アフィリエイト広告を利用しています
« 変愚蛮怒東方勝手版の話3 | HOME | 変愚蛮怒東方勝手版の話5 »

変愚蛮怒東方勝手版の話4

変愚蛮怒東方勝手版の話。
鉄獄を潜っていく。
ランダムクエストで狙いたい装備としては、マントか足で劣化とか時空耐性?
狂気もどうにかしたいかも?

霊視で地形と階段を探り、階段がなければ虚空の幻影で長距離テレポしてまた霊視を繰り返せば、簡単に階段を探すことが出来る。
ただ、赤いZや赤い*の敵、白いuのアーチヴァイルとかは炎攻撃で巻物焼いてくるんで、近くにいるってわかったら鎧化を使い、炎耐性つけると良いか。
持続ターン短いけど、MPあればいくらでも使えるってのは良い。


24Fのランダムクエストはグレンデル。
なんか多くのオーガを引き連れてるのが、テレパシーでわかる。

そのまま30Fまで来たけど、魔法攻撃が痛くなってきた感じ。
殴り合いならなんとかなるんだけど、てゐがでてきて、弾幕でガンガン削られた。
というか、こっちは直線にしか攻撃できないけど、あいては縦横に1・2マスずれてても遠距離攻撃当ててくるよね。
これどういう風にやってんだろ?
多分こっちからも出来ると思うんだけど。


で、30Fまで来ると流石に敵が強い。
殴り合いですぐ倒せるってもんでもないし、HPが削られることも増えてきた。
Lv29だけど、HP301であんま伸びないんだよね。
ACもっと伸ばして回避しないとなんだろうか。


34FでもMHを発見したけど、モンスターが勝手に扉開けて外に出てきて大変なことになった。
遠距離攻撃をしてくる赤いYのイーグルラヴィってのが、バンバン銃撃ってくるし、短距離テレポで距離を取るしで厄介。
灰色Bの天狗の使いも弾幕でHPを削ってくる。

で、このMHの主が首のない馬だったんだけど、すばやく攻撃してきてHPも攻撃力も高く、しかも混乱しないから、かなり手強い。
テレポートで距離とって回復してからまた向かうと、相手もHP増えてるから回復手段も持ってる。
せめてなんか無いかと衝撃弾を撃つと、朦朧とすることがあるからそれで削りつつ殴る感じ。

終わった後に調べたら、朦朧は魔法成功率を下げ、朦朧値を蓄積させると気絶するとのこと。
でも衝撃弾は相手を短距離テレポさせる効果もあるんだよね。
朦朧付与するのに使いにくいな。


で、なんとか馬を倒したら、玻璃瓶を落とした。
玻璃瓶なんてアイテム一つしかないよねと思ったら、案の定ガラドリエルの玻璃瓶。
ruinaに出てきたのと元ネタは同じだよね。
指輪物語読んだことも見たこともないんだけど。



とりあえず戦力増強のためにクエストをやるかな。
武器がそろそろ、アーティファクトでもないと力不足になってきてる気がする。

香霖堂から北に行き河童のバザーに入り、ダークエルフの王クエストを受ける。
バザー左上に>があって、そこから。

0字型の部屋の下部から敵を倒していく。
縦部分はドアで区切られた小部屋になってて、右側は壁系モンスター、左側は閾に棲む者がいる。
最初は左側から上に行って右側行ってみたんだけど、妖精を大量に召喚されてマップ埋め尽くされて、弾幕の集中砲火で死んだ。

反時計回りで右側から登ってから左を倒したら、なにも問題なく倒せたんで、召喚だけが問題。
だけどあんな大量の妖精召喚誰がやったんだろ。


特に良いアイテムは落とさなかったけど、クエスト報酬はガラドリエルの玻璃瓶。
をもう持ってるから、アーティファクトは世界に1つだけの法則に従い、獲得の巻物に変更。

で、次は魔理沙の家で要らないキノコと石をMARIPOにしてから旧地獄街道へ。
北側にある+からクエストを受け、隣人を懲らしめに行く。


隣人ってのは闇の蜘蛛『シェロブ』。
大量の闇の森蜘蛛と一緒に洞窟内にいる。

シェロブも蜘蛛も強くないけど、召喚でバンバン仲間を呼ぶのが厄介。
多少まわりを片付けたら、起きる前にシェロブを殴り始めたい。

無事倒して報告すると、報酬で毒針がもらえる。
DQの毒針みたいに、確率で敵を即死させる武器。

ある程度の耐性を用意しつつ、これを使って竜のすみかにいるドラゴンを即死させることで、経験値とアイテムを集めるっていうのが、有名な龍窟スカム。


早速試してみた所、案外即死の成功率が高い。
AC153あればHP300程度でもそこそこ生き残るし。

そして入手できるアイテムが、周囲を地形もモンスターもアイテムもすべて*破壊*する*破壊*の杖。
HPを大きく回復する体力回復の薬。
各種ステータスドーピング薬。
結構な確率で出てくるエゴアイテム。
雑多なお金を適当に。

そんな感じで、財宝を集める習性でおなじみのドラゴンの名に恥じないお宝っぷり。
ただ、近くにドラゴンが見えても、殴り掛かりに行くのは名前を確認してからにしよう。
ネームドドラゴンだと即死させられずに殴り殺される。

幸い普通のドラゴンでも旨味は充分。
経験値も1体に付き2000〜3000くらいあるし、しっかり戦力を付けたい。
強い古代ドラゴン(D)なら、万単位の経験値もあり得る。

注意点としては、ブレスでアイテムが壊される可能性があるから、鎧化での二重耐性必須。


で、そこそこ狩っても、アーティファクトはでてこない。
うーむ、やっぱアーティファクトの武器を狙うのは無理があるかなあ。
とりあえずアーティファクトを求めて、廃洋館クエストの様子を見ることに。

里から北西の森にある廃洋館では、プリズムリバー3姉妹からクエストを受けられる。
奥の部屋で宝探しゲーム、4つの部屋に置かれてるのの内、設定されたアーティファクト1つを入手できればクエスト達成。

クエストを受けて達成状況を確認すれば、どのアーティファクトかは拾う前にわかる。
今回はロングスピア「ガエボルグ」。
(3d6) (+16,+18) に混沌・巨人特攻の電撃属性武器かな。
多分手持ちと対して変わらないと思う。




様子見に行ったら死んで、バックアップが竜のすみかのだったから、また廃洋館まで行ってクエストを受けると、大太刀「太郎太刀」に報酬が変わってた。
いつものバックアップからのロードで、狙った武器に出来るかな。


で、更にやってみたら、報酬が刀「紅蓮姫」になった。
ロングソードのリンギルじゃない方扱いされてたのに、刀に変更。
まあそれも失敗したんだが。

部屋の奥にいる魔法陣とかの集中攻撃がきついから、テレポートで奥に飛んで真っ先に魔法陣潰すのがクリアの鍵っぽい。


で、上下左右に計4つの部屋があって、上の部屋にはカオス・ブレードって強敵が居る。
居るんだけど、倒すとカオス・ブレードって強い剣を落とすんだよね。
竜のすみかで稼いでた時にモンスタークローンの杖っていう、その名の通りモンスター増やす効果の杖を入手したんだけど、これ使って増殖させて、カオス・ブレードのアーティファクト狙えないかな。

特に欲しいのが★カオス・ブレード『暁の剣』 (6d5) (+20,+20)。
能力をコピペすると
+3の修正: 魅力, 赤外線視力
対: 混沌, アンデッド, 悪魔, ドラゴン
武器属性: 焼棄, 切れ味
耐性: 火炎, 閃光
維持: 魅力
麻痺知らず, 恐怖耐性, 盲目耐性, 急速回復, 永久光源(半径1)
追加: 能力or耐性

こんな感じ。
カオスブレードは反感とかのデメリットも付いてるんだけど、これだけでメリットがないっぽい。


実際入手できるかはともかく、狙うだけ狙ってみたい。
竜のすみかでLv上げとアイテム収集して、カオス・ブレード倒すのに必要な遠隔攻撃手段を確保しつつ、モンスタークローンの杖も集めて。
その間にいい装備が入手できればそれで良し、できなかったらカオス・ブレード狙えば良しって感じで、まあやるだけやってみる。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ