アフィリエイト広告を利用しています
« モンハン4Gの話23 | HOME | モンハン4Gの話25 »

モンハン4Gの話24

頑張ってハンターランクをあげようと思う。
いい加減、キークエストの情報も出揃っただろうし。
とりあえず最初は青レウスとティガ。
天空山ってのが、動ける範囲狭くてやな感じ。

弓で何度か挑戦してみるもボコボコにされる。
敵の攻撃3発で沈むのが悪いと思う。

ティガの突進を受けて倒れた場所がティガの目の前、って状況になると、
次の攻撃を避けようがないし。

防具強化して456まで防御力上げたけど、それでも3発でやられる。
うーむ、いくばくか剛鎧玉で強化できる余地はあるけど、
それをやった所で確4になるか疑問なんだよなあ。
やっぱ片手剣だろうか。


ならキノコ大好きを剣士防具で発動させたいと思い、
スキルを見なおしてみると、雷武器を使うなら、
防具に1スロ、倍加付き1スロ、武器に2スロで、何とか発動できるのが判明。
ただし、マイナススキルの砥石低速化は打ち消せなくなる。

んー、砥石は猫スキルでどうにかできるかな?
レギオス装備には業物効果も有るから、研ぐ機会は減るだろうし。


とりあえずキノコ装飾品を後3つ作るために、ババコンガの毛を狩らねば。
最低で残り3つだから12、茸お守りをそのままにするなら20。

必要数地味に多いなあ。
まあ出やすい素材なのが救いか。


そういえば、ブラスコルダ派生の弓もほしいんだった。
高攻撃力低属性値で、連射の剛射弓。
素材はグラビとガンキン。

とりあえずグラビ狩ってブラスコルダ作って、
それでババコンガを狩れば弱点をついて進めるから、順番に作っていこうかな。


鎧竜の甲殻を8つ、頭殻を4つガンキン素材と交換し、まずは生産。
生産には甲殻4の頭殻3でいいんだけど、強化に甲殻4と頭殻1を使う。

で、強化にはG級バサル亜種の素材も必要だから、
貯まってた片手バサル亜種クエを一つ登録して倒してくる。


G級で追加された行動は、前身を持ち上げてからの突進と、
前方に火炎液を3つ飛ばす攻撃かな。
あとは敵が後ろにいる時の、尻尾振りモーションの変化も有る。
これらは原種も同じ。

突進の方は、最後に横転をするから、ギリギリ横に避けるって避け方や、
バサルが向かう方に移動して避けるって方法だと巻き込まれる。
バサルモスが来た方にすれ違って避けると、巻き込まれる心配がなくていい。

火炎液は立ってる位置を結構的確に狙ってくる。
ローリングしても前後の液に当たることもあるから、
これも早めにバサルに向かってローリングすると比較的避けやすいか。

尻尾振りの変化は、後ろに大きく移動するようになった。
連射弓のクリティカル距離程度に立ってると、普通に尻尾が当たる。
後ろには立たず、斜め前から横に立って狙っていくと安全か。


で、4の時には当たりにくい身震いでの岩落としを多用して、
むしろ原種より倒しやすかったバサル亜種だけど、
今回は行動ごとに岩を飛ばしてくるから厄介になった。
それと身震いは使用頻度が下がった様子。

まず横転では、バサルが転がってきた方向に岩を飛ばす。
横転をやり過ごして後を追うとくらうかも。
上体起こし突進の締めの横転でも、この岩は飛んでくるのが厄介。

3連熱気ガスでは、1発めに狙った相手の立ってる位置に岩飛ばし、
2発めにはバサル亜種の右側? に岩飛ばし、3発目は1発めの相手に岩飛ばし。
的確に狙ってくるから、ガスが届かない場所だしって余裕ぶっこいてると、
岩の直撃をくらうことになる。

あとは回転しての尻尾振りで、尻尾の先に岩を飛ばすように。
外側に逃げられそうにないからって、一旦尻尾の進行方向に転がって、
それから外にローリングしようとすると、進行方向に転がった時点で岩をくらう。


そんな感じで、飛んでくる岩が怖いから、
ガンナーでのバサルも、原種の方が楽な感じに。
ちと残念だ。



で、弓のほうだけど、ちゃんと強化できて、恐らく次で最後かな?
必要な素材は、ガンキンの重殻6、天殻1、グラビの重頭殻4、真紅蓮石2。
これは素材交換クエをクリアしていかないといけなさそうだ。

で、この弓は最終強化でも、溜め3が連射3とLv低い。
まあグラビとかバサル系の武器はなあ。
近接武器でも物理部分が高くて、クリティカル率とか切れ味に難があるし。
射撃Lvが低いのも仕方ないか。
いや、正確にはバサルやグラビの弓って言うよりは、ガンキンの弓なんだけども。


まあG級強化はできたんだから、ババコンガをシバキに行こう。
攻撃力同じで、火属性が100に対してオオムラサキバサミの水属性が240だから、
射撃Lvを勘定に入れなくても、オオムラサキバサミの方が多分いいけどね。
ガンキン弓はまだ強化1段階残ってるから仕方ない。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ