2014年12月03日
モンハンメゼポルタ開拓記の話14
メゼポルタ開拓記の話。
次のメンテで、強化の時に素材を突っ込んだ時の経験値と、
素材の売却額が増えるらしい。
今までのが渋すぎたし、これはいい調整。
次のメンテで、強化の時に素材を突っ込んだ時の経験値と、
素材の売却額が増えるらしい。
今までのが渋すぎたし、これはいい調整。
で、ティガを狩り続けたおかげで、あっさりと桜Pの星5を入手。
さすがに1回60Pだと溜まるのが早い。
桜Pの星5はガンランスのアイダ。
喋り方がなんかケバい。
最高倍率の攻撃はAP2の132%で、
攻撃以外のアクションは全体の防御力アップと、単体のダメージ軽減。
どうなんだろうなこれ。
メンテで防御上昇が重要になる、みたいな事書いてあったけど。
まあ星1のヘビィよりは強いか。
とりあえず育てておこう。
更に、経験値をつぎ込んだ甲斐あって、ついにナモナのLvが50に。
AP4の固有睡眠技「枕が君を呼んでるよ♪」を習得。
その睡眠蓄積は、今まで主力睡眠技だった睡眠タル爆弾の約2.5倍。
タル爆弾が220+技術5%で、枕が575+技術5%。
技術は1041あるから、5%で54、タル274:枕629だから、2と1/3倍って感じかな?
タル1回でそこらの大型に54%ほど蓄積させられるから、枕なら最初の1回は確定。
2回めの睡眠にするには、枕で1回40%ちょっとくらいだから、起きてから3回必要。
まあ2回めの睡眠も、それなりに現実的になったかな。
これはいいアクションだ。
で、これからの行動。
とりあえず、再確認してみたら、呑竜は木曜じゃなくて金曜のクエだったから、
素材集めの本番は明後日か。
今日はストーリーを進めたい。
リオレウスクエを受けて、暁の樹海へ。
ボス前にレウスがいない状況まで、スカウトしたり他の大型を倒すことに。
クリアまでに何回掛かるかなーと思ったら、2回めであっさりガルルガがどく。
なんだっていい、リオレウスを倒すチャンスだ!
麻痺の方の笛ワサビ、強い方の双剣ミーチェ、
AP3攻撃しか無くて、ステでも抜かれたから2軍落ちしたガーロック、
一番ダメージ出せるガンナーのナモナでいく。
そのままワサビでAP2、ミーチェAP3、ガーロックのAP3攻撃で、1ターン目から尻尾切断。
2ターン目で体力削ったら部位破壊チャンスが来たんで、
もう一人の笛と打撃での頭破壊を狙うも、妖怪1足りないが現れ99%で部位破壊失敗。
やっぱハンマー使わないとダメなのか。
まだステが低いから、前に出すのちと不安なんだけど。
まあダメなもんはしょうがない。
そのまま殴って普通に倒す。
正直ティガに比べると、怒っても受けるダメージが低いから、全然脅威を感じない。
いや、ティガの攻撃が痛すぎるんだけど。
まあ怒ってても2軍ですら1ターンでやられることはないし、
怒ってる時にも攻撃たたき込めるから、元の柔らかさもあって、あっさりと撃破できる。
やっぱこのクエスト、一番厄介なのはガルルガだよ。
で、リオレウスは強いからどうなるかと思ったけど、
無事でよかったとデコから褒められた。
正直もう倒したことのある相手だったし、それほど嬉しくもない。
次の相手はディアブロスだ。
やたらと真剣なブライの話を聞くと、砂漠にいるはずのディアブロスが、
暁の樹海にいるらしく、危険な飛竜だから狩ってきてほしいとのこと。
ティガ通いしてた時点で何度も見かけてたけどね。
で、ブライが真剣なんだけど、何の裏があるのかと聞いても、
狩ってくればわかる、とはぐらかされる。
いざ討伐に向かったら、アドバイスとしてディアブロスの攻撃方法を教わる。
前々からストーリークエで、そのモンスターの行動を教えてもらえたりするけど、
正直ゲームシステム的に何の役にも立たないんだよね。
後数歩でボスって所まで進めてたら、それまで何の前兆もなかったのに、
雑魚の虫と戦闘に入った瞬間、更新が必要とか言われて強制更新・強制敗北。
これが本来の仕様とか、テストプレイやってて疑問に思わなかったのか。
微妙に強くてダルい虫との戦闘を何度も繰り返しつつ、またボスを目指す。
大雷光虫とかランゴスタなんかの虫系小型モンスターは、
倒した後のドロップ素材が、他のモンスターよりも多い。
5個とか出てくることが、結構な頻度である。
何度も虫と戦うことになると、メインターゲットの素材が、
まとめて入手できなくなるのが面倒だ。
で、今度こそティアブロス戦。
氷弱点、斬打○弾◎、部位破壊はHP60と麻痺。
麻痺の方は尻尾だから斬属性で破壊。
HPが条件の角は打属性だった。
正直ナンバリングのモンハンと比べて、角の破壊が容易すぎる。
いや、それが悪いわけじゃないけど。
最初の怒り攻撃が単体攻撃だったから、Lvが最高まで育った3軍を生贄にしてやり過ごす。
その後も怒り時の行動5つ中、全体攻撃が1回だけだったから、
怒った時よりも、怒ってない時のほうが全体攻撃を使う感じなのかもしれない。
柔らかさと、1人を生贄にすれば被害が抑えやすいのもあって、案外楽に討伐。
ティガの強さは何だったのだろうか。
で、これだけの技量があればアイツも倒せるかもしれん、と呟くブライ。
そのうち依頼を出すことになるだろうとか言ってたけど、何が来るんだろうね。
まあナンバリングじゃなくて、MHFのモンスターだろうから、
出てきても誰こいつって感想なんだろうけど。
さすがに1回60Pだと溜まるのが早い。
桜Pの星5はガンランスのアイダ。
喋り方がなんかケバい。
最高倍率の攻撃はAP2の132%で、
攻撃以外のアクションは全体の防御力アップと、単体のダメージ軽減。
どうなんだろうなこれ。
メンテで防御上昇が重要になる、みたいな事書いてあったけど。
まあ星1のヘビィよりは強いか。
とりあえず育てておこう。
更に、経験値をつぎ込んだ甲斐あって、ついにナモナのLvが50に。
AP4の固有睡眠技「枕が君を呼んでるよ♪」を習得。
その睡眠蓄積は、今まで主力睡眠技だった睡眠タル爆弾の約2.5倍。
タル爆弾が220+技術5%で、枕が575+技術5%。
技術は1041あるから、5%で54、タル274:枕629だから、2と1/3倍って感じかな?
タル1回でそこらの大型に54%ほど蓄積させられるから、枕なら最初の1回は確定。
2回めの睡眠にするには、枕で1回40%ちょっとくらいだから、起きてから3回必要。
まあ2回めの睡眠も、それなりに現実的になったかな。
これはいいアクションだ。
で、これからの行動。
とりあえず、再確認してみたら、呑竜は木曜じゃなくて金曜のクエだったから、
素材集めの本番は明後日か。
今日はストーリーを進めたい。
リオレウスクエを受けて、暁の樹海へ。
ボス前にレウスがいない状況まで、スカウトしたり他の大型を倒すことに。
クリアまでに何回掛かるかなーと思ったら、2回めであっさりガルルガがどく。
なんだっていい、リオレウスを倒すチャンスだ!
麻痺の方の笛ワサビ、強い方の双剣ミーチェ、
AP3攻撃しか無くて、ステでも抜かれたから2軍落ちしたガーロック、
一番ダメージ出せるガンナーのナモナでいく。
そのままワサビでAP2、ミーチェAP3、ガーロックのAP3攻撃で、1ターン目から尻尾切断。
2ターン目で体力削ったら部位破壊チャンスが来たんで、
もう一人の笛と打撃での頭破壊を狙うも、妖怪1足りないが現れ99%で部位破壊失敗。
やっぱハンマー使わないとダメなのか。
まだステが低いから、前に出すのちと不安なんだけど。
まあダメなもんはしょうがない。
そのまま殴って普通に倒す。
正直ティガに比べると、怒っても受けるダメージが低いから、全然脅威を感じない。
いや、ティガの攻撃が痛すぎるんだけど。
まあ怒ってても2軍ですら1ターンでやられることはないし、
怒ってる時にも攻撃たたき込めるから、元の柔らかさもあって、あっさりと撃破できる。
やっぱこのクエスト、一番厄介なのはガルルガだよ。
で、リオレウスは強いからどうなるかと思ったけど、
無事でよかったとデコから褒められた。
正直もう倒したことのある相手だったし、それほど嬉しくもない。
次の相手はディアブロスだ。
やたらと真剣なブライの話を聞くと、砂漠にいるはずのディアブロスが、
暁の樹海にいるらしく、危険な飛竜だから狩ってきてほしいとのこと。
ティガ通いしてた時点で何度も見かけてたけどね。
で、ブライが真剣なんだけど、何の裏があるのかと聞いても、
狩ってくればわかる、とはぐらかされる。
いざ討伐に向かったら、アドバイスとしてディアブロスの攻撃方法を教わる。
前々からストーリークエで、そのモンスターの行動を教えてもらえたりするけど、
正直ゲームシステム的に何の役にも立たないんだよね。
後数歩でボスって所まで進めてたら、それまで何の前兆もなかったのに、
雑魚の虫と戦闘に入った瞬間、更新が必要とか言われて強制更新・強制敗北。
これが本来の仕様とか、テストプレイやってて疑問に思わなかったのか。
微妙に強くてダルい虫との戦闘を何度も繰り返しつつ、またボスを目指す。
大雷光虫とかランゴスタなんかの虫系小型モンスターは、
倒した後のドロップ素材が、他のモンスターよりも多い。
5個とか出てくることが、結構な頻度である。
何度も虫と戦うことになると、メインターゲットの素材が、
まとめて入手できなくなるのが面倒だ。
で、今度こそティアブロス戦。
氷弱点、斬打○弾◎、部位破壊はHP60と麻痺。
麻痺の方は尻尾だから斬属性で破壊。
HPが条件の角は打属性だった。
正直ナンバリングのモンハンと比べて、角の破壊が容易すぎる。
いや、それが悪いわけじゃないけど。
最初の怒り攻撃が単体攻撃だったから、Lvが最高まで育った3軍を生贄にしてやり過ごす。
その後も怒り時の行動5つ中、全体攻撃が1回だけだったから、
怒った時よりも、怒ってない時のほうが全体攻撃を使う感じなのかもしれない。
柔らかさと、1人を生贄にすれば被害が抑えやすいのもあって、案外楽に討伐。
ティガの強さは何だったのだろうか。
で、これだけの技量があればアイツも倒せるかもしれん、と呟くブライ。
そのうち依頼を出すことになるだろうとか言ってたけど、何が来るんだろうね。
まあナンバリングじゃなくて、MHFのモンスターだろうから、
出てきても誰こいつって感想なんだろうけど。
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