アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話11 | HOME | MTGアリーナの話13 »

MTGアリーナの話12

MTGAの話。
レア少黒単ゾンビは、1〜3マナのクリーチャーが中心のデッキでは有るものの、時間がかかる。
黒単ゾンビの基本戦略が、クリーチャー除去で盤面を制圧しつつ、各種ゾンビや組み直しの骸骨を並べ、死の伯爵の接死でさらに制圧力を高める。
場を膠着させたら隙を見てハーピーに組み直しを食べさせて育てて殴ったり、墓地開放なんかで増えたアンデッドで殴りに行って倒す、みたいな感じ。
鳥育てて殴るにしても、数揃えて殴るにしても、膠着させる必要があるから時間かかるんだな。


そんなわけで、デイリークエをもっと楽にするために赤単も作る。
というか、作ってわかったけど、これレア少なくするのすごい楽。

Magic The Gathering Arena用 低レア 赤単バーン
クリーチャー19
狂信的扇動者2
ギトゥの溶岩走り4
静電場3
気難しいゴブリン1
遁走する蒸気族1
ヴィーアシーノの紅蓮術師4
どぶ潜み4

インスタント・ソーサリー16
ショック4
稲妻の一撃4
溶岩コイル2
魔術師の稲妻4
宇宙粒子波2

エンチャント3
実験の狂乱3

土地
山 22

レアは実験の狂乱3+遁走する蒸気族1の4枚。
黒単ゾンビよりレアが少なく、神話レアも0。


今まで使ってた赤単アグロはビートダウン寄りだったけど、このデッキはバーン寄り。
クリーチャーのみの火力は溶岩コイルだけで、クリーチャーでも削りつつ、静電場やどぶ潜み+インスタントによるバーンがダメージソースのデッキ。

静電場は使ってみると案外止められるクリーチャーが多くて使い勝手が良い。
赤単同士の戦いでも1枚で焼けるカードを入れてるデッキは案外少ない。
場持ちがいいし、2マナは一緒のターンに他の呪文を使いやすい軽さ。

溶岩走りとヴィーアシーノの紅蓮術師は、攻撃して相手のライフを削るのも有るけど、魔術師の稲妻のコスト低下要員って感じ。
ウィザードがいれば2マナ減ってRだけで3点飛ばせる魔術師の稲妻だけど、有用なウィザードが案外いない。

とは言え溶岩走りは条件次第で1マナ2/2になるし、紅蓮術師はパワー2にCIPで2点ダメージが有るからかなり優秀。
どっちも配布で集まるしね。


改善案としては扇動者と溶岩コイルを増やしたいのと、気難しいゴブリンは抜いて良い気がする。

扇動者は1/1だけど、1マナ1点火力としても使えるから便利。
1ターン目に出てきたラノエルを焼けたりする。
それ焼けても緑単に勝てるかは微妙なんだが。
まあ4点のクリーチャーと対峙することが結構多いから、火力補助には使える。

溶岩コイルは現状かなり優秀な感じ。
銅2・3だけど、ここで低レアデッキ使ってると、結構な確率で青赤と当たる。
そんで墓地のインスタント・ソーサリーでパワーが上がるドレイクがタフ4で、それを1枚で除去できるのが便利。

他にも配布カードだから赤単が再燃するフェニックスを使ってくることは結構あるし、弧光のフェニックスが評価され始めてきたけど、これらも1枚で処理できる。
私も使ってた組み直し骸骨も追放できるし、意外と欲しい場面は結構ある。


そんな感じかな。
レアとかも増やして質を向上させるなら、蒸気族は4枚欲しいし、マナ加速とドローで実験の狂乱と相性のいいヤヤ・バラードを入れてみると案外良さそう。
ヤヤは5マナと重いけど。
まあでも実験の狂乱と蒸気族があれば充分な気もするね。


そう言えば欲しいと思ってた危険因子だけど、案外実験の狂乱あれば欲しいと思わなかった。
大体の場面で3マナ4点火力だし、それだったらマナレシオの高い火力はある。
ドローも実験の狂乱あれば2・3枚めくれるし、危険因子が必要なほど火種に困らない。
まあ実験の狂乱が来なかったら危険因子でドローしたいけど、大体ドローできないしね。




で、赤単の次は白単について考える。
これもこれで、配布のアジャニの群れ仲間が強いから、それ中心かな。
WCに余裕無いから作れないけど。

アジャニの群れ仲間とアジャニの歓迎は4ずつ。
絆魂も重要になるから癒し手の鷹も4枚。

後は攻撃時にパワー+2されて、4点ライフ払えば破壊不能を付けられるアダントの先兵に絆魂をつけるのが強いらしい。
それ4と、絆魂付与のために従者の献身セラからの翼を何枚かずつ。

後はライフゲインでのみアンタップできる飢えた聖騎士が絆魂と相性がよく、装備クリーチャーにプレイヤーかPW限定のティム能力を与える呪術師のワンドを入れるのも、ロマンの有るコンボっぽくて良い気がする。

まあ殆どのパーツが0か1枚しか持ってないから作れないけどな!
イクサランブロックとかドミナリアのカードばっかだし。

今低レア白単作っても今までの白単とほぼ変わらないから、白単は作らないかな。
緑も強いクリーチャーは軒並みレアだし、低レアだといいデッキは作れなさそう。
青単は青単ゴミがあるけど、あれはあれで大嵐のジンくらいは4枚揃えないとだからなぁ。
流石にそれに貴重なレアのWC使いたくない。


まあとりあえずはこんなもんとして、今のデッキに飽きたら低レア多色デッキでも作ってみるかね?
多色地形がタップインランドしか無いのが不安だけど。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ