られた1つの宝箱。
中身はジオボルグって槍。



次の4Fでは雑魚として蜂が出る。
ハチらしく攻撃力と敏捷が高く、数が多い。
カドゥケウスなら当たれば1撃だけど、敏捷が緑でも106ある。
先手取るのはかなり難しい。
敏捷が高いせいで、逃げるのもままならないのが恐ろしい。
刺突耐性と防御を高めて、逃げずにカドゥケウスで一掃を狙うべきか。


ギミックは風での強制移動。
針があるところは、まずそこに向かって風が吹いてると思っていい。
針の直上に立たないよう気をつけて進む。


途中でゲートにクリスタルをはめて、消耗したアイテムを補給しに帰還。
ついでにカーミラの店に行くと、ジオボルグの修理イベントが。
古物屋が売ってる属性耐性の宝石1個ずつ持っていくと、ジオボルグが強化されて4つの魔法属性がつく。

ゲートの左側から一旦上に進み、隠し階段とその先のアイテム回収してから反時計回りに進みショトカ開通。
何度か全滅した。

ショトカの下には強きものの1体、アスタスファが道を塞いでる。
刺突・飛行・火属性に弱く、様々な魔法で攻撃してくる。
ほしい耐性は斬・風・光、状態異常が睡眠・混乱・麻痺。
しかしこれらにちゃんと100%耐性つける魔法石・装飾品が無いんだよなぁ。
50%耐性の魔石と装飾品併用すれば無効化できるんだっけか?


耐性のない主人公に魔法万能耐性のアリアの鏡をもたせ、オニキス・銀の腕輪で睡眠・麻痺耐性。
風耐性がデフォであるファルには光闇耐性のディスアインをもたせ、全状態異常耐性50%の月光のティアラと、アイオライトで混乱・睡眠に50%耐性。
でもこれでもファルは混乱と睡眠にかかってたから、100%耐性以外信用できない様子。
このゲーム敵の攻撃・状態異常が多いのに、複数にしっかり耐性つく装備が少なすぎる。

武器は補助の主人公に初期ダガー、ファルは飛行特攻で片手武器のクレセントムーン。


まずは2人共結界で耐性上昇。
これで物理以外通らなくなる。

ファルは防御・攻撃とバフを掛けて通常攻撃。
上がりきれば通常攻撃で400程度のダメージが出る。

主人公は防御しつつ、ファルが物理攻撃受けたら回復。
主人公の回復はHP100減ってたら薬草で。


HPを減らすと変身するんで、そうなったらよりHPに注意。
ファルのHPが318に対し、連続攻撃が120〜140程度の2回攻撃。
ファルがダメージを受けたら次のターンファルは防御して、主人公で回復薬使って回復。

身長に攻撃していき、何度か全滅しつつ無事撃破。
2人だと人手足りなくて自己バフない主人公が回復役に回るから、初期ダガーでも問題ないな。



5回の敵はガーゴイル系。
グループアイテムで相手を盲目にするやつ武器と交換できたり、本と交換できたり。
まあやっぱ逃げるんだけど。

ここのギミックは赤外線センサー的な感じ。
灰色のガーゴイルが待機してて、普通は見えないけど暗くなると見える赤外線センサーに触れると動き出す。
基本的にレバー操作すると周囲が暗くなり、それでセンサー確認しながら先に進む感じ。
レバーを見つけてセンサーを確認できれば、回避はそんな難しくないと思う。



奥でゲートにクリスタルはめて、最後の2人で戦う強きもの、エローアイオス。
第1形態は斬と地属性に、第2形態は龍と地属性に弱くなる。
ドラゴンズトゥースを店で交換できると良いんだけど、この時点で交換するには青いサーペントシンボルから2%のドロップ。
それが5個必要。
できるわけ無いだろ。
なんかこのゲーム、いっつもボスに有効なアイテムは、有効なボスを倒してから入手できるようになってる気がする。


必要な耐性は、水・風に物理3種。
状態異常も致死毒・麻痺・睡眠・盲目・封印・転倒と多い。
ファルを中心にするとして毒と麻痺は元から無効。
睡眠は弱点だから完全体制が必要。
攻撃は通常攻撃だけだから封印は無視していいかな。

ファルは唯一弱点つける刹那の剣に、防具がヘビーアーマー(斬打)メテオ(ステ上昇)星のしずく(盲目睡眠)。
主人公はダガーにアリアの鎧(刺と魔法)、ドラゴンスケール(斬)オニキス(睡眠)人魚の首飾り(毒睡眠麻痺を半減)。

1ターン目に封印を付与されたけど、自己再生や自己バフは沈黙ついてても使えるから問題なし。
結界でファルの耐性を上げ、自己強化が終わったら殴るいつものやつ。


問題なく後半まで行ったけど、どうにも勝てない。
粘着玉で敏捷下げれば2人とも先制行動できるんだけど、なぎ払いで片方が転倒、数ターン身動き取れず回復してしのいでる間に、もう1回なぎ払い来て二人とも動けなくなりそのままヤラれることが多い。
というかなんでこのゲーム、転倒がこっちにしか効かない状態異常なのに、何ターンも続いてんだよ。
耐性付ける方法も少なすぎるし。


防御力がめちゃくちゃ低いけど転倒耐性のあるエルブンクロークを主人公に装備させて再挑戦。
敏捷が上がったから、粘着玉は不要になった。

引き裂きで主人公がHP最大から即死する可能性は出たけど、転倒しない分ハメ殺される心配は薄れてる。
回復に手一杯ってことも多かったけど、薬草と回復薬のゴリ押しでなんとか撃破。



で、目的の6階。
ここにはドラゴンがいて、ドラゴントゥースの入手を比較的現実的に狙える。
そしてそれ以上に重要なのが折れた刃。

階段から降りて南に進むと、時間経過で短時間消える火のトラップがあるけど、それで区切られた小部屋を2つ下に行ったところに刃が落ちてる。
これを拾って即帰還。


道具屋でアイテムを補充してから、カウンターの内側に入りイリスに話しかける。
すると折れた刃とイリスを生贄に捧げエターナルメモリーが完成。
アイテム屋だったイリスがいなくなったことで、アイテムを購入できなくなる。
これで人数増やしても問題なくなったんで、古城に行って調停のオーブもとってこよう。
これからは、ティララの回復に頼らざるを得ないんで。



これで目標の1つが達成できたし、次は本体討伐と強きものの撃破かな。
強きものは、適当なのを2体初期ダガーで撃破すれば、ブレードオブデスも入手条件満たせる。
人数増えたし強力なエターナルメモリー入手できたから難易度下がるだろうし、残りも頑張ろうか。

ネフェシエルの話2

ネフェシエルの話。
回復できるティララが仲間になったから、ちょっとレベル上げしようか。

ネフェシエルの話

ネフェイストのネフェ部分、ネフェシエルの話。
ツクールのデフォ素材をイジって敵キャラを作ったイストワールと違い、ネフェシエルは全部独自素材。
とは言え、最近ではツクールの主流が2000じゃなくなったから、2000のデフォ素材改変でも前ほど気にならなかったけどね。

イストワールの話12

イストワールの話。
十二悪魔将、魔王、ラスボスを倒していきたい。

イストワールの話12

イストワールの話。
これからどうするか考えて、時間を進めることにした。

イストワールの話11

イストワールの話。
ソルグラントに行ってちょっとアイテム回収。

イストワールの話10

イストワールの話。
時のキセキ目指して樹海を進む。

イストワールの話9

イストワールの話。
まずは大結晶石を集めることにする。

イストワールの話8

イストワールをサクッとクリア。
した。
2周めを打ち切り前提で記事を書く。
   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。