アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンメゼポルタ開拓記の話12 | HOME | モンハンメゼポルタ開拓記の話14 »

モンハンメゼポルタ開拓記の話13

今日もメゼポルタの日記を書くけど、正直書くこと無いかもしれん。
そういえばご褒美ポイントのお知らせが来てた。
期間を過ぎると、ご褒美Pはリセットされるらしい。

まじか・・・これ本気で6突破の雫って貰いようがないんじゃないか?
いや、使った所で成長率も基礎ステも変わらないし、
新アクションも出ないから、私はそれほど欲しくもないんだけど。


とりあえずいつも通り、デイリークエを済ませる。
日に日に数がクリア済みのデイリークエが溜まっていって、
他の依頼がどんどん後ろに追いやられるのがうざい。

デイリーを終わらせたらティガ戦。
今日の朝に2回ほど戦ってみたけど、無事に倒せたから、
桜Pも多いし、ティガ素材もほしいんでティガと戦う。
忘れないように戦い方をメモ。



まずは素材集めとスカウト。
BCから3つめにある鉱石から採掘し、第2発着所へ飛ぶ。

そしたら第2エリアのスカウトポイントに移動したら、
第2発着所まで戻って、ティガに後ろから近付いて戦闘開始。
途中で雑魚と1回戦うことになるけど、役に立てない3軍で戦おう。


今回のスカウトは、星4ハンマーのエアリア。
ハンマーは元星2のやつしか居ないから、結構うれしい所。
帰ったら早速入れ替えようか。



で、ティガ戦。
メンバーは、睡眠要員ナモナ、麻痺ハンマーのワサビ、2軍大剣エシャロット、
麻痺役も兼ねた弱い方の双剣ソフィア。

まずは怒らせないようにワサビとソフィアで麻痺させる。
攻撃順は、ワサビ、ソフィア、エシャロットで、
麻痺させたらそのまま斬属性で部位破壊を蓄積させるように。

麻痺させたターンに破壊蓄積できなくても、エシャロットのAP4攻撃を入れれば、
尻尾は1撃で切断できる。


切断までに1回怒るだろうから、最初のターンに眠りタルで蓄積させておいて、
全体攻撃なら眠らせて、単体攻撃ならそのまま食らう。



尻尾切断した次のターンくらいで、ティガが怒って、
ナモナ以外のスタミナか体力が切れるから、本命というか一軍に入れ替え。

エシャロットかソフィア、特にソフィアがやられやすいけど、別に気にしなくていい。
勝つことが何よりも大事だ。


出すのは強い方の双剣ミーチェ、大噛み付きを受けた上で耐えるためのエルルカ、
一軍大剣ガーロックの3人。
最初の怒りが大カミツキで、ここでの怒りも大カミツキだったら、
HP1100以上のとエルルカを出して、エルルカのダメージ軽減で耐える。

エルルカが育てば、残したいナモナとエルルカを交代させて、
エルルカで耐えられそうだけど、まだそこまで防御高くないからなあ。


噛み付きよけで眠らせたら、爪に弾で攻撃の部位破壊が来るけど、
そんなのよりダメージ稼ぐほうが重要だから無視。

眠ってる時にはダメージ増加すると思うから、ミーチェのAP4攻撃叩き込んで、
そのまま全員で攻撃。

一軍入れ替えで半分近く削れてるなら、そのまま攻撃し続ければ、
次に怒って大カミツキされる前に、多分倒せると思う。


ガバガバだけどこんな感じかな。
とりあえず怒り毎に大カミツキされると、
1回眠り、2回エルルカの軽減で耐えたとしても、4回目のカミツキで全滅確定。

部位破壊しないと、強い方のティガ武器を作るのに必要な、
轟竜の尻尾がドロップしないから、1箇所は最低でも壊しておきたい。



とりあえずまず1個は強い方のティガ武器を作れるようになったけど、
何から作っていけばいいんだろうか。
AP4の攻撃があるキャラの武器かな?

とすると大剣か双剣だけど、双剣は強化済みで500超える攻撃力が有るから、
とりあえず大剣から作っていくべきかな。


ティガ武器は、期間限定でダメージが1.1倍になるらしいから、軽く強化する。
AP4がない大剣のガーロックも、武器は無属性でティガの下位互換だから、
もう1本作れるようになったらまた大剣かな。



で、桜Pの稼ぎがかなり良くなって、今720P。
後5回で星5を入手できるね。

入手は確実にできそうだから、ここでちょっと、指導書に手を出すことにする。
ナモナのLvが48で、50で覚える睡眠技が、今ある睡眠の倍蓄積させられるから、
眠らせるのがかなり楽になる。はず。


というわけで、指導書をちょっと買ってみたんだけど、ランク1あたり経験値500。
2なら1000、3なら1500。
桜Pの割に効果量少ない気がするな・・・。

地道にモンスター倒してLv上げたほうがいいかな。
とりあえずハンターを桜Pで入手したら、武器玉に使うことにしようか。



しかしティガを倒せるようになって、ティガ武器も作れるようになったけど、
爪の数が全然足りないな。
1個作るのに5個必要だけど、1回で0〜2個しかでない。

でも特効でダメージ1.1倍だけど、弱点属性突ければ1.3倍ぐらいになったりするし、
毒のも2割くらいのダメージ出るし、基本性能高ければ、
ティガ武器に執着する必要ないのかな。
属性武器より汎用性は高いんだろうけど。


まあティガ武器に対抗できそうな性能あって、私でも作れそうなのは呑竜武器、
ゴゴモア武器、一部の鉱石武器くらい?

ガンビオシリーズの3も匹敵するぐらい強くて、状態異常もついてるけど、
コインが1週間分じゃ足りないし、チケットの入手法もわからんから無理か。



そういえば、暁第2エリアのボス前に、
たまにガルルガじゃなくてカンタロスがいることあるんだけど、
リオレウスクエもそのタイミングが来るのを祈ったほうがいいんかね。
ガルルガとレウスを同時に倒すとか、かなり無理ありそうだし。

まあそれをやるにしても、先に桜P集めきって、
星5ハンター貰ってからかな。


しかし今使ってるハンターが、斬5、打3、弾4なんだけど、
斬って5人中もう4人が星5以上なんだよね。

元のモンハンからして斬ばっかだから、これも仕方ないのかもしれないけど、
せめてイベント入手のハンターくらい、ガンナーか打撃系武器多くしてくれないかね。
正直星5以上の斬属性ハンターとか、コイン貯まり次第スカウトすればすぐ出てくるし。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ