アフィリエイト広告を利用しています
« パトルの軍事博物館の話15 | HOME | パトルの軍事博物館の話17 »

広告

posted by fanblog

パトルの軍事博物館の話16

国連大会の準備を進めたいパトル。
とりあえず、職員を30人まで増やして、歩兵の上位ユニット入手したいか。
今29だから、後1人雇えば条件満たす。
強力な航空機のF15と戦うための条件になってるやつ雇いたいけど、
イギリスから渡って最初の5択のが条件なんだよね。
そもそも5択ってひどすぎると思うんだけど。


適当に雇って、職員分隊を可決。
1944年のノルマンディーの準備する。
アメリカの陸上兵器と、砲や歩兵の共用兵器しか使えないらしい。

戦車だと戦力が低いから、歩兵とかのレベル上げが必要。
まあちょっとやそっと準備したところで、レジオンドヌール勲章はとれないだろうけどね。


wiki見てノルマンディーの編成を、
職員分隊、高射砲、M18ヘルキャットまでは決め、
後1枠を職員歩兵にするか、対空砲にするか。
まあ職員鍛えとくか。
最悪対空砲は強いの買えるかも知れないけど、職員は売れないだろうから、
自力で鍛えないとだろうし。


地上部隊のLv上げは、冬将軍でコモラーデの吹雪。
なんだけど、高射砲は当然一緒に死ぬ。

そもそも敵の高射砲も、コモラーデのアイシクルで全滅させてるしね。
残念だけど当然。


敵戦車は装甲が厚いけど、歩兵にアキモフを乗せれば、
テカテカビームでダメージを与えて、防御を半減させられる。
射程長いし範囲攻撃だし防御無視だし、ほんとテカテカビーム強いな。


そしてランカスターがLv12になり、グランドスラムを無事習得。
SP1のTP消費100で、Lv12のときのTPも102だから、色んな意味で一発限りの攻撃だ。


ここらで一回、世界大会いって見ようか。
ここでしか戦えない兵器もあるし。

パトルは相変わらず賄賂でどうにかしようとしてたけど、
審判が金でどうにかなりそうにない大統領だったので断念。
名前はアンブッシュ。
名前通り不意打ちのように登場。


1チーム目はGreenピー。
正直雑魚。
開幕逆光急襲で足止めしつつ、職員分隊のテカテカビームでほぼ全滅。
残った戦車も旧型もいいとこなんで、戦闘機で蜂の巣に。

弱いのはともかく、勝つと平和団体を武力で蹂躙したとかで、
経営効率が30も下がるのがつらい。
武装したうえで自分から戦いに参加しといて平和も何もないだろうに。


2戦目、ソ連のモスクワ軍事博物館。
実際行った時には何もない博物館だったけど。

所でアカ兎コモラーデはソ連生まれ。
ソ連代表はコモラーデにこっちに来いというものの、
世界に共産主義を広める使命を帯びたコモラーデは拒否。
しかしパトルはコモラーデを説得し、相手に協力させる。

スポーツマンシップにのっとったかと思いきや、
アメリカの大統領だけあって、ソ連が大嫌いな審判に気を使い、
有利な判定をしてもらえるよう切り捨てただけだった。
さすがパトルの旦那やでぇ。


コモラーデはとても強い単体魔法、ジェーコフは強力な全体氷魔法や、
全体回復+ステ異常解除とか、強力な行動が多い。
これはやっぱり、逆光ハメ殺し作戦だろう。

全員航空機で戦闘開始。
即逆光急襲で動きを封じ、ジェーコフに集中砲火。
HP1000と結構高いから、1度の背面とりで倒せないかもしれない。


とりあえずジェーコフを倒したら、航空機1機を、敵航空機に近づけつつ、
残りで歩兵から倒していく。
コモラーデの魔法は火と氷だけど、どっちも航空機には無効だから、基本無視していい。



で、ソ連もあっさり撃退し3戦目に入ろうとしたら、ベンジャミンがいた。
20チームという数の暴力でパトルを倒す!
と勇んではいたものの、戦力分配しすぎて19チームが全滅。
あほだこいつ。

ちなみに同士討ち以外では、アメリカと日本に負けたらしい。
アメリカは卑怯すぎて勝てない。
日本は「俺の口からは何もいえないけど勝てない」らしい。


3戦目はドイツ。
なんと会場沿いの海に艦船を持ってきている。
艦砲射撃にさらされて、なすすべなしかと思いきや、
ジェーコフが乗ってきたソ連の巡洋艦と一緒に倒すことになった。
こっちも潜水艦を使って協力して倒そう。


敵は超強いビスマルク級1、駆逐艦2、Fw190A-8が2、Ar234ブリッツが2。
逆光戦法で倒そうとするも、失敗してホロコーストを使われて、
ソ連巡洋艦以外全滅。

そのまま巡洋艦も普通に落とされて、まともにゲームオーバーに。
今回のプレイで、自分の意思じゃなく全滅したの初めてかも。


2回目では普通に逆光とハンマーヘッドでビスマルク級を足止めし、
潜水艦とソ連巡洋艦の攻撃で勝ったけど、鹵獲機を忘れる凡ミス。

戦う前のイベントが長くてメンドイんだよなあ。
とりあえず、背面のビスマルクに、
潜水艦がLv20で覚えたホーミング4連魚雷打ち込めば、
HP2万に対して4・5万ダメージぐらい出て即殺できるんだけど。

とりあえずソ連巡洋艦って言うかジェーコフがいると、
督戦で誰かが死ぬから、逆に使いにくい。
どうせビス丸は潜水艦だけでも倒せるし、ソ連巡洋艦を入れず、
潜水艦に航空機3で挑む。

サンタが逆光し、ビス丸にミスったら残り2人でハンマーヘッド。
ビス丸の背面を取ったら鹵獲機を使い、航空機はビス丸の背面を維持しつつ、
駆逐艦を格闘戦で落とす。

潜水艦はアキモフを乗せて、テカテカビームで敵航空機を一掃。
その後背面状態のビス丸にホーミング魚雷で即倒す。
それができれば、3回目の行動が来る前に駆逐艦2席も落とせてるはず。

うん、ジェーコフいなけりゃ楽な相手だったわ。
感化状態は強いんだけどねえ。


次の相手はアメリカだけど、勝てる気はしないから後回しにしとこう。
決算期何回かはさんで、RAFミュージアム買収できれば、
いくらかマシになるかもしれない。

まあ今のところは、Lv上げしたりして、年代を進めておこうかね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2731526

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。