アフィリエイト広告を利用しています
« Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話4 | HOME | Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話6 »

Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話5

ポケットソウルの話。
まあ普通に進めていって、どこかで詰まってレベル上げたくなったらオスロエスとかに行く。
とりあえず竜の練兵場までは人の膿がいればいける。
竜が2体出てくるところは、順路に従って橋を手前から横に落ちたところから左側の竜の後ろを回り込む形で。
まあ最初は橋の下に落ちてる遺骨取るために奥側から落ちるんだけど。

しかしここにも人の膿いるけど、こいつらほんと厄介。
大型のモンスター2体くらい出しても普通に倒してくる。
やっぱ人の膿強いな。


改めて竜の後ろから奥に進み、右竜のいる建物へ。
最初に竜を倒したいと思う。
これにちょっかい掛けると両方の竜が黙って、再挑戦時先に進みやすくなるしね。

とりあえずハシゴを上り、右竜の後ろ側へ。
雑魚を倒してから、竜に寄生してる人の膿を倒す。

雑魚散らしにガーゴイル出してたんだけど、人の膿の攻撃は縦にも判定デカいから、炎使えるとは言えあっさり倒される。
そこで取り出したるはイルシールにいた魔女。
こいつなら炎で遠距離攻撃できるし、動けない竜の膿には相性いいはず。

とはいえ一方的な感じにはならず、呪い液撒き散らしとか食らったりして8割削ったあたりで押し負けた。
やっぱ強いな。
まあガーゴイルの削りとあわせて虫の息だったんで、適当に長老グルーで倒す。


そのあとは普通に門をレバーで開けて帰還。
レベル上げてから城の攻略を続けよう。


レベル上げだけど、集中40で記憶スロットは6になったから、そろそろ他のステを上げて、モンスターのステータスを底上げする。
持久力・筋力・技量・理力・信仰力・運のどれかを博士に下げてもらうと、下げた分モンスターの対応ステが常時上がるルーンが貰える。

持久力がHP
運がHP自動回復力

筋力が物理攻撃力
技量が魔法攻撃力

理力が物理防御力
信仰が魔法防御力。

この技量で魔法攻撃力が上がって、理力で物理防御が上がるってのがなんか違和感感じるんだよね。
まあ言っても仕方ないけど。


物理防御力を上げて11になったけど、まずは全部10を目指そうかな。
特殊攻撃をするキャラはあんま使わないから、これからは技量以外のルーン各10個を目標ってことで。
どうせボスソウル使って何か作っても主人公はほとんど戦闘に参加できないし、ボスソウルも使ってレベル上げちゃうか。


レベル上げが終わったらまた進む。
開けた門から先に進み、敵をスルーしてボス霧前へ。
追ってきた赤目騎士を人の膿で倒して、右竜を討伐する。

右竜の人の膿はショートカットエレベーター左手側の下に見えるから、火炎壺を投げて倒す。
武器や魔法とかのダメージは軽減されるけど、投擲武器のダメージはそのまま与えられる。
投げ方が悪くていくつか無駄にしちゃったんで、通常の火炎壺20個じゃ足りなくて、黒火炎壺もちょっと使って無事撃破。
落ちてるものを拾ってから祭祀場へ一旦帰還。



次はエレベーターを通ってボス竜狩りの鎧戦へ。
ここのボス直通エレベーター、地味に時間長いから嫌いなんだよね。
ボスもロス騎士みたいにガン盾するし、横からちょっかい出してくるのはいるし、攻撃範囲は広いし、雷ダメージあるからガードしても削られるし。
なんか文句ばっかだな。


ここも人の膿で半分くらい削れたけど、相手が能力も動きも強いんで、そこから結構苦戦する。
外征騎士やらガーゴイルやらを出しては倒され、合間合間にこっちが狙われ、中々辛い。
結局長老グルー以外全員使ってなんとか撃破。
1回でクリアできてよかったわ。


次の大書庫だけど、ここまで来ると自分でもそんな来ることないし、動画でもあんま見ることないから構造があやふや。
とりあえず最初にでてきた結晶の古老は、人の膿が逃さず始末してくれる。

あとはRTAを見て得た知識を元に進んでいくけど、この知識だとショートカットが開通できないのが難点だな。
覚えてるところもあるけど、スルーした所もきっとあるだろう。


で、大書庫から出た所にいる3人のNPC。
ここはちょっとした山場になると予想。

1体ずつおびき寄せようと弓で一番手前のを撃ったら、他の2体も一緒に釣れた。
これはやばいのでは。

しかし人の膿の攻撃範囲と異常なひるませ能力がここでも輝いて、3体を同時に相手取る。
流石に範囲から漏れた敵に攻撃されることもあるから、そこはフリーになってるやつを私が殴って行動中断+タゲ取り。
終わってみれば人の膿1体で3人のNPCを撃破してた。


奥のエレベーターを開通させて、次こそは山場。
ここにはトレーナーがいる。
なんだっけな。
レジェンダリー・ヒーローなんとかザ・レレントレス?
レレントレスが容赦ないとか冷酷なとかそんなような感じ。


出してくるのは魔法使い系。
亡者魔法使い・学徒・墓守・結晶の古老。
そしてその後にヴィルヘルムっていうNPCを出してくる。
お前人間使うのは反則だろ…。

こいつアンバサ騎士なんで、攻撃の手が緩んだ隙に回復してくることがそこそこある。
ホント卑怯。
殴って動き止めたいけど、攻撃力高いから体力30までふってても3発でやられる。
人の膿でもかなり削られるしむずかしいなぁ。

何度も挑戦しては負けてを繰り返す。
古老までは安定して倒せるし、そこまでで2万ソウル以上稼げるのは救いか。


で、こいつ回復魔法の詠唱中ひるまなくなってるのか、ダークレイスが2回切るくらいじゃ回復を阻止できない事が判明。
これは…運ゲーじゃな?
武器に闇の炎エンチャントすると人の膿も特殊ひるみするし、かなり辛い。

結局火炎壺を投げながら人の膿で殴らせまくる感じになった。
倒れてると人の膿が攻撃してもダメージ通らないのが辛い。
満たんの薬も使いつつなんとか撃破。


ポケモンって言ったら手持ちの最大は6体(こっちは指輪でスロット数増やして8体連れてるけど)。
そしてここまで相手が出したのが5体。
というわけで最後の1体、Legendary Hero Yorcia the Relemtress。
俺自身が手持ちポケモンとなることだ。

こいつも短めの双曲刀にエンちゃんとして戦う感じ。
攻撃の回転が早いからダメージもデカい。
そして防御がとても高く、ローブ姿のくせに鎧装備してたヴィルヘルムの半分くらいしか物理ダメージ受けてない。


火炎壺投げながら人の膿で削ってもらったけど、やっぱ硬すぎて中々ダメージ通らない。
そのまま押し負ける。
ガーゴイルとか出して少しずつ削っていくけど、硬い上に火力高すぎてすぐこっちが落ちるから、全然体力削れない。
手札をガンガン消費していって、外征騎士がなんとか撃破。
こいつ防御力は高いけど、外征騎士の凍結は通ってたのかな?
まあ解除手段の火炎壺使い切ってたから通ってても1回だけだろうけど。


ちなみに倒すと満たんの薬とチケットを貰える。
これはどうやら、四天王と戦えるチケットらしい。
赤緑の四天王+チャンピオンの連戦とかなんとか。
敵もかなり強く、プレイヤーの生命に一切振ってないソウルレベル100でも勝ててないみたいな感じ。
1人終わるごとに手持ちは回復されるらしいけど、ヌルゲーマーの私にゃまず無理だろうね。



あとは奥まで逃げていって、ボス前のエレベーターを起動。
これで次は双王子か。

ポケモンはなにつれてくかな。
最初は普通にダークレイスでいいと思うけど、弟来たら弟攻撃しないと意味ないんだよね。
というか、ワープしてポケモンに対象見失させるのも辛いか。

うーむ、前半はダークレイスとロス騎士あたりで、後半は弟狙えるように攻撃範囲広いやつ?


とりあえず霧前でポケモン出しても、霧に入った後に霧の中に飛んでこない。
けど霧入ってからすぐ出そうとしても、ワープしてこっちにいきなり一撃入れられる。
こいつずるいだろ…。


ロス騎士とかダークレイスは、戦えなくはないけど兄王子にもそこまでダメージを与えられずって感じ。
あの獣だか蜘蛛だかのやつは、意外とダメージを出せる。
けど結構脆い。

なんとか前半倒したけど、弟王子を背負ってからが本番。
背負われてる弟にダメージを与える方法を考えないといけない。

とりあえず攻撃範囲の広い人の膿はここでも活躍。
兄王子の剣が燃えてるけど、それにも耐えてそこそこ削ってくれる。
とはいえ弟3割程度だけど。

で、予想以上の活躍をしたのがデーモン。
攻撃が兄弟にちゃんと当たるし、耐久力がそこそこ。
兄が倒れた後もちゃんと弟に攻撃して、ダメージを稼いでくれる。
エスト瓶と間違えて満たんの薬使っちゃったのもあって、一番ダメージ稼いでた。


その後はグルーとか獣蜘蛛でなんとかしつつ、最後は外征騎士でトドメ。
外征騎士の攻撃が正面から弟王子にもダメージ出てた気がするんだけど、これデーモンの次に使ってたらもっと楽だったかな?



とりあえずこれで最初の火の炉に行けるようになったけど、先にオスロエスの方行こうかな。
さすがにここまで来ればオスロエスもグンダも勝てるでしょ。

そこで色々取ってからラスボス倒して、2周目…はどうなんだろうな。
新しいポケモンもいないし手持ちポケモンも強化されるわけじゃないだろうし。
まあ今回のポケットソウルの更新で日本語対応したけど、なんか不具合だか導入方法の間違いだかで作動しないらしいんで、それが収まったら日本語で2周目っていうのはありなのかも?

でも正直、メモリの関係で手持ちにできるモンスターが限られてるらしくて、ポケモンの選択肢ってあんまりないからなぁ。
元から2周目をちゃんと楽しめたことない飽きっぽさもあるし、2周目は楽しめなさそう。

どうにか1周目で稼いで、四天王狙うほうがまだあるか?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ