アフィリエイト広告を利用しています
« Fanastasis急ぎプレイのメモ的な5 | HOME | Fanastasis急ぎプレイのメモ的な7 まとめ編 »

広告

posted by fanblog

Fanastasis急ぎプレイのメモ的な6

そろそろ終わると思うFanastasis。
カノンの柩第2層から。
2層に降りたらまず左側から上の独房マップへ。
2つ目の十字の左側にある
20191008091440.jpg
ここから隠し部屋へ。
20191008091536.jpg
中の宝箱のとなりに立ち下の壁調べると隠し通路。
20191008091550.jpg
隠し通路の真ん中から右側あたりの上壁に隠し通路で、柩の鍵入手。
そしたら牢屋のマップにもどり、右上へ。
上のマップの右上で柩鍵の扉開けて舗装されてない部分に行き、下に進んで階段を降りると3層。


3層降りたら左側に結界あるからジェムはめセーブ。
一旦戻って、解呪草の根と精神安定剤を買い込んでおくといいかも。

右上から溶岩エリアへ。
溶岩は2歩あるくだけで死ぬくらいダメージでかいから注意。
右下右下へと陸地を進み、マップ内に階段で段差があるようなエリアに行ったら、
20191008092406.jpg
ここの窪みから左に進んで下のマップへ。

奥ではショトカになる赤い格子扉があるから開けて、敵から逃げそびれて壊滅してたら回復。
戻って左に進み、まずは溶岩地帯を
20191008092915.jpg
この黄色い丸で印つけた所から奥に進み、大盾のレクゴロ入手。
ただ、ダリアはスタンも狙うから敏捷下げすぎるのも問題か。
カザッフを防御重視にして、氷結剣+盾で戦わせるなら?
そうしないなら取らなくていい?
その後舗装された部分まで戻り、松明で挟まれた上の壁を調べて進む。

下側の壁にはSPチャージ率上がるアクセがあるけど、最大HPも大きく下がるんでちょっと使えるか怪しい。
HPただでさえきついし。
上側の壁の隠し部屋で左上の壁を調べると隠し扉で奥へ。
これで溶岩踏まずに左側に行ける。


左側に行ったら一旦下に進み、
20191008093358.jpg
これの丸付けた所から敵シンボルの後ろに回って、拷問人のローブを回収。

戻って上に進むと、格子扉の奥に大きな異種が見える。
これが聖人エンドTAのラスボスになるロペオ。
こいつ倒さないと最後のオーブが入手できない。


敵は最初単体攻撃だけど、HP減ると使ってくる全体炎魔法が強力なんで、魔法防御よりにしておくと良いか。
敵は炎耐性・氷弱点、種族が異種・ゾンビ・飛行。

武器は、主人公がSP回収に宵闇(大聖堂)。
カザッフが氷結剣(ミルトン地下街倉庫)にレクゴロ(柩3層)。
ダリアがスタン率の高いハンマー、(錬金術師の空洞)
ファウナがゾンビキラー(土葬場)

カザッフは数値だけ見ると、ペイルムーン装備より氷結剣とレクゴロ装備させたほうが、防御面・命中面に優れて攻撃力も同等。
敏捷は大きく下がるけど。


回復役の主人公には拷問人のローブで、鎧が埋まってるダリアには狂わずの光輪で発狂耐性。
炎耐性の防具ほしいけど、溶岩地帯に落ちてるかな?
主人公は先制回復の可能性を残すために天神のサンダル装備。
もしくは安定後攻のために敏捷を下げるかのどっちか。

戦法としては、相手が喋るごとに攻撃が激化するから、まずは温存しつつ削る。
ダリアがガーディアンでタゲ取りつつ通常攻撃でスタン狙い、主人公は回復優先、ファウナとカザッフは攻撃しつつ、HPが危ない味方がいたらアイテムで回復。
ダリアの回復はハーブで数ターン掛けて。
ダリアがガーディアン状態でSP75以上だったら、ソウルバインドでスタン狙い。
ただ、最終段階が全体攻撃ばっかできついんで、そこで畳み掛けるために2回目のソウルバインドは2回めのセリフまでとっておきたい。

HPが6割程度に減ってきたら全体状態異常とかも使ってくるんで、幻視状態になったら予防もできる解呪草の根で自己治療。
優先度としては、SP欲しいし足止め役のダリア>MP残ってるファウナ>カザッフ>MPないファウナかな。
MPあるならファウナのほうがダメージ出るけど、無いならカザッフのほうがHP高くて安定性ある感じ。
主人公はまあしてもしなくても?


HP2500目前になったら一旦手を止め、ダリアのSP75以上を確認。
拷問人のローブの隣の箱に入ってたエリクシルの香で、全体のHP回復と状態異常予防。
主人公もリカバーで全体のHP回復。

態勢整えたらダリアがソウルバインドで足止めしつつ、カザッフ・ファウナで全力攻撃。
上手くスタンが入ったら全員で全力攻撃すれば、大きく削れる。
1回動かれると全体攻撃3回でPT半壊するけどダリアは生き残るし、乱数次第で全員生き残る目はある。
主人公では回復しつつ、他3人で攻撃すれば、ギリギリ勝てると思う。
運次第では普通に負けるがリセットで。



鍵を取ったら左下の階段から進んで、奥でオーブゲット。
上に進み右のマップへ行き、ショトカ魔法陣で結界近くまでとんで、牢獄の間へ帰還。
オーブを捧げ、開いた扉の奥で主人公がタイマン。
まあ敵強くないし普通に殴ればいい。

倒したら奥の小窓調べてED。


最後のオーブ捧げた直後にセーブしたけど、調査しながらでセーブ時間2時間18分08秒。
20191008102939.jpg
上手く時間詰めれば2時間切れそうな気もするな。
まあそこは他の人にやってほしいと言うか、面白いゲームだから皆やってほしい。
あわよくばタイムアタックして、ニコニコアタリに動画あげて欲しい。

真実オーブ集める方のEDもTAしたらどうなるかとは思うけど、チャート見直しも必要だしめんどいからしない。
まあ初めてのTA的な試みとしては、結構満足したかな。
最初はチャート作ったら改めて最初から走ろうかと思ってたけど、満足したからもう一周はしなくていいやって気分。


クリアご追加要素の実装は、作者のツイッター見る分には半年後とかかなり先になりそうだし、Fanastasisはこれで終わりってことで。



※10/11 21:37追伸
一応やり直してチャート通りやってみたら、異種洞窟1Fのボス・ロメリアで運悪く主人公死んで再走、ロペオ戦で開幕主人公に攻撃集中し半壊・逃走しつつ、ロペオ撃破後セーブが1:16:56だった。
がんばれば80分程度でクリアできるんだな。

しかしほんとに他にプレイしてる人を見ない。
ツイッターで調べりゃいるのかな?
だれかRTAで動画あげて欲しい。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。