アフィリエイト広告を利用しています
« メトロモノリスの話1 | HOME | メトロモノリスの話3 »

広告

posted by fanblog

メトロモノリスの話2

DMMのゲームやってて、Hシーンを前飛ばししてる自分に気付いた。
エロはいらんから戦闘させろって考えてる。なんという戦闘狂。
そんなわけでメトロモノリスを待ち時間にちょろっとやる。
昨日探索中に3Fで、セーブポイントのレコ石ってのを見つけて、
そこにアイテムで転送出来るようになったから、そこから再開。

このゲーム、Shiftキーでエンカント率の低いノーマルモードと、
エンカウント率が高いサーチモードに変えられるんだけど、
敵と戦わないと解析率上がらないから、基本常にサーチモード。
ノーマルモードは一旦回復に戻った後、探索し終えた場所を通りすぎるためのモードだな。


特に確こともなく4Fを抜けて5Fへ。
そこにもレコ石があって、転送できるように。
結構こまめに出てくるのね。

5Fも探索して、入口付近へのショトカも開いたから、そろそろ帰っておく。
ベッドもあって回復もできたけど、多少お金が溜まったから装備を整えたいのと、
解析できたマモノも多いから、メンバーを見直したい。


一つ目スライムのギャズロは自己再生と体当たりを覚えてて、
5Fで見つけたプラナリカってイカっぽいのも自己再生を覚えてる上、
Lvが1低いのに攻撃力1.5倍近いからそっちに。

もう一方のヘドルっていう不思議生物は、
魔法キャラに育つと信じてソウルズっていうゴーストっぽいのと入れ替えた。

で、ビホルスっていう、ギャズロの解析率が100%超で表示されてる培養槽があるから、
それをちょっと開放させてみたいとモノリス1Fへ。
ギャズロの解析率300%で、上位種のビホルスが作れるようになった。

能力は、精神力以外高めの前衛タイプって感じ。
ソウルズがSp吸収スキルを覚えたけど、攻撃魔法がないんで入れ替えることにする。
やっぱRPGって言ったら脳筋だよ。


メンバーも決まったから装備を整える。
主人公は剣用のスキルを覚えるから剣装備、
人造人間は防御低下の銃スキルと、威力の高い飛道具スキルがあるけど、
回復スキルもあるからMP消費の少ない銃を使わせる。

ついでにイカも武器を使えたんで剣を渡して、防具も買って買物終了。
5Fに飛んで6Fの探索に向かう。


6Fは1部屋だけで、ちょっと進んだ先には階段と、その前にあからさまに怪しい像が。
近寄ると勿論ロボットのボス戦。

やるることは、人造人間は銃スキルで防御を下げて、他の皆で殴る。
主人公しか攻撃スキル持ってないけど。

ボスは力をためてくることがあるから、力をためたら人造人間は防御。
相手の防御が下がりきったら皆で殴り続けて、誰かの体力が減ってきたら人造人間で回復。
危なげなくボスを倒すことが出来た。


で、ちょっとタツミに報告しに行こうぜっていう人造人間の言葉に従いタツミラボへ。
上にも色々マモノいるかもしれないから、培養室足りなくなるな。
じゃあ部屋増やすわ!

ってことで一晩泊まることに。
一晩で改築が終わるとか、このラボにはジェバンニでも住んでるんだろうか。


で、泊まる時には人造人間、名前アイオンってんで以下アイオン、
との会話イベントが有るんだけど、
「培養室増やすって言ってたけど1日2日で終わる作業じゃないだろ」と当然のツッコミ。

ラボの手伝いロボットの話に移り、そこからロボの役目に移り、身の上話になった。
どうやらアイオンは、嫁にするべく作られたらしい。
製作者はピグマリオンか何かか。


それで、だったらアイオンは妻の役割を求められて作られたんだろうけど、
妻としてではなく助手として働いてたし、今ではそれも放棄する始末。
このことどう思うよ。
と聞かれる。知らんがな。

人間でも妻の役割果たしてない仕事人間の女性とかもいるし、どうでもいいと思います。
なので、どうでも良さげな選択肢の、なるようになるを選択。

そしたら今度は、人間なら私もそう思えたかもしれないけど・・・
あなたの目から見てロボだと思う? とか言い出した。
だから知らんがな。

どうでもいいからロボットだってことを肯定しとくと、タツミが入ってきて口を挟む。
曰く、「それっておかしくねえ? だってロボット自分のことに疑問持たないじゃん」と。

で、そこからロボットの三原則は知ってるな?
人間への安全性、命令に服従、自己防衛のやつ。
それに従ってなくて自分を模索してるから人間だ。
とか言い出した。


いや、モノリス内でロボットに散々命狙われてるんすけど。
三原則の「人間の安全性」を守ってないのがいる以上、
「命令に服従」って原則も守らないロボットと人工知能あってもおかしくないんじゃ。

まあのんびり考えればいいんじゃねーの、と無責任に発言して去っていくタツミ。
自己矛盾でアイデンティティ崩壊とか、そう言うのは考えないんだろうか。


とりあえず夜が明けて7Fに行くと人影が。
3F上から来た作業員らしい。
瓦礫の撤去作業中だから邪魔すんなって言われて、それ以上の情報はなし。


これ以上は進んでからだけど、
そろそろブラゲの方も行動力溜まってきただろうからここで終わりにする。
出てくる雑魚も足が早くちょっと強いから、仲間にするのもいいかもね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2596683

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。