アフィリエイト広告を利用しています
« メトロモノリスの話3 | HOME | ホーリー祭3の話2 »

ホーリー祭3の話1

MONSTER RINGDOM 〜 ホーリー祭3rdってのがふりーむにあったからDL。
ホーリー祭ってのは、確かVIPで前出たポケモン的なツクールゲーだった。
んで、早速プレイ開始。オープニングを見る。
勇トピアってテーマパークに来た女の子が主人公。
帰る時間になったら連絡するからそれまでは自由、ってことで両親と別れる。

主人公のデフォ名フレイは切った張ったをせず、
モンスターを手下にして戦わせる、エコロジカル勇者になるのだー、的な。

と言うか、解説役のアトラクション開発者の人口悪いな。
テーマパークの解説役には間違いなく不向き。


で、最初のモンスターを貰う前に、どのモンスターがどんな感じか把握するためにチュートリアル戦。
NPCとの会話では、開発者はクリアさせる気がない、素早さ大事、
ポケモンよろしく草→水→火→草に強い、女の子は一律で雷に弱い。
といった所。

もらえる仲間だけど、
火のフラベリーは素早さと魔法防御が高いけど、防御とHPがやや低い。
草のペペンテスは、敏捷が低い以外は平均的で、睡眠効果のある攻撃スキルが有る。
水のチシオはやや防御が低くて補助解除スキル持ち。

相性が悪くても、睡眠でワンチャンありそうなペペンテスにするべきか。
でも敏捷が低いのが気になる。
まあ火力押しでフラベリーを選ぼう。


ちなみに戦闘は、ポケモンの入れ替えタイプの戦闘。
1体倒すごとに、次誰出すかを選ぶって感じ。

モンスターの交換は逃げるを選択。
交代してターンに攻撃はされないけど、素早さが低いと失敗する。
素早さ大事。


3体いないと戦闘できないから、2体目はチュートリアル戦で、
開発者が使った3体の内1体をもらえる。

とりあえずフラベリーがアタッカータイプだから、素早い補助タイプのアルタン(草)を選択。
ニックネームははアーダンだな。
このゲームニックネーム付けられないみたいだけど。


3体目は、ブレイブオーダーとか言う、条件を満たした勝利でもらうことに。
条件は、戦闘不能を出さずに勝利と、逃げずに勝利。
条件によってもらえるモンスターが違い、両方できれば好きな方を選べる。
両方同じ属性で素早いやつらしいけど。

正直手持ちが全員素早い奴らだから被ってる感は否めない。
まあ物理キャラいないから紙耐久高攻撃力のシソバード狙っとく。
紫蘇の鳥じゃなくて、始祖鳥だと思いたい。


アーダンのくせに柔らかいアルタンがやられたものの、
交換せずに勝利し無事シソバードゲット。
皆雷弱点だけど、まあなんとかなるだろう。
ならなかったら入れ替えよう。


で、早速アトラクションの第1ステージに入ろうとしたら、アルフに戦いを挑まれる。
なんか何度やってもクリアできないから、気になるあの子と戦って何かを掴んじゃお☆彡
みたいな感じらしい。
いや、こんなふざけた話し方はしとらんが。


最初の取らなかった方の鳥と土偶をLvの高いベリーで倒し、
3体目は紫蘇で様子見。
水のチシオで、紫蘇が一撃で瀕死になったから、アーダンに変えリーフダーツ2発で倒す。
2体目を水にしてたら1体やられてたかもしれん。

ちなみに戦闘が終わると、HPMPもろもろが全回復する様子。
1戦1戦全力投球でいこう。
経験値が全員に強制分配だから、1体だけ集中的に鍛えて無双はできなさそうだし。


で、ここから3連戦が始まるらしい。
進むだけなら普通に勝てばいいけど、ここにもブレイブオーダーが。

せっかくだから一番きついのをクリアして、優秀なモンスターを仲間にしたい。
一番きついのが一番強いとは限らんが、レアなのに間違いはないだろう。

ちなみに一番きつい条件は、最高Lv1、合計コスト4以下。
Lv1か・・・。

Lvを下げるのは、ETCっていう、経験値吸い取ってLv1にしたり、
吸い取った経験値分配する施設でやれる。メイドさんが目印。
ただ、経験値吸い取ると、手数料で10%取られるらしい。

もったいない気はするけど、最序盤だから被害は少ない。
Lv制限を持った奴が相手なら、ETCを使わざるを得ない。

というわけで、とりあえず次の記事で戦闘内容を記し、対策を練る。
Lv1だと相性どうにかしないと勝てないから、
最初のモンスター選びからやり直すのも視野に入れよう。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2607371

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ