アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンメゼポルタ開拓記の話15 | HOME | やはり雑記的な »

広告

posted by fanblog

主にCiv5BNWとメゼポルタ的な雑記

いきなり更新が途絶えたね。
いや、更新しなかったのは私なんだけど。
メゼポルタ開拓記に飽きたり、風邪引いたり、Civ5BNWばっかりやってたりで、
日記に書くようなことがなかった。
メゼポルタ開拓記は、ストーリーももう無いし、ご褒美Pも稼ぐ必要ないしで、
デイリーの狩猟と納品をやれるだけやったら、探索Pの限り星5武器玉クエに行き、
クック先生を2発で部位破壊も狙いつつ倒すだけのゲームになってる。
ログインも一日一回。


で、フリゲを探したりしてるけど普通にいいのはなくて、
ざくアクも、とりあえず完成して、作者のはむすたさんもテストプレイしたから、
次はMixi内でテストプレイ。

それから2・3週間で公開予定らしくて、公開はクリスマスに間に合うといいな。
という感じらしい。

まあ年末になったら、もう一度覗いてみるか。
2章までやったはずなのに、どんな話だったか朧気にしか覚えてないんだけど、
やり直す気力はない。


で、Civ5の話。
BNWになって、かなり様変わりしてたね。
交易所が序盤に作れなくなってて、序盤の金策は、
新要素の交易が重要になった様子。

とは言え、交易ユニット作るの、ついつい忘れがちになっちゃうんだよね。
最序盤はハンマー貴重で作る暇ないし、時代が進むと、
毎ターンの収入100G程度でなんとかなっちゃうから、交易路をパンパンにするほど、
交易ユニットを作ってない。

そもそも軍事ユニットすら作るの疎かだし、
どうにも建造とユニットの計画性っていうか、建造物が必要か不要かの判断が、
相変わらず上手く行ってない。

なんで、高級資源タイル、都市国家の遭遇、古代遺跡、蛮族の野営地が、
個人的に重要視してる、序盤の金稼ぎ。

お金が稼ぎにくくなったから、他文明の発見だけじゃなく、
こういう小銭稼ぎも、相対的に重要になったはず。

特にコイン+2の高級資源があるタイルに都市を建てるのは、
結構人気のあるテクニックらしい。
丘陵に湧いた金・銀・銅辺りは特に大人気だとかなんとか。



で、使う指導者は、やっぱりバビロニアのネブカドネザル。
よく使う割に、名前はちゃんと覚えられてない。
まあ自分で使ってると、指導者の名前をあんまり見かけないしね。
たまに出てくるランキングでも、指導者名じゃなくてあなたって表示されるし。

それはともかく、やっぱり筆記で入手できる大科学者が強力。
とりあえず暦で解禁の高級資源が出るまでリスタートして、
真っ先に陶器→筆記を研究して、草原か氾濫原にアカデミーだして、
街管理画面から市民固定までは安定行動。

生産は、斥候2体から労働者にハンマー軽く入れて、筆記完成したら図書館。
アレクは作れれば嬉しいけど、伐採ブーストもなしに作れるのか?
社会制度は伝統を使うから、モニュメントは建てなくていい。


まあ筆記を研究したら、暦・哲学を研究する、所謂NCスタート。
図書館を建てたら労働者の続きを作る。

哲学の途中で完成するだろうから、暦資源を改善させとこう。
ピラも市民権もないから時間かかるし、2箇所も改善してれば、
哲学を研究し終わってる。

そしたら国立大作って、防衛のために戦闘弓兵目当てで建築学取って、
教育までガンガン突き進む感じに。
大科学者P産出+50%を活かすためにも、さっさと科学者雇いたいしね。


大体こんなのが、基本的な戦略。
このままテクノロジー先行してっから、ガンガン近場の文明から叩いてく。


研究協定はどうなんだろうな。
友好宣言しないとできなくなったし、あんまり効果を実感できないんだよね。
2・3個研究協定やったところで、ビーカー産出が増えた感じも、
テクノロジーの入手もできてないっぽいし。

調べてみたら、研究協定は、ビーカー量が低い方の文明の、
5ターン分のビーカーが手に入るらしい。
時代1つ2つ先行し続けてれば、そりゃ微々たるものにもなるか。


そんな感じで、皇子まではクリアした。
研究協定してりゃ余裕だった無印と比べると、やっぱ難易度は上がってるんじゃないかな。
まあこれのほうが正しいとは思うけど。



で、最近はMODにも手を出して見てる。
まどマギMODがあったからやってみたんだけど、私じゃ上手く扱えない。

アルティメットまどかは、内政にボーナスが付かないガチガチの戦争屋。
UUの魔女は、補正が高かったり防衛戦なら強い戦士。

大魔法少女は、偉人を消費すると出てきて、
白兵ユニットが次世代になる毎に自動強化される。

ただし、その時代の白兵ユニットより戦闘力が低い。
昇進いっぱい付けないとそれほど強くないけど、それだと偉人を大量消費しても、
あまり有効活用できないんだよね。
兵舎とかの効果も受けられないし。


アルティメットじゃない まどかは、最初から入手してる弓術を使い、
弓で守りながら友好宣言を結びまくり、偉人を大量生産する感じか。
地形改善に使いまくって、自由思想のニューディール政策を取ったら出力凄そう。


ほむらは自分以外の時を止めるUAが凄そうだけど、UU・UBが遅い。
中世・ルネサンスから戦争したい私には向かないと思う。


マミさんのUUは、マスケットじゃなくてライフル兵。
やっぱり遅めだし、UAやUBも、都市国家や他文明との友好が必要。
外交苦手だから、活かせないんだよね。
しかもUAは火器ユニットの戦闘力上昇で、内政には役に立たないし。


さやかちゃんは文化や観光産出と関連する。
んだけど、私はBNWの文化勝利をよく解ってない。
当然うまく活かせない。


杏子は主教特化。
宗教の使い方が解ってない私には・・・。
UUは、長槍兵のUGの槍騎兵だけど、馬が不要らしい。



なぎさはチーズ特化。
馬、牛、羊の改善施設から文化+1。
こいつらの牧草地は、確か平原馬以外食料2以上とハンマーを両立するから、
バランスが良くていい感じか。

更に黄金期で牛と羊が、何もない土地に侵食していく。
幸福に余裕が出る低難易度かつ空きタイルが多いスタンダード資源で、
かなり効果が発揮しそうなUA。

UBも牧草地関連だけど、相手に有利か?
UUは第1次大戦爆撃機と遅い。



悪魔ほむらも使ったこと無いけど、UAがよくわからん。
他文明に会うと、相手に幸福+5、
こっちに人口の不満+10%と産出+5%でいいのかな。
人口の不満は、UBで打ち消せって感じ?

ただ、地形改善速度が早いQBは便利そうだし、
無料かつ幸福度+2、1つにつき人口の不満−2%の裁判所はかなり便利。
都市を片っ端から合併していく戦争プレイに向くだろう。


使ったこと無いのも多いから、推測が多分に交じるけど、
まどマギMODはこんな感じかな。

次は現代戦が中心で、そこまで至るまでが速くて、
街の出力が凄いことになるらしい、Super Power Modってのを使ってみたいと思う。
趣がガラリと変わるらしいけど、どうなるか楽しみだ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。