アフィリエイト広告を利用しています
« Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話5 | HOME | フレイム冒険記その2・トリッシュのラーニング習得 »

Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話6

久しぶりにファンブログのアクセス解析見たけど、いつの間にかキーワード解析機能なくなってた。
SEOとか関係なく、アクセスしてきた人がどんな単語で見に来てるかとか楽しみだったんだけどな。
あと、2018年にやってたフレイム冒険記がいまも更新してるのにもさっき気付いた。
一応DLし直したし気が向いたらやろう。
で、ポケットソウルの話。
手持ちを大きく変えてオスロエスに向かってみる。
道中は適当に。


オスロエスは、戦ってみると意外と苦戦。
メンバーが最強目指した感じのPTじゃないってのもあるけど、動きが大きく腕や体が細いから、モンスターの攻撃が結構外れる。

使ってみたモンスターの感想としては、顔手マンはタフで攻撃力ある巨人に近いけど、範囲が狭い分使いにくい。
墓守は連撃はいいんだけど、攻撃範囲がやっぱ狭い。耐久もいまいち。

下男亡者はアーマーついてて、被弾無視して攻撃できるのがいい感じ。
威力もあるし耐久もそこそこ。序盤中盤はかなり頼れそう。
その頃に捕まえられるかは知らん。

銀騎士はバランスいい感じで遠距離攻撃もできるけど、武器の持ち替えに時間がかかる。
距離が目まぐるしく変わり、攻撃も早いオスロエスとは相性悪い。

羽騎士は思ったよりも強い。
耐久力があり、横の範囲が広く、魔法でさらに広範囲の攻撃ができる。
回転攻撃が上手く当たるとダメージもデカい。


焼きごて看守はなんかメッセージが出て出せなかった。



なんとか撃破したから奥に進んで、モーションを入手。
そのまま隠し通路も通って無縁墓地へ。

人の膿に任せてササッと通ってると、闇霊のクリームヒルトが登場。
そして人の膿に吹き飛ばされて落ちて即死。
あっけなさ過ぎる…。


ボスの英雄グンダ前に、看守を出しておく。
んで戦闘が始まったんだけど、あの最大HPが減っていくやつは、ボスにすら有効な模様。
もりもり数千のHPが減っていった。
え、こいつ強すぎでは?
オスロエスの時に出たメッセージは、流石にボスに効くのは強すぎるから、ボス部屋では召喚できなくなってたのかな。

で、グンダはそんな強くないから、そのまま撃破。
ちょろっと祭祀場見て帰る。
正直グンダはチュートリアルボスの基本性能上げて、人の膿バージョンなくしただけって感じだしね。


次は古龍の頂に行ってみようってことで罪の都へ。
しかし古龍の頂の存在は知ってるけど、実は行った記憶がないんだよね。

そんなわけで古龍への道でモーションやったらワープして、実績が解除。
1回も来てなかったのかと我ながら困惑。


とりあえず最初の篝火を灯したら、奥にある大きな門を通る。
するとボスの古の飛竜が。
ここで倒さず、奥に進んで高所から落下致命やると倒せるのは知ってる。

というわけで奥に行ってみたんだけど…門の上を通った先の建物は霧で封鎖されてて、高い所に木組みの足場は見えるけどハシゴがないから登れない。
え、これ違う所に道ある?
でも相手の頭上取れるのあの足場の先くらいしかないしな…アイテムも落ちてるし。

これはもしかして、またガチで戦えってことなんだろうか?


とりあえずやってみるけど…ダークレイスは本体を狙って剣を振って、攻撃が当たらない。
背が低いなら横範囲が広くて足にダメージ与えられるのじゃないとダメか。
看守も普通に燃やされて終わった。

とはいえ、大型のモンスターはそこそこ連れてる。
人の膿も炎に耐えて頑張ってくれたし、サリヴァーンの獣も雷ブレスがちょっとしたダメージに。
ガーゴイルは飛んで敵の踏みつけや直下ブレスを避けて攻撃してくれたし、長老グルーは追尾弾が全段ヒットするからかなりのダメージが出せる。
そうして削った所にはぐれデーモンが岩吐きを多段ヒットさせてなんとか撃破。
実績も解除されたけど、なんか違うって感じは否めない。



で、転送された先の篝火から探索再開。
しかしこのMOD、狙った敵を即座に攻撃できないから、敵の場所が多少わかってる既知の部分はともかく、未探索部分をすごい探索しにくいな。
あとNPCを何度も呼び出す蛇人召喚師とかいたけど、こういうのも優先して攻撃しにくい。

めんどくさくなって強行突破したら、硬い大蜥蜴がいる所にドラゴンが出てきててんやわんや。
何度も死にながらようやく突破し、その先に居た召喚師を無視して奥へ進んで篝火へ。


灯した後にレバーを引いて大きな鐘を鳴らすと嵐が吹き荒れる。
そうしてなんか黒雲の足場ができたんで進んで霧にはいるとボス戦。
最初は雷纏った槍持った人が竜に乗ってる感じ。
これがまたつらい。
リオレウスみたいに飛び回るし、HP900程度じゃ8割持ってかれたりする。
地上に居ても攻撃は当てにくいし。


ここで看守が役に立つ。
というかこいつここで呼べるのか…。
凝視でHP3000以上持っていって、一気に瀕死に。
あんま近すぎると焼きごてばっか使うから、距離取っ手呼んで自分が囮になるのが重要。

凝視でHPの大半持っていったら外征騎士。
範囲が広くて攻撃当てやすいし、凍結でのダメージもある。
防御力高いのもあるし、凍結のダメージがかなりデカい。
火炎壺もって、場合によっては凍結2回狙って倒す。


竜を倒すと上に乗ってた無名の王が降りて戦うことに。
正直こっちのほうが戦いやすい。
攻撃を避けるタイミングが素直だし人型だし。
とはいえ攻撃の威力はやっぱべらぼうに高いんで、高威力の攻撃が直撃するとモンスターじゃなく自分が即死したりする。

外征騎士の残り・ダークレイス・大型グルーと出したら後ちょっとってところまで行ったんで、最後は人の膿で。
殴られつつ削りきって無事撃破。
実績解除されたけどやっぱなんかなって感じはする。
ゲーム性が大きく変わったMODでのクリアだからなぁ。


とりあえずセーブのバックアップ取っといて、もうラスボス倒しちゃう。
2周めになったらどうせ四天王も強化されるだろうけど、まあ挑む気ないし、挑むなら挑むで2周めで強化されてたらバックアップからセーブ戻してやれば良いんじゃないかなってことで。


で、最初の火の炉に飛んでボス戦。
第一形態は外征騎士を使ってみる。
連続攻撃でどこまで削れるかなーと思ってみてたら、なんかすごい勢いでダメージを与えてる。
1発あたりのダメージも大きく、更に数発殴ると膝をつく。
その間も絶え間なく攻撃を続け、立ち上がっても攻撃が止まらず、攻撃1回するかしないかで膝をつく。
そうしてほとんどダメージを受けないまま、5000以上のダメージを与えて第一形態撃破。
外征騎士めちゃくちゃ強いな!?

復活したら暴れまわるのはわかってるから、離れたところで別のモンスターを呼ぶ。
看守を出してみたけど、距離離れてたのに最大HP減らそうとせず、近付いて焼きごて当てようとして死んでた。
ハマれば強いけど使うの難しいな…。


でも今度はダークレイスを出したら普通に戦って普通に結構削ったところで力尽き、はぐれデーモンを呼んでそのまま撃破。
無名の王と竜の方が100倍強かったわ。

んで、篝火調べて火を継いだけど、そのまま2周目には入らず、2周目入る?Yes/Noって言われたからNoで2周目には行かないで1周目を続けることに。
これって今だとバニラでもあるのかな?
何分普通にクリアしたのが年単位で前だから、今の仕様がわかってない。
前バニラの状態でクリアした時にはなかったと思うんだけど。



まあとりあえず、これでポケットソウルはクリアだな。
結局MODの日本語化を待ちきれずに始めて、日本語化がちゃんと来る前にクリアしてしまった。
四天王はどうなんだろうな。
強い相手に上手く看守使って危なくなったら引っ込めて、自分が囮になってを繰り返せば突破できるかもしれんけど。
まあレベルと基礎ステータスが足りんかな。


あとはダクソ3の大型MODのCindersが気になるから、それやってみたい。
どうも追加ボスはないけど、ボス変更とかアイテム追加はあるのかな。
後マップの開始位置とかが色々変わってるっぽい?
そっちやるならポケットソウルの方は外すことになるし。

しかしポケットソウルは日本語化が現在進行系でやってるのに、Cindersは日本語化ないんだな。
まあ追加アイテムとか効果変更とかが膨大だからやってられないってことなのかな。

とりあえず今はCindersのファイルダウンロードして、次はそれかな。
ダクソ系は軒並み雰囲気暗いから、気が滅入ってすぐやめる可能性もまああるけどね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ