アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話17 | HOME | 愚痴雑記 »

MTGアリーナの話18

MTGアリーナの話。
初シールド7−2に調子を良くしてもう1回行ったけど、1時間と経たずに1−3でボロ負け。
やっぱリミテはだめだな!
気を取り直してパックを剥こうか。
ジェムで90、ゴールドで13、リミテ2回で6、コードで3の系112パック。
これを1つ1つ剥いて、出てきたレアとかめぼしいカードを書いていく。

まずはビビアンのアーク弓。
1緑の有色アーティファクトで、X,t,ディスカードで、ライブラリーの一番上からX枚中、マナコストX以下のクリーチャーを戦場に。
残りはボトムに送る。
デッキ操作無いとつらそう。
アド損の可能性が気になる。

次はソリン。
クリーチャーやPWが絆魂を得る。
+2はクリーチャーかPWに1点ダメージ、-Xでマナ・コストX以下を吸血鬼にしてリアニメイト。
+能力はおまけで、全体絆魂とリアニメイトを目当てに使うことになるかな。

次、陽光の輝き。
2赤白で、クリーチャー全体に自身のパワー分ダメージ。
ケツデカ揃えれば一方的なリセットになるかも。


ここで112パックのレア一々書いてたら、文章量が多くてつらそうなことに気づく。
まあやるだけやるか。


次は永遠神バントゥ。
永遠神って名前がかっこいい。
今回の神サイクルは、死ぬか追放されるとライブラリーの3番めに送られる。
これは他に威迫と、場に出たとき望む数のクリーチャーをサクってその数ドロー能力を持つ。
組み直しとかどぶ骨、クリーチャー死ぬと大きくなる生物と合わせるべきか。


次はニッサ。
眼力がすごいのは公式設定。
日本語版の画像は可愛いのに、アリーナでは現状でない様子。
スキンが有料で販売されるのかなぁ…。
販売されるなら、ジェムで来るのかドルでくるのか。
性能は、森がタップするなら追加で緑マナ。
+で土地の生物化+アンタップ、奥義で土地が破壊不能を持つようになり、ライブラリから好きなだけ森を出せる。


次は永遠神の投入。
1青青黒でクリーチャーとプレイヤー対象にして、クリーチャーに4点ダメージして自分はその分回復、プレイヤーは4枚デッキトップから墓地へ。
そして動員4を行うという、4マナ4種の4点効果と4揃い。

次はレアWC。
いくらあっても困らない。


次はウギン。
無色の呪文のコスト-2。
一般的なアーティファクトや、カーンとかの無色のPWもコストダウン。
でも今アーティファクト強くないから…。
今回でボーラス様がリタイアすると、残りの敵役がアーティファクト大好きファイレクシアか、無色クリーチャーのエルドラージになるんで、どっちかがくれば価値が上がる。
忠誠度能力は+でライブラリトップを追放しつつ2/2を出し、それが場を離れたらカードを手札に加える悠長なドロー。
−は有色パーマネントの除去。


次はビビアン。
ついでにドレッジデッキで使いたかったアショクも来ていい感じ。
ビビアンはクリーチャー呪文に瞬速。
+でクリーチャー1体が次ターンまで警戒+到達。
−でデッキの上から3枚見て、1枚を裏向き追放・残りを下に。
追放したカードは自分は確認できるし、クリーチャーなら唱えても良い。


次は魂の占者。
青黒の2マナ2/2に、Tとエンチャント以外のパーマネントからカウンター1個取り除くと1ドロー。
能動的にカウンター乗せられる何かと相性いいか。


次はナーセットの逆転。
インスタントかソーサリーの呪文をコピーしつつ手札に戻し、その呪文の対象を選び直せる。
打ち消しではなく領域移動になるんで、打ち消されない呪文でもOK。
今回のパックで2つ出た、X=5以上の苦悩火への回答。
もうひとつの回答である、コストが3赤と重いけどパワー4以上のクリーチャーコントロールしてたら3マナ減る対象変更呪文も一緒に出てた。


次は戦乱のラヴニカ。
多色パーマネントの全体除去。
サイド候補だよねこれ。
2度めのシールドで出てたから、これが2枚め。


次はまた永遠神の投入。
これ使ったら強いのかね?
うーむ、本体火力にはならんからなぁ。
クリーチャー居ないと使えないし。


次はボーラスの城塞。
3黒黒黒と色拘束が強く重い有色アーティファクト。
ライブラリの一番上を確認し、マナコスト分のライフを払うとマナコストを踏み倒せる。
また、土地以外のパーマネント10個を生贄にすると、相手が10点ライフロス。
ちょっと欲しかったから結構嬉しい。


次のパックではアンコでリリアナの勝利が。
1黒で相手に生贄を選ばせるタイプの除去。
リリアナがいると1ディスカードも追加。

レアは総動員地区。
無色地形だけど、4マナでターン終了時まで3/3警戒のクリーチャーになる。
返信のコストは伝説のクリーチャーやPWの数だけ減る。


次はまた永遠神の投入きたけど、アンコでサヒーリ。
クリーチャー以外で1/1のアーティファクトクリーチャーを作り、−能力で他のクリーチャーやアーティファクトのコピーにする。
コピーは永続なら良かったのにターン終了時まで。
残念だけどしょうがないか。


次はチャンドラ。
説明は前の記事でしたな。
奥義は7枚追放してそのターン中プレイできるってのだけど、時間制限あってプレイし切る事はできないだろうから、これだけで確実にゲームエンドに繋がる奥義ではない。


次はナーセットの逆転2枚め。
4枚ほしい。

次は生命素ハイドラ。
初シールド7−2の立役者。
ボーラス様フレンズに4枚入れたい。


次は神話WC。
PWをいっぱい入れたデッキ作るとなると、過去の神話PWもカードパワー的に色々必要になる。
いっぱいほしい。


次はコントロール以外の皆が大嫌いなテフェリーの大戦版。
これも2回目のシールドでも出てた。
常在で相手がソーサリータイミング以外で呪文唱えられなくなるから、コントロールは死ぬ。
+で次ターンまでソーサリーに瞬速、−でバウンス+1ドロー
でもコントロール作るなら、まず青白のレア土地揃えないとなぁ。


次は狼煙上げ。
デッキからPW2枚を手札に。
でもこれ自体4白とサーチカードとしては重いのがなぁ…。
PWも軒並み重いし。


次は贖いし者、フェザー。
過去のラヴニカのセットでなんかあったらしい。
赤白白の3マナ3/4飛行と素の能力は十分。
自分のクリーチャーに自分がソーサリーかインスタントを使うと、ターン終了時に手札に戻ってくる。
バットリとかブリンクを使い回すか。

次は2度めのアーク弓。
これは評価どうなるんだろう?
自分で使うならPW門デッキで土地増やしまくってから、フィニッシャーの生命素ハイドラにつなげるとか?
門ならXのマナも手札も有り余るくらい揃えられるし。


次はまたソリン。
なんでこの大大事に喧嘩してんのこいつら。

次も狼煙。
門デッキなら重いサーチでも十分使えるかもしれんが、ドロー力がかなり高いからサーチ不要な気もする。


次は次元を上げた祝賀。
ボーラス様がクソダサい像を建てたんだけど、ヴィトゥガジーを動かして倒されて、それでラヴニカ市民大喜びの図。
2/2の全色人間クリーチャートークン1体、墓地からパーマネントカード1枚回収、増殖、4点回復を4回好きなのを選んで使える。
けど5緑緑は重い。


次はアンコで打ち消されない否認の、ドビンの拒否権が来た。
なんかフレーバーでチャンドラにドヤ顔説教してるけど、このあとチャンドラの勝利で焼かれる。
レアはカーン。
ヴィンテージならかなりの活躍するだろうに。
これもファイレクシア待ちかな。

+でアーティファクトを生物化させられるから、パルヘリオンUと合わせて使ってみたいんだけど…。
まあロマンか。
−はゲーム外部か追放領域にあるアーティファクトを手札に。
サイドボードから限定シルバーバレットみたいに使えるかも。
そこまで強力なのも現状そうないけど。


次は戦慄衆の勇者、ネヘブ。
プレイヤーかPWに戦闘ダメージ与えたら、手札を好きな枚数捨ててその分ドロー。
その後捨てた枚数分、ターンエンドまで消えない赤マナをだす。
手札の質を高めつつ、そのターンに唱えやすくする赤のミッドレンジでは優秀そうなクリーチャー。


次はトルシミール。
場に出ると3/3の伝説狼を場に出すけど、もう一つの能力で、狼が場に出ると3点のライフゲインして、その狼と対戦相手のクリーチャー最大1体を格闘させる。
2緑緑白で3/3が2体にライフゲインと格闘。
そこまでよくもないのでは?


で、正直ここらでギブアップ。
なんかもう、灯争大戦のレアを逐一紹介する感じになってるし。
やっぱめぼしいものだけ挙げてこう。


挙げてないのでめぼしいレア1枚目は、嵐の伝導者、ラル。
呪文唱えたりコピーしたりすると、1点飛ばせる。
コピーでも飛ばせるのはユニーク。
なんかインスタントかソーサリー+発展2枚があると、即死するまでダメージ飛ばせるとかなんとか。
呪文をコピーする発展をコピーすることで、コピーした呪文でコピーを作るって無限ループが起きる様子。
ちなみにこいつは、+能力は占術1と地味だけど、−で次のインスタントかソーサリーをコピーできる。


その次のパックで栄光の終焉。
神話のダブルシンボルX呪文サイクル。
X白白でX分警戒持ちの2/2兵士クリーチャートークンを作り、10以上なら同じ数のセラエン互換トークンも出す。
青白コントロールのエンドカードにどうだろう。



次のめぼしいレアは古呪。
望む数のPWを黒黒だけで破壊できるってのも強いけど、更に自分のPW1体に、破壊したPWの倍の数忠誠度カウンターを乗せる。
2体も破壊してやれば、既存の奥義で即勝負を決められるようなPWにカウンター乗せれば、即奥義を使って勝負決められるだろう。
ボーラス様フレンズに3枚前後入れたかったから嬉しい。


次は戦慄集の侵略。
これも2回目のシールドで出たから2枚め。
自分のアップキープ時に1点ライフロスしつつ、動員1をする。
パワー6以上のゾンビトークンに絆魂も与えるんで、ライフロス対策も1枚で可能。
2回目のシールドの1勝は、これと動員が上手くできたから。
パワー6以上のゾンビトークンなら軍団じゃなくても絆魂つくんで、全体強化や+1/+1カウンター、死の男爵での強化などで普通のゾンビトークンのパワー上げても良い。

毎ターン装備クリーチャーのコピートークンを作る多勢の兜をロッテスの巨人に装備させれば、毎ターン墓地のクリーチャー・カードの枚数相手にダメージを飛ばしつつ、その分回復できる。



次は神秘を操る者ジェイス。
こいつがいると、ライブラリーがなくなったあとのドローで負けずに勝てるようになる。
+能力でドロー+対象のプレイヤーのライブラリを2枚削り、奥義で7枚ドローできるんで、ライフゲインしまくる相手と戦うために、ドレッジデッキに入れたい。
墓地に落ちやすいことを考えて、3・4枚くらい。



次は永遠神ロナスが2連続で出た。
神シリーズの緑。
使いまわし能力と接死、そしてETBで、他のクリーチャーのパワーを2倍にしつつ警戒付与という能力がある。
警戒じゃなくてトランプル付けてくれ。


次は嫁のナーセットが通常版だと散々な評価だけど、日本語版でめちゃくちゃ可愛くなったせいで非常に反感を買ってるサルカン。
プレイヤーやPWを相手が攻撃すると、コントロールしてるドラゴン全部が、攻撃してきたクリーチャー1体1体に1点ダメージを飛ばすようになる。

+能力はPWが全員4/4飛行のドラゴンクリーチャーに。
これでクリーチャーになると、PWではなくなるからダメージを受けても忠誠度は減らない。
タフネス以上ダメージ食らうと死ぬ。
PWじゃなくても忠誠度能力は使えるから安心してもいいらしい。
−能力では4/4飛行のドラゴントークンを出す。

ドラゴンが好きすぎてPWをドラゴンにするどころか、ドラゴンを産むようになったやべーやつ。



次は一騎打ち。
これもシールドで出てた。
クリーチャーかPWをお互い1枚選び、それ以外のクリーチャー・PWを破壊ではなく生贄に。
次の自分のターン終了時まで、誰もクリーチャーやPWを唱えられない。
非常事態でも喧嘩するソリンとナヒリがはた迷惑過ぎる。
旧世代だから力が特別強いのも厄介。
やっぱ旧世代PWはダメなやつばっかだな。


次は終局の始まり。
4青青で2ドローと重いインスタントドロー。
だけど打ち消されないし、引いた後の手札の枚数分動員を行う。
コントロールならこれだけで7/7とか8/8を狙えるし、エンドカードに十分。
ドローゴーなら、相手エンドに6マナ普通に出るだろうし。



次は戦慄集の秘儀術師。
攻撃時、墓地にあるパワー以下のマナコストの呪文を、マナを払わず使える。
素のパワーが1だからパワー強化と一緒に使うのが、まず思い浮かぶ。
赤黒で1マナの脅迫とか使ってもウザいかも。


次はアグロ対策のケイヤの誓い。
場に出たときには好きな対象に3点ダメージ3点回復。
場に出た後は、相手がこっちのPWに攻撃してくると、相手プレイヤーに2点ダメージでこっちが2点回復。
アグロが無視できないPWを出してこれを出せれば、かなり時間を稼げそう。
灯争大戦出る前からエスパーが比較的多かったのに、なんでエスパー強化すんの。


次は赤の有色アーティファクト、ミジウムの戦車。
1赤赤で、搭乗1の3/2トランプル。
インスタントかソーサリーを使うと+1/+1修正とともにクリーチャー化する。
青赤ドレイクとかフェニックスで、ソーサリーの除去耐性のあるクリーチャーとしてどうだろう。


なんか生命素ハイドラとかジェイスが3枚4枚普通に出てくるけど、ボーラス様は1枚もなし。
そんな中、灯の分身が出てきた。
場に出てるパーマネントのコピーとして出るタイプのカードだけど、これはクリーチャーとPWになれるクリーチャー。
しかもクリーチャーなら+1/+1カウンターが1個、PWなら忠誠度カウンターが1個ついて、伝説のパーマネントのコピーになっても、自分は伝説じゃないと言うおまけ付き。
色々うまく使いたい。


次は白の永遠神オケチラ。
こいつは3白白で3/6二段攻撃。
最大の特徴はクリーチャー呪文を唱えると、4/4のゾンビトークンが出てくる所。
おまけでついてくるには大きすぎる。
活かすためには小粒のクリーチャーバンバン出したいけど、5マナだからこれ出せる頃には手札の小粒のクリーチャー使い切ってる可能性もある。
何らかのドローソースを使ったりとか、マナ加速で早く出したりとかしたい。


で、112パック剥き終わったけど、結局ボーラス様は1枚も来なかった。
後ロマン感じてたパルヘリオンもヴィトゥガジーも1枚も引かなかった。
WCは今まで持ってたのも含めて、神話が13、レアが26、アンコが67、コモンが43。
ボーラス様を3か4、イクサランの狡猾ジェイス1・2枚、テフェリーの誓い2・3枚作っても、WCはそこそこあるかな?
いい機会だし全知も2枚くらい作っちゃおうか?
ほかはとりあえず、2色のレア土地全部揃えちゃうべきだろうか。
それやったら、レアのWC全滅する気もするけど。

あと黒単彩色も今更気になるから、陰謀団の要塞もとなるとレアWCはほんと足りんな。
手持ちのジェムは日本語版画像がアリーナでどうなるか様子を見て、ジェムで日本語PWが買えないってなったらドミナリアあたりのパック買うか?
それまでは、レア土地も様子見で。


とりあえず、デッキを作るのは次の機会にするか。
一々書きながらシールド・パック開封してたら、予想より大幅に時間がかかっちゃった。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ