アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンメゼポルタ開拓記の話13 | HOME | モンハンメゼポルタ開拓記の話15 »

広告

posted by fanblog

モンハンメゼポルタ開拓記の話14

メゼポルタ開拓記の話。
次のメンテで、強化の時に素材を突っ込んだ時の経験値と、
素材の売却額が増えるらしい。
今までのが渋すぎたし、これはいい調整。
で、ティガを狩り続けたおかげで、あっさりと桜Pの星5を入手。
さすがに1回60Pだと溜まるのが早い。

桜Pの星5はガンランスのアイダ。
喋り方がなんかケバい。

最高倍率の攻撃はAP2の132%で、
攻撃以外のアクションは全体の防御力アップと、単体のダメージ軽減。

どうなんだろうなこれ。
メンテで防御上昇が重要になる、みたいな事書いてあったけど。
まあ星1のヘビィよりは強いか。
とりあえず育てておこう。



更に、経験値をつぎ込んだ甲斐あって、ついにナモナのLvが50に。
AP4の固有睡眠技「枕が君を呼んでるよ♪」を習得。

その睡眠蓄積は、今まで主力睡眠技だった睡眠タル爆弾の約2.5倍。
タル爆弾が220+技術5%で、枕が575+技術5%。
技術は1041あるから、5%で54、タル274:枕629だから、2と1/3倍って感じかな?

タル1回でそこらの大型に54%ほど蓄積させられるから、枕なら最初の1回は確定。
2回めの睡眠にするには、枕で1回40%ちょっとくらいだから、起きてから3回必要。
まあ2回めの睡眠も、それなりに現実的になったかな。
これはいいアクションだ。



で、これからの行動。
とりあえず、再確認してみたら、呑竜は木曜じゃなくて金曜のクエだったから、
素材集めの本番は明後日か。
今日はストーリーを進めたい。

リオレウスクエを受けて、暁の樹海へ。
ボス前にレウスがいない状況まで、スカウトしたり他の大型を倒すことに。

クリアまでに何回掛かるかなーと思ったら、2回めであっさりガルルガがどく。
なんだっていい、リオレウスを倒すチャンスだ!

麻痺の方の笛ワサビ、強い方の双剣ミーチェ、
AP3攻撃しか無くて、ステでも抜かれたから2軍落ちしたガーロック、
一番ダメージ出せるガンナーのナモナでいく。

そのままワサビでAP2、ミーチェAP3、ガーロックのAP3攻撃で、1ターン目から尻尾切断。
2ターン目で体力削ったら部位破壊チャンスが来たんで、
もう一人の笛と打撃での頭破壊を狙うも、妖怪1足りないが現れ99%で部位破壊失敗。


やっぱハンマー使わないとダメなのか。
まだステが低いから、前に出すのちと不安なんだけど。

まあダメなもんはしょうがない。
そのまま殴って普通に倒す。


正直ティガに比べると、怒っても受けるダメージが低いから、全然脅威を感じない。
いや、ティガの攻撃が痛すぎるんだけど。

まあ怒ってても2軍ですら1ターンでやられることはないし、
怒ってる時にも攻撃たたき込めるから、元の柔らかさもあって、あっさりと撃破できる。
やっぱこのクエスト、一番厄介なのはガルルガだよ。



で、リオレウスは強いからどうなるかと思ったけど、
無事でよかったとデコから褒められた。
正直もう倒したことのある相手だったし、それほど嬉しくもない。



次の相手はディアブロスだ。
やたらと真剣なブライの話を聞くと、砂漠にいるはずのディアブロスが、
暁の樹海にいるらしく、危険な飛竜だから狩ってきてほしいとのこと。
ティガ通いしてた時点で何度も見かけてたけどね。

で、ブライが真剣なんだけど、何の裏があるのかと聞いても、
狩ってくればわかる、とはぐらかされる。


いざ討伐に向かったら、アドバイスとしてディアブロスの攻撃方法を教わる。
前々からストーリークエで、そのモンスターの行動を教えてもらえたりするけど、
正直ゲームシステム的に何の役にも立たないんだよね。


後数歩でボスって所まで進めてたら、それまで何の前兆もなかったのに、
雑魚の虫と戦闘に入った瞬間、更新が必要とか言われて強制更新・強制敗北。
これが本来の仕様とか、テストプレイやってて疑問に思わなかったのか。


微妙に強くてダルい虫との戦闘を何度も繰り返しつつ、またボスを目指す。
大雷光虫とかランゴスタなんかの虫系小型モンスターは、
倒した後のドロップ素材が、他のモンスターよりも多い。

5個とか出てくることが、結構な頻度である。
何度も虫と戦うことになると、メインターゲットの素材が、
まとめて入手できなくなるのが面倒だ。



で、今度こそティアブロス戦。
氷弱点、斬打○弾◎、部位破壊はHP60と麻痺。

麻痺の方は尻尾だから斬属性で破壊。
HPが条件の角は打属性だった。
正直ナンバリングのモンハンと比べて、角の破壊が容易すぎる。
いや、それが悪いわけじゃないけど。


最初の怒り攻撃が単体攻撃だったから、Lvが最高まで育った3軍を生贄にしてやり過ごす。
その後も怒り時の行動5つ中、全体攻撃が1回だけだったから、
怒った時よりも、怒ってない時のほうが全体攻撃を使う感じなのかもしれない。

柔らかさと、1人を生贄にすれば被害が抑えやすいのもあって、案外楽に討伐。
ティガの強さは何だったのだろうか。


で、これだけの技量があればアイツも倒せるかもしれん、と呟くブライ。
そのうち依頼を出すことになるだろうとか言ってたけど、何が来るんだろうね。
まあナンバリングじゃなくて、MHFのモンスターだろうから、
出てきても誰こいつって感想なんだろうけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。