アフィリエイト広告を利用しています
« 変愚蛮怒の話 | HOME | 変愚蛮怒東方勝手版の話2 »

広告

posted by fanblog

変愚蛮怒東方勝手版の話

変愚蛮怒はいろんなバリアント、有志の作った別バージョンがあるけど、東方のもあるそうな。
で、それは難易度が本家と比べて優しいらしいし、東方ってジャンルの人気もあって、解説動画とかもあるし、攻略の手引きとかも有るから、それをやってみることに。
今日Steamで発売されたWizard of Legendってのも気になるけど、先に無料のこっちをやる。
最初に難易度が選べて、イージーからルナティックまでと、特別仕様のEXTRAがある。
ハードは難易度高めだけどそれでも本家よりは優しいらしい。
ノーマル以下だと50Fクリアでゲームクリア扱いとのこと。
せっかくだから100Fの方目指したいし、ハードに行ってみようか。

性別は、ゲーム上ほとんど影響無いらしいけど、装備の多くは女性用って説明がされる。
弾幕ゲーは(幻想郷では)女の子の遊びだから女性キャラばっかだし、この勝手版の装備もそれに合わせて作られてるからだろう。
(幻想)郷に入っては(幻想)郷に従えってことで女性にしとく。

種族が天人がMP回復手段が有りつつACも高くて強いらしく、職業は超能力者が強い上に、天人とも相性がいいらしい。
性格はラッキーガールにすると、魅力以外の基礎ステータスは軒並み下がるけど、レアなアイテムや良質な装備が出やすいらしいからそれで。
キャラクターの名前は入力速度を考慮してhomoとしました。


最初の所持金が3102円ととても高い。
まずは本家と同じく雑貨屋に行き、食料・油つぼ・ランタン、そして松明を購入。
松明は1本3円と安く、投げると最序盤の通常攻撃よりはるかに大きなダメージを出せるらしい。


次は街の門から外に出て、マップ切り替えができる所まで進み、延々隣のマップと人里を往復。
hで表記される農家マゴットが出るのを待つ。

マゴットが出てきたら2列有る堀の奥に入り、マゴットに軸を合わせて松明を投げつける。
軸合わせしつつ20本くらい投げつければ倒せる。
道具屋の松明は買い占めておきたい。
こう言う、本来の想定とは外れた稼ぎをすることをスカムって呼ぶらしい。
マゴットスカムは最初から使えるから、熟練者なら誰でもやってるとのこと。


武器を優先するべきらしいんでやってみたら、水龍のシミター(2d4)(+5,+6)(+1探索)とのこと。
+5,+6の殺戮補正(攻撃関係補正のことをこう呼ぶらしい)は本家で見た。
+1探索は、具体的な結果はわからんけど、ステータスの探索が1段階上がるんだろう。

とりあえず動画曰く、マゴットからは「博麗の」「龍神の」「英雄の」「人食いの」「大業物の」「守護者の」のどれかが付いた武器を入手するといいらしい。
それを拾えるまでリセットロード。
鑑定は本家では村長に頼めたけど、勝手版では阿求に頼む。
1つ25円で安上がりだけど、エゴアイテムの詳しい性能は鑑定ではわからず、上位の*鑑定*じゃないと判明しない。
スクロールを使うとか、香霖に頼むとかで*鑑定をしてもらえる。

装備は1d7のスパナやハチェットから、2d6のモーニングスターとか武器だけでもいろいろあるけど、どの装備でもとりあえずは良いらしい。
まあ序盤を凌ぐ武器だからかな。


中々狙ったのが出てこなかったけど、何度も繰り返して守護者のロングソード(2d5)(+7,+4)[+5](+2隠密)(h)を入手。
ちなみにwikiを見た所、接頭語「守護者の」は(+4,+4) [+8] (+4) {+隠r酸電火冷;麻視浮活恐祝}らしい。
最初のが殺戮補正、次のが防御補正、次の()がステ増加補正。
で、rは属性耐性、;は状態異常耐性だったかな?
解説動画ではそんなこと言ってた気がする。

名前通りかなりディフェンシブな装備っぽい。
後々になると様々な耐性を埋めるように装備を組み合わせる必要があるから、これはかなり役立つだろう。
香霖堂で香霖に詳細な*鑑定*をしてもらえるから、強くなったら行ってみよう。


とりあえず武器はこれでいいだろう。
次は2の店で防具購入。
武器を両手持ちすると命中補正がつくらしいから、盾は持たないで置く。
ブーツと帽子を買って装備。
手袋は売ってなかった。

次は巻物を買いに行って、攻撃に混乱効果を付与するパニックモンスターの巻物と、忘れちゃいけない帰還の詔の巻物を購入。
テレポートの巻物売ってなかった。

次は回復アイテムを買う。
万が一の時の致命傷治療薬2つ3つ、普段遣い(と言っても基本自然回復狙いだけど)の重度治療薬を6つくらい買っておこうか。


回復アイテムを買ったら阿求に頼まれた盗賊退治。
人里の左上隅にある家に住み着いた4体の盗賊を倒す。
本家にもあったクエストだけど、倒した敵は復活するものの、途中で帰っても大丈夫。
ここでLvを6まであげてみた。
5まではサクサクあがったけど、5→6はちょっと時間掛かる感じ。

全部倒して報告すると、その家を主人公の拠点にすることができる。
不要なアイテムは預けよう。



盗賊を倒したら<キーでフィールドマップに移動して、人里南東にある*を目指す。
ここは命蓮寺で、初心者用ダンジョンの夢殿大祀廟もある。
そこで探索してLvあげよう。

本家のと同じように、ここには掘るとお金になる鉱石がたくさんある。
まあ掘るためのアイテムがないんだけど。
品揃え変われば後でお金稼げるかな。


とりあえず奥に進むと、結構問題なく行ける。
Lvが7と高くなってるし、武器もいいしね。
本家では苦戦したフリージアもサクッと撃破出来た。



6Fまでガンガン潜って、いろんなアイテムを拾ってから帰る。
指輪も魔法棒もいろいろ入手できたし、中々の戦果だと思う。
まあ指輪はどっちも呪われてたんじゃが。


帰っていろいろと売ったり、軽い胴防具を買ったりしたら、今度は咲夜のクエストを受ける。
これで戦うチュパカブラは、序盤ではかなりの強敵。
Lv10のクエストだしね。

クエストエリアに入ったらパニックモンスターの巻物を読んで混乱攻撃の準備をして、相手が隣接してきたら攻撃。
混乱させられればしばらくまわりをうろつくから、近くなら殴って、遠くに行ったら松明を投げてダメージを与える。

相手はこっちが1回攻撃するまでに何度も攻撃してくるから、混乱はできるだけ維持したい。
こっちのHPが減ってて相手が距離を取ったら、惜しみなく回復アイテムを使おう。

倒して龍神像のところにいる咲夜に報告すると、レミリアの書簡を貰い、それを開けるとエゴアイテムのリボンが入手できる。
セーブをしてから報告しよう。

今回は黒いリボン[1,+7](+4加速)。
変愚蛮怒はローグライクだけど自分と相手の行動が1回ずつじゃなく、加速が増えればその分多く行動できるらしいから、加速はかなり重要らしい。
チュパカブラがすごい早く動いてたのも、加速が高いからだとか。
+4加速がどれほどのものかはわからんけど、きっと役に立ってくれるんだろう。



で、それから本編ダンジョンである鉄獄に行ってみたけどかなり遠く、敵の襲撃を何度も受けた。
これ通うのだけで辛いな…。

ちょろっと探索して帰ったけど、帰りも辛い。
これ行き来どうするんだろ?


人里に帰ったあと、左下の建物でダンジョンに飛ぶことが出来るのも発覚。
鉄獄と夢殿大祀廟に100円でいけるから、行きはこれでいいとして、帰りはどうするんかな。
やっぱ歩き?

mキーから魔法が使えて、超能力者はショートテレポートの次元の瞬き、長距離テレポートの虚空の幻影が使えるから、これを使って逃げればいい?
超能力者は独自の魔法が使えて肉体戦闘もできるってのが売りなんだから、魔法をちゃんと使いこなせるようになるべきか。

とりあえず武器屋でつるはし買ったから、これでお金になる鉱石を砕けるはずだし、また大祀廟にいってお金を貯めることにしよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。