アフィリエイト広告を利用しています
« アークザラッド2モンスター縛りの話7 | HOME | Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話 »

広告

posted by fanblog

アークザラッド2モンスター縛りの話8

古戦場インターバルの内にぱぱっと終わらせようと思うアーク2モンスター縛りの話。
空中城後半戦。
後半になるとまた戦闘キャラを選び直して、前半みたいな床と壁のエリアに。
最初の戦闘はサーペント系中位のキングドラゴン6体。
頑丈さだけが取り柄。

ただ、回復役が敵の後手だから、一度誰かが落ちると次の戦闘で回復する前にまた落とされる確率がとても高い。
空中城後半は地味に戦闘フィールド狭いしね。


キングドラゴンの部屋から出ると、出入り口が上下にある左右に長い通路。
ここにはドラゴンゾンビ3体が出てくる小部屋が3つあるけど、これらは全滅させても何度でもでてくる。
ラスボスに勝てなかった時の詰み防止。
一番右上の部屋はキングドラゴンが出てくるけど、その奥には女性用MP自動回復防具と回復ポイントがあるから、そこを拠点に。



一番右下の通路から進むと、4つの試練。
まあ4つある小部屋の敵を全滅させろってだけ。

左上はアークデーモン3体。
初代からの因縁のある種族で、かっこよくて仲間にしたいと思った人も多いだろうモンスター。
実は結構柔らかく、後ろから殴るとダメージがでかい。
背後1.25倍か1.5倍な気がする。


右上はゾンビマスター8体。
攻撃力は結構あって、数が多いのとデスを持ってるのが厄介。
ドラゴンゾンビで稼いでなければLvが同等なキャラは1体か頑張って2体が限度だと思うんで、デス連打がかなり怖い。
上手くさばければ経験値を好きなキャラに与えるチャンスでもある。



左下はロボの上位種、CAA−5とCAM−6を引き連れたビショップって構成。
ビショップを倒さずにロボを倒しても、ビショップ行動時におかわりが出てくる。
なんでビショップを最優先で。
CAA(左側)は敏捷が高いけど装備がクロー、CAM(右側)は敏捷低いけど銃でまとめて攻撃してくる。
ビショップの次にどっち倒すかは好みでいいか。


最後の右下は、魔人系最上位のイーフリート1体と、キメラ系上位のスフィンクス4体。
イーフリートはLv分のターンダメージを受けないインビシブルが、スフィンクスは羅刹育成した戦士と同等の攻撃力が厄介。
ただ、スフィンクスは悲しいことに特殊能力が好きで、低い魔力からトルネードを使ってきたり、マジックシールドを使ったりすることが多い。
マジックシールドは威力の低い魔法や範囲が広いだけのデバフで解除して、睡眠とか麻痺で動けなくしてから殴ろう。



4つの部屋を全滅させて真ん中の灰色クリスタル調べると、奥への道が開かれる。
奥のワープを踏むと最後の四将軍ザルバド戦だから、先に回復しておこう。

しかしガルアーノは最序盤から打倒が目的だったし、アンデルは1からの因縁があった。
ヤグンは1でもちょい役とはいえ出番あったし、サニア関係で掘り下げがあった。
けどザルバドだけ誰とも因縁無くて影薄いよね…。
HPは4桁で文字通り今までの敵より桁違いに高いけど。

ザルバド戦は、動かないザルバド本体と、6体のザルバドビットに囲まれた状態での戦闘。
ビットを全滅させると復活するから引き付ける囮役と、本体を攻撃するメンバーに手分けするといい感じ。

今回は回避がべらぼうに高いケルベロスのさくらが囮。
通常プレイではインビシブル使えるキャラが延々Lv1で時間稼ぐのもいいと思う。
ビットは槍と同じ範囲、本体は魔法連発してきて攻撃範囲広いのには注意。


戦闘開始直後に先手取られたじゃくちょうが行動する前に落とされたけど、上手くさくらが囮になってくれて、ジーンとが正面、サーモンが斜め前から削り、聖矢が回復と分担できた。
ザルバドはHP2500近くあるんで、ジーンの武器は骸から闇属性じゃない攻撃重視のものに変え、さくらもストライクパワーで支援。
ザルバド本体は反撃もしなければ回避防御もしないんで、攻撃力あればダメージは出しやすい。

途中反撃で全滅させちゃったけど、HPはだいぶ削れてたし、復活したターンはビットは動かないんでそのまま押し切る。
とどめを刺す時には骸装備に変える余裕もあった。



で、ラスボス前に最後の調整。
レベルが上る直前だったジーンとさくらをドラゴンゾンビでレベル上げて、セーブポイントまで戻りドーピング。
HPを増やすのは紙耐久のじゃくちょうに、MP増やす魔力の泉と魔力を上げる魔力の葉は回復役だけど最大MPも魔力も低い聖矢に。
防御を上げるレコの草は反撃を一身に受けるであろうジーンに。

そんでレベルを上げるアイテムが5レベル分あるけど、これはジーンに渡すことにする。
じゃくちょうに渡して敏捷増加と思ったけど、余ってるパロのみと合わせても敏捷2しか上がらないし、それで順番変わる気もしない。
最後はラスボス1体を5人でボコる感じなるから、敏捷低くても行けると信じたい。

これで勝てなければドラゴンゾンビで延々レベル上げ。
気合を入れてラストバトルの3連戦。


追い詰められたロマリア王ガイデルが闇黒の支配者の封印をとき、天変地異が勃発。
ククルを取り込んで本来の力を取り戻そうとするのが1戦目。
りんごと防具、ナイフ装備でまあ普通に倒せる。
危なくなったら端に逃げてキュアしましょう。

ただまあ、勝っても普通にククルは吸収される。
で、本来の力を取り戻した闇黒の支配者との本格的な戦闘へ。
第一形態はHP4152と、桁違いにHPが高かったザルバドよりさらに高い。

闇黒の支配者第一形態は、眼前1体への通常攻撃と、4マス以内のキャラを対象に直径5マスの闇属性範囲魔法であるモラル崩壊で攻めてくる。
なんで、眼前にはジーン、その横にはサーモンを置き、サーモンの下3マスの所(支配者から5マス目)にじゃくちょうを置いて、キュアLv2で範囲外から回復する。
ストライクパワーも同じように、サーモンから3マス目のところからさくらがかける。

相手のHPがべらぼうに高いから、回復はちょっとケチり気味。
とはいえ相手は手数が少ないし、
ジーンはアンデッドなんで致死ダメージを受けてもHPが1残る。
反撃でHP1状態にならなければ大丈夫なんで、割と安全。


ジーンは通常攻撃で300ちょいの、ストライクパワーついてると400程度。
サーモンは100程度なんで、まあ地道に。


HPを削り切ると、そのまま第2形態へ。
HPはやけっぱちな9999。
移動しないことと範囲は同じなんで、まずは準備を整える。
ジーンはチャージして、さくらがストライクパワー、サーモンが殴り掛かり、聖矢とじゃくちょうが回復ポジションへ。

第2形態になると、手前3マスその奥1マスのT時型の特殊攻撃、破壊神降臨を使ってくる。
大量虐殺って技も使ってくるけど、これはモラル崩壊と同じ範囲かな。
威力も上がってて、瀕死になりやすいから注意が必要か。


正直サーモンは、ろくなダメージ与えられてない。
ジーンは1発250〜クリティカルで400程度だけど、サーモンは50程度で、防御や回避されることも第1形態からしばしば。
まあ安全に回復するための取っ掛かりってことで。


じゃくちょうのMPが1/3程度になったけど、敵のHPが7000以上残ってるんで、戦い方を変えてみる。
敵から5マスの所でジーンがチャージをしつつ、最大まで回復。
確か倍率が効率よく上がる4までチャージしたらストライクパワーをして突撃。

してみたけど、680程度と微妙な所。
そして5マスのところでも大量虐殺が飛んできて、あわや壊滅状態。
うーむ、これはジーンとサーモン張り付かせて我慢比べのほうがまだましかなぁ。
サーモンも回復役にして。


で、戦ってて、そもそも支配者が大量虐殺してきたところで、じゃくちょうはHP60くらい残って余裕で生き残ることに気付く。
これ範囲外とか気にせず、支配者の正面からジーン・サーモン・じゃくちょうの順で張り付けば普通に安定するしキュアのLv低くて言い分長持ちするのでは?

案の定そっちのほうが長持ちして、ターンとMPに余裕ができた。
地道に削っていって、無事勝利。
モンスター縛りでクリアを達成。


やられるくらいならこの世界ごと道連れにしてやるわー!ってやけくそ支配者を、取り込まれたククルが邪魔して、その間に精霊の力を借りたアークが文字通り命をかけて封印。
ロマリア空中城も倒壊。
このムービー、改めて見ると突き刺さったシルバーノア思いっきり城の下敷きになってんな。
そりゃチョンガラも3で記憶喪失にもなるわっていうか、よく無事だったなというか。

けど世界はまあ崩壊してます。
アークもククルも死んじゃったし…。
あ、ヂークベックも体壊れて、戦闘中にやられた時に出てくる本体だけになってたよ。


で、絶望したエルクだけど、アークとククルの霊が出てきて、世界は荒廃したけど人が滅亡したわけじゃないから、生き残った人たちで希望を捨てずに立て直すんだ、その希望を皆に知らせる光になるのが俺たちの最後の使命だ的な事を言って、2人の霊が飛んでいき、スタッフロールが流れて終わり。
このEDはなぁ…どうなんだろうな。
個人的にはククルもアークも生き残ってほしかったよ。



まあとりあえず、これでモンスター縛りは無事クリア。
最初にクリアした時には覚醒ちょこにロマンシング・ストーンとかモンスターゲームで大量ドーピングとかしてたんで、まっとうなバランスで支配者と戦ったのは実質これが初かな?
いやほんと強かった。

MVPは確実にジーンだな。
というか、Lv20から骸装備したまま100以上レベル上げたのに200〜400程度のダメージしか出せなくてあれだけ苦戦するって、ほんとラスボスの強さがとんでもない。
骸育成による攻撃力の高さとアンデッド特性によるしぶとさがなかったら、モンスター縛りはクリアできないと思う。
最低でも私は。


とりあえずアーク2はこれで一段落だな。
モンスターゲームをクリアしてみたい気はするけど、あれクリアするなら一番ラクな方法は低レベルのモンスターに、レベル以外のドーピングアイテム大量投与だよね。


再燃してるPS熱はまだ続くと思うけど、古戦場もあるし、なんかプレイしても記事にはしないと思う。
MTGAも引退してるし、このブログもまた数ヶ月放置だろうな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。