アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話5 | HOME | MTGアリーナの話7 »

広告

posted by fanblog

MTGアリーナの話6

なんとなく、気分でコメントの受付を再開した。
いや、今までブログやってた年数と記事数に対するコメント数を見るに、多分コメントできるようになってもコメントされないだろうけど。
それはともかくMTGAの話。
まあラヴニカのギルドのGドラフトはこない。
で、これからどうするか。

お金の使いみちとして構築イベントをするか、2019のドラフトをするか、単純にパックを開けるか。
構築イベントで元を取るには3敗するまでに4勝が必須だから、強いデッキを作るにはどうするかを考える必要がある。

候補としては赤白と緑単。
赤白はラヴニカのギルドがメインだから、それを買ってれば代替パーツ揃うってのはある。
けど後でラヴニカのギルドのドラフトが来たらって考えると、手を出しにくいかも?

緑単は公式配布の緑単と赤緑2つ貰えたんで、その中に使えそうなパーツがいくつか有るから、それを流用してどうこうできるはず。
でも最新パックじゃないカードにお金かワイルドカードのリソースを使うことになる。


とりあえずそれぞれのデッキを作る場合、足りないパーツを上げてみる。
レア度・枚数・エキスパンションを挙げてけば、どうするかの指針も見えてくるんじゃないかな。

まず赤白ボロス。
ラヴニカのギルド
癒し手の鷹・コモン・4枚
遁走する蒸気族・レア・3か4
軍勢の戦親分・レア・2か3
ボロスの挑戦者・アンコ・3か4
軍勢の切先、タージク・レア・2枚
正義の模範、オレリア・神話レア・2・3枚
ゴブリンの旗持ち・アンコ・3枚
パルヘリオンの巡視兵・コモン・2枚
速太刀の擁護者・レア・4枚
軍勢のギルド魔道士・アンコ・2か3

基本セット2019
弱者の師・レア・1か2枚?
民兵のラッパ手・アンコ・0か1

ドミナリア
断崖の避難所・レア・3


使えそうなパーツを列挙しただけだから、この枚数使わなくても大丈夫そうでは有る。
まあ見落としてて、教導ボロスに必要・あるいは有用なパーツもあると思うから、それのためにワイルドカード使うことになるかと思うが。

とりあえずラヴニカのギルドのカードばっかだから、赤白でいくならそれを買って、オレリアを作ってからレアをワイルドカードで作ることになるか。
レアは断崖の避難所最優先で、その次に弱者の師とラッパ手を作るのかな。
で、全部配布されることが決まった構築済みデッキの、赤白を貰ってからが本番って感じで。

レア度ごとの枚数は、
神話レア2・3
レア15〜19
アンコ8〜11
コモン9か10。
全部入れるわけじゃないから、数はもっと絞れそうだけど。



緑は実際強いデッキを回してる人がレシピを公開してたから参考に。
ラヴニカのギルド
生皮収集家・レア・2
捕食・コモン・1
クロールの銛撃ち・アンコ・3か4
無効皮のフェロックス・神話レア・1か2
原初の飢え、ガルタ・神話レア・0か1

基本セット2019
緑探しのドライアド・アンコ・1か2
茨の副官・レア・2
蔦草牝馬・アンコ・3

イクサラン
殺戮の暴君・神話レア・0か1

イクサランの相克
翡翠光のレインジャー・レア・0か1
打ち壊すブロントドン・アンコ・2

ドミナリア
鉄葉のチャンピオン・レア・4


大体こんな感じ。
強い人のデッキレシピが有ると、何を何枚作ればいいかわかりやすくて良いね。
ただ、まだ調整途中らしいから、自分でも強そうなカードをいくつか枚数増やしてみた。

必要なワイルドカードは
神話レアが1〜3
レアが8〜9
アンコが9〜11
コモンが1。


レアの必要枚数が比較的少ないから、こっちのほうが作りやすそうだな。
作るなら神話をフェロックス1作って残りはちょっと考える。
レアは鉄葉4を最優先、次に生皮1・副官・生皮かな?
アンコは9枚有るから最低限は作れる。


基本セット2019の必要枚数は少ないから、今のGで参加できるドラフトはやらなくて良さそう。
それならラヴニカのギルドのパックを買って現物を狙いつつ、ワイルドカード入手して足りないパーツを作るのが良いか。


必要なパーツ数的に、色は緑優先が良さそうだね。
多分この緑単なら、完成すれば私も構築イベントである程度稼げるようになる、と思いたい。


取り敢えずラヴニカのギルドを5パック剥いて、上記のカードの内出たカードは癒し手の鷹が1枚だけ。
まあ1パックの枚数も減ってるししゃーない。
開ければ溜まっていく分のでレアのワイルドカード入手できたから、これで鉄葉作っていくか。



で、相違点はまああるものの、一応緑単はでっち上げた。
生皮と副管がないし、翡翠光のレインジャーも青緑デッキ来ないと1枚もないけど、必要量に対してワイルドカードの入手が難しいレアだししゃーない。


試しに使ってみると、ボロスとかウィニーに対して鉄葉が非常に強い。
最速で2ターン目に場に出て、3ターン目から殴りに行けるけど、パワー2以下にブロックされないから、ウィニーだと安定して殴りに行ける。
2ターン目にこいつ出して、3ターン目にブランチウッドの鎧をつけたい感じ。
タフネス4だから、一部の火力呪文には負けるし。



何度か試しに使ってみたけど、なかなかいい勝率。
私の運があれだから7勝はできなさそうだけど、ちょっと構築イベントに行ってみる。

結果、ボロスと青黒に2勝したものの、1回は土地事故、1回はダメージ計算ミス、1回はミラーマッチで相手のブン回りによりペイできずに敗退。

1敗は軽いクリーチャーを捨てさせられて、6枚目の土地が来ずに完封、3敗は4ターン目にガルタが来たからあきらめも付く。
けど2戦目は欲張って攻撃しなければ逆転の可能性もあったかも知れなかったから残念だ。
いや、慎重に行っても数の暴力で押し切られてたかも知れないけど。



もう1回挑戦してみたけど、今度は緑単相手のにぶん回り+相手の土地事故。
ミラーマッチにブランチウッドの鎧の引きで勝利。
ボロスに序盤小型クリーチャーを焼かれたけど素出しのファッティで殴り勝ち。
ボロスに2・3ターン目に連続で鉄葉を出して押し切りと、無敗のまま4勝でペイ確定。
回るとめちゃくちゃ強いな。


5戦目は青赤白のコントロールでクリーチャーを丁寧にカウンター・除去されて、ニヴ・ミゼット+ドロー+火力でやられた。
ぐぬぬ、殺戮の暴君さえ早い内に引けていれば…。
いや、全体クリーチャー破壊か全体アーティファクト+エンチャント破壊のどっちか選ぶソーサリー使われてたから、引けてても負けてたかもしれんけど。

次の相手は青単ゴミってやつ?
青単の飛行中心アグロ的な。
上手く回せずに少しのカウンターやバウンスに押し負けた。

7戦目はミラーマッチ。
先に鉄葉出されて危うかったけど、こっちも鉄葉出してなんとか相打ち、緑探しにブランチウッド付けて、相手に殺戮の暴君がいる上で膠着状態に。
お互いガルタ出したけどこっちはブランチウッド付けて捕食を使って撃破。
その後3枚目のブランチウッドをガルタに付け、薄皮一枚の残ライフでなんとか勝利。

勝てはしたけど、仮に最後の相手ターンで何らかの強化引かれて負けてても、一片の悔いなく負けを認められただろうってくらいいい戦いだった。
やっぱこういう、大型同士の殴り合いは手に汗握って面白い。
これだから緑は楽しいんだ。


次の相手はマーフォーク。
こっちもそれなりに回ったけど相手もかなりのぶん回り。
マーフォークが出ると1/1呪禁マーフォークを出すエンチャントも使ってガンガン展開されつつ、サーチ持ちマーフォークが全体強化持ちマーフォークを呼んで、質と数を揃えられる。
その上で相手クリーチャー全部をタップさせる呪文でブロックも出来ずにサクッと負けた。

マーフォークは青緑でこれからの発展性無いらしいし、使い回せるカードも少ないらしいけど強すぎる。
と言うか数を増やしやすいのにロードもサーチできるってのがインチキ臭い。


まあ5勝してGも100増えたしいいとするか。
報酬のカードもレア1・アンコ2だったはずが神話レア1・レア2に変わってたし。
まあ神話レアは正直今一つ感ある地底王国のリッチだったけど。

ライフ4点払って破壊不可になる能力と、カードを1枚引く場合代わりに上から3枚見て1枚を手札に、残りを墓地に送る能力を持ってる。
正直コスト踏み倒せる良いリアニメイトもそんなないっぽい現状でどう使えっていうんだろうな?
あとあとなんか使いみちが見つかれば良いんだけど。


まあとりあえず現状でも緑単は構築イベントでペイ以上を狙えることがわかったから、暇があったらやって資金を増やしていこうか。
お金がある程度溜まったらドラフトもやって、課金通貨入手してラヴニカのドラフトも挑戦してみても良い気がするけど、あっちは2本先取らしいからちと辛いかね。
ひたすらお金貯めて、ゴールドで参加できるラヴニカのドラフト待ったほうが良いかな。
まあゴールドの収支をプラスにできるかどうかはわからんが。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。