アフィリエイト広告を利用しています
« モンハン4Gの話26 | HOME | モンハン4Gの話28 »

広告

posted by fanblog

モンハン4Gの話27

モンハン4で高低差の概念が入り、ブレスを吐くモンスターは、
高さを調節してブレスを吐いてくるようになった。

それに対してハンターは、敵が低空に滞空してても、斜面の上にいる時でも、
斜めには投げずに前に向かって投げる。
つまりハンターはモンスター以下の知能しか持ってないってことだな。
多分高低差とかわからないんだろう。
ティガ亜種にラギア装備で向かう。
基本的には今までと変わらないんだけど、怒った時の咆哮の威力がかなり高いらしく、
結構高めに体力を保ってたはずなのに、即キャンプ送りにされた。
咆哮は案外範囲狭いから、怒ってる時でもそんな当たらないんだけど。

まあティガ亜種も、咆哮以外は厄介な所無いし、落ち着いて戦えばふつうに倒せる。
で、問題が起きたんだけど、眠ってる所に罠しかけて麻酔玉投げたら、
3個投げても捕まらなかった。

虫が飛んできてたから、1発それにあたったとしても、2発あたったのは見えたんだよ。
でもなんで捕まえられないんだと思ったら、ラギアの状態異常弱体化だ。
そういえば、捕獲も状態異常扱いだった。
こんな所で問題が出てくるとは・・・。


んー、これからは爆殺を狙うべきなのかね。
となるとボマーが欲しい所かも。

茸食のお守りの第2スキルが爆弾強化5だから、3スロ使えばボマーがつくんだよね。
連射強化を取るか止めのボマーを取るか。

あとはクタビレタケの効果時間が短いから、効果持続も気になる所なんだよね。
んー。やっぱ茸お守りにして、8つのスロットに爆弾強化3つ、
効果持続5つ付けて見るべきか。
茸の強走も、効果持続の影響受けるよね?

幸い装飾品の素材はすぐ集まるし、さくっと作って整えて、
武器のスロットを1個使って、特殊攻撃弱体化を打ち消す。
オオムラサキバサミのスロット1が地味にありがたい。


そのままティガ亜種を倒し続けて、キティ弓を強化。
次の強化にはGキティが必要だけど、攻撃力408と頭抜けた威力。

攻撃力が全体的に低い弓で400超ってすごいな。
しかもそこから極限強化でさらに攻撃力伸ばせるし。

やっぱ状態異常瓶が滅気と爆破しか使えないのに、曲射が爆裂ってことしか弱点がない。
マイナス会心10%は、ここまで攻撃力高けりゃあんまり関係ないだろ。



で、次はディアブロス。
前はモノブロスと何が違うのって感じだったけど、さすがに差分化がされてる。

まずこいつは、突進は直線のしかしない。
で、非怒り時には、潜行突き上げも体感ではあんまりしない気がする。
あとは突進後の尻尾振りもしないかな。


追加されたっぽい行動は、ちょっとバックステップしてからの突き上げ。
腹の下に潜り込んで大剣抜刀斬りから、右足の後ろに転がるって戦法だと、
これの直撃を避けられない。
対処法がわからんけど、頻度は少ないからやむなく食らうことに。

あと潜行突き上げから短距離の突進が追加されてる。
潜った後は移動した所に砂埃がたつけど、同じ場所に砂埃がたつと、
出てきた時に突進してくる。



戦ってて思ったんだけど、足の肉質が硬くなってるのか、
全然転ばなくって、部位破壊に困る。

序盤にオトモが張ったシビレ罠で尻尾に大剣の溜め3。
あとは怒った時に抜刀斬りでちまちまと尻尾を狙って切る。

で、防具に角が必要だろうと、頭の部位破壊を狙ったんだけど、
これのせいでえらい時間を食った。


頭を狙うのは、怒り時の威嚇と、振り向きざまに無理やり。
頭の肉質が硬いのと、2回ひるませて1段階、更に2回ひるませて報酬確定だから、
壊すのがかなり面倒。

攻撃したら怒る状態になってから、何度も頭を攻撃して1本壊し、
1回頭でひるませた上で何度か斬って、寝てる頭に溜め3叩き込んでも、頭が壊れなかった。
さすがに寝てる所に2回めの溜め3入れたら壊れたけど。


で、ようやくディアブロ装備だけど、
スキルは抜刀会心、納刀、耐震に、気力回復やら匠やら剣術が数ポイント。
抜刀会心と納刀はありがたいけど、溜め短縮や抜刀滅気を同時に付けたいからなあ。

とりあえず胴が、4で作った抜刀装備でつかったディアブロ胴の上位互換だけど。
最終的にどこを使うかわからないし、素材に大地を穿つ剛角使うから、
ちょっと手を出しにくい。

うーむ、大剣を使う機会は少ないし、後回しにしようか。
何を使うかは、他に使えるパーツが見つからないと決めようもないしね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。