アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話8 | HOME | MTGアリーナの話10 »

MTGアリーナの話9

MTGAの話。
環境にコントロールが増えてきた。
なんでも、新エキスパンションが出るごとに、最初は勝ち筋が比較的単純なビートダウンが流行って、それでお大まかなマストカウンターが知れ渡ってからコントロールが増えてくるとか。
今の環境も次の段階に進んだんだろう。
で、コントロールが増えてくると、緑じゃ速度不足になる。
いや、鉄葉エルフでも回れば押し切れるんだけど、そこまで回ることが少ないから、あんま勝てない。
これ以上の速度をとなると、1マナの生皮収集家は4枚必要っぽい。

そんで速度不足を感じるようになった緑の代わりに使ってるのが赤単。
実験の狂乱が強いと評判で実際強い。
3Rのエンチャントで、手札から土地も呪文も使えなくなるけど、ライブラリートップを手札に出来るって感じ。
不要になったら3Rで自壊もできる。

これが出ると、実質的に手札は1枚だけど全てのカードがキャントリップつきになる。
1・2マナの火力やクリーチャーが主体のアグロにとって、これが本気でとんでもなく強い。
4マナあれば毎ターン2・3枚は使えるし、土地で追加のマナもだしやすい。

マナが足りなくなったり、そのターンの2枚めの土地が来ると止まるけど、次のターンになればドローで手札に入って、次のカードを使えるようになる。
前評判低かったらしいけど、とんでもない強さだ。
構築イベントで勝ててる内に2枚入手できてよかった。

ちなみにこれと相性がいいともっぱらの噂が、同じく前評判が良くなかった遁走する蒸気族
2マナ1/1だけど、赤の呪文を使う度に+1/+1カウンターが最大3個まで乗って、カウンター3つ消費で赤3マナを生み出す。
これで土地2枚め引くまでガンガンマナを出せるようになるとか。


というわけで、今は緑よりも赤を強化したい。
今欲しいカードは実験の狂乱が1枚、蒸気族が4枚、危険因子が3.・4枚くらいか。
危険因子は2Rで3ドローさせるか4点食らうかを相手に選ばせるインスタント。

ジャッジメントで登場した赤のクソつよドローカード、怒鳴りつけのリメイク版。
マナは同じで与ダメは1減ったけど、インスタントになって使いやすくなったし、再活があるから1枚で2回使えるようになった。
怒鳴りつけの時点で強かったのに、より強くなってると思う。



目標レアの枚数は増えたけど、今はラヴニカのギルドのドラフト中で、それで全部入手できるから良いだろう。
ついでに赤の1マナクリーチャーがあんまいいの揃ってないから、そこもどうにかしたい。
ドラフトは赤白のボロスと青黒のディミーアが強いらしいから、それを中心にピックする感じ?


で、ラヴニカドラフトは12日から始まってたけど、今日やっと5000Gたまったから挑戦。
クエストでの収入が1日1250Gくらいだから、パックだと1日1パック買えるんだけど、ドラフト参加は4か掛かるんだよね。

正直ドラフトは運が必要だけど、構築みたいに他人のレシピを参考にできないから、実力と知識が重要らしいんで、惨敗する予感は結構する。
今回ダメだったら、明日からは諦めてパックそのまま買おう。



ピック相手はNPCだし、カードのピックは時間を掛けてできるから、ネットで評価を調べながらピックしていく。
1ピック目は赤の火力、2ピック目で早速危険因子がレア枠として出てきたんで、欲優先でピック。
まあ赤白やるなら役立つだろうし。
他にもパワー+先制付与のコンバットトリック、エンチャント等で教導に合いそうなのを取っていく。
これはボロスで良さそうだな。

で、2パック目の1ピック目で、正気泥棒と1マナ重い平和な心が出てくる。
えぇ・・・。

ラヴニカのギルドのレアは強いカードが多いからそれもピックしたいけど、平和な心みたいな実質的な除去が特に強い環境だからこまる。
うーむ、1パック目で白は結構残ってたから、正気泥棒取っちゃうか。


その調子でどんどん進めてたんだけど、白の神話レアのエンチャントで、出てくるトークンを4/4飛行警戒のトークンにして出すってのがいてすごい迷った。
他にトークン出す手段必要だから流れてくるのも納得だけど…。
まあ迷った結果赤白の分割呪文選んだんだけど、ちょっともったいなかったかなと思わなくもない。



で、ピックしたカードはともかく、それでデッキをどう作るか、というか何を抜かすかが問題だった。
40枚で土地は17枚がいいらしいけど、他のカード23枚はどう選ぶか。
点数が良かったもの、コンバットトリック、火力、教導持ちを中心に選んで、いざ挑戦。

結果、コンバットトリックをいっぱい引くもクリーチャーが引けずに1戦目惨敗。
2戦目に行く前にクリーチャーを増やすことに。

2戦目は土地事故。
土地2枚からはじめて初期手札のゴブリン出してから、身動き取れずに相手の2/2や2/3になぶられて負ける。

もう0−3で終わることを革新しながら3戦目。
3戦目はお互い引きがクリーチャーを1枚しか引けずグダグダしたけど、こっちが2体目のクリーチャーを出し、相手が追いつく前に危険因子2回と6点火力1回で押し切った。

けど1勝したところで、最低200ないとなんにも使えないジェムが50から100に増えたのと、追加でもう1パック貰える確率が20%から22%に増えただけなんだよね。
やっぱこれワイルドカードのことも考えると毎日1パック剥いていったほうが良いんじゃ…。

取り敢えずあと1勝すれば、1パックを交換できるジェムになるから、それを目指して4戦目。
正直もうドラフトは今回で終わりでいい気がしてる。
4戦目では1マナ1/1飛行絆魂と癒し手の鷹が、蝋燭の夜警を付けられて4/3飛行警戒絆魂に。
相手は白緑のセレズニアで、クリーチャー破壊もタフ4以上のしか無いから、夜警の+3/+2って修正値がまたいやらしい。
飛行を止められず、ダメ押しのコスモトロニックウェーブでブロックできなくされ、そのまま殴り勝ち。
飛行持ちが大きくなると強い。


これでもう負けてもいいやと気楽に5戦目。
相手もボロスで、最初は一方的に殴れてたんだけど、ギルド門をコントロールしてると二段攻撃が付く3/3とか、5/2教導持ちが出てきた上に、コスモトロニックウェーブでこっちのクリーチャー一掃されて負けた。



ものの見事に負けて、報酬は1パックと200ジェム。
45枚と2パック相当だけど、あんまレアも入手できてないし、ワイルドカードも0だから、私は普通にパック買っていったほうがいいかな。
って思ってショップを覗いたら、ジェムでのパック購入は3パックセットで600ジェムから。
この200ジェム完全に無駄だな…。
これは間違いなくパックそのものを買ったほうが良い。


で、もらったパックからはなんと生皮収集家が出てきた。
こりゃありがたい!
レアのワイルドカードが1枚浮いた。


まあ生皮収集家は嬉しいけど、ドラフトでは赤白のカードばっか集めてて他のカードは全然だし、しかもその赤もそこまで強化につながってないし、ドラフトはもうしないかな。
報酬のジェムも、パック交換できるようになるまでは1回も勝てなければ8回の参加が必要になるし。
普通にパック買って構築で戦ってるほうが楽しいし、選択肢も増える。
そこまで面白いとも思わなかったし、ドラフトは多分2度とやらないだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ