アフィリエイト広告を利用しています
« Fanastasis急ぎプレイのメモ的な2 | HOME | Fanastasis急ぎプレイのメモ的な4 »

Fanastasis急ぎプレイのメモ的な3

Fanastasisの話。
まずは目的地のリストアップからしていく。
記憶のオーブがある場所はたしか、
・前回取った大聖堂。(悲哀)
・ミルトンにある廃屋敷の中庭右上端にある秘密基地。(苦悩)
・湿地帯奥の錬金術師の空洞にある共同研究所。(孤独)
・ダーカスの墓地奥、土葬場の右上方向にある、カノンの柩最深部。(憎悪)
だったかな。
入手難度も上から順だと思う。


この内行けるのは、カノンの柩は戦力整えればボス倒せるかは別として行ける。
湿地帯は、カノンの魔法鍵があれば王国洞窟から湿地帯経由で行ける。
ミルトンは…オーブどこで入手するんだっけかな…。



とりあえずマージベルグ学舎から再開。
学舎の地下で時計調べて鍵取ったとこからだっけか。
学舎を出て左のマップに移動してすぐ、麓に教会がある崖上の家に入り、左側に見える下り階段へ。
魔法陣は無視して隣に落ちてる光を調べ、カノンの魔法鍵を入手。
これでもうマージベルグは調べなくていい、と思う。

学舎の結界から牢獄の間へ帰還。
王国洞窟へ行ったら今度は上へ。
扉を開け、アズランの研究室へ。
突き当りまで真っすぐ行って、まずは左側の部屋から金槌入手。
戻って階段を降り、棺桶4つの中心を調べて隠し階段。
更に進むと隠し谷。


ここは隠し通路や隠し部屋が多く、底の穴に濃硫酸を使ってサソリをわかなくしたり、蔦で登って巨人に岩落としたりして安全に進むのが通常プレイ。
まあ無視でいいだろう。
全逃げ強行突破で北に進むとメゼスタ湿地帯。


特定の地形タイル踏むと魚人が飛び出してきて、それがギミックになってたりするけどまあ無視で。
20191005115814.png
ここの家には隠し部屋に転送ジェムあるから回収。
隠れ谷のやつも取っといたほうが良かったかな。
右側から上に進み、
20191005115946.png
ここの右から奥へ行くと錬金術師の空洞。


炎に道が塞がれてるけど、最初の一つは我慢。
右下のレバーで解除可能。
次のマップは
20191005120111.png
ここの奥で解除。

その次のマップが面倒。
右に建物が見える分岐があるけどまずは左側から裏手に回りレバー。

そのまま右手に進み、
20191005120959.jpg
ここの右にあるレバーを起動。

分岐に戻り
20191005121228.jpg
ここの中にあるレバーを。
建物の方へ行き、
20191005121402.jpg
ここを調べてまた奥のレバー。

ちょっと進んで右側に火が見える分岐点を見つけたら上に進んでまたレバー。
ここまでやってようやく次のマップへ。


次のマップは道なりに進んで上のマップに行くと研究所につく。
扉を開ける鍵はないんで、
20191005121724.jpg
ここから右へ進み、カノンの鍵で扉を開けて上へ進めば共同研究所内部へ。
隣に見える赤箱からジェム取って、結界にハメとくといいだろう。
右のマップの右上のカノン扉から、ホムンクルスの実験室へ。
王国洞窟の森もそうだったけど、こういう暗くて視界制限されたりマップが見にくいエリア嫌い。
敵が見えにくいから、シンボルよけもしにくい。

ここは格子扉がしまってるから、時計を調べて先に進む。
20191005123023.png
最初のマップは、入ってすぐ左に見える小部屋から壁越しに見えるこれ。

次は敵が守ってる壁をの中にレバーがあるんだけど、回避できるから無視して左上へ。
20191005123415.png
ここに隠し通路があるんだけど、一番左の小部屋についたら、下に見える出入り口の向かいにある壁を調べる。
左上にある時計を調べたら戻って、さっきの通路の下にある出入り口から。

隠し通路から出た部屋を出て上に進むと、さっきの時計で空いた部屋。
20191005123627.png
ここの左から先に進み、1箇所だけ鎖がぶら下がってない壁、布が垂れ下がってる壁と調べ奥へ。
通路に出たら目の前に見えるカノン扉を調べ、奥の時計を調べると隠し部屋が。
中でホムンクルスの鍵を拾って戻る。

右に進むんだけど、上の部屋に1体だけ女の子のホムンクルスがあるんで開放すると呼べるようになる。
右のマップへ。

その奥では、強い敵シンボルが徘徊。
移動ルートは固定なんで上に行ったタイミングで右の小部屋に行ってレバーを調べ、次は左に行ったタイミングで上に行く。

上にカノン扉が見えるけど、そこから進むとボスを迂回して武器入手。
両手武器の大剣だけど、獣特攻がこの後役に立つ。かも。
下に行くとレバーで空いた格子扉と、その下にショトカ。

まあまずは右側に進み、突き当りの扉をホムンクルスの鍵で開ければ孤独のオーブ入手。
ショトカ魔法陣で入り口に戻り、結界で帰還。

悪魔取引で回復アイテム買い揃え、アイーシャをさっき仲間にしたホムンクルスのダリアに交代。
皆レベル10か11なところにLv17がありがたい。
ホムンクルスの実験室で、ダリアがいる部屋に行く途中、時計で開けた格子扉あたりに吸生の腕輪ってのがあるんだけど、これ装備すると戦闘勝利時にHP500回復するから、スキルでHP消費するダリアに丁度いい。


次は王国洞窟から森へ行き、今度は泉方面から平原通って西へ行く予定。
まあこれ、多分ミルトンへのオーブ見つけたほうが早いんだけど、思い出せないし戦力強化も必要だから仕方ない。

またちょっと調査するけど、ミルトン行きのオーブ見つかるかな?



※10/5 17:41追記
確認も兼ねてセーブ分けつつ進んでたら、2時間53分ちょいくらいで聖人エンド達成。
ちょっと柩B1で色々ごたついて何周か駆け回ってたから、それ省けば最低でも2時間50分は切ってたな。

ただ、ミルトンのボス戦・柩のボス戦が安定とは程遠い気がするからもっと練るべき気はするし、そもそも不用なアイテム回収・時短になりそうな強力な武器回収とかももっと省いてとか考えると、やっぱTAのチャート作りは難しいと思った。

しかしこれでこの急ぎプレイのメモは、続きを書くかどうかが怪しくなったな…。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ