アフィリエイト広告を利用しています
« Civilization5の話17 | HOME | Civilization5の話19 »

広告

posted by fanblog

Civilization5の話18

スチームで、信長の野望・創造?だかのPK版が発売されてた。
9900円位だったかな?
興味はあるけど、さすがに手が出せない値段。

50%オフでも5000円だしなあ。
年単位で待って、元の値段からして下がった上でのセールを待たないと、とても買えない。
というか、太閤立志伝スチームで販売してくれませんかね。
やってみたいけど入手手段がない。
それはともかくCiv5BNWの話。
使ってみた指導者の感想。

まずはポーランドのカジミェシュ3世。
時代が進む毎に無償の社会制度1つ入手できるUA。

太古スタートなら、古典から原子力時代までで、
社会制度1つを採用から全開放ボーナスまで取れる。
原子力時代の後には情報時代もあるから、貰える社会制度は合計7個。

社会制度はかなり効果高いブーストが多いから、弱いわけがない。
難点は、伝統全部採用したから、社会制度の保留を利用して、
ルネサンス期の合理主義まで文化を貯めこむ、みたいなことができないって点かな。

無償の社会制度を入手すると、
取れる限りの社会制度を全部取らないといけなかったはず。



UUのフサリアは、突貫・陽動がついて、移動力と戦闘力が上がった槍騎兵。
個人的に、騎兵系ユニットはあんま使わないんで、使い勝手はわからん。


UBの御用厩舎は厩舎の代替。
どうでもいいけど、厩舎(きゅうしゃ)って読み方をいつも忘れる。

騎兵ユニットを作ると経験値+15ってのは、騎兵使わないからどうでもいい。
でも、牧草地からハンマーとコイン+1ってのはなかなか良い効果。

元の厩舎は、牧草地作らなくてもハンマー1だったけど、
牛・馬・羊はハンマーと食料のバランスが良いタイルになるから、
優先的に牧草地を作ることになるし、結構色んな所にあって、
序盤から使えるボーナス資源。

そこからコインが入手できるってのはありがたい。
しかも建物の製造コストも減ってる。


UUは私は活用できないけど、かなり強いUAと、なかなか便利なUBで強い文明。
BNWの追加文明は全体的に強力らしいけど、汎用性も高いこいつは、
BNW指導者の中でも強キャラなんじゃなかろうか。




他に使ってみた指導者は、スペインのイザベラ。
前作のCiv4では宗キチとかイザベル菩薩とか言われてたけど、
今回は比較的綺麗な女性指導者になった。
もう菩薩とは言わせないけど、相変わらず宗キチではある。

ワールドビルダーを使った場合、全文明の中でもトップレベルのチート文明。
UAの自然遺産の発見幸福度、タイル出力倍。
更に自然発見時に、まとまったゴールドも入手できる。


自然遺産を都市圏内に入れられる都市が建てられるか、
世界にどんな自然遺産が有るかは、基本運ゲーなんだけど、
有力な自然遺産を取り込めれば、かなりの猛威を振るう。

ヴィクトリア湖を入れれば食料+12で、他タイルが全部丘陵でも賄える程の食料。
ソロモン王の鉱山は1タイルで12ハンマーと、太古から古典・中世の首都並の生産力。
ウルル・シナイ山・カイラス山などの宗教系自然遺産なら1ターンでパンテオン。
しかもパンテオンで自然遺産からの信仰力+4のを取れば、1つにつき信仰力8増加。

戦争しまくって幸福が足りなくなってきたら、若返りの泉で幸福+20。
しかも若返りの泉に隣接させれば、回復力2倍の昇進もつく。

それらを自分の好きなように発生させられるワールドビルダー。
正直適当にやってても、不死くらいなら普通に行けるだろ。


UBはないけど、UUもそれなりにいい。
テルシオは戦闘力が上がって、対騎兵にボーナスが付くマスケ。
コンキスタドールは騎兵特有の移動力と、視界+2で3マス先まで見えるから斥候に最適。
別大陸で都市を作る能力とか、都市攻撃時のペナルティが無かったりするけど、
さして重要じゃないと思う。
ただ、どっちもコストが増えてて、固有昇進が引き継がれないのが欠点か。


このコンキスタドールの斥候能力は、civ5wikiのレポにあった、
都市国家ブートキャンプとの相性が最高。

都市国家ブートキャンプってのは、他の文明に会う前に出会った都市国家に宣戦、
他文明への好戦ペナを回避しながら戦闘相手を確保し、
大将軍の城塞を横付けさせれば準備完了。

城塞に、敵都市から狙われやすい、戦士なんかの白兵ユニットを置いて延々防御。
白兵ユニットが攻撃されてる間に、遠距離攻撃ユニットが攻撃し経験値を稼ぐ。

白兵は攻撃された時に、遠距離攻撃ユニットは都市のHPを減らすと経験値入手。
相手は蛮族じゃないから、こっちのLvが幾つでも経験値を貰える。
与えるダメージを減らすために、遠距離攻撃ユニットはできるだけ昇進しないのがコツ。

敵が生産するユニットは、都市に駐留するなら城塞からのダメージで死ぬ。
都市から出てきたら、優先して倒しておこう。


これを利用すると、射程距離+1で2回攻撃できる弓兵や攻城兵器。
遠距離攻撃に耐性を持ち、周囲のユニットの回復力を上げ、
自分も行動しつつ毎ターン回復できる護衛用白兵ユニットなんかが作れる。

低難易度ではここまでやる必要は、それほどないかもしれないけど、
寡兵で多兵を相手取ることも多い創造主とかでは、こうして作られた精鋭は心強いはず。

まあ早々に大将軍作らないとなのと、経験値増加の為に名誉の左ルート必要だし、
都市国家に城砦横付けするための第2都市作らないとだったり、
他文明と先に出会っちゃうと、実行すると態度ペナが付いちゃうから、
どの勝利を目指すにも使える、っていう戦法ではないんだろうけど。

でも他文明を攻撃せずに居られない私には、かなり有用っぽい。
狙えそうならガンガン狙おう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。