アフィリエイト広告を利用しています
« やはり雑記的な | HOME | Civilization5の話18 »

Civilization5の話17

遅ればせながら、以前プレイした黒先輩と黒屋敷の闇に迷わないの小説版を購入。
新セクハラが追加されたアップデート版を、忘れない内にDLしておく。
購入しなくても、今月の27日から普通にふりーむでDLできるようになるらしいけど。

追加セクハラ内容はPixivで案内されたアンケートで決まったやつだろう。
私が投票した、ガラステーブルの上でどうこうさせるセクハラは、
3位で実装されなかった。残念だ。
まあ小説は、Civ5の起動やMOD適用、マップ作成やデータのロードなど、
結構待ち時間が有るから、その間の暇を潰すのに使おう。
そんなわけでCiv5の話。


前Super Power Modっていう、BNWのMODを使ってみよう、
みたいなことを書いてたけど、このMODを使う場合、始めるのにかなり時間が掛かる。

まず起動に時間がかかり、MOD適用のデータ再構築で時間がかかり、
マップ作成に時間がかかり、最初にセーブしてセーブデータを確認、
セーブデータが異様に小さい=破損してたら、またマップ作成で時間がかかる。

更にセーブデータが数百KBあるから大丈夫だろうと始めても、
いざロードしたらエラーが出る、みたいなことも多発するから、
ちょっとプレイしてられないと思った。



で、BNWのプレイレポを見てたら、一発ネタ的な、
情報時代スタートで、だれでも創造主文化勝利ができそうなレポがあったから、
それをやって創造主で勝利の実績を解除しておく。
ついでに不死者のも。

しかしこれは、独裁主義の固定観光値増加を使ったものだから、
本来の文化勝利法を知るのには役に立たんな。
どうしたもんなんだろうか。



まあそれは置いといて、最近はヌルゲーマーらしく、
Civ4のワールドビルダーみたいに、プレイしながら地形とかを弄れるMODを使って、
高難度をプレイするのがお気に入り。

他文明が大量に軍事ユニット生産するから、経験値も溜まって色々昇進付けられるし、
スパイとかも活用できたりして楽しい。
普通にプレイしたら、国王も怪しいだろうけどね。

ただ、高難易度だと、名誉でもつけてないと戦士一人じゃ野営地を潰せないのが辛い。
野営地の1体倒すまでに、回復しながら戦ってるともう1体湧いて、
それが弓だと普通に回復できなくて死ぬっていう。
抑止力のためにも、軍事ユニット生産は大事だなあ。


となると生産力が重要になるから、ハンマー溢れる丘陵と、
通行不能の山岳で要害ができやすく、食料も得やすいインカのパチャクティを使う。
UUの投石兵は、元から低い戦闘力が更に下がって、
正直イマイチだと思うけどね。

というか、テクノロジーで先行してから戦う、という戦略をとるから、
太古や古典のユニットがUUだと、個人的に評価が落ちる。
だからモンちゃんのジャガーラッシュとかもやったこと無いし。


プレイレポを読む限り、1つ2つ国を落としてから内政、
と言うよりは、一度ラッシュを始めたら、そのまま大陸併呑まで突っ走る、
みたいな必要がある様子だけど、テクノロジーとか内政面の遅れはどうするんだろう。

労働者は他国から奪うとして、建築物・・・は購入?
いや、取捨選択を適切にすれば、軍事ユニット生産しても充分間に合うんだろうか。
あとは常に戦争状態の都市国家を作って、少数精鋭で進めてハンマー浮かせたり。

テクノロジーはスパイで奪うってのは、誰かがルネサンスに入らないと、
スパイ雇用できないし。

アッシリアなら、UUが強力な独自昇進付きの古典ユニットで、
UAも時代関係なく、都市を落とせばテクノロジーをもらえるから、
科学の遅れをある程度気にせず進めるんだろうか。


使ったことがない指導者も結構いるから、試しに色んな文明に手を出してみるかな。
いろいろ試した結果、結局バビロニアとインカに落ち着きそうな気はするけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ