アフィリエイト広告を利用しています
« ぷちだんLO ボス縛りラスト | HOME | ディヴァグリ日記 獣人名声最終編 »

ディヴァグリ日記 デッキ編

リンク元を見ると、「神官 鼓舞デッキ」と言うリンク元を発見。
今の私の地図攻略用デッキも鼓舞を頼りにしてたりするし、
鼓舞と鼓舞霊句を有効に使ったデッキが、どんなデッキになりそうかをちょっと妄想してみる。
鼓舞は2コスで、手札中のコストが1番高いカードのコストを−5する。
鼓舞霊句は2コスで、手札全部のコストを−1する。

鼓舞はコストが重くて、特殊能力・攻撃・生命が優秀なカードを、即座に場に出す為に使う。
鼓舞霊句は、コストの重さに限らず、手札のカードを出すのにかかる時間を圧縮する為に使う。
鼓舞は重いデッキに、鼓舞霊句はデッキを選ばず有効な感じ。

鼓舞を使ったデッキのサンプルとして、私の地図攻略用デッキを紹介。
私は地図攻略用デッキには、17枚の内鼓舞だけ2枚入ってる。
3枚じゃないのは2枚しかもってないから。3枚揃えたいけどTPが足りない。練成にも来ない。

対人に使うわけでもなし、公開してデメリットもないだろうから、
画像貼り付けの練習がてら、画像で晒してみようと思う。


なんかコピーライト入れたりがちょっと手間だし、
アップロードするためのウィンドウって言うか機能がやたら重くて、分単位で待たされたりした。
この機能は2度と使わんかもしれん。

ご覧の通りユニット全部3コス以上、2コスはスキルのみで1コスなしの重いデッキ。
主力が出るのに普通なら時間かかるけど、初手にラムと鼓舞、1ターン終了時に影剣士引けば、
2ターン目で鼓舞・影剣士召喚2マス移動。3ターン目にラム召喚・影剣士4マス移動+射程2マスで、
理論上3ターン目から影剣士が英雄殴れる可能性も無きにしも非ず。

こんな風に、6コス以下なら、鼓舞があれば引いた次のターンにでも場に出せる。
鼓舞を使うなら、重い主力を鼓舞で素早く出して、他のカードでサポートって感じになると思う。

鼓舞霊句の場合は、手札全部を−1で低コスにも効果があるから、
1〜3コス程度でまとめたウィニーデッキに入れて、展開力をあげるのに使ってもいい。
重いカードを大量に入れたデッキに入れて、手遅れになる前に強ユニットを出すのにも使える。


鼓舞系を生かしたデッキ作るなら、鼓舞霊句でエルフ巫女なんかの加速持ちを素早く出して、
それ+鼓舞でアウグストやら絶望トゥルガやら、重い精鋭を展開するグッドスタッフとかどうだろう。
金はすごいかかりそうだけど、グッドスタッフなんてそんなもんだよね。

まあ下手に巫女とか入れるより、デッキ圧縮した方がいいだろうけど、
精鋭は1枚しか場に出せないし、ハイランダーでもいいかもね。
鼓舞と鼓舞霊句と時間任せの高コス精鋭グッドスタッフも面白そうだけど。

そんなデッキ作ってみたいけど、アウグストもトゥルガも、微課金が入手できるもんじゃないしなあ。
精鋭以外を使った巫女鼓舞グッドスタッフでもそこそこ行けると思うよ。
以前はそんな感じのデッキ使ってたけど、不要なな物削った結果が今の地図攻略デッキだけどね。
ダンジョン用デッキもいい加減圧縮しないと。

以前は猫剣士系、リザード系、ケルベロス系入れた動物園デッキ使ってたのに、
いまじゃ面影ないもんなあ。かろうじて主力が獣人ってくらいだけだ。

そういやハロウィンキャンペーンのカードも、巫女みたいに加速効果のカードだったなあ。
5コスとか、できるだけ早く出したい加速要員としては重すぎる気がするけど、
鼓舞と併用すれば便利だったりするのかな? 全ユニットの生命上がるし。コスト-2だし。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ