アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話2 | HOME | MTGアリーナの話4 »

広告

posted by fanblog

MTGアリーナの話3

MTGAの話。
シングルトンが終わった。
これからは構築の時代。
シングルトンも最後の方はネズミに飽きて、白緑のオーラランプ、白黒のヴァンパイア+騎士デッキを使ってた。
んで、シングルトンが終わったから取り敢えず白黒をコピー・いじってヴァンパイアデッキを作っておく。
キーワード能力はつかないけど、WBで他のヴァンパイアに+1/+1するやつがラヴニカのギルドのアンコにいて、3枚持ってたからそれなりに動ける。

で、MTGAは1日毎にデイリークエストが有るから、それの更新にあわせて他のデッキも作りたい。
ちなみにクエストの更新は、デイリーが日本時間の18時、ウィークリーは月曜の18時に更新。

あと参加費500Gで構築のイベントもやってる。
報酬は0勝100G+カード3枚で1勝ごとに100G増えていき、4勝で参加費ペイ+R1枚UC2枚の3枚に。
これも15%でよりレア度の高いカードになるらしい。

で、なんかアリーナモードとオールプレイモードってのがに切り替えられて、こっちの構築イベントは1000G参加費が掛かり、0勝でUC3枚のみ。
でも1勝でR1UC2の3枚と500Gになり、2勝からペイ。
腕に自身があるならこれが良いんかね。
私には自信もカードもない。


まあそれはともかくデッキ構築。
もらえる構築済みデッキをいじる感じなら、それなりに強いデッキは作れるだろう。
下手に弄ったほうが出来が下がるとも思うが。

あと構築済みデッキをいじるなら、チュートリアル終了後に単色デッキ各色、1日1戦するごとに2色のデッキ1つがもらえるから、今日の分貰ってからのほうが良かったかもしれん。
神話レアとかそうでなくても強いカードとかも入ってるし。



とりあえずシングルトンとかで手に入れた、手持ちの神話レアを列挙していこう。
それによってデッキを作る感じで。

まずはベナリア史

1・2で2/2警戒のW騎士トークンを作り、3で騎士全体をターン終了時まで+2/+1。

騎士デッキに入れると良さそうだけど、なんか騎士じゃなくて兵士のタイプ持ってるのが多いんだよね。
騎士もいるっちゃいるんだけど。
ただ、2/2警戒持ち2体が1ターンだけとは言え4/3警戒になるだけでも結構強い。
攻めるタイミングがバレバレって欠点は有るけど、1WWの3マナでこれはかなり得だと思う。


次は輝かしい天使
1WWで3/3飛行、3WWWでターン終了時まで絆魂と+2/+2修正。
そしてターン終了時までに5点以上ライフを回復してると、4/4飛行の天使トークンが出る。

正直飛行がわりと少ない環境だから、3マナ3/3飛行ってだけでも結構強い。
んで起動型能力を使うと、チャンプブロックされても天使が増える。当然通っても増える。
6マナ出すの重いから他の方法でライフゲインってのは正直どうだろう。
5マナ回復するのって2枚はカード必要なんだよね。
やるなら絆魂持ちをオーラで強化が良いんだろうか。


次は赤。
再燃するフェニックス
フェニックスらしく飛行と蘇生能力持ち。
2RRで4/3飛行、PIGで「自分のアップキープ時に自分を生贄にして、墓地にある<再燃するフェニックス>を対象とし速攻を付与した上で場に戻す」効果を持つ0/1のトークンを場に出す。

フェニックスだから蘇生能力持ってるのは良いし、フライヤーとしては充分強いマナレシオはある。
けど蘇生のために0/1のトークンを守らないとってのがちと不安。
もののついでで処理されかねないけど、どうなんだろう?
ティムがいなければ十分役立つか?
トークン除去られても、一応フェニックス時とトークン時で2手稼げはするし。


4枚目は荒くれ船員
2RRで3/3トランプル、CIPで3枚引いて2枚ランダムに捨て、2枚が同じカードタイプなら+1/+1カウンター2個乗せる。

4マナ5/5トランプル+手札1枚は強い。
けどそう上手くいかんよなあ。
4割土地、3〜4割クリーチャー、残りをインスタント・ソーサリー・エンチャントって感じだし。

4マナ3/3トランプル+3ドロー+2ディスカードって言っても、自分で選べないから取っておきたいカード捨てる羽目になる可能性もあるし。
クリーチャー多めのデッキで、クリーチャー何枚か抱えつつ使うのが無難?

リアニメイトもあれば良いんだけど、リアニメイト有る環境かな?
選択肢としては、7GBで墓地に有るクリーチャー1枚ごとにコストが1マナ減る腐れ巨人、分割カードの3UBでリアニソーサリーの奇策くらいかな?
でもどっちも2色だからなぁ。


それはともかく次。
3GGでプレインズウォーカーのヴィヴィアンリード
初期忠誠5、能力が+1でデッキの上から4枚見て、クリーチャーか土地1枚を手札に加え、残りをデッキの下におくる。
−3がエンチャント・アーティファクト・飛行持ちのクリーチャーのいずれか1つを破壊。
−8があなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受け、トランプル・警戒・破壊不能を持つ」をもつ得紋章を得る。

これは上2つの能力も便利だし、奥義も強い。
クリーチャーも土地もゲームの要だし、厄介なエンチャント・アーティファクトも結構あり、現状フィニッシャー級のフライヤーも結構いる。
奥義が使えたら、守りを気にしないで殴りに行っても充分守れるから勝利も近い。



最後は太陽の化身、ギシャス
イクサランで増えたファッティ種族、恐竜のレジェンド。
5RGWの7/6と重いけど、警戒・トランプル・速攻持ち。
また、相手にダメージを与えるとデッキの上から与えたダメージ分カードを公開し、その中から恐竜を好きなだけ出し、残りをデッキの下へ送る。

恐竜デッキならエンドカードだけど、そうでなくても警戒・トランプル・速攻の7/6は充分強い。
トランプル有るから効果も発揮しやすいし。
Gが入ってるから、マナ加速からなんとかしたいか。



で、手持ちの神話レアだけ見てわかったけど、これ全部のカードが赤・緑・白のどれかだ。
なんというか、手持ちの神話レアをガンガン入れたデッキを作れと言われている気がする。


更に神話レアを挙げてたらクエストリセットが来たから、クエスト達成狙いがてら白黒で1戦したら、赤緑のデッキをもらう。
内容は恐竜ステロイド。
神話レアとして打ち消されない呪禁・トランプル持ちの4GG7/6恐竜、殺戮の暴君を始めとして、強力そうなカードも中々入ってる。

これはもう赤緑白の恐竜メインデッキを作るしかないだろう。
そして主人公の仲間に負けて一番勝ちの有るドラゴンのカード奪われて、虫デッキ使いと仲良くなるか、語尾にドンとかザウルスとか付けてキャラ付けするしか無い。



赤緑白のビートダウンデッキと言えばZooだけど、恐竜版だからジュラシックパークかな?
なんて益対もないことを考えつつデッキ構築へ。
取り敢えず手持ちの神話レアは、船員以外入れておく。
出せる時にはすぐ出すビートダウンやってると、出せないカードは重要なファッティになりがちだし、そうなるとフィニッシャーを捨てる恐れがあるからね。


次にマナ加速要員としてラノワールのエルフとかそれの上位種のエルフを4枚ずつ入れ、パワー4以上のクリーチャーを2マナ軽くしつつ攻撃時に強化する殺し爪、恐竜を2マナ軽くする騎士のサポート役を入れ、それから恐竜を詰め込む。
2マナ減らすクリーチャーが2種類3枚もいるから、GGGGGなんてマナ拘束がきつすぎるバニラは抜いておこう。


取り敢えず使ってみたけど、思いっきり事故る。
そしてベナリア史は序盤に使うにはマナ拘束がきつく、中盤以降に使うにはちと弱いので抜いて、マナ加速を増やすことに。



で、何度か戦ったけど、どうにも相手が青赤のドロー加速+カウンターバーンやらマーフォークやらで、中々勝てない。
大型を打ち消す青とか、小型で早いうちからガンガン攻めてくるデッキは相性が悪い。

なんとかこの恐竜デッキで勝ちたいけど、3色だから不安定ってのも有るし辛いなあ。
白は恐竜は大型のと平和な心互換(コストが1高くなってるけど)くらいしか入れてないから、色拘束がきついのは抜いてタッチ白みたいにするかね。



で、やっとまともになった感はあるけど、やっぱ青赤が多いし相性悪いしでうざい。
うーむ、これは青赤と相性いいデッキを用意したほうが良いかな?
でも青赤に強いデッキってなんだろう?

青赤の勝ち筋としては、1/5でインスタントかソーサリー使うと1/1フェアリー出すウィザードから展開して削る。
墓地に有る時にマナ・コスト+ディスカード1枚で唱えられる再活でドロー加速+バーン。
墓地に有るインスタント・ソーサリーの数だけパワーが上がるドレイク2種で殴る、くらいかな?

うーむ、正直こっちも青赤で再活ドロー加速、宇宙粒子波とか使いつつ、ドレイクで殴るデッキ作るのが一番対策になりそう。
他の対策としては中型の天使で守りつつ、ドレイクは確定除去のミッドレンジとか?


まあ青赤はドローとかパーツが足りてないから作るの無理だけど、白黒の飛行ミッドレンジはやってみても良いかも知れない。
あとは恐竜デッキも、大きいのばっか入れずにマナカーブを意識して、質の向上を図るか?
私の構築力でうまくいくかはわからんけど、ランプデッキのマナカーブは構築済みデッキを参考にすれば、まあ調整できる可能性もあるかもしれん。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。