アフィリエイト広告を利用しています
« 東方の迷宮2の話47 | HOME | 変愚蛮怒の話 »

広告

posted by fanblog

東方の迷宮2の話48

東方の迷宮2の話。
地下の探索を終わらせたい。
まずはB9最後、レベル388のボス。
神子・布都・こころの3人。
3人はどういう集まりなんだっけ?


こころだけなんか画像表示されてないけど、気にせず戦闘。
手数を減らすって点から、敏捷が高い布都を狙う。
物理に弱いし、1人だけHP800万程度と低いから、三歩必殺とスーパースコープで倒しやすい。
というか、3人共物理に弱かった。


布都を倒せば手数は減るからアタッカーを撃ち逃げさせやすくなるけど、固有スペルの全体攻撃は、神子が使うものも、こころが使うものも、10万とかのダメージが出るようになってくる。
アタッカーが耐えるのは難しい。
ステータス補正が高い装備は、全属性耐性とか状態異常耐性がつかないのが多いから尚更。

また、布都を倒すと神子が毎ターン自己バフをするようになる。
敏捷を下げる重力操作も使ってくるし、長引かせると手数が増える。


地味に厄介なのが単体即死攻撃。
即死以外は特徴のない攻撃だけど、即死耐性87でも普通に即死を通してくる。
確率としては1/3くらいかな?
長期戦では安心できない確率。

あと神子は大虚でHP1にしてきたり、大鎌で全体の最大HPを削ったりしてくるから、長期戦になると事故死の確率があったり、最大HP足りなくて死ぬことになる。


何度か試したけど、諦めて雛の耐久力を上げ、3・4番目なら居座れるようにしておくと安定感がかなり増す。
全部確実に通るわけじゃないけど、全員バイオリズムのデバフが通るから、被ダメも減るし手数も減る。
大鐘のダメージもこころに160万となかなか。

HPの低い順に布都、こころ、神子と倒していった。
神子は攻撃方法が厄介だけど、デバフが普通にはいるから手数を減らせて、最後に残すのに向くと思う。



で、平均Lvは30ほど低いけど、Lv408の方のB10ボスも偵察。
こっちは紫だった。

デバフが入りやすいから、まだマシなんだろうか。
開幕からバイオリズムでデバフを入れつつ、大技を叩き込んで行き、にとりが光と闇の網目で落ちたけど6割程度まで減らす。

そこまで減らすと、橙と藍を召喚。
橙はマスパで一撃、藍もHP500万ないくらい。
雛の最大ペインフローで、サクッと倒せた。
ちなみに藍は集中してたけど、生かしておくとなにか大技使うのかもしれない。


紫は召喚した後に集中して、その後式神・八雲藍+で全体攻撃。
元のキャラと同じなら、橙と藍がいればダメージ増えるのかな?
居なければ5万程度。

この時点でHPが2割程度まで減ってて、更に次の行動でまた橙と藍を召喚。
橙も集中。
でも雛の最大ペインフローで全体に500万ダメージ出して、3人同時撃破。

デバフ入る上に、行動前準備の隙が多いから案外あっさり勝てたな。
388の神霊廟+こころ3人セットのほうが強かった気がする。



最後は霊夢と魔理沙の主人公コンビ。
HPは霊夢1857万の魔理沙1458万で魔理沙のほうが低いけど、霊夢は回復と防御精神バフあるのが気になる。
とりあえず魔理沙から倒してみるか。


攻撃を集中させて魔理沙を倒すと、霊夢が行動前に博麗結界・瞬とかいうので、自己バフしてくるようになる。
効果量は1回5%だけど、行動ごとに強化が減っていかない。
さらに高威力の全体攻撃も使用してくるようになり、全体に20万ダメージとか受けて全滅。
こりゃあかん。


で、魔理沙は攻撃魔法の命中率も低いしデバフも入って、案外脅威度は高くないと判断。
今度は霊夢を先に倒そうとしたんだけど、全体の防御・精神バフをする上に、防御精神バフをデバフで打ち消せない。
HPも高いから時間掛かるけどちまちま削ってたら、魔浄閃結で600万くらい回復される。
これはひどい…。

地道に雛の大鐘とMP回復した勇儀やにとりの大技で削って行く途中で、運良く霊夢に魔力低下が掛かる。
こうなると魔浄閃結の回復量が450万程度に減ってくれる。
それでもかなりの回復量だけど。

幸い回復の頻度はそこまででなく、大鐘がメインのダメージになってたこともあり、霊夢をなんとか倒せた頃には魔理沙もだいぶ弱ってた。
ちなみに、防御精神が2人共100%バフ状態の場合、雛の大鐘で霊夢にはダメージ出るけど魔理沙には0ダメージだから、精神は魔理沙のほうが高い。

まあそれはともかく魔理沙はデバフ普通に通るし、バイオリズムで全ステを落としてから攻撃したら、あっさりと撃破。
霊夢がとにかく強かったって感じのボス戦だ。



これで56人全員倒したから、追加実績も解除されて、27Fの後半に進めるようになる。
そこには大したアイテムはなかったけど、スイッチが3つあって、全部起動すると中間地点から見えるスイッチへの岩を通過できるようになる。

そのスイッチを調べてから再びB10へ。
27F最後のスイッチを押したおかげで、B10の右上に入れるようになる。


B10右上は相互ワープで進むエリア。
なんだけど、今まで探索してたB10は左下部分だけで、全体で言えば1/4ない程度っぽい。

しかもショートカットもないからひたすら同じ道進んで探索する必要があるし、鍵付き箱ばっかでいちいち無限回廊行って、何回かに1回でる宝石集めて鍵交換しないといけない。
しかもそれででてくるアイテムが、無限回廊でも普通に拾えて、装備合成でも普通に作れる装備だから、やる気を削いでくる。

うーん、なんか56人の影ボス倒したし、なんかやる気なくなってきたな。
無限回廊は序盤だし、倒してないボスも居るけど、ここで一区切りにしようと思う。

GW中は東方の迷宮2終わったらディスガイア5買ってやろうかななんて思ってたんだけど、夏発売っていつになるんだろうね…。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

東方の迷宮2 影ボス56人撃破おめでとうございます!
地下は10Fまであるんですね!
私は前のプレイでは
地下7Fぐらいでやめちゃったので
耳寄りな情報ありがとうございます。
私のブログ「魔王様のやりこみ攻略ゲームプレイ日記」でも
東方の迷宮2のプレイ日記をスタートさせたので
ご興味があればぜひ遊びに来てください。
魔王様のやりこみ攻略ゲームプレイ日記|2019年01月03日(Thu) 12:43
   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。