アフィリエイト広告を利用しています
« 変愚蛮怒東方勝手版の話2 | HOME | 変愚蛮怒東方勝手版の話4 »

広告

posted by fanblog

変愚蛮怒東方勝手版の話3

変愚蛮怒東方勝手版の話。
武器を他のに変えるために、ある程度防具を集めるため、また金かわスカムをすることに。
現状の耐性装備はr酸;視麻のクロークだけだから、他のをどうにかしたい。
けど金かわスカムでは上質なのしか出ず、エゴアイテムが出なかった。

仕方なく人里・香霖堂・地獄街道のブラックマーケットを覗いて、地獄BMでr電水の人魚の修験装束と、(+15,+11)の補正を持つ達人の指輪を購入。
指輪の補正*打撃回数で、30くらい平均ダメージが増えた。
この火力なら、守護者ロンソでも結構行けるはず。


そう言えば二刀流だけど、これは二刀流の状態で敵を攻撃すると熟練度が上がって、それによって命中補正のマイナスがマシになっていくらしい。
だけど、超能力者は二刀流補正がEだかDであてに出来ないレベル。
二刀流は諦めて、いつか守護者ロンソを手放す時が来るだろうね。



とりあえず金かわスカムに見切りをつけて、鉄獄を6Fまで進んで見る。
階段の数が少ないけど、超能力者なら霊視で周囲の感知が出来る。
Lv1で見えるモンスター、Lv5で扉と罠、15で見えないモンスター、20で周囲の地形、25で一定時間のテレパシー(モンスター探知)、Lv30で財宝とかアイテムが把握できるそうな。
超能力便利だな。


で、6Fに降りたらメッセージがあって、キスメがいるらしい。
途中ヤマメがいて勘違いしたけど、階段探してたらキスメがいたんで普通に殴って普通に撃破。
落としたロングスピアを鑑定すると、☆ロングスピア「いかづち丸」(2d7)(+20,+9)(+3探索)。
探索はナズーリンペンデュラムがあるからなぁ・・・。

一旦帰って香霖に調べてもらった所、乗馬中でも使いやすい(乗馬ってなに)、採掘に影響を及ぼす、電撃耐性を授ける、麻痺や催眠から保護する、酸・電撃・火炎・冷気では傷つかない。
らしい。
でも超能力者って槍の適性Cだった気がする。
というか、武器は素手の格闘・短剣・長剣・投擲以外微妙だった気がする。

しかし適性が高いとなんなのか、適性が低いとどうなるのかとかがわからん。
装備重量は、重いとMP消費量が増えるらしいってのはわかったけど、他にデメリットがあるかもわからん。
わからんことだらけで、どう調べれば良いかもわからん。
どうしたもんだろうね。

で、それから2回ほど倒したらリセットして見たら、龍神のウォーハンマーをドロップ。
wikiの説明曰く、(+10,+10) [+0] (+3) {+腕器耐;麻視祝/沌悪死}
追加上位耐性、追加能力、元素で壊れない
1/5で殺戮武器型ダイス増加
(+3)はステ補正値で、この部分が+1になってるんだけど、これは確定で良いんじゃないだろうか。


香霖に調べてもらうと、腕力・器用・耐久に影響(+1)、悪魔・アンデッド・混沌勢力スレイ(ダメージが増える)、地獄とエナドレ耐性、麻痺耐性・浮遊・透明なモンスターを見ることが出来る、祝福つき、酸・電撃・火炎・冷気では傷つかない。

このゲームでは混沌勢力が多いらしいから、それに特攻は大活躍らしい。
ダメージも5d3+9と高い安定力がある。
これは確定でいいだろう。


この勢いで12Fのランダムクエストもクリアしちゃおう。
そっちは胴とマント以外の防具を狙いたい。


で、11Fで霊視をした所、やたらぎっしりモンスターが詰まってる部屋を発見。
開けたら強い敵がいっぱいいて、HPがゴリゴリ削られてそのまま死んだ。
えぇ…。

所謂モンスターハウスみたいだけど、このゲームのモンスターハウスは密集度の他に敵の強さも跳ね上がってるのかな?

バックアップを使って攻略を目論む。
こっちは探知力が高く、遠距離攻撃も脱出手段もあるんだからそれを活かすべきだろう。
長距離テレポで距離を取り、11d8になった衝撃弾で、長い通路から攻撃。
一番多く居る野鉄砲が遠距離攻撃してくるのが厄介だから、曲がり角も利用する。


消耗してきたら致命傷の治療の薬を飲むけど、それでも追いつかないから虚空の幻影で遠くに飛び、Rで休憩してHPとMP回復。
時間制限ないんで、時間かけても問題ないからね。


なんとかゲリラ的に戦って一掃してから部屋に入ったけど、アイテムは特に落ちてなかった。
特に強かった狼女を倒すのが目的の小部屋みたいな感じだったのかな?
耐電のアミュレットと、経験値吸収の浮遊の指輪(呪い)落としたし。

これ経験値吸収のの効果がよくわからないんだよね。
ネットで調べても経験値吸収としか書かれてない。
入手できる経験値が減ったりするのかな?
説明不足すぎる気がする。


で、そのままセーブしてから12Fへ。
ここはオークの隊長「ゴルバグ」によって守られている、とか。

ゴルバグは正直ザコ。
混乱させるまでもなく殴り倒した。

けどドロップは素晴らしく、★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールドっていう固定アーティファクトを落としてくれた。
[6,+20]の防御力に、酸・電撃・火・寒さ・閃光・暗黒・地獄とエナドレの耐性を持ってる。
盾だから両手持ちの殺戮補正なくなっちゃうけど、達人の指輪で11の命中補正があるから充分だろう。
それよりも、この大量の属性耐性が魅力だ。
状態異常はある程度致命傷の治療の薬で対応できるし、そっちは追々集めていけばいいだろう。


で、次はまた遠出して、天狗の里と紅魔館に行ってみた。
天狗の里はブックマークだけ。
紅魔館は、門の所でチルノから依頼を受けられる。

紅魔館の右上あたりから始められるクエストで、上下に蛇行するよう壁の出来た部屋を進み、炎魔法を使ってくる敵などを相手にしていく。
装備に属性耐性があり、魔法や薬で同じ属性耐性を得ると、一つの耐性で1/3になったダメージをさらに1/3にしつつ、付随するアイテム破壊を無効化出来る、二重耐性状態になれる。

超能力者のもつ鎧化はACが50も上がるだけでなく、Lvが上がるごとに属性耐性もつき、Lv20を超えれば炎耐性がつく。
炎耐性のある装備を入手できれば二重耐性をバッチリ付けることが出来て、簡単にクリアできるはず。


奥には高級品の装備がいろいろ落ちてるし、道中の雑魚も結構良いものを落とす。
高く売れる上質な装備いくつかと、麻痺耐性のつく麻痺知らずの指輪、殺戮補正がつく腕装備の達人の手袋、獣人の鋼鉄ヘルメット、アーティファクトの★ロング・ソード「デーモンベーン」なんかを入手。

クエスト報告で炎耐性+Aの発動で炎の一時耐性を付けられる火炎の指輪を入手。
このクエストが始まる前に欲しい装備では?

とりあえず荷物整理して大祀廟へ宝石探し。
18Fに飛んでなんかいたリグルを倒したけど、良いものは落とさず。
けど探索してたら未鑑定の石を拾って、鑑定してみたら★知識の石とのこと。

香霖に調べてもらった所、どうやら装備してAキーを押して起動することで、HPとMPを消費してアイテムを鑑定できるらしい。
鑑定の杖置いていって良いのかな?
とりあえず範囲3の光源になるから、魔法のカンテラの代わりにはなるだろう。

で、調子に乗って降りまくって、30Fまで到達し、大祀廟を踏破。
知識の石の性能確認のためにアイテムを鑑定してたんだけど、MPの消費が20と大きくて辛い。
耐性無視して混乱することもある。
まあRで回復しながらだなぁ。
識別の杖も持っていきたい。


MP回復したら鑑定してって感じでやってたんだけど、薬が一つ耐久の薬だったことが判明。
所謂種で、耐久力が1〜3あがる。
今回は2だった。

しかしこれ落としたの誰だ?
大妖精倒してたけどそれから?
それとも普通に落ちるものなんだろうか?
基礎ステ伸ばす方法が、エゴアイテムや指輪なんかの特殊な装備か、Lv2上がるごとにランダムでステ1伸びるくらいしかないから、このステを上げる薬は非常に重要。
普通に拾えるんだったら嬉しいんだけど…。


で、30F探索してたらにとりと戦闘、そして撃退。
そしたら装備が3つ出て、しかも全部アーティファクト。
バールのようなもの、クロスボウのヘルファイア、革製スケイルメイルのサルケットス。

どうやらにとりは、4つまでアーティファクトを落とすらしい。
これはバックアップを使って粘って、いい装備を入手するしか無いな。


結構粘ってたんだけど、ミスってバックアップを上書きした。
うーむ、一応固定アーティファクトのバールのようなものと、カスパニオンの鎖帷子、ランダムアーティファクトのハイパー猟銃入手できたから良いとするか?
銃は使わないし、カスパニオンは12と重すぎるし、バールのようなものも性能不足感あるけど。

ただ、カスパニオンは合計AC36に、耐毒、耐破邪、耐混乱に知能賢さ耐久+3っていう、重さに見合った性能あるからなぁ。
耐性の穴も埋まるし、とりあえず装備しちゃおうか。


で、拾った宝石を魔理沙に渡して、無事に岩石溶解の魔法棒も入手。
これで備えは万全かな?

ついでに香霖のミミッククエストもクリアしとく。
カスパニオンで混乱、龍神ハンマーで麻痺、ケレゴルムで冷耐性付いてるから、ミミックは問題なし。
召喚されるモンスターがうざいけどミミック優先で倒して、全滅させたら休憩しては知識の石で鑑定を繰り返し、めぼしいものを入手して終わり。
クリア報酬の痺れ知らずの指輪はもう持ってる。


そしてテレポアウェイ、岩石溶解の2つが入手できたことで、フェイズとデスソードのクエストがクリアできるようになる。
このクエストはデスソードっていう動けないけど攻撃力が高いモンスターと、@をテレポートさせるフェイズスパイダーってのが出てくるクエスト。
まごついてるとフェイズスパイダーが起きて、デスソードが等間隔で配置されてる中央の小部屋にテレポートさせられて、そのままデスソードになます切りにされる初見殺しクエストらしい。

入ってすぐ上の壁を溶解させて、その方向にテレポアウェイを2回ふれば、中央にある反テレポアミュレットを取れる。
これを装備すればテレポートさせられなくなるから、通路から入ってきたモンスターを倒し、遠距離攻撃でデスソードとフェイズスパイダーを倒して行く。
っていう攻略方法を動画で見た。


で、デスソードは倒すと剣系の装備を落とす。
これはアーティファクトも出ることがあるらしく、動画ではあのロングソード「リンギル」を出してた。

流石にリンギル入手は無理だろうけど、せっかくだからアーティファクトは狙いたい。
5d3+10の龍神エゴつき装備を超えるものは出るかわからんけど、まあ微妙性能でもエントランスに飾ろうかなと。


何度か繰り返したら緋緋色金の剣を入手できた。
7d5に(+10,+10)の殺戮補正、+4の採掘補正に切れ味でダメージ補正もつく。
つるはしの代わりに常備して、採掘中に敵が来たらそのまま倒せる感じになるな。
メインウェポンとしては、スレイがないから厳しい?
7d5+10なら、普通に強いかな?
でも耐性付いてるから龍神ウォーハンマー使おう。


で、クエスト中に、獲得の巻物ってのを入手した。
これは使うと、その階層に見合った高級品が入手できるってものらしい。

旧地獄街道の近くには入り口が60F相当の竜のすみかがあるから、セーブしてバックアップを取ってからそこで読んで、いいアイテムの入手を狙おうか。

3冊目の魔法書が出てきていきなり出鼻くじかれたけど、良いもの出るまで頑張ろう。
アーティファクトの憤怒の三叉戟とか出てきたけど、龍神ハンマーと比べると微妙かなと思ったんでリセット。

他はエゴアイテムなのに頭装備だけ上質で、靴も性能良くないから、そこらをどうにかしたいかな。
★ベルシエル王妃の宝冠とかいう、テレパシーや消費MP軽減、知力賢さ魅力が10上がる代わりに、腕力器用さ耐久が10下がる呪われた装備出てきたりもしたけど、流石にそれは使えない。

いろいろと試したけどいい感じの装備が中々出てこないし、そもそも現状でも、
酸・電撃・火・寒さ・毒・閃光・暗黒・破邪・地獄・混沌
恐怖・麻痺・混乱・透明視認
とあらかたの耐性は持ってる。

だから途中で保留してた、AC合計30、与ダメ+5、腕力・器用さ・耐久+3、酸・恐怖 耐性の頭装備、槌手王の鋼鉄ヘルメットで確定にしておく。
これで腕力が30になるし、ACがダメージ減少最大の150超えるしね。

装備の殺戮補正と、ステータス増加による攻撃回数増加で、平均ダメージも170超えてる。
大祀廟とは言え30Fまで行けたし、これなら問題なく序盤の範囲は抜け出せるだろう。
次からは鉄獄を攻略して、24Fランクエをクリアし、30F到達を狙おうと思う。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。