アフィリエイト広告を利用しています
« 黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない | HOME | 弱き魔物と地下を制す »

モンハン4の話41

SteamでSkyrimの完全版というか、追加パッチ全部のせ版が、
セールではなく値下げされた。
通常版と同じく39.99ドル。

えーなにこれ。5000円のVプリカ買って、50ドル追加して買えってこと?
そして残りの10ドルでFallout:New Vegasも買えってこと?
悩むなあ。
それは置いといてモンハン4の話。
けっこう間が開いたから、おおまかな流れを。

まずキティ弓は無事作成。
上位ティガ倒したら、残りの素材キティの爆心だけだったから、予想以上にあっさり。
試打も兼ねて、旅団クエを最後の以外クリアしてみたけど、かなり強いね。
強いというか、汎用性が高くて、弱点を集中攻撃できるから使い勝手がいい。


で、バサルモスも普通に水貫通弓担いでって、オンラインで人の協力得たのも有り、
Lv96まで育ったから、大剣の発掘に乗り出す。
攻撃力と切れ味優先で、その他は結構どうでもいいというか妥協しやすいから、
厳選は幾らか楽なはず。

まあその結果、匠白10だけど、攻撃力1200の会心率-25%、無属性スロット2を発掘。
旅団ポイントも鎧玉もなかったから、1段階しか強化できずに会心率-20%でとまる。

属性ないし白も短いけど、まあ攻撃力は最高だし一応白もあるから、
大剣がメイン武器ってわけでもないし、妥協していいだろう。
キリン退治で鎧玉を集めることに。


で、まずは原種のキリンを倒す。
落雷後の隙に抜刀斬りを入れるだけのお仕事。

Lv80までは上げたんだけど、そこでキリン亜種は、
クエスト報酬がシャガルとかの古龍と同じ。
それに対して原種は、一つ劣る報酬だってことにそこで気付く。
以前自分で出したキリン亜種のクエもあったから、そっちのLvをあげようと決める。
ただし発掘がランス・ガンスとがっかりだけど。


そんでソロでキリン亜種行ってみたんだけど、やっぱ苦手だわ。
原種と同じように氷柱を出すのを待って攻撃しようにも、
出してすぐ行動するから、抜刀斬りすら入れられない。

とは言え攻撃準備中に抜刀斬り入れるのは、どこに攻撃出るか分からんし。
wikiの情報も大して役に立たないから、大剣での攻略動画を見てどうすればいいか学ぶ。


で、学んだ結果が、怒るまでは振り向き際に抜刀斬りで怒らせる。
怒ったら、後ろ足で立ち頭を2回振ってから中距離直線上に氷柱を出す攻撃。
あれを使わせて、氷柱が消える前からギリギリまで近付き、
氷柱が消えてから抜刀溜め切りを頭に叩き込む。

動画では溜め3叩き込んでたけど、集中ついてても溜2が限界で、溜3だと外したり、
出す前に攻撃されたり、出せても相打ちだったりするんだよね。
最短時間で上手く位置取れば、溜3叩き込めるんだろうけど、そこまでの腕はない。

まあそれでも、溜を使ってない時には15分前後だったのが、
溜使ってからは5分針も出るようになったから、大分短縮できたんだけど。


そんな感じで、行動パターンが変わる76まではソロで上げた。
76からは溜チャンスの氷柱が2連続だったり単発だったりになるから、難易度上がる。

だから人と一緒に2回ほどやったんだけど、これが酷いのなんの。
片方は、明らかな攻撃チャンスにも逃げまわって、無駄に長距離移動させる。
攻撃も胴体ばっか狙ってるせいでダメージでないし。

もう一人は更にひどくて、狩猟笛で体力回復のばっか吹いて、攻撃しようとすらしない。
キリンから近寄ってきたら全力で逃げて、かなり距離取るせいでホント邪魔。

どっちも時間短縮につながらないどころか、居ない方がマシだったから、
結局ソロで倒して、いまクエストのLvが81。


いっそ睡眠爆殺するべきかと、ハイガノボマー装備を作ってみたりもしたけど、
一人だとハイガノボマーでキリン倒せないよね。
持ち込める大G2個と大3個+BC採取で支給樽2個じゃ、
大を大Gにするネコの火薬術ついても、爆弾の数が足りないだろうし。

いっそ水爆部屋探して、人のクエやるべきな気もする方が無難かねえ。
とりあえず4Gに向けて、重鎧玉と真鎧玉を溜めておきたいとは思うんだけど。
その前になんとかぽかぽか島の投網でカクサンデメキン集めて、
大樽Gを量産しないとダメかなあ。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2376729

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ